Gamerch
機動都市X攻略wiki

【機動都市X】初めてでも使いやすいメカ ※現在執筆中

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ここでは初心者におススメの使いやすいメカを紹介しています。

目次 (使いやすいメカ)

初期メカ

初期のメカの中から使いやすいメカを紹介します。

これらのメカは基本的に使いやすくかつ、あまりコアを必要としないため物資にこだわることなくプレイできます。


ヒバリ

HP:2600シールド値:400
一時期環境になったメカ。遠近両用人にもメカにも効く刺。さらに機動力も有りジャンプを繰り返しながら攻撃してくるヒバリは皆を悩ませた。さらに狩の回復効果で持久戦にも対応可能。現在では刺の威力低下やHP・シールド値は全メカ中最低値に加えワタリガラスの登場により落ち着いた。

基本的な使い方として、刺は当たり易いので狩を当てることを意識する。狩はHPの少ないメカ(ストームやカラスには)に特に有効でありこれを当てれるかで勝負か決まる。

動かし方はジャンプとホバリングを交互に使いダッシュしながら小さい円を絵描くように横移動すると敵の攻撃は当たりずらい。またドゥーム・カラス以外の敵は相手との距離を狩りが当やすいギリギリ(150mぐらい)を維持するといいだろう。

防御モジュールの『鷹視』を使うと相手が隠れていても狩りを当てることが出来るのでお勧め。


キャラメル

HP:3400シールド値:700
こちらも遠近両用人にもメカにも効く。ダッシュスキルは無いがロケットジャンプをすればダメージが入る。なんでも攻撃にしてしまうメカ。メインのパーム砲は何度も調整されているが依然として高い火力を誇る。また砲台モードの攻撃は小さい家であれば何処に隠れても無駄である。

このメカに関してはクマ形態・砲形態のどちらをメインにするのかで使うモジュールが全然違ってくるので注意が必要である。

遠くの敵には砲形態で威嚇ないしは攻撃しつつ近づいてパーム砲を当てれば敵を倒すのはたやすい。

アーサー中子星のように近づいてくる敵には衝撃弾を与えて距離を取れるのも強みである。

回避行動をとりにくいメカなので囲まれないように立ち位置を意識しながら攻撃さえすれば大抵は問題ない。

最初にも書いたが砲形態の爆破範囲は広く、あゆみ寺本殿周辺にある4つの建物内や夕暮れ時計台の小さな家等はどこにいようがダメージを与えれるので家に隠れたらとりあえず近距離爆撃を行うのもアリ。

砲形態の攻撃は距離減衰が無いので遠くの敵に当てれるようになれば圧倒的に優位に立てる。

このメカのデメリットは機動力の無さとその可愛らしすぎる外見か。他はどう考えても強いのである。

コメント (使いやすいメカ)

新着スレッド(機動都市X攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる