SupremeDuelistStickmanとは何か
SupremeDuelistStickman(シュプリームデュエリストスティックマン)は、スイスのゲーム会社Neron'sBrotherによって作られた棒人間アクションゲームである。
概要
1Player、2Player、3Player、4Playerの4つの主要なゲームモードがあり、自分で2人の棒人間を同時操作するか、CPUと戦うか設定できる。CPUの難易度の種類はイージー、ノーマル、ハードの3つ(最近弱体化された)。これら以外にもボスファイトやサバイバル、マップエディターなどのモードも存在する。オンラインモードは実装されていない。また、設定で重力、エネルギーシールドの有無などを調整できる。
韓国の有名サイトnam wikiにも取り上げられている通り、割と各国で知られている。
広告回数が多いため、機内モードにしたほうがいい。
操作方法
SupremeDuelistStickmanのジョイスティックの見た目 |
このゲームは、上の画像のジョイスティックでプレイする。
操作方法は以下の通りである。
- 左右上下に動かすことで、棒人間が動く。
- 上に押し込むと棒人間がジャンプする。
- 押し込んだ直後、斜め上に動かしたりなどして飛翔後のバランス調整をすることができる。
- 敵の棒人間に近づくと武器が勝手にぶつかる。
- なのでアクションボタンやアビリティボタンのようなボタンは存在しない。
モード
1Player
CPUと戦うモード。前述の通り、CPUの強さはイージー、ノーマル、ハードのどれかに指定できる
2Player
プレイヤーが2人の棒人間を同時操作して戦い合うモード。
3Player
プレイヤーと2人のCPUで戦い合うモード。設定でチームを指定をして2vs1のチーム戦をすることもできる。2人の棒人間のみ同時操作も可。
4Player
プレイヤーと3人のCPUで戦い合うモード。3Playerと同じく、設定でチームを指定して2vs2にしたり、1vs3にしたりすることも可。
ちなみに全ての棒人間をCPUにすることでCPU戦をみることも出来る。
サバイバル
1人か2人の棒人間を操作して、大量に襲ってくる敵を死なずに倒し続けるモード。倒していくごとに敵がパワーアップしてくる。
ミニゲーム
棒人間版サッカー。
ボスファイト
アップデートによって追加。5Lvづつのボスを倒し続けて報酬をゲットする。レベルを進めていくにつれてCPUが強くなり、ボスに負けると1Lvづつリセットされるので注意が必要。