操作説明と補足
概要
ここでは、「操作説明」の画面とその解説をしていきます。
画面の見方
天下一統、滅亡条件
上記の3つの条件であればどの方法でも一統となります。つまり、自家と自家への従属家を含めて全70ヶ国を支配すれば一統です。
なお、各条件によるエンディングの変化等はありません。*1
また、一統すると勝率を見ることが可能です。
ゲームの流れ
ターンに関して、北側の国から南側の国へと行動します。地域で言うと、東北→関東→中部→関西→中国→四国→九州の順に行動ができます。
最初に行動できるのは陸奥国で、最後は薩摩国になります。
大名武将の基本能力
健康は寿命OFFだと事実上寿命を気にしなくていいが、反面困ることも。
- 寿命による代替わりが起こらないため、相手が強い当主の際に攻め時に困ることがある。
- 貰える小判量がONと比べて2~3倍減る。
大名武将の隠居
出来れば、早めに隠居して頂きたい大名も幾らかいます…。
大名武将の戦死
なお、金瘡医を持っている場合は必ず戦死しません。
コマンドについて
外交について
一応、絶縁中の大名家も年数が経ったり、絶縁していた時の君主が亡くなると敵対に戻って外交ができます。
和平と同盟の成功率は友好度によって異なり、勧告や従属の成功率は相手の国力差*5と友好度によって異なります。
国替命令について
国替命令の用語
工作について
兵糧について
令制国区分
各TYPEの上限値は以下の図の通りです。
国 | 表記 | TYPE:A | TYPE:B |
---|---|---|---|
大国 | (大) | 上限値10000 | 上限値20000 |
上国 | (上) | 上限値9000 | 上限値16000 |
中国 | (中) | 上限値8000 | 上限値12000 |
下国 | (下) | 上限値7000 | 上限値10000 |
士気
寡兵や工作で士気は上がりますが、100以上にはなりません。合戦で勝利すると100以上に上げられます。
一方で、内政や外交を行うごとに士気は下がりますが、50以下にはなりません。
月初めに士気は1増加し、その条件は2国以下で士気が100以下であることです。
逆に士気が100以上ある場合は、月初めに士気は1減少します。
一揆
裏を返せば、最低でも兵士が2000いれば一揆は起こらないと言えます。
主家と従属国
和平と同盟
援軍
委任
家臣委任は家臣ONにしている場合のみ可能です。
征夷大将軍
勧告は支配と内容は同じですが、支配よりも成功率が高いこと・他家の従属国にも行えること・失敗しても場合によってはすぐに和平を結びなおせることが利点です。
関白
惣無事令は失敗した際に絶縁関係になってしまうので、現状は征夷大将軍への就任を推奨します。
家臣武将の従属大名化