アンダーグラウンド
一部 Underground Guides を参考にしました。
目次
- 1. アンダーグラウンド開放
- 2. アンダーグラウンドのオペレーション内容
- 3. 難易度開放条件
- 4. ランクアップに必要な経験値トレンド
- 5. ディレクティブ
- ディレクティブ詳細と対策
- ディレクティブ難易度と対策
- ディレクティブ数と経験値・報酬
- フェーズ数・難易度・ディレクティブ数別の経験値
- フェーズ数で経験値を割った表
- 6. 経験値と時間効率
- 7. オペレーション内容とクリアタイム比較
- 8. オーディオやアルバムは回収しましょう
- 9. ディレクティブ:Fog Of War(戦場の不確定要素)をやるにあたって
- 10. ディレクティブ:Waste Not Want Not(無駄撃ち禁止)をやるにあたって
- 11. ディレクティブ:Sickness(病気)をやるにあたって
- 12. B.L.I.N.D.外観一式
1. アンダーグラウンド開放
アンダーグランドで遊ぶためにはまず「保護隔離センター」をクリアしましょう
2. アンダーグラウンドのオペレーション内容
アンダーグラウンドのオペレーションは難易度をプレイヤーが選択できるようになっている
- 難易度(ノーマル、ハード、チャレンジ、ヒロイック)
- フェーズ数(最高3フェーズ)
- ディレクティブ(複数選択可)…詳細は下記
3. 難易度開放条件
ランク | 開放内容 |
---|---|
10 | ディレクティブ:Fog of War(戦場の不確定要素) |
15 | ディレクティブ:Mad Skills(マッドスキル) |
20 | ディレクティブ:Waste Not Want Not(無駄撃ち禁止) |
ヒロイックモード | |
フェーズ2 | |
25 | ディレクティブ:Special Forces(特殊部隊) |
30 | ディレクティブ:Sickness(病気) |
35 | フェーズ3 |
40 | B.L.I.N.D.外観一式 |
↑次の開放条件と開放内容を確認できる
4. ランクアップに必要な経験値トレンド
ランクが上がるにつれて必要経験値が上がっていく(比例しない)
5. ディレクティブ
ディレクティブ詳細と対策
アイコン | ディレクティブ | ディレクティブ詳細 | 対策 |
---|---|---|---|
Fog Of War (戦場の不確定要素) | ミニマップが無効。ターゲットがPulse済みか、マーク済みでない限り、敵の方向を示すインジケーターが表示されない。ターゲットインジケーターは敵がレティクル内に入っている場合のみ表示される。 | パルス | |
Mad Skills (マッドスキル) | 1つのスキルを使用すると、装備している他のスキルのクールダウンがリセットされる。シグネチャースキルを使用すると、他のグループメンバーが持つシグネチャースキルのクールダウンがリセットされる。 | タレントのトリアージ + 武器タレントのクールヘッド | |
Waste Not Want Not (無駄撃ち禁止) | リロードするとマガジンに残っている弾薬が失われる。敵が弾薬をドロップしない。弾薬が少ない状態でスタートする。 | サポステ(弾薬キャッシュ) | |
Special Forces (特殊部隊) | 敵の弾薬が特殊なタイプになる可能性がある。弾薬タイプは勢力によって異なる | サポステ(免疫付与) | |
Sickness (病気) | HPの3ゲージが残り1つになるまで常にダメージを受ける。残り1つになったら通常通り回復することができる。 | 過剰摂取 + サポステ |
ディレクティブ難易度と対策
「戦場の不確定要素」はパルスがあれば敵の場所を把握できて容易である。一方で「マッドスキル」はスキルが一つに限定されることと危機的状況でシグを使えなくなる可能性が増えリスクも高くなるためライト層や野良ではお勧めしない。
アイコン | ディレクティブ | 対策 | 難易度 |
---|---|---|---|
Fog Of War (戦場の不確定要素) | パルス | 簡単 | |
Waste Not Want Not (無駄撃ち禁止) | サポステ(弾薬キャッシュ) | ↓ | |
Special Forces (特殊部隊) | サポステ(免疫付与) | ↓ | |
Sickness (病気) | 過剰摂取 + サポステ | ↓ | |
Mad Skills (マッドスキル) | タレントのトリアージ + 武器タレントのクールヘッド | 難しい |
ディレクティブ数と経験値・報酬
- ディレクティブ2個で経験値の増加率が大きいところがポイント。
「戦場の不確定要素」+「無駄撃ち禁止」の組み合わせが一番楽かと思われる。 - ランク25で開放される「特殊部隊」も比較的楽なためギアセットを狙うついでに3つ選択も効果的。
ディレクティブ数 | 経験値 | 経験値ボーナス (類型) | 報酬 |
---|---|---|---|
1 | +10% | 10% | 黄色装備1つ |
2 | +20% | 30% | 武器1つ |
3 | +14% | 44% | ギアセット1つ |
4 | +26% | 70% | ギアセット1つ+武器1つ |
5 | +30% | 100% | ギアセット2つ+武器1つ |
フェーズ数・難易度・ディレクティブ数別の経験値
ディレクティブ数 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
フェーズ数と難易度 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
1フェーズ | ノーマル | 500 | 550 | 650 | 720 | 850 | 1000 |
ハード | 750 | 825 | 975 | 1080 | 1275 | 1500 | |
チャレンジ | 1000 | 1100 | 1300 | 1440 | 1700 | 2000 | |
2フェーズ | ハード | 2000 | 2200 | 2600 | 2880 | 3400 | 4000 |
チャレンジ | 2500 | 2750 | 3250 | 3600 | 4250 | 5000 | |
ヒロイック | 3500 | 3850 | 4550 | 5040 | 5950 | 7000 | |
3フェーズ | ハード | 3000 | 3300 | 3900 | 4320 | 5100 | 6000 |
チャレンジ | 4000 | 4400 | 5200 | 5760 | 6800 | 8000 | |
ヒロイック | 6000 | 6600 | 7800 | 8640 | 10200 | 12000 |
フェーズ数で経験値を割った表
- 考察として:ハード(2フェーズ)= ハード(3フェーズ)= チャレンジ(1フェーズ)
- ハード3フェーズをやってもハード2フェーズをやっても経験値は一緒(3フェーズはローディングが減ることや、チャレンジのドロップの可能性があるというメリットはあるが大したメリットではない)
- チャレンジ1フェーズとハード2フェーズも経験値は一緒(チャレンジをやるのであればハード2フェーズを回す方がリスクも少なく時間も短い)
ディレクティブ数 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
難易度とフェーズ数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
ノーマル | 1フェーズ | 500 | 550 | 650 | 720 | 850 | 1000 |
ハード | 1フェーズ | 750 | 825 | 975 | 1080 | 1275 | 1500 |
2フェーズ | 1000 | 1100 | 1300 | 1440 | 1700 | 2000 | |
3フェーズ | 1000 | 1100 | 1300 | 1440 | 1700 | 2000 | |
チャレンジ | 1フェーズ | 1000 | 1100 | 1300 | 1440 | 1700 | 2000 |
2フェーズ | 1250 | 1375 | 1625 | 1800 | 2125 | 2500 | |
3フェーズ | 1333 | 1467 | 1377 | 1920 | 2267 | 2667 | |
ヒロイック | 2フェーズ | 1750 | 1925 | 2275 | 2520 | 2975 | 3500 |
3フェーズ | 2000 | 2200 | 2600 | 2880 | 3400 | 4000 |
6. 経験値と時間効率
- チャレンジ効率は効率が悪くハードモードで回すのが早い
- 低GSであればノーマルでも効率が良いことがわかる
難易度 | 経験値 | 平均クリア時間 | 1分辺りの経験値 |
---|---|---|---|
ノーマル | 500 | 4:55 | 102 |
ハード | 750 | 6:28 | 116 |
チャレンジ | 1000 | 15:18 | 65 |
ヒロイック | 2275 | 24:17 | 94 |
- 簡単なディレクティブを2つ選択しても特に1分辺りの経験値は変わらない
- 2フェーズと2ディレクティブでもハードの効率が一番良いことがわかる
難易度 | 1フェーズ辺りの 経験値 | 1分辺りの 経験値 |
---|---|---|
ノーマル(1フェーズ+2ディレクティブ) | 650 | 132 |
ハード(2フェーズ+2ディレクティブ) | 1300 | 201 |
チャレンジ(2フェーズ+2ディレクティブ) | 1625 | 106 |
ヒロイック(2フェーズ+2ディレクティブ) | 2275 | 94 |
7. オペレーション内容とクリアタイム比較
以下はハードでの平均クリアタイムと内容。
オペレーション名 | クリア時間 | 内容 | コメント |
---|---|---|---|
Target of Opportunity (臨機目的) | 4:33 | 逃げられる前に"ボス名XXX"を見つける→敵を始末する→"ボス名XXX"を見つける→"ボス名XXX"を無力化する→敵を始末する | 20分以内にボスを見つければok |
Supply Depot (補給所) | 5:18 | 物資を見つける→物資を破壊する→敵を始末する | 3回目の破壊が1:30と短い。 ◆を辿ってシグを使ってでも急いで破壊することをお勧めする。 |
Surgical Strike (局地攻撃) | 5:59 | エリアを調査する→"ボス名XXX"を倒す(1/2)→敵を始末する→エリアを調査する→"ボス名XXX"を倒す(2/2)→敵を始末する→エリアを調査する→敵を排除する→"ボス名XXX"を無力化する | 時間制限もないのでゆっくり討伐可能 |
Missing Patrol (行方不明のパトロール) | 6:24 | エリアを調査してパトロールを見つける→敵を始末する→エリアを調査する→敵を始末する→エリアを調査する→敵を始末する→JTFオフィサーと話す→JTFオフィサーを守る→JTFオフィサーと話す | タフなJTFオフィサーも時間がかかれば死ぬこともあるので要注意。ファーストエイドでJTFを回復することも可能ではある。 |
Recover the Report (レポートを回収する0 | 7:06 | エリアを調査してレポートを見つける→敵を始末する→GPSデータを回収する→エリアを調査する→敵を始末する→GPSデータを回収する→エリアを調査する→敵を始末する→JTFオフィサーを解放する→JTFオフィサーと話す→敵を始末する | 敵のスポーン回数が多く時間がかかる |
Critical infrastructure (重要インフラ) | 9:26 | エリアを調査する→敵を始末する→発電機を起動する→発電機を防衛してエリアを制圧する→エリアを調査する→敵を始末する→発電機を起動する→発電機を防衛してエリアを制圧する→エリアを調査する→敵を始末する→発電機を起動する→JTF到着まで発電機を守る→発電機を防衛してエリアを制圧する | JTFのように回復させることができないのでモタモタしていると壊されてしまうこともあるので発電機を撃たれないように気をつけること。 |
8. オーディオやアルバムは回収しましょう
- Phaseの真ん中のセーフエリアにて必ずオーディオやアルバムが落ちてますので拾って経験値を稼ぎましょう
(経験値は少しだけですがチリツモです。クリア報酬ですら少ないので集める他ありません)
9. ディレクティブ:Fog Of War(戦場の不確定要素)をやるにあたって
- 必ずパーティーに1人はパルスを打てる人がいるようにしましょう
- パルス後は薄っすらミニマップに敵の表示が見えるようになります(バグか仕様か不明)
- パルスは出来る限り敵が現れる前に打てるように準備しておきましょう
10. ディレクティブ:Waste Not Want Not(無駄撃ち禁止)をやるにあたって
「弾薬がない!」となるとパーティーに大迷惑ですし焦りも生じます。必ず弾薬は十分にあるようにしておきましょう。
- 必ずパーティーに1人弾薬キャッシュを使うようにしましょう
- いつも使っている武器以外も念のため用意しておきましょう(特にLMGも用意しましょう)
- 地下鉄を乗って到着した先にある弾薬箱から弾を改めて回収しましょう
(ターミナルで補充してもアングラに到着したら所持数が減っているはずです) - Phase2に入ったらすぐに戦闘に入らず、逆方向に進むと地下鉄を降りてすぐのスタート地点と同じ場所に到着するので改めて弾薬を回収できます。
- Phaseの途中のセーフエリアにある弾薬箱からも必ず弾を最大限回収しましょう
- ポリスパックとローンスター2つを装備し最大限の弾薬を保有しましょう
11. ディレクティブ:Sickness(病気)をやるにあたって
- 地下鉄に乗る前(出陣する前)にHPが低くなる装備で行くとその低いHPを基準として病気が発動しますので、出陣後のHP減少を抑えることができます。
- また各フェーズが始まると新たな判定基準があるのでフェーズ前(エレベーターに乗る前)もHPが低くなる装備に変更する必要があります。
- 基地やセーフハウスで売ってるものや下位の設計図で作成して装備する、またスタミナに振られていない装備をするなどタフネスを下げまくりましょう。
12. B.L.I.N.D.外観一式
hat | shirt |
---|---|
jacket-front | jacket-side |
scarf | pants |
shoes | weapon skin |
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名無しのディビジョンエージェン
42022年06月24日 23:18 ID:nmgx09hzアップグレードってどうやるの?
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名無しのディビジョンエージェン
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redredrom
22017年05月19日 05:31 ID:pq5f5kcjすみません、アングラのページは最新になってませんでして、
1.4アップデートあたりからアングラにはヒロイックがなくなったんです。
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名無しのディビジョンエージェン
12017年05月19日 04:53 ID:sc9gkglpランク26なんだけどヒロイックでてこない...