SOTG 9-8 公式&Twitch会談
State of the Game 9-8 公式
State of the Game 9-8 の訳です。
1.4パッチ情報
開発者は現在でも1.4アップデートに対応を既に行っている状況だが以下のことについて対応することで全体的なエクスペリエンスの向上を図る予定です。
- Time to kill:これまでのアップデートでTTK(NPCのキル時間)が上がった。NPCのレベルが上がるとNPCの難易度やキルまでの時間が長かるなるべきであるが、単にNPCのHPや与ダメージを上げるのではなくプレイヤーレベル進捗に合わせるようにするのが本来の姿だと思う。
- 難易度のスケーリング:レベリングにおいて特にハードからチャレンジへの移行が非常に辛い。Lv30になりたてのプレイヤーがどのようにレベリングして高ギアスコアになれるかもっと明確にするべきだ。スムーズに強くなっていけるようにするためにも、これらレベリングステップを明確にしなくていはならないが、現状のスケーリングを確認しシステムの再設計をしなくてはならい。また、厳選済みなプレイヤーと通常プレイヤーとの差が激しい。これも調整したい内容である。
- ドロップ:レベリングシステムを良くするためにはドロップも改善しなくてはならない。プレイヤーにとっては、プレイヤーの強さに見合った難易度をプレイ可能にし、次のレベルをクリアできるようなドロップ品質であるべきである。またプレイヤーが楽しんでいる活動内容でドロップがもらえるべきである。現状のシステムではこのようになっていないのでこれらは課題として認識している。
- シューター(銃で撃つこと):このゲームが進化する中、シューターのコア要素が薄れていっている。銃を使うときのインパクトをもっとプレイヤーが感じれることが重要でプレイヤーが銃を選択する上で重要な要素である必要がある。銃でのプレイを向上させることで、銃でのプレイが重要であるということを復活させたい。平行してカバーベースでのプレイスタイルも向上させることで一貫性のあるレベリングを体験できるようにしたい。
1.4アプデは上記のものだけでない。ゲームの体験を良くするためにはNPCを調整するだけではなくプレイヤーの強さもバランスが悪いのでこれらも対応していく。たとえば属性のスケーリング、スキル、タレントなどがその例であり、ステータスが変わる可能性もあると思うがバランス調整を行いゲームが面白くなるように変更するためであることを理解してもらいたい。
PTS(パブリックテストサーバー)
以下参照
Elite Task Force(スウェーデンに召集したプレイヤー)
以下参照
Agent Intel(アンケート)
現在はギアセットのコンセプトでどれが良いか?というアンケートをやってる。
アンケートはこちら>Agent Intel(ギアセット)
9/8メンテ内容
定期メンテでサーバー最適化、安定化、データベースのクリーンナップを行った
今後
来週の9/13にTwitch配信にて1.4アプデの詳細を報告します。
State of Game 9-8 Twitch動画
State of Game 9-8 Twitch動画 をまとめたものです。
冒頭
(今日はHamish、Yannick、Quentinの3人)
- アンダーグラウンドでLv30以下の人が黄色装備を入手できる現象は確認してます。対応する予定です。
- Elite Task Forceのメンバーは既にいて、下の階にいます。
- 1.4の更なる情報は来週の13日に連絡します。
1.4パッチ情報
1. バランス
- Time to Killとプレイヤー間のギャップ対応をします。
- Time to Kill:高レベルNPCのバランスが崩れているためバランスを大幅に調整します。RPG要素であるはずがプレイヤーレベルとNPCレベルがあまりに差が付いて調整を入れる。NPCのHPやダメージを変えます。これが最優先となります。
- 同じギアスコアでも厳選済み/厳選されていないプレイヤーで強さに大きな差(ギャップ)がある。このギャップを埋めれるようなことをことを考えている。ギアやスキルを改めてバランス調整を行います。
- NPCの強さを下げ、プレイヤー間でのギャップを狭めることで、NPCからのワンパンをなくしより敵を倒しやすくするようにします。
- よってNPCに対してはこれまでよりもっと強く感じるようになると思う。
2. スケーリング
- ハードとチャレンジモードの差が大きい。ソロプレイヤーは非常に難しくマルチを前提としたゲームになっている。
- ソロでクリアしたらそれに見合った報酬になるようにしたい。またグループメンバーの数に見合った報酬にする。
- ソロプレイヤーでも次のモードをクリアできなくなるような壁にぶち当たらないように変える。
- またソロプレイヤーの1%以下がクリアできるようなこの状況を変える。
3. ドロップ
- より良いドロップ品質と量にします
- 偏りを減らす(偏りを全く無くすことはありません)。HVTでローンスターしか落ちないということにはらないようになる。
他
- 1.4はPvPを単独で変更しません(DZでのPvPのあり方は変わらないがNPCのバランスは変わるので状況は変わるはず)
PvPは1.4で変更されたバランスの状況を見てから考慮していく - 1.4には他にもバグフィックスします。バグフィックスにはPvPに影響するものもあります。
- 高レベル設計図は出しますがクラフティングシステムは変更しません。
PTS
- PC版のみだが、何とかコンソールプレイヤーにも参加できるように考えてる。
- 9月15日(木)に技術的になテストを行います。PTSを限定的なメンバーでやります。プロセスがきちんとできているか確認します。
- Elite Task Forceの参加登録を送った人でPCユーザーには優先してPTS参加できます。
- 他にPTSの技術的なテストに参加したい人は登録してもらうことになります。
- テスト後はPC版ユーザー全員に公開します。守秘義務(NDA)も不要。別クライアントをインストールすることになります。
- PTSフォーラムにてフィードバックを書いてもらいます。
- 来週の木曜にPTSのストリーミングをします。
- 改めてスケジュール
- 9月15日(木)に技術的になテスト開始(限定メンバーで)
- 9月19日(月)にPTSをPCユーザー全てに公開
Elite Task Force
- 13名(YouTuberやStreamerなども含まれてます)
- 5名はYouTuber/ストリーマー、8名はコンテンツ等々を作らない通常プレイヤー
- ガチの人、ソロプレイヤー、チームプレイヤー、PvP、カジュアルプレイヤーを選定
- あと2日やってます