1.6 PTS パッチノート 1
1回目のパッチノートです!
PTSの情報であり最新版ではないことをご了承下さい。
拡張3弾:ラストスタンド
DLCを保有していないと遊べませんので注意下さい。
ラストスタンドモード
ラストスタンドはPTS開始して直ぐにはオープンしませんが後半のPTSで実施します。
- JTFがDZから撤退しないといけなくなり、オペレーション情報がつまったSHDテックデーターリレーを置いていかなくてはならなくなった。ローグはこれらデーターリレーを探し当てこの中の情報を得ようとしている。8対8のPvPコンバットでローグが入手してしまう前に情報源を守ろう。
- 3つの戦略エリアを制御するために戦おう
- 戦略エリアを制御するためにチームはエリア内の3つの目標をコントロールしなくてはならない。戦略エリアを守れればチームはスコアを得られる。
- 最大スコアを得たチームが勝利となる。
- 勝利するためにプレイヤーは強力な築城とSHDテック戦略ブーストを稼動させよう。
新しい侵略ミッション:ストーレンシグナル
- 場所は悪名高いライカーのギャングによって制圧された民間TVブロードキャストセンター
- プレイヤーは3つの異なるウィングに入り独自の戦闘シナリオに遭遇する。各エンカウントはプレイヤーの戦術を必要としビルドを最大限に使わなくてはならない。
- 全てのウィングは異なる目標と報酬がある。全てをクリアすることでこれまでで一番強い最終ボスとの戦いとなる。
1.6アプデ
- 以下は変更やバグフィックスとなり、無料提供となります。
- 以下は最終版ではなくPTSの結果やフィードバック次第で変更となります。
ゲーム内容の変更
DZ拡張
現DZの北側に3つ新しいエリアを追加。
DZリーダーボード
- DZリーダーボードを確認しDZ内での週間と月間のアクティビティーで報酬を得ましょう。週間・月間でリセットされますが、DZ内での全プレイヤーとあなたの活動を比較しましょう。全アクティビティは週間・月間で記録されスコアとして計算される。リーダーボードがリセットされる時に報酬がもらえますが、スコアが高ければ高いほど報酬内容がよくなります。
DZ汚染イベント
- DZ地下の一部ではウイルスが汚染が進み致死が高まっている。クリーナーズはこれら汚染が進んでいるエリアに集まっている。プレイヤーはウイルス進行によるHP減少を気にしながら、強力なクリーナーズと戦わないといけない。DZの各地下を制圧し更なる報酬を貰おう。
レジェンダリーモード
- 強力なギアとより高度な戦術を持ったエリートLMBと戦おう。
- レジェンダリーモードはストーリーやチェックポイント取り除き、コンバットシナリオのみにフォーカスする。
- レジェンダリーモードはワールドレベル5のみに実装
- 遊べるミッション:火炎弾生産所、ウォーレンゲート、タイムズスクエア
キャラのカスタマイズ
- 新しい武器スキン、バックパックスキン、新しい外観装備、エモートなど新たなキャラのカスタマイズを追加。
- ターミナルのプレミアムベンダーでこれら新コンテンツをアンロックしましょう。週間でアップデートしますので毎週確認しましょう。
戦闘
- チームメンバーの蘇生時間を3秒から5秒に延長
- 出血は走れなくなるのではなく、全ての行動を20%遅くさせる。追加で炎上を受けるとタイマーがイチから始まる。
- 治療キットをHP全快で使用すると全状態異常を解除できる。
- 治療キットのクールダウンを12秒から15秒に延長。
- 走っている間は武器のリロードができなくなった。走っている間リロードボタンを押すと走るのをやめる仕様に。またリロード中に走るとリロードがキャンセルされる。
- 動いている間の腰撃ちの安定性をかなり下げた。
- 腰撃ちのカメラ画面の変更。打ち続けると視界が悪くなっていくように。
- 前転(コロコロ)に少しの間クールダウンを設けた。
- PvPにおけるボディショットダメージを若干上げた(PvEではこれは変更なし。またヘッドショットダメージには変更なし)
- 敵が治療キットを使うと見て分かるようにした。
DZ
- DZの検問所間のファーストトラベルが可能に
- ローグ状態でないプレイヤーが死んでもDZ経験値やDZ通貨が減らないように変更。
- サプライドロップからDZ経験値が得られるように変更。
アーマーと耐性
- メイン特性からアーマーを廃止し、HPに置き換えた。
- 「全耐性」を追加し、全ての状態異常への耐性を追加。
- 1.6以前のアイテムでHPボーナスがあったものは全耐性へ調整される。
- 状態異常への耐性は、これまでは効果になるかならないかの耐性だったのに対して、効果減少率に変更。10%出血耐性とは1.6では10%出血ダメージ減少と10%継続時間減少となる。以前は10%の確率で出血しないという仕様だった。
- 継続的に特定の状態異常を受けるとプレイヤーはその特定の状態異常に対して少しの間免疫ができる。すなわちプレイヤーは状態異常を受け続けると状態異常効果が低減していく。
- 100%耐性がつけられた場合、その状態異常が無効になる。
ギアタレント
- リジュビネーションは治療キット使用後10秒間全耐性40%に変更。
キャラクタータレント
- オンザムーヴは15%%に減少
- バトルバディは30%に減少
- クリティカルセーブは20%に減少
- アドレナリンはオーバーヒールを廃止し、治療キットの即座回復ではなくダメージを受けていても徐々に回復するように変更。
スキル
スキルパワーの変更
- スキルパワーの効果のカーブを変更。低いスキルパワーはより効果が低く、高いスキルパワーであればよりスキル効果が高くなるようにした。
- スキルパワーはワールドレベルでスケールするように変更。
- スキルパワーの上昇率低下は450Kあたりのスキルパワーからに変更
- 全スキルがこれのスケーリングが適応される
粘着爆弾
- フラッシュバン:フラッシュバン(まぶしくなる)効果のみとなる
- センサーヒューズをEMP効果に変更
- 粘着爆弾にアラートと遅延が追加された。これによって粘着爆弾は即座に爆発しなくなり少し遅れて起爆する。
ファーストエイド
- 除細動器:2段階ヒールに変更。1回目は即座回復でその後は徐々に回復する。
タレット
- ザッパーはダメージがなくなりショック状態のみに
シグネチャースキル
- シグネチャースキルの免疫時間を30秒から60秒に
- 免疫時間中には同じシグを使えないように変更。
- シグネチャースキルのクールダウンはスキルヘイストも適応される。
タクティカルリンク
- ラストスタンドのダメージボーナスを10%に減少(ラストスタンド以外では変更なしで30%のまま)
- 武器安定性は連射速度ボーナスが高いと低くなるように
スキルヘイスト
- スキルヘイストギアボーナスを100%増加
ギアセット
D3-FNC
- 4セットボーナス:バリスティックシールドのスキルモッドがなくなる。一方、これまでの武器によるクリティカル率が無くなることはない。
- SMGの弾薬がなくなると自動的にサイドアームに持ち変える。
リクレーマー
- 2セットボーナス:サポートステーションの効果範囲を増加
- 4セットボーナス:全てのサポートステーションモッドの効果が得られる。
アルファブリッジ
- 4セットボーナス:使用していない武器の3つ目の武器タレントが使えるようになる(これまでは3つのタレント全て使えた)。全てのタレントは条件なしで発動するようなる。
タクティシャン
- 4セットボーナス:スキルパワーバフはスキルを使った時に使用されるように変更(これまでは10秒後だった)。
新ギアセット:シーカー(現在まだ調整中)
- 2セットボーナス:10% ボディショットダメージ
- 3セットボーナス:30% クリティカルヒットダメージ
- 4セットボーナス:2連続で命中させると、次のショットが必ずクリティカルになる。 2連続でボディショットを与えると次のショットは100%クリティカルヒットになる。
(Wiki主コメント:シーカーですが斜線を入れたボーナスは英語から直接訳したものです。斜線がない分はPTSのセット装備画像から転記したものです。ですのでボディショット2連続なのか果たしてどのショットでもokなのか気になります。)
アイテム入手
- 黄色ネームドアイテムはエキゾチックに変更(名称は変更されることもある)。
- エキゾチックには新しい色で表記されるようになる
- エキゾチック武器は高性能武器ショップから廃止される
- エキゾチックアイテムの入手場所がいくつか変更された。入手場所によっては全エキゾチックアイテムがもらえるところもある。
- エキゾチック密封が追加され、開封時には必ずエキゾチックアイテムがもらえる。
- ベースにあるスカベンジャーボックスにはワールドレベルに見合ったものがもらえるようになる。
- ウィークリー報酬キャッシュからはエキゾチックアイテムが必ずもらえるようになる。
クラフト
- 再調整は無限に出来るように変更。すなわち再調整をしたステータスについてはお金がある限りいくらでも再調整ができるようになる。序盤の再調整では金額が上がっていくが一定回数を超えると金額は上昇しなくなる。
武器
- 全武器のベースダメージを減少させた。これはダメージ軽減率とアーマー仕様の変更に対応するための調整。(キル時間やキルされるまでの時間を1.6以前と同等にするためにNPCのHPやダメージも調整した)
- クールヘッドに少しクールダウンを追加しフルオートマ武器で常にクールヘッドが発動できないようにした
- 全ネームド武器はエキゾチック品質に変更。
- エキゾチック武器は条件不要スロット(3つ目のタレント)に専用タレントがつくようになった。他の2つのタレントは武器種にごとのランダムな武器タレントが付与される。
- エキゾチック武器タレントはアルファブリッジを使用中には他の武器使用時には使えない
- エキゾチック武器タレントは再調整ができない。
- エキゾチック武器には専用説明書きがUIに記される
- いくつかのエキゾチック武器はギアセットのように扱われるようになった。専用タレントは2つ対になったエキゾチック武器を装備することで発動する。
- FAMASはエキゾチック武器に変更され、単純はその専用タレント。
- メドベジ
- 重心(Center Mass):バックショットの代わりにスラグを撃つ 散弾ではなく重い弾丸で撃つようになる
- ハングリーホッグ
- 大食家(Glutton):ターゲットを倒すと銃を撃ち辞めるまでダメージ20%アップ。複数キルでボーナスは積み重なる。
- テネブラエ
- ライツアウト(Lights Out):敵の弱点を破壊すると、自分と近くにいるグループメンバーのスキルクールダウンがリセットされる。敵の弱点を壊すと自分と周辺グループメンバーのスキルクールダウンがリセットされる
- パカーン
- パカーン(Pakhan):キルごとに、次のリロードで補充される弾薬数が通常よりも20%増加する。キル後はベースの20%多い弾をリロードするように。
- リベレーター&センチュリオン(武器セット)
- フリーリパブリック(Free Republic):リベレーターのショットごとに、センチュリオンによる次のヘッドショットダメージを5%上昇させる(最大200%)。センチュリオンによるキルで10秒間、全武器のRPMを10%上昇させる。 リバレーターの各ショットはセントリオンによる次のヘッドショットが+5%となる。最大は200%まで。セントリオンによるキルは全ての武器が10秒間+10%連射速度になる。
- ヴァルキリアはヒルドラ(Hildr)とエール(Eir)となる(武器セット)
- ヴァルキリア(Valkyria):ヒルドラによる各ヒットはクリティカルヒットダメージが1%上がり最大100%まで上昇。ボーナスは1秒ごとに1減少する。
- ヒルドラはクリティカルヒットしない
- キャシディ
- ブームスティック:2つのトリガーにより、両方のバレルから連続で発射する ダブルトリガーは短時間で両バレル撃ちができる
- アーバンMDR
- ディストラクト:ステータス効果が有効なターゲットに対するダメージが10%上昇する。
- ウォーロード
- プレイラフ(Play rough):撃っている間は20%ダメージ軽減される。撃ち終わると全ダメージを受ける。
- ダマスカス
- クイックドロー(Quickdraw): この武器に変えてから2秒間武器ダメージが20%増加する。その後は武器ダメージは20%減少する。
- ゴールデンライノ
- ゴールデンライノ:よろめき+200%
- ヒストリアン
- 歴史は繰り返す(History repeats):各弾薬はターゲットに命中してから2秒後に20%のスキルパワーで爆発する 各弾はターゲットの内部で燃え2秒後に20%スキルパワー分のダメージで爆発する
- カドケウス
- カドケウス:クリティカルヒットのたびに自分と自分のグループが1%回復する。 各クリティカルヒットはプレイヤーとそのグループを1%回復する。
オープンワールド
- 市民を助けるとターゲットインテルがもらえる。
- Lv30で収集アイテムを拾うと経験値が多くもらえるように変更。
サバイバル
- 黄色ピストルの作成時にディビジョンテックが不要に
- サバイバル密封:サバイバル導入時に追加された武器がドロップするような偏重だったが偏りがなく全般的な武器がドロップするように。またエキゾチックアイテムが低い確率でドロップするように変更。
- ダウンしたプレイヤーの蘇生には治療キットが必要に。
- PvPサバイバルでソロでマッチングした際に確実にソロで開始されるようなり、グループになれないように変更。
- PvEサバイバルではダウンしているプレイヤーをキルしアイテムを拾うことが出来ないように変更。
- ハイドアウト周辺にある入手可能サプライはバランスを調整。
アンダーグラウンド
- NPCキル時にアングラ経験値がもらえるようになった(以前は通常経験値)。つまりプレイヤーはアングラでは通常経験値を貰えなくった。
- アングラキャッシュからは必ず2つのアイテムがもらえるように変更。また低い確率でエキゾチックアイテムがボーナスとしてもらえることもある。
侵略ミッション
- チャレンジモードとヒロイックモードの週間報酬を増加
ゲームプレイ
[PCのみ] PCのゲームパッドサポートをいくつか向上させ、いくつかバグフィックスした。
バグフィックス
- サバイバルや通常ゲームプレイ時に消耗品がきちんと使用できない場合があるバグを修正。
- DZ06にてプレイ可能外エリアとなってしまうバグの修正。
- 複数プレイヤーがハンターズクリードの4セットボーナスを近距離で発動しているときちんとダメージ軽減ボーナスのUIが表記されないバグを修正。
- エモート選択画面を選んでいるのにも関わらず消耗品が使われてしまうバグを修正。
- パルスマスタースキルが敵対したキャラクターを検知しないことがあるバグを修正。
- バリスティックシールドが使えなくことがあるバグを修正。
- リカバリーリンクがきちんと発動しないことがあるバグを修正。
- スキルを使って数秒間何もできなくなることがあるバグを修正。
- UIクイックナビが動かないバグを修正。
- ワールドレベルに見合った素材クラフトができないバグを修正。
- PS4で永久ローディングに入ってしまうバグを修正。
- 武器タレントがぴったり条件と同じ数値だと発動しないバグを修正。
- ファーストエイドが遅延する場合があるバグを修正。
- ヴィゴラスがきちんと発動していないバグを修正。
- 消耗品を永久に使えてしまうバグを修正。
- コンピテントがいくつかのスキル発動では発動しないバグを修正。
- クールヘッドが消耗品クールダウンを招いてたバグを修正。
- サバイバルゲームモードを終了させた後にNPC音声が動かなくなるバグを修正。
-
-
redredrom
112017年02月15日 04:09 ID:m1f86qxrアルファマスはギアスコア関係なくもうなくなりますね。
ファマス自身が固有武器になるのでアルファで単純が使えなくなります。
そもそも運営がアルファの調整をしたかった理由としてアルファマスを阻止したいがためです。
-
-
名無しのディビジョンエージェン
-
-
redredrom
-
-
名無しのディビジョンエージェン
-
-
名無しのディビジョンエージェン
-
-
名無しのディビジョンエージェン
62017年02月13日 15:44 ID:q2bhm3jcPakhan パカーンじゃなくて、パハンなw
-
-
名無しのディビジョンエージェン
-
-
名無しのディビジョンエージェン
42017年01月26日 22:06 ID:mmqpvmc7愛用している人にとってはとても辛そうですが、自分はイマイチでしたし思ったより痛いので助かりますが、使えるタレントが6個から4個になるのは辛いです(・_・、)。
エキゾチックのみ使えないでいいのに・・・。
-
-
名無しのディビジョンエージェン
32017年01月25日 10:09 ID:stgug2pqPTSにてミダスゲットしたので一応固有タレント書いておきます
タレント[Midas]
Each bullet fired reduces the effectiveness of healing on you by 1%.
Each bullet you hit with reduces healing effectiveness on the target by 1%.
The effect is reduced by 5% per second.
-
-
名無しのディビジョンエージェン
22017年01月24日 18:53 ID:afqrfbikアルファマス228 or 219運用で死亡確定ではないはず