1.6 PTS パッチノート 4
4回目のパッチノートです!
Patch Notes – PTS 4 – February 7th より
本日にラストスタンドと1.6アプデのPTS4をリリースしますが、これが最後のPTSの予定です。よって今回は前回のPTSに少々の変更を加えるだけで大きな変更は加えない方向です。
フィードバックを今後も頂きたいのでフォーラムに参加して声を上げてください。討論やフィードバックは貴重な情報です。
ラストスタンド
ノーマライゼーション
PTS4のノーマライゼーションではステータスを最大値に設定します。適用されるのはギア、ギアモッド、パフォーマンスモッド、武器モッド。また前回のメイン特性の最大値への変換に加えて、武器ダメージと武器特性も最大にします。すなわちキャラはスコア256の最大値になります。よってラストスタンドを挑む際は、ビルドに関してはプレイヤーのスタイルに合わせてビルドを作るだけであり、ステータスを気にしたビルド作成ではなくなります。
- ノーマライゼーションにてスコア256の最大値になるものは以下:
- 防具のメイン特性とサブ特性
- ギアモッド
- パフォーマンスモッド
- 武器モッド
- ステータス
- 武器ダメージ
- 武器特性
拠点防衛システム
拠点防衛システム(英語:fortification)はソロプレイヤーが戦略地点(英語:tactical location)を守れるようにするためのものとしたかった。特に相手チームが戦略的に攻めてこない場合に有効なものにしたかった。前回のPTSの調整でタレットを硬くしたりヒールさせることができるようになりタレット破壊に時間がかかるようになった。タレットがより脅威になるようにし、攻撃側が賢く攻めないといけないようにすることでソロプレイヤーが戦略拠点を守れるようにする。パルス拠点防衛システムに関しては変更は加えない。
- タレット拠点防衛システムの攻撃力を40%上げる。一方HPは25%減らす。
オンザフライ参加(英語:Join on the Fly)
※wiki主:PTSを実際遊んでいないので分かりませんが途中参加でしょうか、、、
ラストスタンドのマッチで問題となっていた件はPTS2で解決していて、オンザフライ参加ができるようになった。またグループで参加した場合、ゲーム終了後にランダムで解散してしまうこともなくなった。
- ラストスタンドがゲーム途中であっても参加できるようになった
マーシールール(英語:Mercy Rule)
マーシールールについては継続的に調整していますが、データを収集しながら更に調整していきます。今回はより大きな変更を加えてプレイヤーの体験を聞こうと思ってます。
- マーシールールは以前までは残り時間8分からだったのを残り時間10分に変更。
個人スコア
スコアは報酬を計算するものだがデータが揃うまでは試験的に設定したものだった。PTS4ではスコアのしきい値を上げた。チームが勝ったらプレイヤーのスコアに限らず必ず密封がもらえるようにした。
- ラストスタンドのスコアのしきい値を、3000スコアで密封1つ、6000スコアで密封2つ、15,000スコアで密封3つ
ゲーム内容の変更(ラストスタンドと通常プレイ共に)
戦闘
PTS3ではキル時間が早すぎたため、プレイスキルが有効に使えない状況となってしまった。そのためPvPダメージ変数を下げます。この変更は小さいためPvPのペースに大きな影響は出ないはずである。また、上記ノーマライゼーションによってプレイヤー全員が強くなるためキル時間を前に戻す必要がある。
- PvPダメージ変数を0.46から0.42に下げる。これはラストスタンドと通常DZの両方ともに適用。
武器
ヒストリアン
ヒストリアンのベースダメージをもとに戻すのでヘッドショットとクリティカルヒットが効能として有効になります。PTS3のノートでもあったようにヒストリアンは銃器によるダメージスケールに変更したかったため、今回も更に爆発ダメージを上げます。
- 爆発ダメージを銃器の700%に変更(以前は500%)
SMG
ラストスタンドのノーマライゼーションにて古いクリ率のついたSMGの使用状況を見ることができた。当初はこれらSMGを廃止する方向だったがこの古いSMGの立ち位置が良く、多くのプレイヤーが楽しんで使っていたのが分かった。よって全てのSMGにクリ率を戻すことにした。
- SMGはクリティカル率に戻し最大22%とする。
バグフィックス
- ラストスタンドでプレイヤーのランクがきちんと表示されていないバグを修正。
- ラストスタンドでサポステによるチームメイトの蘇生がスコアに反映されていなかったバグを修正。
- ラストスタンドでスコアボードがきちんと表示されないことがあったバグを修正。
- グループリーダーがラストスタンドのマッチングをキャンセルするとプレイヤーがベンダーではまってしまうことがあったバグを修正。
- ラストスタンドで相手側のキルによるポイントのPerkがアクティブな場合でキル通知が表示されないバグを修正。
- ラストスタンドでAlt-F4でゲームを終了した場合DZでリスポンしてしまうバグを修正。
- ラストスタンドのゲーム中に密封を開けられないように変更。
- モバイルカバーが破壊またはカバーを変更するまでアデプト、コンピテント、ケーパブルが発動し続けてしまうバグを修正。
- 保管庫を閉めたら入力機能がなくなってしまうことがあるバグを修正。
- 女性キャラでニンジャバイクメッセンジャーバッグのバックパックスキンがきちんと表示されてないバグを修正。
- ローグ時に自身のタレットと追尾マインが自身のサポステを攻撃してしまうバグを修正。
- 敵のボディに撃つことで、敵が状態異常でなくてもディストラクト(アーバンMDRのタレント)が必ず発動していたバグを修正。
- フェーズを変更するとバンシーの4セットボーナスが発動しなくなるバグを修正。
- ショップベンダーで購入したいアイテムをマウスで選べないことがあったバグを修正。
- レジェンダリーで得られたLMBパンツが女性キャラでは見た目が違ったバグを修正。
- 除細動器の徐々に回復する機能が複数メンバーによるスキル使用では新たに機能されないバグを修正。
- エアバーストがEMP効果があたってもアクティブなままであったバグを修正。
- お気に入りに設定したものがジャンク指定できてしまうバグを修正。
- プレミアムベンダーショップで全て購入してしまったらきちんと機能しなくなってしまうバグを修正。
- グループメンバーが圏外にいるときにシグネチャースキルを使った場合にグループメンバーのシグネチャースキルのクールダウンUIが更新されないバグを修正。
- DZリーダーボードがきちんと表示されないバグを修正。
- グラフィックの色収差設定のバグを修正。
-
-
名無しのディビジョンエージェン
-
-
redredrom
-
-
名無しのディビジョンエージェン
62017年02月10日 15:33 ID:oec273ku既存のSMGはクリ率にかわるのだろうか?疑問
-
-
名無しのディビジョンエージェン
-
-
redredrom
42017年02月08日 13:40 ID:oo05i8dvこれらバグはクライアント側でアップデートが必要なので特にコンソール版での修正が難しいとのことでした。
クライアント側でのアップデートはソニーやマイクロソフトから審査を受けないといけないなど課題があるんだと思います。
-
-
redredrom
-
-
名無しのディビジョンエージェン
22017年02月08日 12:39 ID:ktull08ePTSでバグ修正する前にメインのバグ修正しないとは無能な運営
-
-
名無しのディビジョンエージェン
12017年02月08日 11:23 ID:b3ek6265>敵のボディに撃つことで、敵が状態異常でなくてもディストラクト(ブルフロッグ=旧FAMASのタレント)が必ず発動していたバグを修正。
状態異常なのでUrbanMDRのタレントではないでしょうか?