アーマーダメージについて【1.6】
アーマー仕様変更によるアーマーダメージへの影響分析
PvPのアーマーダメージのおさらい(1.5で追加された)
① PvEとは違いPvP特有の調整が行われる(PvPアーマーダメージ変数)
- 例えばアーマーダメージが+15%ついていて、相手のアーマー%が60%の場合:
アーマー% x (1 - アーマーダメージ) = 認知されるアーマー%
60% x (1 - 15%) = 51%
- しかし51%になるのはあまりに痛過ぎるため運営はPvPに対してはアーマーダメージの30%(0.3)にした:
アーマーダメージ x PvPアーマーダメージ変数 = PvPアーマーダメージ%
15% x 0.3 = 4.5%
- よって改めてPvPでアーマーダメージが+15%あり、相手のアーマー%が60%の場合:
アーマー% x (1 - (アーマーダメージ x PvPアーマーダメージ変数)) = 認知されるアーマー%
60% x (1 - (15% x 0.3)) = 57.3%
- 結論:これまでアーマーが60%だった相手は57.3%となる。
② アーマーダメージを更に盛ると・・・
ディストラクティブ、アサルトライフル、防具のメイン特性等々を加味するとアーマーダメージは40%程度にはなる。
- 例えばアーマーダメージが+40%ついていて、相手のアーマー%が54%の場合(大体54%前後のプレイヤーが多い):
= 認知されるアーマー%
54% x (1 - (40% x 0.3)) = 47.5%
よって、これまでアーマーが54%だった相手は47.5%となる。
- アーマー%が54%の相手を想定してダメージを計算
武器ダメージ x PvP変数 = PvPダメージ
10,000 x 0.48 = 4,800ダメージ
PvPダメージ x (1 - (アーマー% x (1 - (アーマーダメージ x PvPアーマーダメージ変数)))) = 最終ダメージ
4,800ダメージ x (1 - (54% x (1 - (40% x 0.3)))) = 2,519ダメージ ⇒ (A)
- ディストラクティブの強さを分析するためにディストラクティブを除いたアーマーダメージ 25%=40%-15%を使ってダメージを計算
4,800ダメージ x (1 - (54% x (1 - (25% x 0.3)))) = 2,402ダメージ ⇒ (B)
- 結論:(A)と(B)の比較
(A) ディストラクティブ含めた40%アーマーダメージによるダメージ=2,519ダメージ
(B) ディストラクティブ除いた25%アーマーダメージによるダメージ=2,402ダメージ
(A) ÷ (B) = 104.9%
よってディストラクティブによるアーマーダメージ15%増は4.9%ダメージアップとなる。
1.6のアーマーダメージ分析
① 1.6のゲーム内容変更のおさらい
- メイン特性やMODからアーマーがなくなる⇒アーマー%の激減
(おおよそアーマー%が54%⇒33%となる) - PvPダメージ変数が0.48⇒0.42に変更
② 1.6の変更を踏まえたダメージ計算
- アーマー%が33%の相手を想定してダメージを計算(54%のプレイヤーはおおよそ33%となる前提で)
武器ダメージ x PvP変数 = PvPダメージ ⇒ PvP変数 が変わったことに注意
10,000 x 0.42 = 4,200ダメージ
PvPダメージ x (1 - (アーマー% x (1 - (アーマーダメージ x PvPアーマーダメージ変数)))) = 最終ダメージ
4,200ダメージ x (1 - (33% x (1 - (40% x 0.3)))) = 2,980ダメージ ⇒ (C)
- ディストラクティブの強さを分析するためにディストラクティブを除いたアーマーダメージ 25%=40%-15%を使ってダメージを計算
4,200ダメージ x (1 - (33% x (1 - (25% x 0.3)))) = 2,918ダメージ ⇒ (D)
- 結論:(C)と(D)の比較
(C) ディストラクティブ含めた40%アーマーダメージによるダメージ=2,980ダメージ
(D) ディストラクティブ除いた25%アーマーダメージによるダメージ=2,918ダメージ
(A) ÷ (B) = 102.1%
よってディストラクティブによるアーマーダメージ15%増は2.1%ダメージアップとなる。
1.5と1.6による敵アーマーダメージの影響力のまとめ
ディストラクティブの強さ比較
※結論:1.5に比べて1.6でのディストラクティブの影響力は半分以上減った。
ディストラクティブによるアーマーダメージ+15%
- 1.5:相手がアーマー54%想定だとダメージ +4.9%
- 1.6:相手がアーマー33%想定だとダメージ +2.1%
自分のアーマーダメージ vs 相手のアーマー%
- 1.6ではおおよそ33%前後のアーマーダメージになるのでその前後をプロット
- アーマーダメージが高ければ良いことは依然として変わらない
- 上記よりディストラクティブの強さは1.6で半減。よってディストラクティブが必須タレントではなくなった可能性がある。
- レスポンシブやコンピテント、その他のダメージアップタレントも良い可能性がある。
- なお、ラストスタンドではアーマー%が35%とのこと。
アーマー ダメージ ↓ | 相手のアーマー% | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
29% | 30% | 31% | 32% | 33% | 34% | 35% | 36% | 37% | |
5% | +0.6% | +0.6% | +0.7% | +0.7% | +0.7% | +0.8% | +0.8% | +0.8% | +0.9% |
10% | +1.2% | +1.3% | +1.3% | +1.4% | +1.5% | +1.5% | +1.6% | +1.7% | +1.8% |
15% | +1.8% | +1.9% | +2.0% | +2.1% | +2.2% | +2.3% | +2.4% | +2.5% | +2.6% |
20% | +2.5% | +2.6% | +2.7% | +2.8% | +3.0% | +3.1% | +3.2% | +3.4% | +3.5% |
25% | +3.1% | +3.2% | +3.4% | +3.5% | +3.7% | +3.9% | +4.0% | +4.2% | +4.4% |
30% | +3.7% | +3.9% | +4.0% | +4.2% | +4.4% | +4.6% | +4.8% | +5.1% | +5.3% |
35% | +4.3% | +4.5% | +4.7% | +4.9% | +5.2% | +5.4% | +5.7% | +5.9% | +6.2% |
40% | +4.9% | +5.1% | +5.4% | +5.6% | +5.9% | +6.2% | +6.5% | +6.8% | +7.0% |
45% | +5.5% | +5.8% | +6.1% | +6.4% | +6.6% | +7.0% | +7.3% | +7.6% | +7.9% |
50% | +6.1% | +6.4% | +6.7% | +7.1% | +7.4% | +7.7% | +8.1% | +8.4% | +8.8% |
55% | +6.7% | +7.1% | +7.4% | +7.8% | +8.1% | +8.5% | +8.9% | +9.3% | +9.7% |
60% | +7.4% | +7.7% | +8.1% | +8.5% | +8.9% | +9.3% | +9.7% | +10.1% | +10.6% |
65% | +8.0% | +8.4% | +8.8% | +9.2% | +9.6% | +10.0% | +10.5% | +11.0% | +11.5% |
70% | +8.6% | +9.0% | +9.4% | +9.9% | +10.3% | +10.8% | +11.3% | +11.8% | +12.3% |
考察と結論