Gamerch

期待の新作スマホRPG「ラストクラウディア」が正式リリース!奥深い育成システムや癖になるアクションに注目!

投稿日時: 著者:ひび割れたまご

4月15日に本格的スマホRPG「ラストクラウディア」が正式リリースされました。本作をプレイして感じた注目ポイントや良い点、悪い点を徹底レビューしていきます!まだプレイしていない方は要チェックです!

ラストクラウディアが正式リリース


アイディスが開発した本格スマホRPG「ラストクラウディア」が2019年4月15日(月)に正式リリースされました!


チュートリアルで10連ガチャ、事前登録報酬のクリスタル3000個が配布され20連分のガチャを回すことが出来るので、気になっている方は今すぐプレイしましょう!


ラストクラウディアのリセマラ方法はこちら

ラストクラウディアってどんなゲーム?

ラストクラウディアがどのようなゲームなのかを、世界観やゲームシステムに触れつつ紹介していきます。

世界観

人と魔獣が暮らす世界グランゼリア。


かつてこの地は破神ログシウスにより支配されていたが

英雄アデルと女神リラハにより破神の封印に成功する。


それから数百年──

世界は英雄の子孫により建国されたオルダーナ帝国によって統一され人々は平和な時代を享受していた。


しかし、そんな中、謎の魔獣による被害が報告され始める。

第十二騎士団に所属する騎士カイルは魔獣レイとともにある任務へ向かっていく。

それが世界を揺るがす大きな戦いの始まりだと知らずに──

ラストクラウディア公式HPから引用

ラストクラウディアは壮大なストーリーを背景に、広大なワールドマップを旅しながら物語を進めていくという「王道RPG」の世界観を色濃く受け継いでいます。


昔ながらのドット絵でキャラクターを表現し、3Dグラフィックで背景を表現して組み合わせるという斬新な表現方法が本作の特徴といえます。


ワールドマップには宝箱が隠されていたり、隠しステージが存在するなど、昔ながらのRPGとしての世界観も感じられるでしょう。

戦闘システム


ラストクラウディアはオートとマニュアル操作で切り替え可能なアクション系の戦闘システムを搭載しています。


マニュアル操作では、移動やスキルの発動タイミングや魔法の発動、ターゲットの切り替えが自由にでき、爽快感を楽しむことが出来ます。


オート操作では、上記を自動で行ってくれるので作業中でも放置しながら素材やレベル上げを上げることが出来ます。


時間がなく、あまりゲームをする時間がない方にもガッツリプレイしたい人にも当てはまる戦闘システムも本作の特徴となっています。

ラストクラウディアの良い点・悪い点

ラストクラウディアをプレイして筆者が感じた良い点と悪い点を紹介します。

良い点

作りこみが半端ない「アーク」

海賊船レグニス号天聖女の凱旋

ガチャでユニット(キャラ)と一緒に排出される「アーク」はユニットに装着することでステータスを上昇させ、スキルなどを継承できる装備のような物です。


この壮大なビジュアルで描かれているアークですが、なんとゲーム内ではアニメーションで動いており、アークにとってはある部分をタップすることでアイテムをGETできるという隠し要素が存在します。


ユニットと一緒に排出されるだけあって作り込みが半端ではなく、細部にまでこだわっているので他のアークも集めたくなることでしょう。

バランスの良いオートとマニュアル操作


ラストクラウディアはある程度ストーリーを進めることで、「オートドライブ」、「マニュアルドライブ」を購入できるようになります。


オートドライブをGETすることで、スキルや魔法、超必殺技までオートで操作してくれるようになり、


マニュアルドライブをGETすることで、ユニットを自由に移動することが出来ます。


放置プレイならフルオートで、ガッツリやりたい場合は距離を取って魔法を放つといった操作で楽しめるという絶妙なバランス感が、魅力的で飽きずに遊べるのが良い点だと感じました。

やり込み要素の高い育成システム


ラストクラウディアではユニットのレベルを上げるだけでなく、能力解放で基礎値を上昇させたり、潜在覚醒で超必殺技の威力を上げたりとやり込み要素の高い育成システムが実装されています。


人によっては面倒と感じる部分もあるでしょうが、育成ゲームが好きな方にとってはたまらない仕様といえます。

悪い点

ユニットの排出率

ラストクラウディアではスマホゲームでお馴染みのガチャシステムが搭載されており、ユニット(キャラ)とアークが同じガチャから排出されます。


ユニットとアークの排出率には天と地の差があり、ユニットの排出率は驚きの3%となっています。とにかく出ません。


その代わりに、ユニットにレアリティという概念はないので「どのユニットが出ても当たり」という感じには見えますが、当然性能は違い差もあります。


一応初期ユニットが3体おり、初心者ミッションで1体、ストーリー進行で強力なユニットをGET出来ますが、「ガチャ」はスマホゲームの肝でもあるのでこの排出確率が今後も続くのは精神的に辛く感じますね・・・。

レベルを上げづらい


ラストクラウディアのユニットのレベルを上げる方法は「対象のユニットを編成してクエストをクリア」、「強化薬を使用」という2パターンあります。


ユニットの経験値が沢山貰えるイベントが存在せず、また強化薬は容易に入手できない貴重なアイテムなので、現状レベルを上げづらく感じます。


新たなユニットを入手しても即戦力にならないのがネックに感じたので、今後のアップデートで改善してもらうのを願うばかりです。。。

ラストクラウディアの基本情報

※以下では、ラストクラウディアの公式サイトの情報を掲載しています


【基本情報】

タイトルラストクラウディア
対応OSiOS/Android
リリース日2019年4月15日
ジャンルRPG
運営会社アイディス
公式サイトhttps://www.lastcloudia.com/
ラストクラウディアの最新攻略情報はこちら

コメント (期待の新作スマホRPG「ラストクラウディア」が正式リリース!奥深い育成システムや癖になるアクションに注目!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら