Gamerch

TGS2019でモンハンアイスボーンの「ラージャン」を先行プレイ!!新たな要素と注意点をご紹介!

投稿日時: 著者:ひび割れたまご

TGS(東京ゲームショウ)2019のCAPCOMブースに出展されているモンハンアイスボーンのコーナーに遊びに行きました!10月に無料アップデートで追加される「ラージャン」との戦いで感じた感想や新たな要素などを掲載!

ラージャンの実機プレイ

新たなラージャンを一狩りいこうぜ!

新拠点:セリエネを模した本格的な試遊ブース

CAPCOMブースで出展されている「モンハンアイスボーン」の試遊コーナーでは、2019年の10月10日に無料アップデートで追加される復刻モンスター「ラージャン」の実機プレイができます。


本記事では、ラージャン討伐クエストの概要やプレイ時の注意点、新しくなったラージャンの要素などを掲載していきます!

クエストの概要

ラージャンクエストの概要や、プレイする際の注意点を紹介していきます。

武器と防具

ラージャンだけでなく、どんなモンスターに挑戦する際でも好きな武器種を選択できます。

装衣も5つほど用意されており、中には攻撃を受けてもひるまない「不動の装衣」もあったので、使い慣れている方にはおすすめです。

制限時間

試遊時間は20分で、クエストの制限時間は15分となっています。

何回やられても試遊時間内であればもう一度クエストに挑めるので、安心してラージャンと戦えます。

ラージャン戦の感想

筆者がラージャンと実際に戦った感想です。

(プレイに夢中で戦闘中の写真が撮れませんでした・・・。)


ラージャンはモンハン2ndから狩りをしてきましが、2ndG、X(クロス)とシリーズを重ねるごとに驚異的な進化を遂げてきました。


モンハンアイスボーンでは、よりリアルなグラフィックに進化し、動きや攻撃性が劇的に変化しています・・・!


怒っていない状態でも素早い動きや攻撃性が増しており、昔の感覚でラージャンに挑むと確実に痛い目をみるでしょう。


今回私は使い慣れている太刀で挑みましたが、激しすぎる攻撃に対応しきれずに見切り切りが中々決まらず、ダメージを与えられないまま時間が過ぎていきました。


怒った後はスピードと攻撃力が上がり、モンハンXから使っていた「闘気状態」でさらにハンターを追い込んできます。


この状態だと、腕が硬化しダメージが入りにくくなるのが厄介でした。


高い攻撃力と豊富な攻撃パターンに対応できず、3回程やられ、制限時間も無くなり心は折れかけましたが、持ち込みアイテムの毒投げナイフや、麻痺投げナイフで状態異常を狙いつつ果敢に攻めた結果・・・!


!制限時間切れでクエスト失敗!


チキンプレイしすぎたのが良くなかったですね。


ただ、ラージャンの強さを実感できたので大満足です!

ラージャンの新たな要素

試遊会で判明したラージャンの新たな要素を紹介します。

シビレ罠破壊

怒った状態の時にシビレ罠を設置したら、ラージャンが察知して地面のシビレ罠を壊してから握りつぶすという新たな仕様になっていました。


前作であれば、怒っていない状態でも怒っている状態でもシビレ罠は有効でしたが今作はさらに賢くなっているようです。

ぶっ飛ばしが効かない?

ぶっ飛ばしはそもそもアイスボーンからの新要素ですが、ラージャンはある状態でないとぶっ飛ばしが効かないようです。


怒っていない状態でブレスを吐いた後、顔面に張り付き石ころを全弾発射しましたがぶっ飛ばしが上手くいかず、逆に怒らせてしましました。。。

ホールド攻撃

ハンターを掴んで投げ飛ばす話題の攻撃です。


投げ飛ばされた後は一定時間動けなくなり、必ずといっていいほど確実に追撃をしてくるので簡単に1落ちします。


ホールド攻撃で掴まれている状態は、はじけクルミか閃光スリンガーを放つことで解除ができます。


他にも、新たな攻撃パターンが存在していたので、実機プレイで確認してみましょう!

プレイ時の注意点

整理券が必要

モンハンアイスボーンを試遊するには上記の画像のように、整理券が必要になります。


整理券はアイスボーンのブースの待機列の近くにいるスタッフさんが配っているで、プレイしたい方は必ずもらいましょう。


ビジネスデイでもかなり人気で、15時頃には整理券の配布が終了していたので、一般公開日にプレイしたいと思っている方は真っ先に整理券を貰っておくことをおすすめします。

ソロかマルチか

モンハンアイスボーンの試遊は、ソロプレイとマルチプレイを最初に選択できます。


ソロプレイとマルチプレイでは並ぶ列が違うので、現場のスタッフさんに確認しつつ間違えないように並びましょう。(私はソロプレイにしました。)

画面内録画とデータの持ち帰りOK

PS4の録画機能を使って、自分のプレイ動画を録画することができます。


録画したデータはフラッシュメモリに移して持って帰れるので、家に帰ってから自分のプレイを見返したい方はスタッフさんにお伺いしてから画面録画しましょう。

試遊した後は・・・


モンハンアイスボーンの試遊コーナーで遊んだ方は、クエストの成功、失敗に関わらず、非売品の限定ポーチが貰えます!


ipadProが余裕で入るくらいには大きいので普段使いにも便利です。


数には限りがあるようなので、どうしても欲しい方は早めに試遊しましょう!


イヴェルカーナと武器と防具
リアルラージャン
巨大化オトモ猫

モンハンアイスボーンには上記のようなフォトスポットで写真が取れたり、オトモアイルーやハンターや受付嬢(相棒)のコスプレイヤーさんの写真も撮影できちゃいます。


激しい戦いの後の癒しとして最適です!


モンハン好きにはたまらないブースなので、TGSに参加する予定の方は是非訪れてみてはいかがでしょうか!


【モンハンアイスボーンの基本情報】

タイトルモンスターハンターワールド:アイスボーン
価格4444円+税
対応機種PS4
発売日2019年9月6日
ジャンルハンティングアクション
運営会社CAPCOM(カプコン)
公式サイトhttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/monster/

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事