Gamerch

話題のMMORPG『ETERNAL(エターナル)』をプレイした様子をレポート!

投稿日時: 著者:ささき

2020年リリース予定の新作MMORPG『ETERNAL(エターナル)』をCBTで遊んでみた様子をご紹介!第3回CBTから実装された要素などもまとめているので気になる方はぜひご覧ください!

ETERNAL(エターナル)をプレイしてみた!

スキルの運用が勝利の鍵を握る!

ETERNALではFPを消費することでスキルを発動することが出来る。

FPは敵を攻撃することで獲得でき、一定時間ごとに自動的にポイントが減ってしまうという仕様となっている。

そのためFPを温存しておくことが難しく、敵と戦いながらFPを貯め、スキルを使用するという立ち回りがバトルでは非常に重要だ!


スキル画面
▲スキルポイントは好きなスキルに振ることが可能。筆者は脳筋至上主義であるため、一つのスキルに全振りしている。

スキルはスキルポイントを消費してレベルを上げ、さらに性能を高めることが可能だ。スキルポイントはプレイヤーレベルを上げると獲得できる。


また、各ジョブに複数の「特性」が存在し、特性ごとに特徴が異なるため、カスタマイズ次第では自分だけのオリジナルキャラを作ることが可能だ!

「戦術」でバトルがさらにテクニカルに!


▲上記の画像ではHP50%以下の時にHPポーションを使用し、前進、その後は戦術2に移行するという戦術を組んでいる。

ETERNALは自分でキャラを操作するだけではなく、「戦術」という特定の状況になった時に特定の行動をさせることができる機能が実装されている。

予めどんなシチュエーションで発動するのか、どんな行動をさせるのかを設定することが出来るため、自分だけの戦略を立てることが可能だ!


例えば、"HP50%以下になるとHPポーションを使用する"という戦術を組んでおけば、不意を突かれた攻撃に対してもすぐ立て直すことが出来る。


シングル用とパーティ用の戦術を使い分けることが出来るので、積極的に設定しておこう。


また、メニューの登録の行うことで、自分が良く使う機能をショートカットで使用できる

スキル以外にもバッグやフレンド、メールボックスといった様々なコンテンツをショートカットボタンとして設定できるので、予め登録しておくのがおすすめだ!

フィールド移動がとにかく快適!


▲マップを開き、目的地をタップ、ダッシュマークをタップすることで自動移動が可能

ETERNALには、「自動移動」と「ワープ」という機能が搭載されている。

自動移動はマップ上の特定の場所やクエストアイコンをタップすることで、オートで目的地まで移動してくれるという機能だ。この機能のおかげで、普段ではゲームが出来そうもない忙しい時でも片手間でMMOを楽しむことが出来る。



▲ワープの巻物はショップで購入することが可能

また、ワープは「ワープの巻物」というアイテムを使用することで、目的地にタイムロスすることなく行くことが出来る

非常に便利な機能だが、ワープの巻物は消費アイテムで、1回の移動で1つ消費してしまうため、使うタイミングは選んだ方が良いだろう。

誰がいつ敵になるかは分からない...

ETERNALはPK(プレイヤーキル)を行うことが可能だ。そのため、ゲーム内でヒールを演じる楽しみ方もある。

ただ、PKをした際にはそれ相応の代償を支払うことになる。具体的には、悪行を行うとカオティックポイント、レベルが上がり、PK不可エリアでもプレイヤーから攻撃を受ける、デバフが付与されるなどのペナルティが課せられる。


筆者はその先の情報を届けたいところではあったが、デメリットが大きく、一線を越えることは出来なかった。この遊び方をするには相応の覚悟は必要になるだろう。

意思疎通手段が豊富!定型文もカスタマイズ可能!

ETERNALでは「チャット」はもちろん、「スタンプ」、「エモート」、「定型文」といったユーザー同士で意思疎通が図れる手段が豊富にある。


戦闘中、チャットを打つのが難しい時など、スタンプ一つで手軽に連携を取ることが出来たので、この豊富さは素直に有難い。


定型文を編集することも可能で、自分だけの文章に設定することが出来るので自由の幅も広いのも魅力的だ。

評判を上げて、豪華なアイテムと交換ができる!


▲ポーションをはじめ、召喚石や各フォロワーの手綱などのアイテムを交換することが可能!

クエストを受ける、敵対勢力を倒すなどすると特定の勢力に貢献したことになり、その勢力の評判が上がる。

評判が上がることにより、評判交換所で交換できるアイテムが増える&豪華になるため、評判は積極的に上げていくと良いだろう。


ただ、倒された勢力の評判は下がってしまうことがあるため、欲しいアイテムに応じて上手くバランスを取っていく必要がありそうだ。

1対1で戦う「闘技場」が熱い!

「闘技場」は、実力が同じくらいのプレイヤーとランダムでマッチングし、1対1で戦うことが出来るモード。

対戦に勝利すると、闘技場トークンを獲得することができ、「対人戦交換所」で鍛冶の書などのアイテムと交換が可能だ。


筆者も「闘技場」に挑戦し、惨敗という結果に終わり、 じくじたる思いではあったが、「次こそは勝つ!」という高揚感の方が勝っていた。正式リリースではぜひリベンジしたい。

第3回CBTから実装された要素をご紹介!

戦場

「戦場」はリアルタイム制の最大15人vs15人で戦うことが出来る対人戦のコンテンツ。多くの敵プレイヤーを倒した陣営が勝利する。

軍団(ギルド)

「軍団」は最大50人(予定)のプレイヤーで結成できるギルドシステム。

所属したギルドメンバーが「軍資金」の寄付や特定の活動を行うことで、軍団のレベルが上がり、「軍団倉庫」などの機能を解放することが出来る。


また、他の軍団に宣戦布告するとフィールド上でペナルティがなく、PKが出来るギルド対抗戦「軍団戦争」などにも参加することが出来るため、軍団は積極的に入っておこう。

取引所

「取引所」は、プレイヤー同士でアイテムの取引が行える機能だ。ポーションなどの消耗品以外にも、武器防具装飾品といった幅広いアイテムを取引することが出来る。

出品するアイテムの価格は出品者が自由に決めることが出来るので、要らない武器などを売り払うのもありだろう。


筆者も武器を出品してみたが、相場を調べず破格の価格で売ってしまったので、予めどのくらい価格を引き上げても売れるのか確認しておくと良いだろう。

天気予報

ETERNALでは、特定の天候でのみ出現するモンスターが存在する。

上記のメニュー画面の中央上部にある天気マークをタップすると表示される「天気予報」では時間毎に各地方の天候を確認できるので、事前にどんな天気になるのかチェックしておこう。

まとめ

最後にETERNALを実際にプレイした総評として、PK(プレイヤーキル)などMMOゲームの自由度が非常に高い特徴を尊重したゲームとなっていた。

また、自由度は高いが、操作性は至ってシンプルかつ簡単で、初心者の方でもすぐにゲームに慣れることが出来るだろう。


CBTの段階でさえ完成度がかなり高く、早くも配信が待ち遠しいほどだ。ETERNALが正式リリースされた際はぜひお手に取り、完成されたMMORPGを堪能してほしい。

事前登録受付中!

ETERNAL(エターナル)の事前登録が2019年9月30日より開始されている。

LINEやTwitter、メールなどで事前登録を行うことが出来るため、お好きな手段で登録を済ませておこう!


LINEで登録:https://line.me/R/ti/p/%40757iosdy

Twitterで登録:https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ETERNAL_ASB

メールで登録:https://p-eternal.jp/

キャンペーン情報

主題歌発表記念RTキャンペーン

開催期間:2019年10月25日(金)~正式リリース開始まで


2019年10月25日(金)より、主題歌発表記念RTキャンペーンが、Twitterにて開催されている。

抽選で「LUNA SEA 30th AnniversaryオフィシャルTシャツ(メンバーサイン入り)」が2名様にプレゼントされるため、ぜひ該当ツイートをRTしていこう!


【応募方法】

  1. @ETERNAL_ASBをフォロー
  2. 対象ツイートをRT:https://twitter.com/ETERNAL_ASB/status/1187657981879406592

「天野喜孝」参加記念事前登録プレゼントキャンペーン

開催期間:2019年10月4日(金)~正式リリース開始まで


2019年10月4日(金)より、「天野喜孝」参加記念事前登録プレゼントキャンペーンが開催中!

LINE、Twitter、メールのいずれかの方法で登録するだけで、「天野喜孝氏」のキービジュアルが描かれたアイテムが抽選で10名様ずつプレゼント!この機会に登録しておこう!


LINEで登録:https://line.me/R/ti/p/%40757iosdy

Twitterで登録:https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ETERNAL_ASB

メールで登録:https://p-eternal.jp/

事前登録募集開始記念フォロー&RTキャンペーン

開催期間:2019年9月30日(月)~正式リリース日まで


2019年9月30日(月)より事前登録募集開始記念フォロー&RTキャンペーンが開催されている。

抽選で20名様にAmazonギフト券3000円分が当たるので、ぜひ応募しておこう!


【応募方法】

  1. @ETERNAL_ASBをフォロー
  2. 対象ツイートをRT:https://twitter.com/ETERNAL_ASB/status/1178608787944435712

【引用元】

https://p-eternal.jp/

https://www.youtube.com/watch?v=7psg5OzDCfE

基本情報

タイトルETERNAL(エターナル)
対応OSiOS、Android
ジャンル永遠に語り継がれるMMORPG
運営アソビモ株式会社
公式サイトhttps://p-eternal.jp/

© ASOBIMO,Inc. All rights reserved.© YOSHITAKA AMANO© 2019 LUNA SEA Inc.© MONACA,Inc.

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事