Gamerch

大人気ゲーム実況者コンビ『幕末志士』から西郷さんが卒業を発表!卒業後は「そっしー」名義でソロ活動を開始!幕末志士の今後は未定

投稿日時: 著者:sexy隊長

ニコニコ動画を中心に活動中の2人組ゲーム実況者コンビ『幕末志士』から西郷さんが卒業を発表しました。卒業後は生存報告代わりに「そっしー」名義でソロ活動を開始することも発表いたしました。


『幕末志士』から西郷さんが卒業を発表!

ALT幕末志士

先日4月26日に行われた幕末志士の生配信“[全体公開]幕末ライブ延期の謝罪”にて、幕末志士から西郷さんが卒業することが発表されました。そして、卒業後は「そっしー」の名義で生存報告も兼ねてソロで活動することも発表されました。


ALT幕末志士


本配信では、卒業の決断に至るまでの経緯や数カ月間の葛藤などが本人の口から語られ、最後は、長年支えてくれた相方である坂本さん、そして視聴者(ファンの皆様)へ感謝の意を述べられました。


ALT幕末志士


ALT幕末志士


視聴者へ感謝の気持ちを述べた際には、ニコニコ動画のコメントが最後さんへの感謝の気持ちやお礼のコメントで画面が埋め尽くされ、西郷さんがいかに愛されていたかが分かる配信になりました。


ALT幕末志士


放送終了後、西郷さんことそっしーのTwitterアカウントにて改めて卒業の発表のツイートがされました。今後の活動などはこちらのアカウントで報告されると思うので、気になる方はフォローして情報を追ってください!


幕末志士とは!?

坂本龍馬こと坂本さん(赤色担当)と西郷隆盛こと西郷さん(緑色担当)の二人組。

フラグを立てては即回収したり、思わぬバグを引き起こすプレイを得意とする坂本さんと、とにかくツボが浅くゲラを担当&ピカイチのゲームセンスを発揮する西郷さんという唯一無二のバランスと軽快な掛け合いが人気のゲーム実況者。投稿された動画が面白いのはもちろん、仲の良さが動画を通して感じられて視聴者を楽しませてくれるエンターテイナーなコンビ。


2008年9月に投稿した『幕末志士達のくにおくん時代劇実況 其の壱』を皮切りに幕末志士の活動がスタート。

その3ヶ月後には、幕末志士の代名詞となる動画シリーズ『奴が来る』の第1弾『【マリオ64実況】奴が来る 壱【幕末志士】』を投稿。『奴が来る』シリーズは、ニコニコ動画で1000万再生超えを含める回もあるなど、累計再生数が4500万超えの大人気シリーズになっています。


その後、2012年に活動休止をするが、2014年に復帰。その復帰作となった『幕末志士達のスマブラ64実況プレイ』が1週間で100万再生を突破、そして半年も経たずに400万再生を突破します。後にこの動画は、ニコニコ動画史上初のゲーム実況動画で1000万再生を突破し、スマブラといえば幕末志士!とまで言われる地位を確立するのですが、この動画を1本投稿して再度活動休止。


2015年に『幕末志士達のマリオカート64実況プレイ』を投稿し再度活動再開。この動画は2日で100万再生を突破。幕末志士としてニコニコユーザーチャンネルを開設して本格始動開始。

本格始動以降は、5年間ほぼ毎週ラジオ配信や各ゲームや企業とのコラボ、オリジナルゲームの配信など精力的な活動を続け、2020年の春からはニコニコ動画だけではなくYou Tubeでの生配信も始めた日本を代表するゲーム実況配信者です。


幕末志士おすすめ動画

幕末志士達のマリオカート64実況プレイ

2015年に幕末志士が本格始動を始めた時の動画、You Tubeの幕末志士チャンネルに投稿された最初の動画でもあります。

幕末志士を知らない人にオススメできる動画ですので、幕末志士を見たことない!という方はぜひこの動画をみてください。


【幕末志士】奴(やつ)【実況プレイ】

のちに「西郷ゲー」と呼ばれるシリーズ動画。

西郷さんが作ったゲームを坂本さんがプレイする内容の第一弾。ニコニコ動画で幕末志士の不動の人気を確立した「奴が来る」のオマージュ作品になっており、そちらを視聴してから本動画を見ることをオススメします。


【幕末志士】BATHER2 #1【実況プレイ】

「西郷ゲー」シリーズの初期の名作。

ゲームビジュアルなど内容など色々ギリギリだが、これを見ずに幕末志士は語れない動画。


【必殺裏稼業実況】鏡二郎&謙治【幕末志士】

筆者は近年の中でもお気に入りの実況動画なので是非見ていただきたいです!バグ&勢い&ゲラという全てが兼ね揃った作品になっており、幕末志士感が高い動画。


【幕末志士】ゲラーマン 0【実況プレイ】

幕末志士のオリジナルゲームを自身で実況する動画。自身で作ったはずなのに、驚きっぱなしの坂本さんが終始面白いです。本作品はRPGアツマールにて体験版がプレイ可能です。


体験版はこちら

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4


幕末志士達の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』生①

スマブラといえば幕末志士!まで言わしめた幕末志士のスマブラSPの発売日公式生放送。

内容もさることながら、幕末志士がスマブラの公式生放送をするという感慨深さがある動画。


幕末志士と坂本さんの今後

西郷さんは、卒業後「そっしー」の名でソロ活動を始めることが発表されましたが、幕末志士と坂本さんの今後は現在不明となっています。

幕末志士の会員限定で語られた動画では、5月は幕末志士の坂本龍馬として今まで行ったラジオ放送のアーカイブ編集と投稿に専念することが発表されましたが、6月以降は、別名義「鋭」での活動や、ネット活動を離れ結婚してリアル生活に戻る!など語られていましたが、ニコニコ動画の幕末志士チャンネルは存続するみたいですが、それ以外まだ今後は決まっていないみたいです。


筆者はかれこれ4年ほどニコニコ動画の幕末志士チャンネルの会員でして動画やラジオを日々視聴しており、辛いときや悲しいときなど動画をみて勇気と元気を貰っていたユーザーなのですが、今回の西郷さんの卒業はとても悲しく、寂しくもあります。

辞めないで欲しい、続けて欲しいという気持ちが無いといったら嘘になりますが、幕末志士2人の過去話から今回の配信を聞いていると、幕末志士としての活動の復帰は考えずに今はゆっくり休んで欲しい気持ちで溢れています。

幕末志士の今後の活動は未定になっていますが、いちファンの意見としては、幕末志士や配信など二の次で、プライベートの坂本西郷という友人で楽しくゲームをしていること望んでいます。


そして、5月2日に行われる、西郷さんがやり残したことがあるという「幕末ライブ」を楽しみにしています。


ALT幕末志士




【引用元】

[全体公開]幕末ライブ延期の謝罪:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324973420

ニコニコ動画「幕末志士チャンネル」:https://ch.nicovideo.jp/bakumatsu

You Tube「幕末志士チャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UC0C6oq3TlGiSlDCei57hY6A

幕末志士Twitterアカウント:https://twitter.com/kirizaki_ei

そっしーTwitterアカウント:https://twitter.com/yellowsossie

コメント (大人気ゲーム実況者コンビ『幕末志士』から西郷さんが卒業を発表!卒業後は「そっしー」名義でソロ活動を開始!幕末志士の今後は未定)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら

メニュー

ご利用ガイド

人気ランキング

カテゴリ・ジャンル別

トピックス

その他