Gamerch

黄色ボディが可愛い!ハンドル付きの携帯ゲーム機「Playdate」が2021年に受注開始

投稿日時: 著者:南山大地

こんなお洒落でカッコいいゲーム機見たことない!黄色いボディとハンドルが付いたユニークな携帯ゲーム機「Playdate」が2021年初頭に受注開始

ハンドル付きのユニークな携帯ゲーム機「Playdate」

ページトップバナー画像

アドベンチャーインディーズゲーム「Firewatch」のパブリッシングで知られるPanicが、斬新でユニークな携帯ゲーム機『Playdate(プレイデート)』を発表しました。

Panicとはどんな会社?

Panicとはどんな会社?

Panic はオレゴン州ポートランドで20年以上に渡りmacOS・iOS用アプリを開発、販売してきた老舗のソフトウェア会社です。


これまでに「Firewatch」や「Untitled Goose Game」などのインディーズゲームを手掛けてきました。


中でも「Firewatch」はアメリカ・ワイオミング州の自然保護区が舞台の1人称視点ミステリーアドベンチャーゲームですが、数々のゲーム章を受賞しており高い評価を受けています。

レトロでありながらハンドルが付いた斬新なデザイン

これまでの携帯ゲーム機にない斬新なデザイン

Playdateは2.7インチのLCDスクリーン(液晶ディスプレ)を搭載しており、解像度は400ドット×240ドットで表示されます。


画面の色彩表現は2色のモノクロで表示されバックライト機能は搭載されませんが、高反射なディスプレイを採用しており、夜中でも少しの明かりがあれば十分にゲームをプレイする事ができるようです。


操作ボタンはゲームボーイなどで懐かしい十字キーとABボタンが搭載されています。

またPlaydateの特徴的な操作方法として本体右側に回転式のハンドルが用意されています。


さらに、Wi-fi機能やBluetooth機能が搭載されており、新たに配信されたゲームをPlaydate本体から直接ダウンロードする事ができます。


Playdateの搭載されているWi-FiとBluetoothは現在適切な電波通信機器として認証されており、米国のFCC認証、日本のMIC認証(技適マーク)、ヨーロッパのCE認証をそれぞれ取得しています。


その他にも充電端子にはUSB-Cポートを採用し、イヤフォンジャックを搭載しています。

ゲーム画面・2.7インチ(LCDスクリーン)
解像度・400ドット×240ドット
操作ボタン・十字ボタン
・Aボタン
・Bボタン
・操作ハンドル
ネットワーク機能・Wi-fi機能
・Bluetooth機能
充電端子・USB-Cポート
その他・ヘッドフォンジャック

操作ハンドルを使った実機映像

Playdateの操作ハンドルを実際に使用した実機映像が公式Twitterで公開されています。


操作ハンドルを回す事でガトリング銃から弾が発射されており、現実の動作が直接ゲームに反映される感覚を体験する事ができます。

この他にも操作ハンドルを使用したゲームを多数開発しているとの事です。

12本のゲームが毎週1本ずつ配信

Playdateは現在12本のゲームタイトルを用意していますが、ゲーム購入後に12週間に分けて毎週1本ずつゲームが配信されるという非常にユニークなシーズンシステムを取っています。


12本のゲームはそれぞれどのようなゲーム内容なのかは、配信されてから確認する事ができる仕組みとなっています。

有名ゲームデザイナーが開発に参加

Playdateに搭載される12本のゲームの内1本は、「塊魂」や「のびのびBOY」などを手掛けた、高橋慶太氏の新作「Crankin’s Time Travel Adventure」が配信されます。


Crankin’s Time Travel Adventureは回転式ハンドルを使用して、時間を操作しながら障害を避けるギミックが搭載されたゲームとなっています。


その他にも、ツボ男で話題となった「Getting Over It with Bennett Foddy」を手掛けたベネット・フォディ氏など話題を呼んだインディーズゲーム作者が多数参加し、Playdateで配信されるゲームを手掛ける予定となっています。

さらなる拡張が期待される

さらなる拡張が期待される

Playdateの公式コメントによると、今後の反響や売り上げによってストア販売機能の追加やさらなるゲームシリーズの追加を予定している模様。


その他にも、専用のSDK(ソフトウェア開発機能)やMacベースのエミュレーターが提供され、自作したゲームをPlaydate本体に移して遊ぶ事ができるように現在模索中とコメントを残しています。

Playdateの値段と予約受付日

Playdateの値段と予約受付日

Playdateの気になるお値段は、(米国で149ドル)日本円に直すと約15,674円です。


現在、任天堂から販売されている携帯ゲーム機Nintendo Switch Lite(19,980円+税)と比較すると高いと感じる方も多いかもしれません。


しかしこのゲーム機でしか体験する事のできない独特なハンドル操作や今後の新作ゲーム配信を考えると十分に魅力的な商品と言えるでしょう。


Playdateは2021年の初頭に公式サイトより予約受付を開始するとの事です。


Playdateの公式Twitterでは、今後も新作情報を公開していくとのことですので、気になる方はフォローして情報を追ってみてはいかがでしょうか。

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事