Gamerch

ウマ娘プリティーダービーが2/24に配信!ゲーム内容と要素を紹介

投稿日時: 著者:飛べないペンギン

ウマ娘プリティーダービーが2/24にリリースされます。ここでは、ゲーム内容やゲームの魅力を紹介しています。ウマ娘を知らない方やゲームに興味がある方もぜひ一度参考にしてください。

ウマ娘プリティーダービーが2/24に配信!ゲームの魅力を紹介

「ウマ娘プリティーダービー」2021年2月24日にリリースされることが決定しました!

当初「ウマ娘プリティーダービー」は2018年冬にリリース予定でしたが、延期を重ねついに3年の時を経てリリースされることになりました。

ウマ娘はどんな作品?

ウマ娘とは、実在の競走馬達を美少女化したキャラクターたちが織りなすクロスメディアコンテンツです。

見た目などのデザインは、モチーフとなった馬およびその勝負服などが取り入れられており、競馬ファンだけでなく幅広い層からの指示を受けている人気タイトルになっています。

「ウマ娘プリティーダービー」のリリース延期もあり、ゲーム配信に先駆けてコミックやアニメ化がされた形になり、結果的によりゲームの注目度が上がりました!

ウマ娘プリティーダービーのゲーム紹介

自分だけのウマ娘を育成できる

自分だけのウマ娘を育成できる

ウマ娘プリティーダービーはプレイヤーがトレーナーとなって、ウマ娘を育成する「育成シミュレーションゲーム」になっています。

トレーナーは自分が選んだウマ娘をトレーニングしながら、様々なイベントを共に過ごし、彼女たちをデビューさせることが目標となります。

トレーニングには「スピード」・「スタミナ」・「パワー」・「根性」・「賢さ」の5つの種類があり、ウマ娘の適正に合わせて上手くトレーニングを組んであげる必要があります。

ウマ娘は、トレーニングさせてばかりだとケガをさせてしまう可能性があります。

トレーニングだけでなく、リフレッシュさせてあげたり悩み相談を受けてあげることで絆を深め、より成長できるよう導いてあげましょう!

育成方針はサポートカードで決まる

育成方針はサポートカードで決まる

ウマ娘の育成方針はサポートカードを編成することで決めることができます。

サポートカードを編成すると、育成中に特殊なイベントが発生しスキルを習得させたり、トレーニング効果を大幅にあげたりすることができます。

サポートカードの組み合わせ次第で、ウマ娘の成長具合が左右されることになるので、育成を始める前からしっかりウマ娘の適性を考えてサポートカードを編成しましょう!

継承させてより強力なウマ娘を育成

継承させてより強力なウマ娘を育成

継承とは、トレーナーが育成したウマ娘2人を選択して、新たなウマ娘に継承することでより強力なウマ娘を育成することができる機能です。

継承では「スキルの引き継ぎ」「距離適性・脚質適正の上昇」を目的とし、自分が育成したいウマ娘の苦手な部分を継承することで、解消させることができる重要な育成要素になっています。

さらに高レアのウマ娘は継承させることで、特別な力を得ることがあるそうなので、本当に育成したいウマ娘がいる場合、他のウマ娘から育成して本命に継承させるのが良さそうです!

育成したウマ娘で全国のトレーナーと対戦

育成したウマ娘で全国のトレーナーと対戦

育成したウマ娘でチームを編成し、全国のトレーナーと対戦することができます。

サポートデッキの編成や継承を上手く活用することで、チーム内での苦手な部分を補ってあげることで、対戦を有利にすることが重要です。

対戦に勝って全国ランキング上位に食い込めば、豪華な報酬が待っていることは間違いなさそうなので、競馬をよく知らない方もせっかくゲームを始めたのであれば、全国のトレーナーと対戦することも視野に入れて育成してあげましょう!

トレーナー同士でサークルを作れる

トレーナー同士でサークルを作れる

全国のトレーナーとは対戦するだけでなく、同じサークルに所属することで親交を深めることもできます!

これは予想ですが、サークル内にはスタンプ送信だけでなく、アイテムのようなアイコンが存在していましたので、もしかしたらアイテムの交換などサークルの戦力を底上げできるような機能も実装されている可能性が高いです。


サークル同士での対戦イベントもあるので、自分1人だけではイベントや対戦が不安な方もサークルに所属することでチームとして共にイベントに参加することができますので、自分に合った楽しみ方でゲームをプレイしていくことができます。

育成意外にも楽しめる要素がたくさんある

ウマ娘ひとりひとりにストーリーが用意されている

ウマ娘一人ひとりにストーリーが用意されている

ウマ娘はそれぞれ違う夢を持っており、それぞれ違うストーリーがゲーム内に用意されています。

ウマ娘だけでなくトレセン学園関係キャラも実装され、アニメをすでに見ている方も初めてウマ娘を知る方もどちらも楽しめるストーリーとなっています!

レース終了後にはウマ娘によるライブ

レース終了後にはウマ娘によるライブ

賞レース終了後には、レースの順位に応じた並びでライブ演出があります。

ライブは全て3D演出になっており、豪華なグラフィックでの映像になっています。

自分のウマ娘が一位になれば、ライブでセンターポジションになるので、推しキャラがいる方にはたまらない演出になっていると思います!

ウマ娘の基本情報

アプリダウンロード

アプリストア

公式PV

公式Twitter

その他の情報

タイトルウマ娘プリティーダービー
対応OSiOS/Android
リリース日2月24日
ジャンル育成シミュレーションゲーム
運営会社Cygames
公式サイトhttps://game.umamusume.jp/

コメント (ウマ娘プリティーダービーが2/24に配信!ゲーム内容と要素を紹介)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事