Gamerch

ウマ娘アプリが遂にリリース!最速序盤攻略方法や育成理論を解説します!

投稿日時: 著者:ちゃんてつ

ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」の最速序盤攻略方法や育成理論について解説しています。まだゲームをプレイしていない方や始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ウマ娘アイキャッチ

2021年2月24日、ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」がCygamesより遂にリリースされました!


すでにゲームをプレイしたみたという方も多いとは思いますが、まだこれから始める方や全然進め方が分からないという方も多いでしょう。


そういった方々のために、約10時間ほどプレイしてみて分かった最速序盤攻略方法や育成理論について紹介していきます。

最速序盤攻略方法

ガチャを引いてサポートカードを獲得する

ウマ娘では事前登録報酬にてガチャを引く際に消費するジュエルやガチャ券が配布されます。

ここでは序盤でゲットしておきたいカードやキャラについて紹介します。

SSRサポートカードを複数枚ゲットがおすすめ

サポートガチャ

ガチャはキャラガチャとサポートカードガチャの2種類がありますが、序盤はサポートカードガチャを中心に回すと良いでしょう。

サポートカードはキャラとの相性を考慮する必要がありますが非常に大変ですので、まずはSSRを2~3枚ゲットできれば序盤攻略がスムーズになります。

星3引換券でサイレンススズカをゲットする

サイレンススズカ

事前登録報酬として受け取れる星3引換券では「サイレンススズカ」を獲得するようにしましょう。

後の育成を効率的に行うために必要となります。


他に入手したいキャラがいるとは思いますが、期間限定ミッションの報酬などで星3キャラをゲットできる機会はありますので、少しの間我慢してください。

育成モードで殿堂入りウマ娘を作る

メインコンテンツの「育成モード」では、キャラクターにトレーニングをさせて強化し、レースで1着を取るなどの目標を達成していきます。

育成が完了もしくは失敗すると、その育成結果が殿堂入りウマ娘の一覧に登録されます。


まず最初に育成するべき3名のウマ娘を紹介します。

紹介する順に育成してみてください。また、育成理論については記事後半で紹介しています。

サクラバクシンオー(星1)

サクラバクシンオー

サクラバクシンオーはチュートリアルで入手できる星1のキャラですが、最も簡単に育成を最後までクリアすることができる優秀なキャラです。


育成開始時に設定するキャラやカード、トレーニングの選択は以下の通りです。

継承キャラおすすめ選択
サポートカードスピードタイプ中心(RでもOK)
トレーニングスピード:10割

サイレンススズカ(星3)

サイレントスズカ

星3引換券にて獲得したサイレントスズカは2番目に育成します。

先ほど育成したサクラバクシンオーを継承キャラに設定するのがポイントです。


継承キャラサクラバクシンオー + おすすめ選択
サポートカードスピードタイプ中心(おすすめ選択もOK)
トレーニングスピード:8割 / 根性:1割 /
その他:1割

ダイワスカーレット(星2)

ダイワスカーレット

ダイワスカーレットもチュートリアルにて獲得できるキャラです。

先ほど育成した2体を継承して育成しましょう。


継承キャラサクラバクシンオー +サイレンススズカ
サポートカードおすすめ選択
トレーニングスピード:7割 / その他:3割

メインストーリーを進める

メインストーリー

メインストーリーは主に映像を見るコンテンツですが、途中のレースで優勝しなければ次のストーリーに進めません。

このレースで使用できるキャラは先ほど育成を完了した殿堂入りウマ娘となります。サクラバクシンオーやサイレンススズカを使用すると簡単にクリアできるので挑戦してみてください。

SSRサポートカードを獲得できる

現状、公開されているストーリー1章と2章をクリアするとSSRサポートカードを獲得できます。

序盤で獲得しておけば、今後の育成も非常にスムーズになるでしょう。

チームランクを上げてサークルを解放する

サークル

チームとは、PVPコンテンツの「チーム競技場」で使用する5~15名の殿堂入りウマ娘を編成したチームのことです。


編成したキャラの合計評価がチームランクとして表示されます。チームランクをE3まで上げると「サークル」が解放されるので、それまでキャラ育成を進めましょう。

目安としては、C~C+ランクのキャラを5名編成することでチームランクがE3となります。

サークル加入のメリット

サークルに加入していると、メンバー同士でアイテムの送り合いができたり、メンバーのキャラを継承に使用すると割引が発生したりするなど非常にお得です。


また、ランキングイベントに参加することで、ジュエルやサークルポイントを獲得できるため、必ず加入しておきましょう。

初心者におすすめの育成理論

初心者にとって育成をどのように進めるのか非常に難しいと思います。

ここでは、ウマ娘を約10時間プレイした私の一意見として育成のやり方を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

サポートカードの選択

タイプの統一を目指す

タイプ統一のサポートカード

サポートカードは育成において大きな影響を与えるため、どのカードを選択するかによって目標を達成できるか変わってきます。

序盤はレア度を気にせず、できる限り育成したいタイプに統一することがおすすめです。


最速序盤攻略ではスピードを中心に育成するため、スピードタイプのサポートカードを強化しておくと良いでしょう。

ステータスの振り方

成長率が20%のステータスに7割

ステータス振り1

ステータスはバランス良く上げるのではなく、成長率が最も成長率の高い20%である項目のトレーニングを7割程度選択すると、目標を達成しやすくなります。

残り3割はサポートキャラアイコン数の多いものからバランスよく

サポートキャラアイコン

残りの3割はバランスよく他のトレーニングを選択しましょう。

トレーニングを選択する際に、右上にサポートキャラのアイコンが多く表示されたものから優先的に選ぶと、ステータスの上昇値が多くなるなどの恩恵を得られるためおすすめです。

体力回復のタイミング

失敗率が10%を超える場合が目安

体力回復の目安

トレーニングに失敗しないよう、お休みして体力を回復することは基本ですが、どのタイミングでお休みを選択するべきか悩むこともあると思います。


お休みを選択するタイミングは、選択したいトレーニングの失敗率が10%を超える場合が目安です。

トレーニングに失敗してステータスが下がることは避けて、なるべく早くお休みするようにしましょう。お休みすることで、イベント発生によりステータスが上昇することもあります。

レース挑戦のタイミング

ファン集めは残り5ターンが目安

残り5ターン

ファンを一定数獲得することが目標の場合は、複数回レースに挑戦することがあります。

この時のレースに挑戦し始めるタイミングは残り5ターンの時がおすすめです。


レースを3回連続で行うとやる気の低下につながるため、余裕を持ってレースに挑戦しましょう。

体力が残り50%あたりの時

体力残り50

残りの体力が50%付近の時は、トレーニングするかお休みするかで悩みがちだと思います。そんな時はレースをチェックしてみましょう。


レースに挑戦すると体力は減りますが失敗することがなくステータスが下がることはありません。

また、レースで良い結果を出すとステータスやスキルポイントを大幅に獲得できるため、非常にメリットが大きいです。

ウマ娘プリティーダービーの基本情報

アプリダウンロード

アプリストア

ウマ娘公式情報

タイトルウマ娘プリティーダービー
対応OSiOS / Android / DMM GAMES
価格基本無料(アプリ内課金あり)
ジャンル育成シミュレーションゲーム
運営会社Cygames, Inc.
公式サイトhttps://umamusume.jp

© Cygames, Inc.


ウマ娘攻略Wikiはこちら

コメント (ウマ娘アプリが遂にリリース!最速序盤攻略方法や育成理論を解説します!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事