Gamerch

バイオハザード誕生25周年!今バイオシリーズが熱い!

投稿日時: 著者:南山大地

カプコンが手掛ける人気ゲームバイオハザードシリーズが25周年を迎えました。最新作バイオハザードヴィレッジの最新トレーラーや体験版情報、Netflixで放送されるアニメ化の企画まで最新のバイオハザード情報を特集で紹介。

バイオハザードヴィレッジとは

2021年4月16日(金)にモンスターハンターライズやストリートファイターVを手掛ける株式会社CAPCOM(カプコン)よりバイオハザードシリーズ25周年を記念して、様々な情報が公開されました。

このトピックス記事では、5月7日(金)に発売される『バイオハザードヴィレッジ』の最新情報やNetflixで公開予定のアニメ情報などバイオハザードの最新情報を特集で紹介します。

バイオハザードヴィレッジ最新情報

発売日2021年5月7日
価格情報7990円(税別)
対応機種PS5/PS4/Xbox One/Xbox Series X/Steam

バイオハザードヴィレッジの最新トレーラー情報や体験版の情報などをまとめています。

バイオハザードヴィレッジのあらすじ

バイオハザードヴィレッジのあらすじ

前作『バイオハザード7レジデントイービル』の事件から生還したイーサン・ウィンターズは、対バイオテロ部隊BSAAの庇護の下で、妻のミアと愛娘のローズと平穏な日々を過ごしていた。

しかし、突如BSAA隊長クリス・レッドフィールドの襲撃によって最愛の娘を奪われてしまう。娘を取り戻すため、イーサンは再び死地へと向かう。

第四弾トレーラー公開!

バイオハザードシリーズで8作品目となる最新作『バイオハザードヴィレッジ』の第四弾トレーラーが公開されました。

映像では、これまで公開されなかった、城の内部構造や敵クリーチャーとの戦闘シーンを多数確認することができます。

公開された映像一部からスクリーンショットと共に筆者の考察を記載しています。

舞台となる村の映像

舞台となる村

主人公のイーサンが訪れる事となる村の入口らしき場所からトレーラーは開始されます。

画面奥には霧がかかっていますが、物語のカギを握ると予想される城を確認する事ができます。

映像からバイオハザード4の村を思い起こすユーザーも多いのではないでしょうか。

アンブレラ社のマークと4つの紋章

アンブレラ社のマークと4つの紋章

バイオハザードシリーズでお馴染みのアンブレラ社のマークと思われる紋様を中心に、動物や人魚などをモチーフにした4つの紋章が配置されています。

主人公をどこかへ連れ出すハイゼンベルグ

主人公をどこかへ連れ出すハイゼンベルグ

画面が切り替わると、主人公イーサンに手錠をはめた状態で何処かへ連れていくハイゼンベルグを確認できます。

ハイゼンベルクは巨大な鉄槌を携えた謎の男。敵か味方かも判然としないが本作の物語で重要人物として登場することは間違いないでしょう。

連れ去れた先に待ち受けるクリーチャー

連れ去れた先に待ち受けるクリーチャー

ハイゼンベルクに連れ去れた先では、多くのクリーチャーとドミトレスクを確認する事ができます。

ドミトレスクは城のあるじであり、本編の主要人物として登場します。

トレーラー映像から吸血鬼をモチーフにした容姿と能力を持ったキャラとして登場すると予想しています。

巨大な鉄槌を振り上げる狼男

巨大な鉄槌を振り上げる狼男

トレーラー中盤では、大きな鉄槌を振り上げる狼男のようなクリーチャーが登場します。

このシーンで登場する狼男は鉄槌と服装から、狼男に変身したハイゼンベルグなのではないかと筆者は予想しています。

クリス・レッドフィールドとの再会

クリスレッドフィールドとの再会

娘を連れさり、事件の発端を作ったクリス・レッドフィールドと村で再開する事となる主人公。

本作では、クリスの所属しているBSAAとアンブレラの関係についても明かされる事を期待したいです。

先行体験会を発表

先行体験会を発表

プレイ時間60分
開催期間5/2(日)9:00~5/3(月)9:00
対応機種PS5/PS4/Xbox One/Xbox Series X/Steam

製品版発売に先駆けて、バイオハザードヴィレッジの体験版が発表されました。

体験版では、【村】と【城】の一部がプレイ可能となっており、60分間のみプレイすることができるので、村と城どちらを遊ぶかあらかじめ決めておきましょう。

体験版を遊ぶ事ができるプラットフォームはPSシリーズ/Xboxシリーズ/steamの3種類の中から遊ぶ事ができるので、複数のプラットフォームでプレイ環境がある人は村と城それぞれで60分間じっくりと遊ぶのも良いでしょう。

ザ・マーセナリーズの情報公開

ザ・マーセナリーズの情報公開

バイオハザードシリーズで人気の高いサブゲーム「マーセナリーズ」が、新作ヴィレッジで収録されることが発表されました。

ザ・マーセナリーズは、本編のクリア後にアンロックされプレイ可能となります。

ザ・マーセナリーズとは

ザ・マーセナリーズとは

「制限時間内にゴールへ辿り着く」ルールの中で、ステージに現れる敵を倒していきながら、ハイスコアを狙うゲームとなっています。

制限時間は敵を撃破するか、アイテムを入手することで延長されるので、最終ステージまで多彩な武器を活用して最終ステージを目指しましょう。

さらに奥深くなった戦略性

今回のマーセナリーズでは、新たに武器の購入や強化をする事ができるショップ機能の追加、プレーヤーの能力を強化するアビリティ機能が追加されており、より幅広く奥深い戦略を楽しむことができます。

また、最終ステージまでクリアすると特別な報酬が与えられます。

バイオハザード4のマーセナリーズでは、最後までクリアすると強力な武器を入手することができたので、本作でも強力な無限武器の入手が期待できます。

バイオハザードアニメ化情報

2021年7月よりNetflixで全世界独占配信となる、オリジナルアニメシリーズ「バイオハザード:インフィニット ダークネス」のキャラクターPVが公開されました。

本作は、バイオハザードシリーズ初となる連続CGアニメとして制作され、シリーズお馴染みのレオン・S・ケネディとクレア・レッドフィールドの2人を軸に物語が展開されます。

コメント (バイオハザード誕生25周年!今バイオシリーズが熱い!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事