Gamerch

apexに新シーズン!前シーズンと環境はどう変わった?

投稿日時: 著者:ちゃんぼ

大人気FPSゲーム『apex』がシーズン9を迎えました。シーズンが切り替わって10日程たった今、全シーズンと比べてどう環境が変わったのかキャラと武器に注目して見ていきます!

大人気バトルロワイヤルFPSゲーム『Apex Legends』のシーズン9が5月5日(水)に追加されました!

シーズン9実装から約10日経った現在は環境も落ち着き始めているので、シーズン8と環境がどう変わったのか、シーズン9はどんなパッチノートなのかを紹介していきます!

シーズン9のパッチノート

パッチノートとはシーズン切り替わり時の変更点の事を指し、主に新キャラ/新武器の追加や既存キャラ/武器の能力調整が行われます。

キャラに関する情報

『有翼の復讐者 ヴァルキリー』が新登場!

シーズン9から新キャラ『ヴァルキリー』が追加されます。背中に機械を背負っており、小型ロケットの発射や空中を自由に移動することが可能です。

詳しい能力はこちらでチェック!

戦術
【ミサイルスワーム】

複数の小型ロケットを斉射して敵にダメージを与える

パッシブ
【VTOLジェット】

ジェットパックで空に舞う。燃料は限られているが、時間とともに補充される。

アルティメット
【スカイハイダイブ】

上空に舞いスカイダイブに移行する。仲間も離陸システムで上昇可能。

既存キャラの能力調整

上方修正:    下方修正:    調整:  


ローバ

ヒューズ

バンガロール

オクタン
ブラッドハウンド
ブラッドハウンド

ホライゾン

ライフライン
クリプト
クリプト

武器に関する情報

新たにドロップ追加される武器

武器名内容
ボセックボウ新武器として追加
ピースキーパーケアパッケージ専用→通常ドロップ
トリプルテイク通常ドロップ→ケアパッケージ専用

能力調整が行われた武器

ハボックスピットファイア
30-30リピーターG7スカウト
ロングボウウイングマン
モザンビークP2020

シーズン9は環境が変わった?

キャラ採用率からみる環境の変化

シーズン8ではレイスやブラッドハウンド、ホライゾン、オクタンなどの採用率が高い印象でしたが、シーズン9ではヴァルキリーの採用率が最も高いです。

おそらく新キャラということで使用感を確かめているプレイヤーが多く、キャラ環境は変わっていると言ってもいいのではないでしょうか。

また、弱体化を受けたオクタンでしたが、使用率はヴァルキリーに次ぐ2位となっています。

採用率が高いことを受け弱体化されましたが、以前採用率は高いままです。


中でも特徴的なキャラはホライゾンとライフラインです。この2人は能力調整によって採用率がおおきく変化している可能性が高いです。

順位シーズン9のキャラ別使用率
1ヴァルキリー
(12.7%)
2オクタン
(12.3%)
3レイス
(12.1%)
4ブラッドハウンド
(11.7%)
5ライフライン
(8.6%)
 6位以下の採用率はこちらでチェック!
6パスファインダー
(8%)
7バンガロール
(6.8%)
8ローバ
(4.2%)
9ホライゾン
(4.1%)
10ジブラルタル
(3.7%)
11ミラージュ
(3.5%)
12ヒューズ
(2.8%)
13コ―スティック
(2.6%)
14レヴナント
(2.5%)
15クリプト
(1.6%)
16ランパート
(1.5%)
17ワットソン
(1.4%)

武器から見る環境の変化

環境最強武器はやっぱり弓?

現状シーズン9から新たに追加されたボセックボウ(弓)は環境を作っている武器と言っていい良いほど強力な性能です。

ボセックボウは高いダメージを出しやすい上にカバンを圧迫せず、リロードの必要がありません。また、難易度は高いですが、慣れることで近距離でも通用する武器になります。

弱体化が行われましたが、それでも十分すぎる程強い武器です。

上方修正+復活武器も強い!

上方修正が行われたハボックや復活した武器ピースキーパーなどの武器も強い武器とされています。

アタッチメントを付ける前提の性能ではありますが、多くの武器の中でも高いポテンシャルを持っている武器としてピックされることも少なくありません。

弱体されたシーズン8の強武器は...?

全シーズンで強力だったスピットファイアとトリプルテイクはそれぞれ異なる弱体化を受けました。

おそらく武器のピック率も下がっているとは思いますが、ドロップしているスピットファイアは使い慣れているという理由からピックしているプレーヤーもいるようです。

シーズン9のまとめ

新キャラや新武器の登場により環境は大幅に変化しましたが、多くのキャラが採用されているという点では比較的良い環境と言っていいのではないでしょうか。

また、ボセックボウの登場により武器のピックが大幅に変わりましたが、1度弱体化されたことによって決して悪い環境ではないという声も徐々に上がっています。

環境は始まったばかりなので、今後どのようにキャラや武器のピック率が変化していくのか楽しみです。

ゲームの基本情報

タイトルApex Legends
ジャンルバトルロワイヤルFPS
対応機種PlayStation4,PlayStation5
Xbox One,Xbox Series X❙S
Nintendo Switch
origin(PC),Steam(PC)
公式サイトapex Legends公式サイト
Apex Legends攻略Wikiはこちら

コメント (apexに新シーズン!前シーズンと環境はどう変わった?)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/05/25 09:56
  • 表示設定
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事