Gamerch

アカシッククロニクル先行プレイレポート!アカクロの魅力を解説

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

新作ゲームアプリ『アカシッククロニクル~黎明の黙示録』が間もなくリリース予定!一足先にプレイをさせてもらったGamerch編集部よりアカクロの魅力をたっぷりお届けします!

アカシッククロニクルとはどんなゲーム?

『アカシッククロニクル~黎明の黙示録』(通称:アカクロ)はMoontonが手がけるスマホ向けゲームアプリです。

アカクロのストーリー

同社の世界ダウンロード数10億超えの大人気タイトル『モバイル·レジェンド』と世界観を共有する新作異世界RPGで、気付いたら強くなっているという放置システムで手軽にプレイできる所が魅力の一つのゲームです。

もちろんモバレジェをプレイしたことがないプレイヤーでも楽しく遊べる内容となっています。

簡単で奥が深いバトル

本作は最大5体のヒーローを前列・中列・後列に編成して戦う比較的シンプルな基本オートバトルが採用されています。

バトル画面


ヒーローはそれぞれユニークスキルを持ち、バトル中にエネルギーを溜め、ワンタップでド派手演出の強力なSPスキルを発動することができます。

SPスキル

このSPスキルもオートで発動することができるため、どのタイミングで発動していいかわからない場合はお任せすることができます。


ヒーローのタイプ

ヒーローには系統と呼ばれる属性に加えそれぞれタイプが設定されており、例えばHPや防御力が高いタンクタイプは攻撃を受けやすい前列、強力な攻撃を発動できるヒーローは後列に設置し技を敵にヒットさせやすくするなど、バトル前の奥深い編成戦略が重要となります。

収集したくなる個性豊かなヒーローたち

どのヒーローも個性的で、種族も人間だけではなくエルフや天使など見た目も様々です。ヒーローにはそれぞれストーリーが用意されており、ハイクオリティなイラストのアニメーションやスキル演出も一見の価値があるため、キャラクターコレクションとしてもゲームを楽しめます。

ヒーローのストーリー


ヒーローは募集だけでなく、ショップでアイテムとヒーローの欠片を交換し獲得することもできます。他にも欠片の入手方法は複数あるため多くのヒーローを集めることができるゲームです。

募集演出

ハイクオリティアニメーションのガチャ演出も必見です!

放置で強くなる隙間時間プレイが可能

放置後

ゲームをプレイしていないオフライン状態の間に経験値や装備アイテムなどの資源を大量に獲得することができます。バトルだけではなく、ゲームを放置することがヒーローの強化に繋がります。

先述した通りバトルもオートでプレイすることができるため、忙しい時も隙間時間にサクッとプレイすることができます。

放置するだけではない豊富なコンテンツ

ゲーム内のコンテンツとして、他のプレイヤーと交流できる「ギルド」や、対戦ができる「競技場」、ローグライク風ダンジョンマップ探索の「地下迷宮」など、挙げきれないほどの豊富なコンテンツが用意されています。

地下迷宮


放置&オートバトルだけではなくじっくり遊ぶこともできるため、初心者はもちろんのことゲームやRPGに慣れている方も飽きずにプレイを続けることができます。

酒場

派遣時間に応じてアイテムを獲得する「酒場」の看板娘が可愛いのでつい通いたくなるかも!?

実際にプレイしてみた感想

難しいシステムや操作性無し!

ヒーローの育成は基本的にレベル上げや強力な装備に変更すること、また同じヒーローを素材にすることでスターアップ(星上げ)をすることができます。

バトルもオートで進行するため、難しいシステムや操作はなく、気兼ねなくゲームを始めることができました。

キャラ強化画面

ヒーローの強化もワンタップで簡単!装備の編成もお任せでOK!

勝てない時は放置という予想外の戦略!

ゲームの序盤はチュートリアルの通りにヒーローのレベルを上げ、レベル突破をして、装備を整えることでサクサク進みますが、ストーリーが進むにつれて難易度が高くなっていきます。

そんな時は一旦ゲームをやめて「放置」します。放置後に再びログインすることで大量に資源を獲得しているため、ヒーローをさらに強化しゲームをスムーズに進めていくことができます。

放置の報酬

何度も同じステージをプレイしてレベル上げするというオーソドックスなRPGとは違い、ゲームをプレイしないという判断がゲームの攻略につながります。

自分のペースで無理なく進めることができるため毎日楽しく続けることができました!

かっこいい&可愛いヒーローの演出!

かっこいいヒーロー

ヒーローはどのキャラもデザイン性が高くかっこいい、また女性キャラは美しく描かれています。バトルは眺めるだけと記述してしまいましたが、SPスキル演出がとてもよく動くド派手な演出になっているのでむしろ眺めることが楽しく感じました。

実は筆者は元となったゲーム『モバイル·レジェンド』をプレイしたことがありませんでしたが、キャラの魅力や世界観に夢中になってしましました。

出演されている声優さんも有名な方ばかりでアニメファンの方にもお勧めしたいゲームです。

ライラ
ライラ(CV:日高里菜)
アーカーシャ
アーカーシャ(CV:蒼井翔太)
星夢
星夢(CV:田村ゆかり)

事前登録受付中

事前登録キャンペーン内容

アカクロはリリースまでの間、事前登録を受け付けています。事前登録人数に応じてサービス開始後に全プレイヤーに配布される報酬内容が豪華になります。

SSRヒーローの天照やプレミアム召喚券(ガチャチケット)を獲得できるため、事前登録しておくことをお勧めします!


公式事前登録特設サイト


【ゲーム基本情報】

タイトルアカシッククロニクル~黎明の黙示録
対応OSiOS/Android
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2021年夏
メーカーMoonton

【引用元】

公式サイト

公式Twitter

コメント (アカシッククロニクル先行プレイレポート!アカクロの魅力を解説)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事