Gamerch

9年ぶりに復活した新作『バーチャファイターesports』が6月1日に登場!

投稿日時: 著者:網干KAY

2021年6月1日にリリースされた新作『バーチャファイターesports』をご紹介。初心者から昔遊んでいた人まで、絶対に遊んでみてほしい一作に仕上がっています!

バーチャ

6月1日から新作格闘ゲーム『バーチャファイターesports』がリリースされました!

9年ぶりに登場した最新作、格闘ゲームファン必見の作品……ではありますが、プレイした事が無い方も多いかもしれません。

そこで今回は、『バーチャファイターesports』の魅力を紹介していきます。

魅力①:今ならPS Plusで無料プレイ可能!

psplus

まず最初にお伝えしたい事として、6月1日から8月2日までPs Plusのフリープレイタイトルとして無料でダウンロードして遊べます。

新発売の格闘ゲームがいきなり無料で遊べるので、これまで格闘ゲームをプレイした事が無い方でも試しやすくなっています。

魅力②:練習が分かりやすく充実!

練習

トレーニングモードが分かりやすく、充実しているので一通りプレイするだけでも何となく遊べるレベルになります。

バーチャファイターはやり込み始めると複雑な攻撃と防御の駆け引きが発生するゲームですが、チュートリアルを一通り遊んでおけば操作が分からなくて困る事は無くなるでしょう。

技練習

1つ1つ技を出して確認できるトレーニングモードもあります。チュートリアルで防御のテクニックが分かったら攻撃方法を知っていきましょう。

どうしても出来ないコマンドがあったら手本を見て学べますし、練習を飛ばして別のコマンドから練習も出来ます。

出来ない技があったら飛ばして、別の使いやすそうな技を見つけると対戦で出来る事が増えて楽しみやすくなる事もあります。

トレモ

また技練習で地味に嬉しいのがキャラの位置が反転していたらその状況に合わせたコマンドに切り替わる事。

左右で入れ替わってコマンドが変わっても指示通りにコマンドを出せば良いので、トレーニングモードで混乱する事は少なかったです。

魅力③:「とりあえずランクマ」でも何となく遊べる!

アーケード

一通りトレーニングモードをして、アーケードモードで練習したら是非ランクマッチに挑戦しましょう。

格闘ゲームのランクマッチとなると超上級者が多数いる魔境のように思うかもしれませんが、まだリリースされて日が浅いゲームなので最初から強豪と対決するような事態は少ないです。

他のプレイヤーと対戦して分かる事も多いので、あまり時間が経つ前にランクマッチをやってみましょう!

まとめ

対戦格闘ゲームとなると「コンボ」の練習をしないといけないかな、と思うかもしれませんが、最初は無理にコンボを練習しなくても楽しめます。

バーチャファイターは攻撃一発一発の威力が高いので、最初は技を当ててダメージを取る所、ガードしてダメージを減らす所から始めると遊びやすいでしょう。

慣れてきたらコンボを調べて使えるようになったり、ガード以外の防御の動きが出来るようになったりすると、対戦がもっと楽しくなります。

魅力④:アーケード版もオススメ!

アーケード

6月2日からアーケード版バーチャファイターesportsも稼動しています。

もしPS4を持っていない場合でもアーケード版でお試しでプレイ出来ますし、アーケードのボタン配置に慣れている方ならPS4のコントローラーよりもプレイしやすい場合もあるでしょう。

現在の社会情勢が落ち着いてきたら、ゲームセンターの筐体で対戦すると対面に相手がいる時独特の楽しさも味わえます。

まとめ

バーチャファイターは3D格闘ゲームで少し敷居が高いように見えますが、実際にプレイしてみると意外に分かりやすいゲームになっています。

昔やっていた方はもちろん、これから始める方もチュートリアルから遊んでいけばしっかり楽しめる出来になっていると思うので、まずは1回やってみてください!

バーチャファイターesportsの基本情報

タイトルバーチャファイターesports
対応ハードPS4/Xbox360/アーケード
公式サイトhttps://www.virtuafighter.jp/vfes/arcade/

©SEGA

コメント (9年ぶりに復活した新作『バーチャファイターesports』が6月1日に登場!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事