Gamerch

シーズン10が開催中の『Apex Legends』前シーズンから環境はどのように変化したのか解説!

投稿日時: 著者:隣の席の星山さん

Apex Legendsのシーズン9からシーズン10に変わり強力なキャラ「シア」や新武器「ランページ」などが追加されました。開始から15日たった今、環境はどう変化したのかを解説していきます。

シーズン10
開始日時 8月4日(水) 2:00 スタート
記事作成日時開始から15日経過時点

シーズン10開始時のパッチノート

【レジェンド】
・新レジェンド「シア」が追加
・コースティック・ホライゾン・ヒューズが強化
・レヴナントの弱体化

【武器】
・ランページLMGが追加
・Lスターが大幅強化
・プラウラーが通常武器に
・EVA-8が弱体化
・スピットファイア・オルタネーター(ディスラプター)がケアパッケージに追加

【その他】
・ワールズエッジが大幅変化
・ストックの能力変更
・ライトマガジン・ピストルの性能変更

レジェンドピックの環境変化

シアのピック率がトップ

シア

シーズン10から新登場したレジェンド「シア」は、スキルでの回復妨害やウルトでの広範囲の索敵、さらにはパッシブによる索敵など非常に強力な点が多い索敵キャラとなっています。

シアが非常に強い性能なことや新たに登場したレジェンドということもあり、多くの人がシアを使用しています。

シアの影響でブラハは減少

ブラッドハウンド

これまで索敵キャラとして使用されていた「ブラッドハウンド(ブラハ)」はシアが登場したことによって索敵キャラの枠が取られ、かなり数が少なくなりました。

しかし、ブラハの広範囲スキャンやウルト中の機動力の高さなどもあり、ブラハを使い続ける人や再度ブラハを使うようになった人もいるようです。

強化された2キャラも使用率が増加

ホライゾンはリフトが強化

ホライゾン

【ホライゾンの調整内容】

※公式のパッチノートから引用

・ブラックホールで最初に引き寄せられた後の速度を低下させました。

・ホライゾンのグラビティリフトで上に持ち上げる速度を、9.1と「英雄の軌跡」リリース時の値の中間に引き上げました。

ホライゾンはシーズン9で弱体化を受けたリフトが強化され、ホライゾン実装時とシーズン9時の中間の速度での上昇ができるようになりました。

これにより、スキルやウルトが攻撃的なホライゾンは再度環境で戦える性能となり、ランクマッチでもまた使用されるようになりました。

コースティックはガスが強化

コースティック

【コースティックの調整内容】

※公式のパッチノートから引用

・ガスダメージは5から始まり、その後は無限に2ティックごとに1増加します。

・戦術アビリティのクールダウンを25秒から20秒に短縮しました。

・アルティメットのクールダウンを3.5分から3分に短縮しました。効果時間を20秒から15秒に短縮しました。

コースティックはダメージが固定だったガスが時間経過によってダメージが増加するように強化されました。

これによってコースティックは戦闘面で強くなったほか、建物内に籠る際にも以前よりも強力となり、建物が多いワールズエッジでの使用が増えています。

レイスの評価が上がってきている

レイス

シーズン9では移動のキャラとしてオクタンが多く使用されていましたが、シーズン10ではシアの登場やコースティックの強化により、ポータルで移動をすることができるレイスの評価が高くなっています。

また、ランページやLスターなど中距離で強力な武器が増えたことで、ジャンプパッドでの移動が少し不安定になったこともレイスが評価されている理由のひとつとなっているようです。

武器の環境変化

ヘビーアモを持つ人が急増

ランページ

新武器の「ランページ」をはじめ、プラウラーの通常化やウィングマンに新ホップアップの追加など、ヘビーアモの武器が強化され、ヘビーアモ武器を持つ人が急増しています。

特にランページは中距離での安定性が高く、テルミットグレネードを入れた際に強化状態も火力が高いためのため、多くの人が使用しています。

エネルギーアモも増加

Lスター

Lスターに拡張マガジンとバレルスタビライザーが付くようになり、中距離での安定性が非常に増したことでLスターを持つ人が増えています。

また、以前から多く使用されていたボルトSMGも変わらず強力なため、エネルギーアモも使用している人が多くいる印象です。

EVAは変わらず人気

EVA-8

シーズン10に入りショットガンボルトを装着した際の連射力が落ちたEVA-8ですが、ショットガンの中では変わらず1番人気の武器となっています。

また、EVA-8の弱体化でEVA-8ではなくマスティフやピースキーパーを使用するようになった人もいるようです。

スナイパーを持つ人も増えた

ロングボウ

スナイパーで1人をダウンした後にシアのスキルを使用しながら詰めていく動きが強力ということや、スナイパーストックにリロード速度上昇が追加されたことを理由として、ロングボウやチャージライフルなどのスナイパーアモ武器を持つ人も増加しました。

また、シアによって戦闘の漁夫が難しくなったこともスナイパーの増加に影響しているようです。

今後どのように環境が変化していくのか

シアの弱体化

現環境で使用率がトップとなっているシアは今後弱体化をすると運営から公表されています。

この弱体化によって環境はまた変化していくと思われ、ホライゾンやコースティックのさらなる使用率増加やブラッドハウンドやクリプトなどの索敵キャラも使用率が増えていくのではないでしょうか。

プラウラー・Lスターも弱体化?

通常武器となったプラウラーやLスターは非常に高い火力を持っており、安定性も非常に高いため弱体化が考えられます。

また、新武器のランページに関しても中距離で非常に強力のため、弱体化される可能性もあると思われます。

ゲームの基本情報

タイトルApex Legends
ジャンルバトルロワイヤルFPS
対応機種PlayStation4,PlayStation5
Xbox One,Xbox Series X❙S
Nintendo Switch
origin(PC),Steam(PC)
公式サイトapex Legends公式サイト
Apex Legends攻略Wikiはこちら

コメント (シーズン10が開催中の『Apex Legends』前シーズンから環境はどのように変化したのか解説!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事