Gamerch

1周年で今が熱い「ブルーアーカイブ」!グローバル版も押さえるとさらに楽しい!

投稿日時: 著者:pede

エデン条約3章完結、1周年キャンペーンが始まり盛り上がっているブルーアーカイブを、ブルアカをより楽しむために、グローバル版ブルアカに焦点を当てて紹介しています。

1/12に配信されたエデン条約編3章後半や1/26から1周年キャンペーンが始まり今が一番熱いブルーアーカイブ(以下:ブルアカ)です。

そんなブルアカですが、21年の11/9にはグローバル版が配信されています。

日本先行のゲームではありますが、実はツイッターやYoutubeでは日本版との違いが明確に出ています。

今回はそんなグローバル版に注目して、日本の先生(ユーザーの呼称)もよりブルアカを楽しめるようになるグローバル版コンテンツを紹介していきます。


記事内に出てくる各種ツイッターや公式Youtubeは最後の基本情報にまとめてあります。

ツイッター連載のマンガが違う!

日本の公式ツイッターでも「ぶるーあーかいぶっ!」というマンガが定期的に連載されていますが、グローバル版でもこれに当たる別のマンガが連載されています。

もちろん、全て英語(or韓国語)表記になっていますが、リプライ欄を覗くと翻訳してくれている人がいるので、他人任せにはなってしまいますが楽しめるようになっています。

逆に日本公式の「ぶるーあーかいぶっ!」リプライ欄には英語(韓国語)翻訳してくれている人がいて、ちょっとした国際交流を感じられます。

公式YoutubeでBGMが楽しめる!

ブルアカと言えばkawaii future bassと呼ばれるジャンルの特徴的なBGMも魅力の一つです。

しかしゲーム内でジュークボックス的な機能はなく、BGMを聞くためには該当シーンや戦闘をやる必要が少し手間になっています。

公式の耐久動画

海外の公式Youtubeでは「BGM Playlist」として、一部のBGM2~3種を1時間聞き続けられる耐久動画形式でアップロードしています。

BGMもそうですが公式のイベントなどで使われていた絵が、Live2Dで動くようになっているのも嬉しいポイントです。

DJプレイによるBGMメドレー

またDJ TAKさんによるDJプレイ動画もあり、色々な曲をDJの繋ぎやテクニックとともに楽しむことができます。

グローバル版は主題歌が違う

日本版のブルアカ主題歌は小倉唯さんの歌う「Clear Morning」ですが、グローバル版では別の楽曲が採用されています。

その主題歌も公式でFull ver.がアップされており、楽しむことができます。

日本版とはまた違う曲ですが、ブルアカの透明感ある世界観にマッチした曲になっています。

グローバル版主題歌「Target for love」が気に入った方に朗報です。

なんと公式から無料DLが公開されており、現在は無料で入手することができます。

ダウンロードのリンク先は以下のツイッターからお願いします。

印象的なBGMの初出も実は動画

こちらは3章エデン条約編後半を読み終わった人には印象的ですが、実はあのBGMの初出はこの動画だったりします。

この動画はグローバル版ではなく韓国版の公式Youtubeにのみアップロードされています。

サントラの発売が決定!

そんな人気のブルアカBGMですが、先日の生放送でオリジナルサウンドトラックVOl.1の発売が決定しました。

詳しい発売日はまだ不明ですので、気になる方は公式ツイッターをフォローして情報を待ちましょう。

スタッフや声優のインタビューも楽しめる!

BGMが色々楽しめるグローバル版の公式Youtubeですが、それだけでなくスタッフや声優のインタビュー動画も公開されています。

特にスタッフインタビューは製作の過程であったり、コンセプトや世界観の説明などブルアカを読み解く上でさらに楽しめる情報となっています。

製作会社のNAT GAMESは韓国の会社ですので、インタビューも当たり前のように韓国語です。

グローバル版なので動画内の字幕も英語or韓国語とハードルが高くなっていますが、Youtubeの機能で自動字幕を出すこともできるので、こちらを利用するのがおススメです。

完璧な翻訳とは行きませんが、ニュアンスはしっかりと読み取ることができます。

  1. Youtubeの動画内にある歯車をタップして字幕を選択
  2. 字幕内の自動翻訳を選択
  3. 言語選択で一番下までスクロールして日本語を選択

※2.で自動翻訳が表示されない場合は一度韓国語を選択してからやり直してください。


1周年も間近で盛り上がっているブルアカですが、ブルアカをより良く楽しむために今回はグローバル版という方向から掘り下げてみました。

このようにグローバル版は独自の情報を公開しているので、これからも目が離せません。

また、公式Youtube内にはここで紹介しきれていない動画もあるので、興味のある方はぜひ確認してみてください。

そして日本では1周年イベントも始まるので、一緒に楽しんでいきましょう。

ブルーアーカイブ -Blue Archive-の基本情報

タイトルブルーアーカイブ -Blue Archive-
対応OSiOS/Android
価格基本無料(一部有料/アイテム課金あり)
運営Yostar
公式サイトhttps://bluearchive.jp
グローバル版twitter:https://twitter.com/EN_BlueArchive
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCsrnDYrkovQhCCE8kwKcvKQ
韓国版twitter:https://twitter.com/KR_BlueArchive
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCj0iColXMAjPA92rH-AXVGQ

コメント (1周年で今が熱い「ブルーアーカイブ」!グローバル版も押さえるとさらに楽しい!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら