Gamerch

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の新たに公開された情報をまとめてご紹介!

投稿日時: 著者:隣の席の星山さん

2022年5月10日に公開されたモンスターハンターライズ:サンブレイクのスペシャルプログラムより、新たに公開されたモンスターやクエスト、アクションの情報をまとめていますのでぜひご覧ください。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

モンスターハンターライズ:サンブレイクとは?

モンスターハンターライズ:サンブレイク

モンスターハンターライズ:サンブレイクはモンスターハンターライズにさらなる要素を追加できる超大型の拡張コンテンツです。

新モンスターの追加や新技の追加、新たな階級のクエストの追加などを楽しむことが出来ます。


モンスターハンターサンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要となるため、ご注意ください。(まだお持ちでない方はモンスターハンターライズ + サンブレイク セットの購入をオススメします。)

新たに発表されたモンスター

千刃竜『セルレギオス』

刃物のように鋭い「刃鱗」に身を包む飛竜種。その姿から「千刃竜」と呼ばれる。
縄張り意識と闘争心が強く、他のモンスターと激しい戦闘を繰り返している。刃鱗を射出しての攻撃に要注意。
「セルレギオス」の一部の攻撃を受けるとハンターが「裂傷」の状態になり体力が奪われる。多彩な攻撃手段を持ったモンスター。

「セルレギオス」はモンスターハンター4Gで初登場し、モンスターハンターXX以来の復活となります。

空中からの素早い攻撃や一部攻撃を受けた際に「裂傷」状態になるなど、多彩な攻撃方法を持つモンスターです。

セルレギオス武器に注目

「セルレギオス」の武器には特別な仕様があり、回避を行うことで切れ味を回復させることやボウガンの弾を装填することができます。

そのため、切れ味を維持させやすくなったり、リロードの隙が少なくなったりという利点があります

氷人魚竜『イソネミクニ亜種』

氷人魚竜イソネミクニ亜種

その幻想的な姿から「氷人魚竜」と呼ばれるイソネミクニの亜種。
冷気で周囲を凍らせ、素早く滑ってきて攻撃を仕掛けたり、強力な氷ブレスを吐き出すことで縄張りに侵入した獲物を追い詰める。

モンスターライズで初登場した「イソネミクニ」の亜種で自身の周囲を凍らせてその上を滑りながらハンターを追い詰めていきます。

また、通常種ではハンターを睡眠に誘うブレスを吐いていましたが、亜種では強力な氷ブレスを使用してきます。

溶翁竜『オロミドロ亜種』

溶翁竜オロミドロ亜種

溶岩洞に生息し、通常種と異なり泥ではなく溶岩を使うことから「溶翁竜」と呼ばれるオロミドロの亜種。
体内から地面を溶かす特殊な溶解液を分泌し、自在に地中を潜り、溶岩や岩塊を生み出している。

モンスターライズで初登場した「オロミドロ」の亜種で通常種とは異なり泥でなく溶岩を使用しています。

地中に潜った際には体の一部が高温になる「溶熱状態」になったり、尻尾で溶岩を扱い攻撃したりと亜種ならではの仕様も増えています。

『爵銀龍メル・ゼナ』の新情報

爵銀龍メル・ゼナ

白銀の甲殻が美しい、気品漂う龍で、別名「爵銀龍(しゃくぎんりゅう)」。
獲物の精気を奪うために、夜の闇に紛れて背後に忍び寄り襲いかかる。凛とした優雅な見た目だが、精気を集めると凶暴な本性を剥き出しにする。

「メル・ゼナ」はフィオレーネたちの王国を何度も崩壊寸前にまで追い込んだ恐るべき古龍です。

一部の攻撃を受けると「劫血やられ」となり、「メル・ゼナ」との生命力の駆け引きが発生します。


劫血やられ中は自然回復がなく体力が徐々に減っていく状態になり、さらに回復アイテム使用時の回復量も減少します。

また、劫血やられ中はモンスターに与えたダメージに応じて体力が回復するため、積極的に攻撃するのがよいでしょう。

様々なキャラと狩猟ができる盟友クエスト

モンスターハンターライズサンブレイクでは主人公のハンターと共にクエストへ赴く仲間を「盟友」と呼び、ストーリーに登場する様々なキャラクターと共に狩猟を行うことが出来ます。

盟友を同行させることができる「盟友クエスト」はシングルプレイ専用のクエストで、盟友となるキャラクターはゲームを進めていくことで増えてきます。


盟友にはそれぞれ得意武器があり、クエスト中は回復や罠の設置、操竜など様々な行動をとりながらモンスターに挑めます。

また、ここでしか手に入らない報酬もあるようなので、その他コンテンツと共に進めていきましょう。

現在判明している盟友

エルガドの王国騎士
フィオレーネルーチカ
ジェイ提督ガレアス
教官アルロー
カムラの里
ヒノエミノト

新ハンターアクション「疾替え」

疾替え

モンスターハンターライズサンブレイクでは鉄蟲糸技を含む新たな入れ替え技が多数追加され、これらの入れ替え技を狩りの最中に素早く切り替えることが出来るのが「疾替え」です。

あらかじめ2つの入れ替え技をセットしておくことでどちらも使用することができ、状況に応じて技を変化させ対応しましょう。


また、疾替えを行った際に回避をしたい場合には専用アクションの「先駆け」に派生ができるため、隙がないのも特徴です。

モンスターハンターライズ:サンブレイクの基本情報

モンスターハンターライズ:サンブレイク

タイトルモンスターハンターライズ:サンブレイク
ジャンルハンティングアクション
対応機種Nintendo Switch
Steam
価格サンブレイクDL版:4,990円
デラックスエディション
Switch:5,990円
steam:6,036円
リリース日2022年6月30日
モンスターハンターライズ:サンブレイク公式サイト

「モンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム 2022.5.10」

https://www.youtube.com/watch?v=mWHW1J1zipo&t=859s

©CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント (『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の新たに公開された情報をまとめてご紹介!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら