Gamerch

次来る新作スマホゲームまとめ!TGS2022で注目を集めた今後リリース予定のおすすめゲーム6選

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

東京ゲームショウ2022でも注目を集めたチェックするべき新作スマホゲームをご紹介。現地での試遊体験の感想も一緒にお届けします。

美少女×シューティングNIKKE

勝利の女神:NIKKEはLevel Infiniteから2022年リリースを予定しているシューティングRPGです。プレイヤーは人型兵器「ニケ」を指揮し人類滅亡の危機から世界を救います。

先日行われたクローズドベータテストに加え、TGSでも試遊やニケに扮するコスプレイヤーさんたちのフォトスポットなど注目を集めていました。

勝利の女神:NIKKEはもう間も無くの正式リリースへ向けて事前登録を受け付けています。CBTのプレイレポートもぜひ併せてご確認ください。

「勝利の女神:NIKKE」先行プレイレポート!魅力的なのは美少女だけじゃない!終末シューティングRPG

公式サイト

公式Twitter

オープンワールドアクション鳴潮 (Wuthering Waves)

鳴潮 (Wuthering Waves)は『パニシング:グレイレイヴン』を開発したKURO GAMEが手がける自由度の高いオープンワールドゲームです。

まだまだ謎に満ちている本作ですが、TGSでは一足先にボスバトルを体験することができました。スタイリッシュアクションとして評価の高いパニグレを彷彿させるようなアクション性と、細部までこだわったキャラクターグラフィックにも期待が持てます。

バトルではキャラクターを切り替えながら攻撃を与え、敵の攻撃をジャスト回避することで展開を有利に運ぶことができます。

本作はオープンワールドになるとのこと。バトル以外のシステム面も今後の発表に注目です。

公式サイト

公式Twitter

未知なる生物と戦うTPSアース:リバイバル

Nuverseが送るアース:リバイバルは近未来の終末世界をテーマにしたTPSサバイバルRPGです。プレイヤーは人類存続をかけて未知なる生物と闘います。

「マクロス」や「アーマードコア」などでメカニックデザインを手掛けた河森正治先生が本作のバトルスーツのデザインを手がけているそうです。

ゲームはバトルスーツだけでなく、さまざまな武器が登場します。TGSでは特別に武器のカスタマイズや名称変更も可能でした。

アース:リバイバルのリリース時期は2023年を予定しています。


公式サイト

公式Twitter

ダークな世界観と独特なバトルシステム リンバスカンパニー

『Library of Ruina』などを開発するProject Moonの新作『Limbus Company(リンバスカンパニー)』もTGSで注目を集めていました。

会場ではバトルの試遊ができる上、ノベルティーがもらえるということもあり、待機時間はなんと6時間にも及んでいたそうです。

バトルは個性豊かなキャラクターたちのスキルを駆使し敵を撃破していくターン制で展開されます。スキルを選ぶとき相手の弱点をうまく突きながらチェーンで繋げていくことでより大きなダメージを与えることができます。

強力なスキル使用時のド派手な演出や敵の部位的破壊など1バトルの中にも楽しむ要素は多く感じられました。

リンバスカンパニーは2022年冬にリリースが予定されています。


公式サイト

公式Twitter

二画面で遊ぶ新感覚RPG World Ⅱ World

TGSに併せて発表となったアニプレックス×デスクワークスによる『World Ⅱ World(ワールド・ツー・ワールド)』。こちらのジャンルは「ニコイチRPG」とされ、上下2つに分かれた画面を別々の操作で同時進行させていくそうです。

本作はソーシャルゲームではなく「シングルプレイ」となっており、ストーリーは週刊連載のように毎週新しいシナリオが追加されていきます。新しい遊びをクリエイトするデスクワークスらしさを感じられるゲームとなりそうです。

World Ⅱ Worldは今冬リリースを予定しています。

公式サイト

公式Twitter

ハリー・ポッター:魔法の覚醒でホグワーツに入学体験

NetEase&Warner Brosが手がけるハリー・ポッターの新作ゲーム「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」は、魔法のカードを組み合わせてバトルするカードデッキRPGです。

プレイヤーはホグワーツ魔法魔術学校へ入学し、級友と共に不思議な学園生活を送ることとなります。

TGSではカードバトルなどを体験することができました。バトルはターン性ではなく、リアルタイムで進行していくため手に汗握る展開に目が離せません。またその魔法が描かれたカードも1つ1つ動く演出が用意され、集めるだけでも楽しめそうです。

他のプレイヤーとの対戦やホグワーツの寮生活も体験できるそうなので、ボリューム満点になることは間違いないでしょう。

公式サイト

公式Twitter

TGS2022は注目するべきコンテンツ多数だった

東京ゲームショウ2022では興味を惹かれる新作ゲームが会場の端から端まで用意され、1日だけでは全て遊び尽くせないほどのコンテンツボリュームでした。

今回スマートフォン向けゲームを中心に紹介させていただきましたが、大手コンシューマータイトルやインディーゲームコーナーも大いに盛り上がっていました。今後の新作ゲームから目が離せませんね。

コメント (次来る新作スマホゲームまとめ!TGS2022で注目を集めた今後リリース予定のおすすめゲーム6選)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら