【ウルバト】3月生放送まとめ
2020年3月16日20時からPeriscopeにて行われた「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ3月生放送」内で発表された情報をまとめています。
生放送について
この放送は2020年3月16日20時05分(当初の予定より5分遅れ)からPeriscopeにて行われた。
前回の生放送に続き本ゲームプロデューサーの関氏、開発チームから那須氏が登場。
待望の新モードの詳細についても発表された。
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生放送内容
新モード開発進捗
今回の生放送の目玉である新モードの詳細や開発端末での実機プレイ動画が公開された。
マーケットの右にある「探査(仮)」が新モード。
(仮)から分かる通り名称は仮の物だ。
探査モードはレイヤーと呼ばれる層にわかれている。
こちらはミッション。
探査モードには専用のミッションが用意されており、それらをクリアしていくことで怪獣のDNAが手に入る。
各レイヤーは複数のエリアで構成されている。
画像中には3つのエリアがあるが全てのレイヤーが3エリアというわけではなくレイヤーによってエリアの数も異なるとのこと。
エリアごとにエリア効果が設定されており、相性「力」の怪獣が強化されたりなど編成を考える必要がある。
エリアの敵編成はアリーナ上位ユーザーの防衛パーティを参考しているとのこと。
エリアクリア時には通常のクエスト同様経験値やゴールドを獲得可能。
初回クリア時には怪獣DNAも入手できる。
探査モードで入手できる怪獣はこのモードでしか手に入らないリビルド怪獣。
既存怪獣と相性や必殺技などが異なる怪獣となっている。
リビルド怪獣は万能DNAや相性別DNAが使用できなくなっており、このモード以外での入手は出来なくなっている。
スキル継承の継承元に使用することは可能とのこと。
リビルド怪獣は育成こそ特殊だが、それ以外は通常の怪獣と同じくクエストやアリーナで使用可能。
エリアクリア報酬やミッション報酬は毎月リセットされるため、4エリア目がどうしてもクリアできないといった場合でも毎月コツコツと1~3エリア目をクリアしていくことでリビルド怪獣DNAを貯めていくことができる。
全てのエリアをクリアし、ミッションもクリアした場合最短2か月でリビルド怪獣を★6にすることが可能。
しかし1か月目に全てのミッションをクリアし2か月でリビルド怪獣を★6まで育成することができるのは最上位プレイヤーでも一握りになりうるであろう難易度と話した。
エリア1でもそれなりに難易度が高く、生放送のためにプレイ動画を撮影していたら一度負けてしまい没になってしまったとの裏話も。
特に始めたばかりのプレイヤーの場合エリア1でもオートでクリアするのは難しいと思うとの発言もあった。
その他
- エリアやミッションは毎月追加していく予定。
- コンセプトの一つとしてはユーザーが自分の力試しをできる場所というものであり、ユーザー同士で攻略方法を相談したりするなどコミュニケーションのきっかけになればよいとの発言。
- 今後既存怪獣の相性違いや技違いの怪獣がマーケットなどで登場する可能性はあるが、それらはあくまで技・相性違いの怪獣でありリビルド怪獣ではない。
- リビルド怪獣はあくまで探査モードで獲得できるDNAから生成する怪獣であり、レジェンドのように特殊なアイコンが付く。
開発のひみつ
毎度おなじみのこのこのコーナー。
今回は極端な脱線がおこらないようにとお品書きが用意された。
ラインナップについて
- 最近は昭和怪獣やニュージェネレーションヒーローズの怪獣が多くなっているがそれらしか作っていないわけではなく、スケジュールの都合上この順番になってしまっている。
- クオリティアップも含めて様々な怪獣を鋭意制作中。
- キリエロイドⅡもフォームチェンジ能力をどう落とし込むかなど含めて制作中なのでぜひ待っていて欲しい。
ガヴァドンどうなった?
- Twitterなどで集めた意見をもとにどのような性能にするか会議を重ねている。(以下は会議の様子)
- 今後の進捗はTwitterで公開予定。
- 「第一継承どれがいい?」といったアンケートもTwitter上でおこなっていければ。
- ガヴァドンが上手く実装出来たら第二弾も……?
- ちなみに画像だと会議の参加者が少なく見えますが写真に写りたくない人が逃げた結果です。
攻撃技が異なるキャラクターも!
- SNSやアンケートでの希望が多かった磁力光線を持ったアントラーなどリビルド怪獣とは異なる技違い怪獣を開発予定。
- 「この技を持った○○が見たい!」という希望があれば是非Twitterで発信してみてください。
- メガ超振動波メカゴモラは多分やると思います。(by那須氏)
ちょっとだけですよ!
スキューラ、ラゴラス、テンペラー星人(平成)のモデルが一部公開。
ウルトラマンマックス怪獣初のウルバト参戦に期待が高まった。
開発にあたっての拘りなどは配信を見てみよう。
そしてお品書きの続きが公開。
機能実装の予定
- スキルエッグの新しい入手法や新機能などを検討中。
- アリーナについては今後遠距離や近距離のタイプ別アリーナを行った上でアリーナの仕組み全体を見直し予定。
アンケートを拝見して
- アンケートの結果やそれを受けての今後の方針は次回生放送で発表予定。
- アンケートの結果は今後の方針にしっかりと組み込んでいきたい。
質疑応答コーナー
- キリエロイドⅡのタイプチェンジは検討段階。なるべく実装したいとは考えている。
- ガタノゾーアはモーションが完成し円谷プロに監修に出すという段階。
- ジャグラーは待っててください。
- 覚醒怪獣は実装順やそのタイミングの新規怪獣、イベントに合わせてなど様々な理由から決めている。
- 現在実装怪獣のいないネクサスやグレート、パワードはもちろん将来的にはザ☆ウルトラマンといったアニメーション作品からも参戦させたい。
- 1.5周年イベントも実施予定。お楽しみに。
- ナビィのジオラマ実装は可能だがサイズの調整などで時間がかかりそう。検討します。
- スペースビーストはだいぶカッコよく動いているのでお楽しみに。
最新情報
今週の水曜日に実装される怪獣が発表された。
今週実装されるのは近日公開予定の映画「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」からレジェンド怪獣としてグリムドが登場。
1月のゼロダークネス以来3体目のレジェンド怪獣にして初のウルトラマンベリアルの関わっていないレジェンド怪獣となる。(映画が公開されていないためまだわからないが)
能力は上図の通り。
固有能力の「従属」は「混乱」に近い状態異常だが「混乱」とは異なり必ず味方を攻撃してしまう強力な状態異常であるとのこと。
必殺技名が???となっているのはネタバレ防止のため。
映画の公開に合わせてこちらも公開しようと考えているとのこと。
映画が公開延期ということになりこのタイミングで実装してもよいのかと悩みはしたが、円谷プロとの協議の結果このタイミングでの実装が決定した。
最後に
次回の配信は普段よりも早めを予定しており、その場でアンケートの結果発表を行う予定とのこと。
まとめ
今回は新モードの詳細が発表された。新しい怪獣モデルや実装予定怪獣の発表など情報量の多い放送となった。
残念ながら映画の公開は延期となってしまったがそれまでウルトラ怪獣バトルブリーダーズをプレイして待って居よう。