Gamerch
【ウルバト】ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ まとめwiki

【ウルバト】初心者向け序盤の進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

このページではウルトラ怪獣バトルブリーダーズの初心者向け序盤の攻略情報、おすすめの進め方を掲載しています

ウルバトの特徴

ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ(ウルバト)ではガチャ機能が存在しないため、多くのスマホゲームで行われてきたリセマラも存在しない。

代わりに存在するのがマーケット機能である。

しかしながら他の多くのゲームとの大きな違いにどうすればよいのか迷ってしまうユーザーも少なくないだろう。

このページではそんなユーザー向けの序盤の攻略情報、おすすめの進め方を掲載している。

チュートリアル

チュートリアルでは名前を入力するが、名前はあとから変更することが出来ないためしっかりと考えて決めておこう。

その後最初の怪獣としてベムラーを手に入れることが出来る。

そしてマーケット機能のチュートリアルへと進むと以下の3体の怪獣から1体を★3の状態で獲得することが出来る。

※以下の画像のステータスは全て最大まで強化した場合の物となっています。

恐竜戦車恐竜戦車

グドングドン

ジャミラ

全体的にバランスの良いステータスを持つ力相性遠距離タイプのジャミラ、命中の高さと必殺の高さが魅力な相性速近距離タイプの恐竜戦車、防御の高さはピカイチの相性技遠距離タイプのグドンと魅力的な3怪獣が並ぶがどの怪獣も後からマーケット等で獲得することが出来るので安心して好きな怪獣を選択しよう。

どうしても決めかねる人向け

グドンの継承スキル1は他の高HP怪獣に継承させてもかなり有用だが、他の2体の継承スキル1は現時点では扱いにくい。堅実な選択肢としてはグドンがオススメできる。

相性について

ウルバトには相性というものが存在する。

相性はそのキャラクターの持つ属性での4種類が存在する。

この相性はに強く、に強く、に強いという3すくみの関係になっている。

また相性はどの相性に対しても「ダメージ補正なし」という特徴がある。

ステージの選択画面でそのステージに出てくる敵キャラクターの相性が表示されるのでそれを見て相性の良い怪獣を選択、編成しよう。

序盤の攻略

即決マーケットの活用

まずはマーケットの中の「即決マーケット」を見てみよう。

ここでは2体までという回数制限があるものの、他のマーケットよりも格安で怪獣の購入が出来る。

特に★3を一般マーケットで即決しようとするとウルトラストーンが6000個必要なのに対し、即決マーケットではわずか800個で入手が可能。

★1や★2も落札できるが育成に時間がかかるのでまずは★3の怪獣を2体獲得しておくことをおすすめする。

低レアリティ怪獣の育成

ウルバトにおいて怪獣の初期レアリティは★1~★3までだが、どのレアリティも育成すれば★6まで強化することができる。

最終的なステータスの差はほとんどなく、場合によっては★1から始まる怪獣が★3から始まる怪獣よりも高いステータスを持つことも少なくないため、低レアリティから始まる怪獣も積極的に育てていくとよいだろう。(最近の傾向としては初期レアリティ★3のキャラクターの方が優位。)

ショップからのDNA購入

怪獣はマーケットから購入する他、DNAを集めることで生成することが出来る。

そしてDNAはクエストで稀にドロップする以外にもショップからウルトラストーンブリーダーズコインを使用することで購入することが出来る。

ショップを利用すれば多くの場合マーケットで落札するよりも安く怪獣を手に入れることができるため、積極的に利用していこう。

最近はマーケットも最低価格付近で買えるようになったので、限定マーケット以外は基本的に平日昼のマーケットで購入するのがおすすめ。

ショップを活用した怪獣の生成についての詳しい説明はこちら!

ミッションをクリアしていこう

ゲーム内のミッションをクリアしていくとウルトラストーンや怪獣の強化に使えるアイテムのほか、怪獣のDNAを手に入れることが出来る。

多くの怪獣がミッションクリアのみで★3にできるだけのDNAをもらえるので是非挑戦してみよう。

以下にミッションでもらえる怪獣の一例を上げていく。

ゴルザ( 近距離 )

メインクエストを進めて行くことで手に入る。

HPが少し低いがそれ以外は全体的にバランスのよいステータスを持ち、各種スキルで防御力や回避を上昇させることができるためHPの不安も少ない。

ファイヤーゴルザとは別怪獣なためショップでDNAを購入する際は要注意!

バルキー星人( 遠距離 )

メインクエストを進めて行くことで手に入る。

HPが少し低いがそれ以外は全体的にバランスのよいステータスを持ち、各種スキルでHPを底上げできるためHPも見た目よりは高くなる。

モンスアーガー( 近距離 )

メインクエストを進めて行くことで手に入る。

防御力、HPが非常に高いのが特徴で、固有スキルでHPがさらに上昇していく防御特化の怪獣。

サタンビートル( 近距離 )

メインクエスト ACT 4のノーマル・ハードを進めて行くことで手に入る。

全体的にバランスの良いステータスを持っているほか、通常攻撃に毒属性が付与されているため毒が弱点の敵には相性が良い。

固有スキルで攻撃した相手を毒状態にすることもできる。

ゲランダ( 遠距離 )

メインクエスト ACT 5のノーマル・ハードを進めて行くことで手に入る。

攻撃力が高く、必殺・命中も高いので安定したダメージを計算できる。

防御力は遠近ともに高めだが、HPが低めなのでそこだけ注意。

レイキュバス( 遠距離 )

メインクエスト ACT 6のノーマル・ハードを進めて行くことで手に入る。

全体的にバランスの良いステータスを持っているほか、固有スキルで攻撃した相手を火傷状態にすることがある。

ガラモン( 遠距離 )

クエストのノーマル・ハード・エキスパートを一定回数クリアすることで手に入る。

防御力、HPが非常に高いのが特徴で、固有スキルで防御がさらにアップする防御特化の怪獣。

カネゴンを強化しよう

事前登録者数達成報酬で配布される怪獣カネゴンはログインするだけで★4までのDNAをもらうことが出来る。(※現在はスタートダッシュログインボーナスが終了したため★4までのDNAは手に入りません。)

ショップカネゴンのDNAを購入することができるのでこつこつと育ててみよう。

移動力が高いため序盤は戦力としても期待できるほか、リーダースキル・継承スキルはクエストクリア時の取得ゴールド量や経験値量を上げてくれる現状唯一のスキルなので序盤はパーティに編成しておくとよいだろう。

継承スキルの取得経験値量アップは★4まで育てないと解放されない点には注意しておこう。

ショップを活用したDNAの入手方法についての詳しい説明はこちら!

Tips

DNAからの怪獣生成について

生成に使用できるのは怪獣固有のDNAのみとなります。万能DNAや相性別DNAは進化専用で生成には使用できないので注意しましょう。

DNAクエスト:レア怪獣出現について

DNAクエストに稀に発生するクエストのことです。
通常のDNAクエストでは手に入らない。レア怪獣のDNAを獲得できます。

DNAクエストの対象怪獣について

マーケットで購入した怪獣はDNAクエストに専用クエストが追加され、クリアすることでその怪獣のDNAを集めることができます。

DNAクエストの挑戦回数について

DNAクエストは一日に挑戦できる回数が決まっています。
毎日のチャンスを逃さずにDNAを集めましょう。

アプリの削除について

アプリを削除するとセーブデータが消去され、進行状態や所持物が復元できなくなります。
削除前にデータ引き継ぎ設定を必ず行って下さい。

イベントクエストについて

他では手に入らない特別なアイテムが報酬になることがあります。

ウルトラ必殺技の相性について

ウルトラ必殺技にも相性があります。
相手チームの怪獣の相性に対して、有利となる相性のウルトラ必殺技をチームに編成しましょう。

お気に入り設定について

ホーム画面にお気に入り設定をしている怪獣が表示されます。
お気に入りはキャラクター詳細画面で設定できます。

オプションについて

オプションではサウンド怨霊やアタック演出の有無、プッシュ通知項目のON/OFFなどを変更することができます。

ガードスキルについて

攻撃をガードするとダメージが軽減されます。
ガードは相手アタック中にガードスキルを持つ怪獣のみが確率で発動します。

クリティカルヒットについて

クリティカルヒットが発生するとダメージが増加します。怪獣の「運」の値が発生率に影響します。

サポート怪獣について

フレンドのサポート怪獣をチームに編成すると勝利時に得られる怪獣の経験値にボーナスがつきます。

サポート設定について

サポート設定をした怪獣は、他のユーザーにサポート怪獣として使用されます。
フレンドの助けになる怪獣を設定しましょう。

ショップで販売するDNAについて

販売するDNAは下記の時刻に自動更新されます。
0:00/4:00/8:00/12:00/16:00/20:00
ゴールドを消費して更新することも可能です。

スキルのレアリティについて

継承スキルとリーダースキルのレアリティはプレートの色が「白<銀<金」の順で高くなります。

スタミナ回復ドリンクについて

スタミナ回復ドリンクはショップの「回復」タブから使用できます。

チャレンジについて

全クエストの全難易度に設定がされています。
レベルが上がったら取りこぼしたチャレンジにも、再挑戦してみましょう。

チーム編成について

クエスト挑戦前にチーム編成を変えたい場合は、出撃チーム選択画面からでも変更が可能です。

チーム編成:攻撃タイプについて

怪獣の攻撃方法には近距離、遠距離の2タイプがあります。

データ引き継ぎについて

データ引き継ぎで発行したコードには有効期限があるので注意しましょう。

バトル勝利時の経験値について

バトル勝利時に獲得できる経験値は、出撃するチームメンバー数にかかわらず、クエストごとの規定量となります。

フィルタ・ソート機能について

フィルタ・ソート機能を使うとキャラクター一覧画面などで目当ての怪獣やアイテムが見つけやすくなります。

フィールドのオブジェクトについて

フィールド上にあるオブジェクトは破壊が可能です。地形によってはオブジェクトを盾にすることで遠距離攻撃を効果的に活用することが可能です。

ブリーダーズコインについて

ブリーダーズコインでしか購入できないDNAも存在します。

マーケット:ウォッチリストについて

怪獣のウォッチアイコンをタップするとウォッチリストに一覧表示され、気になる怪獣を簡単にチェックできます。

マーケット:繰り上げ落札について

落札キャンセルを行ったユーザーがいる場合に自動的に次点落札者へ落札権利が移ることを指します。

マーケット:支払期限について

支払期限までに購入をしないと落札した怪獣はキャンセルされます。

マーケット:精算窓口について

落札した怪獣の購入や、これまでの購入履歴を確認できる場所です。

マーケット:即決入札について

即決価格で入札を行うと、出品終了時刻を待たずに即時に落札が確定します。
絶対に落札したい場合は、有効な手段となります。

マーケット:通知予約機能について

通知予約をした怪獣が出品されるとプッシュ通知でお知らせが届きます。
気になる怪獣は通知予約をしておきましょう。

ミッションについて

ミッションでしか獲得できないアイテムもあるので、こまめにチェックしましょう。

ミッション報酬の受取期限について

一部を除き、ミッション報酬には受取期限があります。報酬は忘れずに受け取りましょう。

ユーザーIDについて

何か困ったことがあった時のために、あなたのIDをメモするかスクリーンショットを撮っておきましょう。ユーザーIDはユーザー情報画面で確認できます。

リーダースキルについて

リーダーに設定した怪獣のリーダースキルは、チーム全体に影響します。チームの編成方針に合わせて最適なリーダースキルを設定します。

ログインボーナス受取期限について

ログインボーナス報酬は浮けと期限があるので早めにプレゼントボックスから受け取りましょう。

相性について

怪獣の相性によりダメージ値に差が出ます。
相手チームの怪獣に対して有利になる相性を意識してチームを編成しましょう。

相手の攻撃範囲の確認について

画面右側の相手チームのアイコンをタップすると攻撃範囲を確認できます。

怪獣のレベルを上げてもバトルに勝てない時

必殺技やスキルのレベルも上げてみましょう。

怪獣のロック設定について

大切な怪獣を誤って売却したり、強化の素材にしたりしないように、キャラクター詳細画面からロック設定をしておきましょう。

回避について

攻撃を回避するとダメージを一切受けません。
攻撃側の「命中」と、防御側の「回避」が回避の発生率に影響します。

回復スキルについて

回復スキルを持つ怪獣をチームに編成しておくことで、怪獣の生存率を高めることができます。

強化:大成功、超成功について

ラボの強化では、稀に経験値ボーナスが発生します。
「大成功」で通常の2倍、「超成功」で通常の3倍の経験値を得ることができます。

継承スキルについて

バトル中に、常時発動しているスキルです。
他の怪獣に継承することができるので、強化方針に合う継承スキルをセットしましょう。

継承スキルの強化について

継承スキルのレベルはゴールドを消費して上げることができます。レベルに応じてスキルの効果がアップするのでレベルMAXを目指しましょう。

限定マーケットについて

一定期間ごとに、出品される怪獣が切り替わるマーケットです。いつ再出品されるかわからないので気になる怪獣がいたら入札してみましょう。

攻撃集中について

スキル発動後は一定ターンの間、攻撃対象をスキル発動者に向けさせて、相手の攻撃から味方の攻撃から味方を守ることができます。

固有スキルについて

バトル中に、条件を満たすと自動で発動します。
固有スキルがLv.10になると、追加効果が発生し、さらに強力な効果が得られるようになります。

固有スキル強化について

固有スキルには継承スキルより強力な効果があります。
レベルアップに必要な強化カプセルとゴールドは素材クエストで効率的に集めることができます。

作戦フェイズについて

相手チームの怪獣の相性を確認して、相性が中里波方怪獣が攻撃しやすいように配置入れ替えを行いましょう。

進化について

進化で怪獣のレアリティを上げるとパラメータ全般が上昇し、継承スキルの所持枠が増えることもあるため、強化の必須項目と言えます。

弱点属性/攻撃属性について

攻撃の種類によっては属性を持つものがあり、全ての怪獣には弱点となる属性があります。
攻撃と弱点の属性が一致するとダメージが増加します。

状態異常について

怪獣によっては状態異常に対しての耐性効果のあるスキルを持っている場合があります。

状態異常:「気絶」について

一定ターンの間、行動不能となります。
相手のSPがMAXの時に気絶させることができれば、必殺技を使わせずに倒すなどの戦い方が可能です。

状態異常:「暗闇」について

一定ターンの間、命中率・回避率をダウンさせます。
攻撃力や回避率が高い相手に使ってバトルを有利に進めましょう。

状態異常:「石化」について

2ターンの間、もしくは一度 敵の攻撃・必殺を受けるまで行動不能となり、防御力が超ダウンします。

状態異常:「従属」について

一定ターンの間、操作不能となり味方に攻撃をします。

状態異常:「鈍化」について

一定ターンの間、移動値を1減らします。
移動範囲を制限して、相手を足止めしている間に味方と合同する、などの戦い方も可能です。

推奨チーム戦闘力について

クエストをクリアするために必要なチーム戦闘力の目安です。
(サポート怪獣も含んだ戦闘力です。)

素材クエストについて

素材クエストではアイテムが効率よく獲得できるので、必要なアイテムのクエストが開催される曜日を覚えておきましょう。

対戦相手を倒せない時

レアリティが高く、相性が有利な怪獣で挑戦してみましょう。

大成功&超成功率アップについて

強化の大成功&超成功率がアップする。
キャンペーン中は、効率的に怪獣を強化するチャンスです。見逃さないようにしましょう。

反撃スキルについて

反撃が発動すると、相手の攻撃後に反撃を行います。反撃は相手アタック中に反撃スキルを持つと怪獣のみが確率で発動します。

販売アイテムの更新について

ショップで販売するアイテムは毎日4:00に自動更新されます。
ゴールドを消費して更新することも可能です。

必殺技の効果範囲について

攻撃対象を中心とした効果範囲内にいるすべて相手にヒットします。複数の相手が密集している場合は広い効果範囲を持つ必殺技で攻撃しましょう。

必殺技の射程について

怪獣によって必殺技の射程が異なります。

コメント (初心者向け序盤の進め方)
  • 総コメント数72
  • 最終投稿日時 2021/01/16 08:28
    • M774星雲人
    73
    2021/01/16 08:28 ID:hcs8031s

    メカゴモラもメインクリアでDNAもらえませんでしたっけ?

    • M774星雲人
    72
    2020/12/27 15:24 ID:b2ho4xbk

    >>67

    キングオブモンスが力でスキューラが技なので後は速を1体入れれば揃いますし(ちなみに赤い玉トリオ最後の1体のバジリス(速)はレアリティが低いので生成に必要なDNAを手に入れるだけなら難しくはありません)。汎用性の高い怪獣は色々いますがキングオブモンスが好きならとりあえずこの2体を育て上げるところから始めるのも悪くはないと思います。あと次から質問は質問掲示板でされると回答が返ってきやすいかもしれません。

    • M774星雲人
    71
    2020/12/27 15:19 ID:b2ho4xbk

    >>67

    キングオブモンスは間違いなく強いキャラです(よく育てられた攻撃型キングオブモンスは大体の怪獣を一撃で殴り殺してきます)。ただしその真価を発揮させるには覚醒させた上で攻撃を身代わりしてくれるタンクを入れた混成パ(力技速が揃っているパーティー)でリーダーとして運用する必要があります。覚醒については覚醒用の素材を用意するしかないのですが身代わり持ちのタンクに関してはちょうど今プレミアムマーケットに汎用性も高いスキューラが出ているので石が9000あるならそれと一緒に買われてみてはいかがでしょうか。

    • M774星雲人
    70
    2020/12/26 22:46 ID:juipad32

    とりあえずセグメゲルは絶対やめとけw

    >>67

    • もこう先生の弟子
    69
    2020/12/26 21:51 ID:pt2lv331

    半年ぶりくらいに開いたんだけど今何買ったらいいんだ?即決安くなってるし石は25000個あるから買えるけど

    • M774星雲人
    68
    2020/10/24 09:40 ID:il6v2is0

    とりあえず


    質問は質問掲示板に書き込むのがよいと思う

    • M774星雲人
    67
    2020/10/24 09:09 ID:e2vqhecl

    一昨日から初めた初心者なんですが、ストーンがそろそろ9000くらいなのでマーケットで買おうと思うのですが、一体で汎用性が高い怪獣や育成コストが比較的安く強い怪獣などでおすすめを聞きたいです。

    あと個人的にキングオブモンスが好きなのですが

    強いのでしょうか

    • M774星雲人
    66
    2020/09/01 20:34 ID:nexody1q

    チップ交換でもらえるエッグのうち赤エッグは無視されがちだけど、特に相手の防御力に干渉できるものは早いうちから集めておくと探査で役に立つ

    相手の防御力の素の値が異常に高かったりするから、こちらの攻撃を上げる大層なスキルよりごく局所的(具体的には防御遠小ダウン力みたいな)な防御ダウンをデバフ担当の怪獣に積んでおくほうが有用な場合がある

    その他のものも持っておくと痒いところに手が届くなんてこともあるけども、必ずしも労力に見合うとは限らないので注意したい

    • M774星雲人
    65
    2020/08/11 02:42 ID:p9lgytyp

    覚醒前提で強いとかスキル入れ換え必須とかもあるからねえ

    Uキラーはそのままで使いやすいけどファイブキングは他の平均的なプレイヤーと同じものを作るだけでもかなりめんどくさい

    • M774星雲人
    64
    2020/08/09 16:55 ID:nc6h4fq5

    今から始めようと思ってるけどその2つがいいの?

新着スレッド(【ウルバト】ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ まとめwiki)
注目記事
ページトップへ