Gamerch
【ウルバト】ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ まとめwiki

【ウルバト】開示されている仕様

最終更新日時 :
1人が閲覧中

「状態異常」について

  • 状態異常」は4つのカテゴリに分類されています。
カテゴリ1(ダメージ系)
決まったタイミングで一定量のダメージを受けるもの
3ターン自軍フェイズ開始時にダメージ
2ターン行動終了時にダメージ
2ターン行動終了時にダメージ
カテゴリ2(デバフ系)
バトルに関係するパラメータがダウンするもの
2ターン命中率、回避率がダウンする
カテゴリ3(移動制限系)
フィールドでの行動にデメリットが発生するもの
2ターン *1移動力が「-1」される
※1未満にはならない
カテゴリ4(行動制限系)
行動が制限されるもの
2ターン行動不能になる
※スキル発動不可
2ターン操作不能になり、相手味方関係なく攻撃する
※スキル・必殺技効果の発動不可
2ターン、
もしくは相手の攻撃・必殺を受けるまで
行動不能になり、防御力が超ダウンする
※スキル発動不可
3ターン操作不能になり、味方を攻撃する
※スキル・必殺技効果の発動不可

《重複について》

  • カテゴリが同じ場合は重複せず、異なる場合は重複して状態異常を付与することが可能です。
  • 同じカテゴリの場合、相手に付与した状態異常の効果期間終了後、新たに状態異常の効果を与えることが可能となります。

「封印」の重複について

  • 「封印」には以下の種類があり、それぞれの効果発動を封印します。
  • 回復封印
    回復系スキルの発動を封印する。
  • 反撃封印
    反撃系スキルの発動を封印する。
  • ガード封印
    ガード系スキルの発動を封印する。
  • スキル発動封印
    発動演出を伴うスキルの発動を封印する。
  • 復活封印
    復活スキルの発動を封印する。
  • 復活無効
    復活スキルの対象とならなくなる。
  • 必殺技封印
    必殺技の使用を封印する。
  • 身代わり封印
    身代わりスキルの発動を封印する。

  • 封印を付与する効果は重複しません。
  • 付与された封印の効果期間終了後、同一、もしくは別の効果にて封印可能となります。
  • 封印の効果が継続している相手に対して、封印効果を持つスキル・必殺技の効果は発動しません。
  • スキル・必殺技効果が封印以外の効果を併せ持つ場合、発動しないのは封印効果のみで、その他の効果は発動します。
  • 封印の効果期間は、各キャラクターのスキル、必殺技効果によって異なります。
  • 「変形怪獣 ガゾート」の必殺技効果は「復活無効」となります。
  • 「地獄星人 スーパーヒッポリト星人」の固有スキル効果は「復活封印」となります。

スーパーヒッポリト星人 固有スキル「偉大なる謀略」(復活封印)

効果

攻撃した時、このアタック中から、次のフェイズ終了時まで、隣接2マスにいる相手の復活スキル発動を封印する。

復活封印について

ジェロニモンの固有スキル「大いなる復活」、グローザム不死身の豪将」の復活スキル発動を「封印」する。


脚注
コメント (開示されている仕様)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

よろしくお願いします。

新着スレッド(【ウルバト】ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ まとめwiki)
注目記事
ページトップへ