Gamerch
ウマ娘プリティーダービー攻略wiki

UAF

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Haichi

ヒートについて

基本は赤ヒート後に、相談で出来るだけ多いリンクにして伸ばしたい能力で、トレーニングを。

青ヒート

その時の競技レベル上昇値÷2+1の能力上昇、SPは+20pt

ボーナス分は固定。

リンクさせる必要はない。

大会優勝ボーナスは乗らない。

故に青ヒートは後半になればなるほど弱くなる。

青自体は赤ヒート+大会優勝ボーナスと相性が良いので、後半に踏むと良い。(青ヒート自体とは関係ない)←重要

赤ヒート

リンクの数によって選んだ練習成長に倍率

赤ヒート×リンク効果(+夏合宿効果)×大会優勝ボーナス

ただし青や黄に対するボーナスはでかいが、赤に対しては効果が薄い。

赤ヒートを起こした後に相談し、黄青マスを踏むのが良い、相談も微妙orそもそも相談を使い切っていたら、お休み、お出かけ(SSR都留岐さんで)体力が余っていたらレースを挟む。

練習を入れなければヒートはどれも残る、これを利用して赤ヒート>強力な青黄コンボで。

黄ヒート

ヒントを最大二つ入手できる

こちらも赤ヒート後に踏むと(特にスピードが)効果が高い。(黄ヒート自体とは関係ない)←重要

練習の色について

青を基準として、赤はSP、黄はスピードが伸びやすい(スピードが伸びない練習でも伸びる)

赤はSP、スピードは黄 根性は青=黄、その他は青が伸びやすい

赤ヒート倍率

2枚3枚4枚5枚
赤ヒート枚数効果×1.3×1.45×1.54×1.6
リンク効果
(+夏合宿)
×1.1
(×1.2)
×1.2
(×1.3)
×1.25
(×1.35)
×1.3
(×1.4)
結果
(+夏合宿)
×1.43
(×1.56)
×1.74
(×1.88)
×1.92
(×2.07)
×2.08
(×2.24)
大会ボーナス最大値
(+夏合宿)
×2.15
(×2.35)
×2.62
(×2.83)
×2.89
(×3.12)
×3.14
(×3.38)

相談効率

2枚に3枚に4枚に5枚に
1枚から+43%+74%+92%+108%
2枚から-+29%+49%+65%
3枚から--+18%+34%
4枚から---+16%

理論上は1枚から5枚、2枚から5枚と言う倍率差なら効率は高いが、逆に言うと4枚を1枚、3枚を2枚にするのと同じなので効率が悪い。

大体の場合2:2:1の比率なので1枚を3枚に、2枚を4枚に、するのが効率が良く現実的。

赤ヒート時に黄or青で5枚にできて強いトレーニングが1枚になっているときなどはあえて4枚を5枚にするのも有り

赤ヒート競技レベル50以上なら合宿時と同じくトレーニングレベルは5です。

各色ごとに20回優勝すれば大会優勝ボーナス51%がつきますが合宿時と違うのは夏合宿のリンク効果の0.1倍分ダウンします。よって5枚赤ヒートでも3.14倍です。

相談の回復

メイクデビュー、UAF大会が行われるたびに相談回数は3、回復します。

持ち越しはできないので、使い切ろう。

序盤は競技レベル上げに、終盤は赤ヒート後のトレーニング用に。

UAF

全競技しきい値

ジュニア12月後半   LV10

クラシック6月後半   LV20

クラシック12月後半  LV30

シニア6月後半     LV40

シニア12月後半    LV50

各大会ボーナス倍率

優勝数1~4   トレーニング効果+1%

優勝数5~9   トレーニング効果+3%

優勝数10~14 トレーニング効果+7%

優勝数15~19 トレーニング効果+12%

優勝数20~25 トレーニング効果+17%

スフィア、ファイト、フリー三つあわせて最大トレーニング効果51%。

競技レベル上昇値

(3+人数補数値)×友情練習時(2)+お出かけ後orおやすみ後orレース後(+3)+都留岐さんが居るトレーニング+1(?)

人数補正値1人=1、2~3人=2、4~5人=3(記者は含まれない)。

SSR都留岐お出かけで全競技LV+1、妖怪1足りないに、お出かけで補填しても良いでしょう。

お出かけ後ボーナスと体力回復、調子回復用に終了までに1~2回分は温存しても良いかもしれません。

競技LVと練習レベルの関係

練習時に競技レベルがトレーニングLVは

LV  1~19:LV1

LV 20~29:LV2

LV 30~39:LV3

LV 40~49:LV4

LV50~100:LV5

となります

立ち回り

赤ヒートを使いできるだけ黄、青リンクで練習するかに関わってくる。

ただし初期は競技レベルが低い(トレーニングレベルが低い)と、UAF大会ボーナスも付与されて無いのでまずは、競技レベルを上げる。

終盤と合宿時に相談を残しつつ丁度体力と赤ヒートを合わせる。

3手先まで考える

都留岐さんとのお出かけで体力確保プラス全競技レベル+1と上昇ボーナス(3)も考慮に入れる。

序盤の立ち回り

優先順位は黄>青>赤

序盤は上げづらい競技レベル(サポカで選んでない練習)のレベルを上げるのに、相談を使っても良い。

メイクデビュー前までは2回ほどお休みを混ぜて次の週の競技レベル上昇ボーナス(+3)をつける。

絆を上げて、友情練習ボーナス(2倍)を混ぜる準備をしておく。ヒントを二つ取れるように黄ヒートを入れるのも良い。

とにかく序盤はステを上げるのではなく、まんべんなく協議練習レベルを上げる。

中盤以降の立ち回り

夏合宿に合わせて赤ヒートを調整、最終的に3色全部50にしUAF大会ボーナス(最大51%)も上乗せするために1回目の合宿は犠牲にしても良い気概で、どうせ4回目まで青赤黄と全優勝すれば、常に合宿と同じトレーニングレベルのトレーニングになる。

お出かけ、お休みを入れなくてもいい体力が残っており、赤ヒート後の弱い練習の組み合わせの場合は、SPを得るため+赤ヒート練習の効率の最大化+青ヒートも出ていれば、レース後の+3(実質ステータスアップ+1.5)を取るためにレースに出るとお得。

終盤の立ち回り

4回目までのUAFを、全て15競技優勝していれば、5回目大会まで行かなくても大会ボーナスは51%加わる。

競技レベル50にも到達していれば、トレーニングLVも5、赤ヒートで練習効果をブーストさせて、その後の2ターンで相談で黄又は青でトレーニングを踏んで、トレーニング効果を最大化させて、できるだけステータスを伸ばす。

この際トレーニングのリンクが弱い時は、レースなどで先延ばしする。

ここまで完璧にやってスキルも最後につければ簡単にSS+以上迄無課金、中級者なら行けます。

もっと伸びしろも存在します。

お出かけの温存

URAファイナルが始まる辺りまで、都留岐さんお出かけは1回分だけは温存すると良し。

お出かけで体力を回復させつつ、調子が下がった時点で、絶好調に戻すために都留岐さんお出かけを残しておくと良い。

ただし温存し続けて完走失敗しないようにしたい。

赤ヒートお勧めローテ

デビュー戦まで            1回   LV50 ~LV99

ジュニア級           2、3回   LV100~LV199

クラシック期 6月後半まで   3、4回   LV150~LV249

      12月後半まで   4、5回   LV200~LV299

シニア期   6月後半まで 5、6、7回   LV250~LV399

      12月後半まで 6、7、8回   LV300~LV449

URAファイナル      7、8、9回   LV350~

クラシックとシニアの7月前半に、丁度赤ヒートを発動出来て体力も満タンに近くすると、必然的にお休み、お出かけを入れている事も多いはずなので+3効果もついている場合が多い。

できるだけ夏合宿前は相談を残しつつ赤ヒートを発動しよう。(1回目の合宿は犠牲にしても良い)

踏むトレーニング、UAF大会用の優先順位

優勝できるしきい値に足りない競技を引いたトレーニングを優先。

足りてない練習が多いモノの数が多いもの色を踏むと良い

↑の場合はしきい値20の時、青は一つ(スタミナ19青、パワー17黄、根性19黄)

足りない黄は二つ、青は19で一つなので黄色を選び、根性は死にステなのでパワー優先と言う事で、パワートレーニングを踏むのが良し。

スタミナの青は1足りてないだけなので都留岐さんのお出かけで、全競技+1なのでそれで補うのが良い。

↑のような場合は、後先の事も考え、まずしきい値20に達してないスピード黄を優先しつつ、相談が余っているのであれば色変えの選択肢も。

この場合左から黄赤黄青黄、相談残り1でUAF開催まで1ターンだったので、できるだけ黄の数値を増やす方が良いので、一番低い左から4番目の青を黄にするのが優先順位が高いでしょう。

コメント (UAF)
  • 総コメント数0
ゲーム情報
タイトル ウマ娘 プリティーダービー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/21
    • Android
    • リリース日:2021/02/17
カテゴリ
  • カテゴリー
  • シミュレーション
    美少女・萌え系ゲーム
ゲーム概要 育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が登場! 奥深い育成システムとハイクオリティな3Dで表現されるウマ娘の世界を楽しもう!

「ウマ娘 プリティーダービー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ