4_メモ
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#4
新要素
- 錬金術師(錬金術呪文)
- 継続ダメージはターン終了時に発動の為、危ない敵は早く倒した方が良いシステムには不向きと思われる。。
- 忍者も錬金術呪文を習得する。
- HPの高いボス戦では状態異常などの補助魔法を含めて実力発揮?
- ダンジョン内に宝箱が落ちている。
- 宝箱の中身は敵DROPと同じ。(罠も同じ)
- 宝箱の出現場所は固定だが出現しているかは何らかの法則あり。
- オーグメント
- 今までの耐性や歩くとHP回復にプラスして取得経験値プラスや呪文効果アップなどさまざまな効果が追加された。
- 今までのプロテクトやエンチャント効果もオーグメントへ移行された。
- 「取得経験値+10」のようなPTに対して効果があるものはPT合計値で判断される。
(「取得経験値+10」を1人が持っている場合、経験+10%、3人が持った場合+30%)
- 食事
- 各階にあるレシピを見つける事でメニューが増える。
- 食事の効果(オーグメント)が付くのは一人一つまで。(最後に食事した効果)
- 城に戻る、腹持ち分動く、冒険の中断やリセットで効果が切れる。
- 壁への体当たりや左右後の方向転換でも腹持ち消化している。(戦闘で消化されているかは不明)
攻略メモ
- 固定バトル場所でのレベル上げ。
- その場でOKボタンを連打するだけで宝箱のでないバトルが繰り返し可能なのでTVを見ながらとか「ながらLV上げ」ができる。
- B2 マーフィーのむすこ
- 序盤のレベル上げ場所。(B2B3どちらを使うかはお好みで)
- 前衛3人に「守衛のメイス」装備&全員に「まっぷたつのイモ」食事がオススメ。
- 装備の付け替えが面倒なら前衛に「オックおばさんのカレー」後衛に「まっぷたつのイモ」。(食事効果切れに注意)
- B3 マーフィーズゴースト
- B2と同じ。
- ダンジョン内に点在する彫像
- 「ガーディアのカギ」を所有した状態で彫像の箇所に行くと戦闘になる。
- 「ガーディアのカギ」はB9~B10で稀に宝箱からDROP。
- 「ガーディアのカギ」ボルタックで売買可(巻物種別)。
- カギ1つにつき戦闘できる彫像は1つ。。
- モンスターリストの穴埋め要素?
- B1 ギカントードとの戦闘
- 子分モンスターがいるのでヴァジュラの巻物が有効?
(wiki管理人はSLEEP,TERRORで地道に子分から倒していきました) - ボス手前でダメージ罠があるのでボス部屋に入る前に回復必須。
またボスを倒してからもダメージ床を通る必要がある事に注意。 - (PTのLVが低い上に装備も貧弱、当ボスを倒すまでB2にも行けずで過去作1番苦労したB1だったように思います)
- B7 プリーストオブカントとの戦闘
- 事前の食事:前衛に侍がいるなら「青ガエルの干物」がGEHENNA効果アップ&麻痺耐性アップで良いかも知れない。
- SILENCEや状態異常攻撃による行動無効を回避する為に1ターン目はHASTE。
- GEHENNAでクルセイダーロードとカントにダメージ。(アークプリーストの反射があるので残HPに注意)
- クルセイダーロードを全滅させたら前衛はテンプルナイツ、後衛はカントを狙う。
- 以下確認できたモンスター特徴。
- テンプルナイツ
【通常攻撃】睡眠,盲目,恐怖,クリティカル
【その他】魔法耐性大、SILENCEを連発 - クルセイダーロード
【通常攻撃】ドレイン - アークプリースト
【通常攻撃】沈黙
【その他】魔法反射、弱ブレス - プリーストオブカント
【通常攻撃】怨念,麻痺
【呪文】THUNDER+1 - B10 ベインキングとの戦闘
- 過去作に比べ、状態異常の種類が増えた事で耐性が上げにくい事もあってか最高の難易度になっている。。
欲しい耐性:沈黙,炎,氷 - デスナイト、マインドフレアはTERRORやSLEEPで足止め可。
- デスナイト
【通常攻撃】怨念,麻痺,クリティカル,高ダメ,L射程
【その他】GEHENNAを反射 - マインドフレア
【通常攻撃】発狂,睡眠
【呪文】ICE STORM+2,GEHENNA,FIRE STORM+2,ALL HEAL+2
【その他】助けを呼ぶ、COCYTUSを反射 - レベッカ
【通常攻撃】ドレイン
【呪文】GEHENNA,COCYTUS,FULL CURE,DEATH,VOID SPELL - ベインキング
【通常攻撃】石化、ブレス(毒)
【呪文】SILENCE,BIND
素材収集メモ
- 素材「賢者の石」の収集
- B10ガウェインからDROP。
- ガウェインとはX17:Y18でエンカウントを繰り返していたら遭遇したとの情報あり。(wiki管理人もここで遭遇)
- 遭遇したら他を倒さずガウェインが仲間を呼ぶまで我慢してガウェイン3体を全て狩人で倒すと一気に3つ入手可。
- 素材「悪魔の犬歯」の収集
- B8トラルテクトリからDROP。
- wiki管理人はX9:Y3とX9:Y1、X17:Y6で遭遇した事あり。
- トラルテクトリも仲間を呼ぶので1度の遭遇で3つ入手可。(SILENCEを掛けると呼びやすい?)
- B9ナズグルからDROP
- wiki管理人はX19:Y19で遭遇した事あり。
- 数匹PTで出現するのでトラルテクトリより楽だが遭遇率はトラルテクトリより低いと思われる。
- 素材「ケルベロスの牙」の収集
- B9ニーズヘッグからDROP。
- wiki管理人はX19:Y19で遭遇した事あり。
シリーズ共通
- 武器ダメージの「2d8+1」と最低攻撃回数。
- 最低攻撃回数は当たれば最低何回攻撃になるか。
- 「2d8+1」は1~8が出るサイコロを2個振って出た値に+1した値という意味。
(攻撃回数分この計算を繰り返した合計値が攻撃力) - 「1d16+1」との違いは最低ダメージ値と算出ダメージ値のバランス。
サイコロ数が多い武器程、安定したダメージを与える事になります。
- キャラ情報にある「Rips」「Marks」の意味。
Rips=蘇生された回数、Marks=モンスターを倒した回数
- 耐性にある「CH」「ED」の意味。
CH=クリティカルヒットの略(首をはねられなくなる)
ED=エナジードレインの略(レベルを下げられなくなる)
- 賢者の「鑑定する」能力はレベル5毎に詳細が増える。(リメイク版より廃止された様子)
- LV20で全情報が見えるが見えるがSPや使用時の魔法効果、呪いの有無は分からない。
- アイテム収集と素材収集
- アイテム収集
- 左右ボタンを押しっぱなしで方向転換を繰り返しているだけでモンスターは出現し、宝箱もDROPする。
- 装備する事で宝箱DROP率やアイテムドロップ数が増える装備品もある。
- 長く地下に潜っているなら食事効果も付ける。
- オーグメントのレアアイテム+?はパーティ合計値で多ければ多い程良い。
- 素材収集
- 狩人には攻撃系魔法を習得させておき、必ず狩人でトドメを刺せるようにしておく。
- 扉通過後にモンスターが現れた時、逃げて扉通過、必要素材を持つモンスターが現れるまで繰り返す。
- 狩人を2人連れ歩く時はフェアリーがオススメ。(装備品が重複しにくい)
- 狩人を複数連れ歩く時もなるべく長距離武器を装備させる。(後衛モンスターを先に倒せる準備)
- 最終状態ならアマランス潜在能力で「素材DROP率 +??」となる武道家を作成して素材収集するのも手。
(長距離武器&素材DOROP率アップ装備で後衛に置く) - レアアイテムやレア素材はキャラロスト以上に価値があるモノも。。(※個人の感想です)
- 宝箱の中身にはHP回復やMP回復、経験値、若返りなどもある。
- これによりある程度のパーティレベルになると長く迷宮に居続けられる。
- 手動保存にすると、いつでも前回保存時の状態に戻せる。
(リメイク版より設定にて自動保存と手動保存が選択できるようになりました) - 城に戻らなくてもスマホのタスクキルでゲーム強制終了可能。
- CH/ED攻撃を受けた、テレポーター罠で石の中に転送された、蘇生に失敗したなど。
- MAP埋めをしている人はオートマップも保存時の状態に戻るので注意。
- 宿屋レベルアップ時のリセマラも可能。
- wiki管理人の個人見解ですが、HPアップ量よりステータスダウン有り無しを重視した方がストレス少なくて良いです。
HPアップ量はLVとVIT値から基準値が算出されている様子で、基準値までの値でランダムに出る様子。(1アップ多いけど…)
(例)戦士のHPアップ1が数回続いたら次には50以上も増えたりし、基準値に近づく。
逆にボーナス的に基準値を超える値で増えた時は次のLVアップ時は高確率で1しか増えない。
転職後に1アップが続くのも同じ理由。(LVが上がって基準値を超えるまではほぼ1アップが続く)
- SPや宝箱のパラメーターアップはステータス最大値を超えてアップする。
- 最大値が上がる訳ではないのでLVアップ時のステータスダウンを受けた後にLVアップで再アップは無い。
- パラメーターの最大値は25との情報あり。
- キャラクター転生の方法(リメイク版)
- ファイル管理系アプリを使う、またはAndroid端末とパソコンをUSB接続して過去データを新作フォルダにコピーしてから訓練場で転生を実行する。
- (例)#6Rから#7Rへの転生
/storage/emulated/0/Android/data/com.Hallofwanderers.Wandroid6R/files/wandroid6r_data.dat
のファイルを下記フォルダにコピーしてから訓練場で#7Rから転生を実行
/storage/emulated/0/Android/data/com.Hallofwanderers.Wandroid7R/files/ - 作者さんtwitterより。
1Rの保存データを2Rと同じフォルダにコピーしておく必要があります。
アプリの仕様で他のゲームの保存フォルダにアクセスができないので、手動でコピーする必要があります。
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