3_メモ
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#3
新要素
- 武闘家
- レベルが上がるにつれ、1ターンに複数体攻撃を行うようになる。(ターゲットグループ内)
- 狩人
- 狩人がとどめを刺すと必ず素材が手に入る。
- 魔法攻撃で倒した場合も素材ドロップする。
- ただし、PT全体で最初に倒した3体のモンスターしか素材ドロップ判定がない為、欲しい素材を持つモンスターは優先して先に倒す必要がある。
- 貴重品
- 〇〇のカギなどダンジョン攻略用アイテムは貴重品として共有アイテムとなった。
- 貴重品は売ったり捨てる事が不可な為、イベントアイテムを先に入手しているとアイテムを持たない時のイベントMSGは見る事ができません。
- 素材と合成
- モンスターより素材を得る事でアイテムを合成作成できる。
- モンスターに対してドロップする素材は固定。(欲しい素材を求めて特定モンスターを探し回る事になる)
- 素材は遠征軍でも獲得可能だが、手に入らない素材もある。
- 鍛冶屋で確認できる素材在庫は入手順の為、プレイヤーによって異なる。
攻略メモ
- 固定バトル場所でのレベル上げ。
- その場でOKボタンを連打するだけで宝箱のでないバトルが繰り返し可能なのでTVを見ながらとか「ながらLV上げ」ができる。
- B2 マーフィーズゴースト
- 序盤のレベル上げ場所。MPが減ったら近くのワープからB1への階段近くに転移可能。
- B5 レイス
- FLAMEを使うのでHP低いキャラは要注意。
- B6ドラゴンとの戦闘メモ
- アセンションソウルは「呪いを解く」が有効。
- ドラゴンは麻痺を使うので麻痺耐性の装備があると安心。
- B9檻に入ったモンスター
- B10ドロップアイテムの「ゴローのカギ」で檻を開ける事ができる。(ただし鍵1つで1箇所のみ)
(ゴローのカギを売った場合、巻物分類に入ります)
- B9ガラスケースの開け方
- その1:#2で「ダイアモンドリング」を装備したキャラを転生すると貴重品にダイアモンドリングが入り、開けれる。(らしい)
- その2:B10で入手できる「宝物庫の鍵」で開けれる。(らしい)
- B10ラスボスとの戦闘メモ
- ボス手前の罠は全滅級ダメージなのでLEVITATIONで回避。
- 相手が素早い為、隙を見てはHASTEを重ねがけ。(僧侶呪文習得者の回復&復活を邪魔されないようにする為)
- 石になった味方をで回復しようとしたら先に攻撃されて死→FULL CURE無効のパターンがあるので
HP少ない石化の味方は死ぬまで見捨てて他の味方の蘇生や回復、バフデバフ魔法を使うのも手。
シリーズ共通
- 武器ダメージの「2d8+1」と最低攻撃回数。
- 最低攻撃回数は当たれば最低何回攻撃になるか。
- 「2d8+1」は1~8が出るサイコロを2個振って出た値に+1した値という意味。
(攻撃回数分この計算を繰り返した合計値が攻撃力) - 「1d16+1」との違いは最低ダメージ値と算出ダメージ値のバランス。
サイコロ数が多い武器程、安定したダメージを与える事になります。
- キャラ情報にある「Rips」「Marks」の意味。
Rips=蘇生された回数、Marks=モンスターを倒した回数
- 耐性にある「CH」「ED」の意味。
CH=クリティカルヒットの略(首をはねられなくなる)
ED=エナジードレインの略(レベルを下げられなくなる)
- 賢者の「鑑定する」能力はレベル5毎に詳細が増える。(リメイク版より廃止された様子)
- LV20で全情報が見えるが見えるがSPや使用時の魔法効果、呪いの有無は分からない。
- アイテム収集と素材収集
- アイテム収集
- 左右ボタンを押しっぱなしで方向転換を繰り返しているだけでモンスターは出現し、宝箱もDROPする。
- 装備する事で宝箱DROP率やアイテムドロップ数が増える装備品もある。
- 長く地下に潜っているなら食事効果も付ける。
- オーグメントのレアアイテム+?はパーティ合計値で多ければ多い程良い。
- 素材収集
- 狩人には攻撃系魔法を習得させておき、必ず狩人でトドメを刺せるようにしておく。
- 扉通過後にモンスターが現れた時、逃げて扉通過、必要素材を持つモンスターが現れるまで繰り返す。
- 狩人を2人連れ歩く時はフェアリーがオススメ。(装備品が重複しにくい)
- 狩人を複数連れ歩く時もなるべく長距離武器を装備させる。(後衛モンスターを先に倒せる準備)
- 最終状態ならアマランス潜在能力で「素材DROP率 +??」となる武道家を作成して素材収集するのも手。
(長距離武器&素材DOROP率アップ装備で後衛に置く) - レアアイテムやレア素材はキャラロスト以上に価値があるモノも。。(※個人の感想です)
- 宝箱の中身にはHP回復やMP回復、経験値、若返りなどもある。
- これによりある程度のパーティレベルになると長く迷宮に居続けられる。
- 手動保存にすると、いつでも前回保存時の状態に戻せる。
(リメイク版より設定にて自動保存と手動保存が選択できるようになりました) - 城に戻らなくてもスマホのタスクキルでゲーム強制終了可能。
- CH/ED攻撃を受けた、テレポーター罠で石の中に転送された、蘇生に失敗したなど。
- MAP埋めをしている人はオートマップも保存時の状態に戻るので注意。
- 宿屋レベルアップ時のリセマラも可能。
- wiki管理人の個人見解ですが、HPアップ量よりステータスダウン有り無しを重視した方がストレス少なくて良いです。
HPアップ量はLVとVIT値から基準値が算出されている様子で、基準値までの値でランダムに出る様子。(1アップ多いけど…)
(例)戦士のHPアップ1が数回続いたら次には50以上も増えたりし、基準値に近づく。
逆にボーナス的に基準値を超える値で増えた時は次のLVアップ時は高確率で1しか増えない。
転職後に1アップが続くのも同じ理由。(LVが上がって基準値を超えるまではほぼ1アップが続く)
- SPや宝箱のパラメーターアップはステータス最大値を超えてアップする。
- 最大値が上がる訳ではないのでLVアップ時のステータスダウンを受けた後にLVアップで再アップは無い。
- パラメーターの最大値は25との情報あり。
- キャラクター転生の方法(リメイク版)
- ファイル管理系アプリを使う、またはAndroid端末とパソコンをUSB接続して過去データを新作フォルダにコピーしてから訓練場で転生を実行する。
- (例)#6Rから#7Rへの転生
/storage/emulated/0/Android/data/com.Hallofwanderers.Wandroid6R/files/wandroid6r_data.dat
のファイルを下記フォルダにコピーしてから訓練場で#7Rから転生を実行
/storage/emulated/0/Android/data/com.Hallofwanderers.Wandroid7R/files/ - 作者さんtwitterより。
1Rの保存データを2Rと同じフォルダにコピーしておく必要があります。
アプリの仕様で他のゲームの保存フォルダにアクセスができないので、手動でコピーする必要があります。
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