【地獄のどこが悪い?】検証してみたこと
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検証してみたことのメモ置き場
情報が非常に長くなるのでタブ構文を使用
左はスクロールしやすくするための未記入タブ、隣以降のタブになんやかんやを記載
カミギンのパッシブ
効果量はスキルの説明通り0.3%
対象ステータスは対象者の最大HP依存
AF未装備
予測値 | 回復結果 | |
---|---|---|
マルバスLv.40 HP12,682 | 12,682x0.3%=38.046 | 38 |
ブエルLv.70 HP16,491 | 16,491x0.3%=49.473 | 49 |
モラクスLv.70 HP16,471 | 16,471x0.3%=49.413 | 49 |
カミギンLv.1 HP1,046 | 1,046x0.3%=3.138 | 3 |
※小数点第一位を四捨五入して、回復結果と一致。
AF装備
予測値 | 回復結果 | |
---|---|---|
マルバスLv.40 HP15,218.4(12,682x1.2) 黒い貴金属のネックレスLv.1(HP20%) | 15,218.4x0.3%=45.6552 | 46 |
ブエルLv.70 HP21,438.3(16,491x1.3) ミニョクの暖かいパンツLv.1(HP30%) | 21,438.3x0.3%=64.3149 | 64 |
モラクスLv.70 HP18,118.1(16,471x1.1) しっかりした腹巻Lv.1(HP10%) | 18,118.1x0.3%=54.3543 | 54 |
カミギンLv.1 HP1,855.04((1,046+450)x1.24) 芳しい札束Lv.21(HP24%+450) | 1,855.04x0.3%=5.56512 | 6 |
カミギンLv.1 HP1,747.04(1,046x1.24+450) 芳しい札束Lv.21(HP24%+450) | 1,747.04x0.3%=5.24112 | 6 |
※AF強化時に攻撃力、HPにボーナスが付与されるが基礎値に加算されるのか合わせて確認
→検証結果から、回復量は小数点第一位を四捨五入で間違いなさそう。カミギンの場合AFのHPボーナスを基礎値に加算した上でAFの効果補正が入っているのがわかる。
→加えて、ステータス画面上に表示される攻撃力、HPはAFの効果は加算されず、AFの強化ボーナス分が加算されて表示されることが判明。
カミギンの攻撃力は回復力に影響していない(攻撃力の増える芳しい札束を装備しても周囲のキャラの回復量に変化はなかった)
このことから、カミギンのパッシブの回復効果量は被回復者の最大HP依存と判明。
マルバスの必殺技
効果量は0.4%
対象ステータスは対象者の最大HP依存
(攻撃力依存時の効果量は不明)
進化時の必殺技ダメージ6%増加の効果は適用外
(ダメージがないためか?)
Lv.89の5進化マルバス HP24,932とした場合の回復量 | ||||
未強化 | 3まで | 6まで (パイピース60x3) | 8まで (パイ160x2) | 最終 (パイ160) |
---|---|---|---|---|
0.4% | 0.7% | 1.3% | 1.8% | 2.8% |
100 | 175 | 324 | 449 | 698 |
いつの頃から回復量が自身の攻撃力依存から回復対象者の最大HP依存に変更
※マルバスはLv.40で未進化、スキル未強化の状態
この時点では回復量は対象最大HPの0.4%(小数点第2位を切り上げ)と予想
キャラ名 | HP | 回復量 | 検証値比較 |
---|---|---|---|
お風呂マモン | 51,710 | 362 | 362 |
自撮りマモン | 28,965 | 203 | 203 |
ビメ | 30,554 | 214 | 214 |
マルバス | 24,932 | 175 | 175 |
ヴァレフォル | 48,076 | 337 | 377 |
※マルバスはLv.89で5進化、スキルを3強化しLv.4(HP回復量+0.1%x3=0.3%)の状態
この時点で回復量が0.7%となっている
元が0.4%回復ならスキル強化で0.3%分加算すれば0.7%で一致する
5進化済みのため、必殺技ダメージ6%増加が2つあるのだが、そもそもダメージではないので適用外となっていると予想
HPは戦闘配置時にキャラを長押しタップで表示されるものとしている
また、AF装備時やパッシブなどの効果が加算された最終的なHPに対して回復量を計算している