【地獄のどこが悪い?】アーティファクト性能ランキング
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地獄のどこが悪い?(What in hell is bad?)のアーティファクト性能ランキングです。おすすめのキャラクターやアーティファクトを掲載しています。
目次 (アーティファクト性能ランキング)
アーティファクト性能ランキング
※入手方法が期間限定のものは除く
キャラクター性能まとめはこちら
ランキング一覧
アイコン | 名前 | クラス | 評価 | 評価詳細 |
---|---|---|---|---|
自給自足用輸血パック | ★★★★★ | 装備者が被弾時に自身を含め周囲3x3範囲のHPを一定量回復するAF。ほぼ必須といいほどのAF。最大強化のものを最低1つは用意したい。光のゼリーボスやクロウリーの魔導書ボスは範囲攻撃を高頻度で行うので複数人に持たせて隣接キャラ同士でHP回復をカバーし合うなど複数あっても良い性能。 | ||
ベルフェゴールの性器ピアスのレントゲン写真 | ★★★★☆ | ベルフェゴール陣営(ニブルヘイム所属)のキャラが装備するとダメージが上昇するAF。未強化ですら50%、最大強化なら100%とダメージ上昇系の中ではトップクラス。追加効果はベルフェゴール(自撮り)が装備時に必殺技ゲージの回復速度の上昇となっており、スキルチャージ時間が長いので噛み合ってはいる。しかし、2024/12/1時点で所属実装キャラが少なく攻撃範囲なども使いづらいため性能を活かせるのはごく一部。 | ||
芳しい札束 | ★★★★☆ | 攻撃力とHPが増加するAF。攻撃力の最大上昇値は冷めない紅茶よりも低いが代わりにHPが補強できる。冷めない紅茶や攻撃力上昇系のAFが無い場合の候補の1つ。 | ||
冷めない紅茶 | ★★★★☆ | 装備者の攻撃力、攻撃速度が上昇するAF。基本的にどのキャラも通常攻撃を行うので迷ったら装備させておけば良いぐらいの性能。 | ||
時間を止める時計 | ★★★★☆ | 攻撃時に一定確率で5倍のダメージを与えるAF。確率ではあるが、5倍というのは凄まじく1撃では倒せなかった雑魚も倒せてしまう。追加効果はベルゼブブ(五つの大罪)が装備時に確率が上昇。ただし、あくまで発動は確率のため堅実さを取るならコンビニキャットフードなどを装備させた方が良い場合が多い。 | ||
月の形のイヤリング | ★★★★☆ | 装備者の必殺技命中時に一定時間中毒効果を付与するAF。中毒効果は一定時間毎に最大HPの一定割合ダメージを与えるため、対ボス向けの性能。特にホーリーコインで入場制限がタンクのみの場合に効果を実感する。装備者の攻撃力が低くとも中毒効果でHPを削ってしまえるほど。ただし、未強化では5秒と持続時間が短いので最大強化推薦。 | ||
割れたサングラス | ★★★★☆ | 通常攻撃にHP回復効果を付与するAF。回復手段が少ない本ゲームでは貴重な回復手段の1つ。必殺技ではなく、通常攻撃命中時なので回復の機会を得やすいのがポイント。最大強化でHPの4%回復となっておりLv.40のSクラス遠距離アタッカーの場合、HPがおおよそ14,000前後なので回復期待値は560ほどと多いわけではないので過信は禁物。追加効果はベルゼブブ(流血)が装備時に必殺技を使用するとHPが最大回復する。ただし、ベルゼブブ(流血)自身がパッシブでHP吸収を持っており、必殺技で自身への強化を行い、通常攻撃で大ダメージを与えつつHPを吸収していくのでほぼ無意味な性能となっている。通常攻撃で大ダメージを与えやすく、攻撃射程の関係で被弾しやすいサタン(攻撃者)などに装備させると攻守ともに優れた性能になる。 | ||
殺伐とした竹釘 | ★★★★☆ | 装備者が戦闘出場時に味方全体へノーマル攻撃にHP吸収効果を付与するAF。同じ吸収効果を付与するロノウェとは効果が重複するが、AF同士の効果は重複しない点に注意。回復量はそれほど多くはないが味方全体への回復手段としては優秀な部類。仕様変更により、吸収量は攻撃者の攻撃力に依存になっているため装備させる場合はメインアタッカー以外がおすすめ。 | ||
コンビニキャットフード | ★★★★☆ | 装備者の攻撃命中時に相手の残りHPの一定割合の追加ダメージを付与するAF。追加ダメージはあくまで残りHPなのでHPが減れば減るほど効果は薄くなる。特にダークサンクチュアリなどのHPの多いボスに対して高い効果を発揮する。有無によって攻略の難易度が変わるほどなので未強化でも1つは持っておきたい性能。 | ||
つややかな革手袋 | ★★★★☆ | 攻撃命中時に一定確率で戦場離脱させるAF。攻撃速度が速いキャラほどその効果を感じられる。ボスに対して効果はないがそれ以外には絶大な効果を持つ。欠点はサタン(自撮り)などが持つ「敵軍を倒した時」の条件を満たせたないこと。また、味方のレベルが上がるにつれて攻撃力などを強化するAFを持たせた方が処理が早い場合もあるので臨機応変に活用したい。 | ||
逆十字架のイヤリング | ★★★★☆ | 装備者が戦闘出場時に味方が必殺技を使用すると味方全体のHPを回復できるAF。装備させるキャラに制限はなく、HPの回復も誰かが必殺技を使用すれば良いだけなので使いやすい。また、味方全体を回復できる数少ないAFの1つ。最大強化を1つ用意しておくと攻略の幅が広がる。 | ||
マイナスドライバー | ★★★☆☆ | 光属性の敵軍に与えるダメージが増加するAF。他の属性と比べて光属性のボスが多いのが救い。明確に光属性とわかる敵は光ゼリーのボスやホーリーコイン、熾天使の領域のボス。 | ||
怪しいチェーンソー人形 | ★★★☆☆ | 装備者の攻撃命中時に一定確率で敵を即死させるAF。戦闘離脱とは異なり、こちらは確実に倒す。確率は低めだが攻撃速度が速いキャラなどに装備させると効果的。ただし、対ボスには効果がないので注意。 | ||
一面黒の大剣 | ★★★☆☆ | 装備者がスキル使用時にスキルゲージを一定量回復するAF。アップデートにてスキルチャージ時間が大幅に短縮されたため、必殺技ループが可能となるキャラもいる。ただし、他にも優秀なAFが多いため、ピンポイントでの活用になる。使用する場合は最大強化推薦。 | ||
おもちゃの小銭 | ★★★☆☆ | 装備者が攻撃時に一定確率でスキルゲージが100%回復するAF。確率が低いので使用する場合は最大強化推奨。 | ||
生臭くて赤い飲み物 | ★★★☆☆ | 装備者に適用されたバフスキルの継続時間が延長されるAF。使用する場合は最大強化推奨。なお、バフスキルの継続時間延長は装備者だけに限られるので注意。なお、1例としてベルゼブブ(攻撃者)の必殺技の効果時間が10秒であり、スキルチャージ時間が16.7秒のため最大強化されたAFを装備することで必殺技のループが可能となる。ただし、ベルゼブブ(攻撃者)の必殺技を強化することでスキルゲージ回復速度の上昇量が増加するためAFがなくともループ可能ではある。 | ||
首のないクマのぬいぐるみ | ★★★☆☆ | 攻撃速度が上昇するAF。最大強化で40%上昇なのだが、同じ攻撃速度上昇量に攻撃力も追加された完全上位互換の冷めない紅茶が存在する。 | ||
血のついた羽毛のイヤリング | ★★★☆☆ | 必殺技命中時に敵の攻撃速度を一定時間半減させるAF。効果時間が未強化でも10秒と短くはないのだが、必殺技命中時が曲者。対ボス用にも思えるのだが、ボスは通常攻撃よりもスキルを多用してくるため使いどころがない。ただし、追加効果のアンドレアルフスが装備時は通常攻撃に0.5秒の気絶付与があるのでほぼ本人専用のAF。 | ||
蝿大王のサングラス | ★★★☆☆ | 継続被害を受けている敵軍を攻撃時にノーマル攻撃と必殺技ダメージが上昇するAF。主な継続被害は出血、中毒となっており、この中でこれらの状態異常を常時付与できるのはごくわずか。 | ||
落ちにくいマーカー | ★★★☆☆ | 必殺技使用時に戦闘1回に限り必殺技ゲージを一定量回復するAF。アップデートでスキルチャージ時間が大幅に短縮されたことと、戦闘開始から必殺技が使用可能となったことで活躍の機会が増えた。最大強化なら50%回復なので素早く必殺技を連続使用し、逆十字架のイヤリングと併用して味方全体のHPを回復させるなどの活用法がある。 | ||
シトリーのメッセージ | ★★★☆☆ | HP回復効率と攻撃速度、攻撃力が上昇するAF。攻撃速度、攻撃力の最大上昇値は冷めない紅茶よりも低いが代わりにHP回復効率が追加されている。基本的にダメージを受けるのはタンク役が多いため、効果を実感しづらい。また、最大強化難易度も冷めない紅茶よりも高いのが欠点。 | ||
レヴィアタンのよだれがいっぱいついた飴 | ★★★☆☆ | 移動速度が低下状態の敵に対して攻撃力が上昇するAF。常時移動速度低下が付与できるレヴィアタン(制服)専用と言っても良い。最大強化し、本人が装備すると攻撃力が100%上昇と凄まじくなる。最も輝くのは熾天使の領域がミカエルだった場合で、必殺技が使用できず通常攻撃のみという制限があるためセットで活用したい。 | ||
ぬれてしまった白い靴下 | ★★★☆☆ | 対水属性のAF。必殺技のみとなるが、最大強化で100%の上昇量を持つ。ただし、必殺技自体が高威力に設定されているためほとんどの雑魚であればAFで強化しなくとも倒せてしまう。また、ボスに絞るとforゼリーかforピュアゴールドぐらいしか活用場所がない。 | ||
のどを締め付ける快感 | ★★★☆☆ | スキルゲージ回復速度が上昇するAF。下方修正されもともとの効果よりも10%低くなっている。レヴィアタン(攻撃者)が装備すると追加で20%増加する。追加効果は得られないが、味方のスキルゲージ回復速度上昇効果を必殺技に持つベルゼブブ(攻撃者)などのサポートキャラへもおすすめできる。ただし、1戦闘自体が短い本ゲームでは必殺技が使用可能となるぐらいに戦闘が終わっていることもしばしば……。 | ||
マンドレイクの治療薬 | ★★★☆☆ | 必殺技に確率で気絶効果を付与できるAF。パイモンやシトリーなどの範囲攻撃系の必殺技を持つキャラへオススメできる性能。欠点として気絶効果は最大強化でも50%確率なので運要素があり、LクラスAFのため最大強化の難易度も高め。追加効果としてベルゼブブ(お尻)が装備すると通常攻撃時に20%確率で気絶付与。ただし、アタッカーへは純粋に攻撃力などを高めるAFの方が優先度が高くなりがち。 | ||
黒い貴金属のネックレス | ★★★☆☆ | 最大HPを上昇させるAF。最大強化で50%も上昇するため、タンクに装備させたくなるが自給自足用輸血パックに軍配が上がる。ただし、追加効果のマモン(攻撃者)に装備させると阻止数が2増加する。最大HP依存で回復ができるマルバスやカミギンなどを近くに配置させることで耐久面をカバーできる。 | ||
羽を裂く剣 | ★★★☆☆ | 装備者のHPと攻撃速度を上昇させるAF。未強化でも性能が変わらないので素材などが不足している序盤はありがたい性能。追加効果のレヴィアタン(流血)が装備した場合、通常攻撃に15%未満の敵軍に対して一定確率で即死が発動する。強化内容も追加効果側の上昇なのでほぼ彼専用のAF。 | ||
骸骨バッジ | ★★★☆☆ | 装備者が与える持続被害の継続時間が延長されるAF。主な持続被害は出血や中毒が存在する。使用する場合は最大強化推奨。なお、通常攻撃時に出血を付与する一部のキャラに装備させると常時出血状態も可能。 | ||
奇妙な光の指輪 | ★★★☆☆ | 必殺技使用時に確率でスキルゲージが最大まで回復するAF。類似AFに血のついた包帯がある。下方修正で最大強化時の効果が10%減ってしまった。必殺技を連続で使うも良し、温存して違うタイミングで使用するも良しと必殺技の使い方で戦略を立てられる。ブエルやモラクスの回復量を増やす目的で装備させるのもオススメ。ただし、スキルゲージが回復するのは確率なので過信は禁物なことと、LクラスAFなので強化難易度が高い。 | ||
無感覚軟膏 | ★★☆☆☆ | 装備者の必殺技ダメージが増加するAF。必殺技のダメージ自体が元々高く設定されていることもあり、ダメージが過剰になりがち。それよりも通常攻撃のダメージも上昇する攻撃力増加系のAFがおすすめ。 | ||
真っ赤なギャグボール | ★★☆☆☆ | 装備者がスキル使用時に最もHPが低い味方のHPを回復させるAF。一見タンク役への回復用に使えるように見えるが、「最もHPが低い味方」というのが最大のネックとなっており現在HPを確認する術がなく、さらにはタンク役は最大HPが多く、HPが減っていてもアタッカーよりもHPが多い状態となる場合があるため意図せぬキャラへの回復となる。回復量こそ減るがどの味方がスキルを使用しても味方全体のHP回復ができる逆十字架のイヤリングを装備させた方が良い。 | ||
しっとりとした鶏むね肉 | ★★☆☆☆ | 火属性の敵軍に与えるダメージが増加するAF。明確に火属性とわかる敵は火ゼリーのボス。 | ||
ぷかぷかプロテインパウダー | ★★☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時にその戦闘での最大移動回数が増加するAF。戦闘開始時の配置から初期最大移動回数を超えるような高頻度に移動させることは稀。 | ||
骨型ギャグボール | ★★☆☆☆ | 装備者の被ダメを減少させるAF。被ダメを抑えても回復する手段が少ないので被弾するのであれば自給自足用輸血パックを装備させるのが良い。 | ||
最新ヘッドホン | ★★☆☆☆ | 装備者が攻撃された場合、一定確率で対象に10秒間中毒状態にするAF。中毒は一定時間毎に最大HP割合のダメージを与える効果。HPを回復する手段がある場合、この効果だけでボスを倒すことも可能。最大の難点は発動確率が低いこと。 | ||
絹のような髪 | ★★☆☆☆ | 出血の効果時間を延長するAF。加えて出血中の敵軍への与ダメも上昇する。出血を付与する手段が限られるため使い道が難しい。サタン(攻撃者)が通常攻撃時に出血を付与するため、相性が良い。 | ||
白い頭飾り | ★★☆☆☆ | 草属性の敵軍に与えるダメージが増加するAF。明確に草属性とわかる敵は草ゼリーのボス。 | ||
白い蛇の鱗 | ★★☆☆☆ | 回避率が上昇するAF。最大で50%というかなり高い回避率なのだが、攻撃を受けるタンクに自給自足用輸血パックを持たせた方が何かと便利なため使い道が難しい。ただし、追加効果のルシファー(自撮り)に持たせた場合、回避時に味方全体のHPを回復できる。 | ||
純粋な牛乳 | ★★☆☆☆ | 敵軍が死亡するたびに装備者の攻撃力が上昇するAF。上昇量が低く、制限なしで攻撃力が上昇するAF多く存在する。 | ||
黒い魂の塊 | ★★☆☆☆ | 水属性の敵軍に与えるダメージが増加するAF。明確に水属性とわかる敵は水ゼリーのボスやピュアゴールドのボス。 | ||
黄金の鈴 | ★★☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時に戦闘開始と共に味方1人の攻撃力が一定確率で10%上昇するAF。発動が確率且つ、どのキャラが対象になるか不明。 | ||
隙間のないコンドーム | ★★☆☆☆ | 装備者が被撃時に一定確率で5秒間最大HPの50%シールドを付与するAF。最大HPの50%のシールド効果は魅力的なのだが、最大強化でも20%確率と低めで効果時間も5秒と短い。 | ||
魚のエサ | ★★☆☆☆ | 闇属性の敵軍に与えるダメージが増加するAF。明確に闇属性とわかる敵はクロウリーの魔導書のボス。 | ||
超近視用眼鏡 | ★★☆☆☆ | 装備者が必殺技使用時に確率で任意の味方のスキルゲージを100%にするAF。「任意」となっているが、実際のところは謎。また、アップデートには戦闘開始時に必殺技が使用可能状態になったことと、あくまでも発動が確率のため使用機会はほぼない。 | ||
なくしたシャツのボタン | ★★☆☆☆ | 攻撃速度が上昇するAF。強化に関わらず100%上昇するのが強みなのだが、欠点として発動条件が被撃。基本的にタンク以外は被撃しないことが理想的であり、タンクはHP管理するためのAFを装備することが多いので使いどころが非常に悩ましい。 | ||
呪われた祝福の首飾り | ★★☆☆☆ | 装備者への攻撃が外れる確率が上昇するAF。回避率との違いは属性相性による命中率。例えば、光属性キャラが火、水、草属性から攻撃を受ける場合に敵が攻撃を外する確率があり、この時にさらに敵が攻撃を外す確率が上がると被弾する確率が減らせるという使い方。出現する敵軍の属性を考慮してピンポイントで使用すると効果的。追加効果はベルゼブブ(攻撃者)が装備時に本人以外の味方全体の属性相性の命中率を30%上昇させる。火属性のキャラが水属性の敵に攻撃する時、攻撃を外す確率があるのでその命中率を上げるというもの。ただし、基本的に攻撃を受けるのはタンクであり、タンクにはHP管理ができるAFを装備させることが多いこと。また、アタッカーは光属性で揃えると属性相性を考慮する必要がほぼなくなる。熾天使の領域などの特定の条件下であれば使う機会が増える可能性がある。 | ||
甘いカップスウィーツ | ★★☆☆☆ | HPが一定値以下になると無敵が付与されるAF。戦闘中1回のみの効果でHPが20%以下になると一定時間無敵状態となる。 | ||
お姫様のスマホ | ★★☆☆☆ | ノーマル攻撃10回分の攻撃速度が上昇するAF。最大でも10%しか上昇せず、さらには制限付きという非常に使いづらい性能。攻撃速度を上昇させるのならば冷めない紅茶や首のないクマのぬいぐるみが上位互換として存在する。 | ||
チュウのフィギュア | ★★☆☆☆ | 装備者の被ダメが減少するAF。一見タンク向けのAFに見えるが、HPの回復手段は限られるため自給自足用輸血パックを装備することになる。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で100の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となりどちらが有能なのかは明らか。 | ||
ミニョクの暖かいパンツ | ★★☆☆☆ | 最大HPが上昇するAF。なぜかソロモンの小さな鍵ガチャからは排出されない。そして、HPを増加させるよりも被弾時にHP回復ができる自給自足用輸血パックの優先度が高い。 | ||
天使の魂の玉 | ★★☆☆☆ | 攻撃命中時に敵軍が死亡した場合にHPが回復するAF。一見良さそうな性能に見えるが回復の機会が装備者が死亡させた場合と限定的であり、活用できるキャラもごくわずか。 | ||
丈夫なネックレス | ★★☆☆☆ | HPが100%状態の敵を攻撃時にダメージが上昇するAF。ダメージ上昇分と合わせて1撃で倒せる場合は有効。しかし、倒せない場合はほぼ無意味な性能。使用する場合は最大強化推薦。 | ||
宝石のバラ | ★★☆☆☆ | 水属性の敵への被害量が増加するAF。対象が水属性と限定的であり、ピュアゴールドのボスへの特効ぐらいしか活躍の場がない。 | ||
血のついた包帯 | ★★☆☆☆ | 装備者が必殺技使用時に一定確率で追加で必殺技が使用可能となるAF。効果は良いのだがあくまで確率なので必殺技を2連続使用しないと倒せないのであれば攻撃力が上昇するAFなどを装備させた方が堅実。 | ||
荒々しいトゲトゲチョーカー | ★☆☆☆☆ | 敵軍を倒すたびに攻撃速度が上昇するAF。最大でも20%までしか上昇せず、冷めない紅茶や首のないクマのぬいぐるみならば最大強化で敵軍を倒さずとも40%上昇する。 | ||
黒蛇の毒 | ★☆☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時に他の味方が攻撃されるたびに攻撃速度が上昇するAF。最大効果量が20%となっており、制限なく攻撃速度を上昇させられる冷めない紅茶や首のないクマのぬいぐるみが存在するので使用する場合はそちらが優先。 | ||
完全に濡れてしまったシャツ | ★☆☆☆☆ | 攻撃速度が上昇するAF。類似AFに首のないクマのぬいぐるみがある。最大強化で20%上昇。追加効果としてサタン(攻撃者)が装備時に必殺技ゲージ回復速度が100%上昇する。サタン(攻撃者)が装備する場合は「★★★☆☆」ぐらいの評価になる。ただし、Sクラスの首のないクマのぬいぐるみが最大強化で40%上昇と完全に存在価値を見失っている。説明文だけ読むと「★★★★★」ぐらいの評価はありそうに見える。 | ||
よく乾いた洗濯物 | ★☆☆☆☆ | 装備者のノーマル攻撃被害量が減少するAF。ノーマル攻撃限定であり、ボスのスキルには軽減効果はない。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で50の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となりどちらが有能なのかは明らか。 | ||
直筆のお守り | ★☆☆☆☆ | 装備者に対しての攻撃が外れる確率が増加するAF。回避率が上昇するのではなく、敵の命中率を下げる効果。主に有利属性の敵に対して効果が見込めるが最大強化でも30%なので過信は禁物。被弾前提の自給自足用輸血パックの方が堅実的。 | ||
ベルフェゴールに与えた堕落のエンジェルリング | ★☆☆☆☆ | 気絶効果の持続時間が上昇するAF。気絶の効果自体は非常に良いのだが、持続時間が「%」でしか伸びないことが欠点。場合によっては1秒も伸びない可能性がある。また、気絶付与のほとんどが必殺技での効果のため、持続時間よりも与ダメを伸ばす方が結果的に良い場合が多い。 | ||
黄金味のミネラルウォーター | ★☆☆☆☆ | 気絶効果を延長するAF。気絶の効果自体は優れているが3秒延長なのであまり効果を実感しづらい。加えて、気絶状態の敵軍数に応じて攻撃力が10%増加する効果が延長される。……が、攻撃力を上げたいのであれば他のAFの方が良い。 | ||
コーヒー入りのミルクボトル | ★☆☆☆☆ | 装備者の攻撃が命中時に一定確率で本陣のHPを回復させるAF。本陣のHPを回復させる珍しいAF。基本的にパーフェクトクリアを目指すので本陣へのダメージは厳禁。 | ||
小さなリボンのヘアピン | ★☆☆☆☆ | 装備者がボス型敵軍からの被ダメを減少させるAF。効果がボス型と限定的なことと、効果量があまり高くないことから自給自足用輸血パックを装備させる場合がほとんど。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で150の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となりどちらが有能なのかは明らか。 | ||
最後の龍の如意宝珠 | ★☆☆☆☆ | 装備者が死亡時に戦闘中1回に限り復活するAF。基本的には死亡させないパーフェクトクリアを目指すため装備させて復活させるよりは自給自足用輸血パックで被弾時に回復させる方が現実的。 | ||
宇宙のたこ焼き | ★☆☆☆☆ | 装備者のHPが100%時に被ダメが減少するAF。HPが100%状態とかなり限定的でHPが減ってしまうと無意味な効果。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で300の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となる。前者はHPを回復する手段がなければ1度のみ、後者は被弾時に常時なのでどちらが有能なのかは明らか。 | ||
重いおもちゃ | ★☆☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時にその戦闘で本陣のHPが増加するAF。本陣のHPを増加させる珍しいAF。基本的にパーフェクトクリアを目指すため本陣のHPが増えても意味がない。 | ||
軽いおもちゃ | ★☆☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時に味方が死亡するたび、装備者の攻撃力と攻撃速度が増加するAF。条件が味方の死亡となっており、基本的にパーフェクトクリアを目指すなら味方の死亡は厳禁。 | ||
赤唐辛子 | ★☆☆☆☆ | 装備者の最大HPが増加するAF。攻撃力も上昇する完全上位互換の芳しい札束が存在する。 | ||
100ケトルベル | ★☆☆☆☆ | 装備者が敵軍から受ける被害量が減少するAF。被害量となっているが、「受けるダメージ」と同一と思われる。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で100の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となりどちらが有能なのかは明らか。 | ||
真実の鏡 | ★☆☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時、最初の味方が死亡すると一定確率で死亡した味方が復活するAF。類似AFに最後の龍の如意宝珠が存在する。基本的にパーフェクトクリアを目指す場合、キャラの死亡は厳禁。 | ||
とがったキツネの仮面 | ★☆☆☆☆ | 装備者のHPが50%以下時に被ダメが減少するAF。被ダメ減少の制限がHP50%以下と限定的で扱いづらい。タンク役には被弾時にHPが回復できる自給自足用輸血パックが一般的。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で150の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となりどちらが有能なのかは明らか。 | ||
どっしりとしたタヌキ人形 | ★☆☆☆☆ | 移動速度低下状態の敵へのダメージが上昇するAF。特定のキャラやAFに移動速度低下効果を持つものと併用することでダメージ上昇が見込める。しかし、最大強化でも30%なので常時攻撃力が上昇するAFなどの方が使い勝手は良い。 | ||
万能斧 | ★☆☆☆☆ | 装備者に対する敵軍の攻撃が外れる確率が増加するAF。回避率を上げるのではなく、敵軍の命中率を下げる効果。上位互換に直筆のお守りが存在する。 | ||
作られた王冠 | ★☆☆☆☆ | 銃器類を使用するキャラが装備すると攻撃力が上昇するAF。どのキャラが銃器なのか曖昧。制限なく攻撃力が上昇する冷めない紅茶や芳しい札束などのAFが使いやすい。 | ||
しっかりした腹巻 | ★☆☆☆☆ | 戦闘開始後30秒間、最大HPが上昇するAF。制限時間がなく最大HPが上昇する上位互換が数多く存在する。 | ||
涙に似た刺青 | ☆☆☆☆☆ | 装備者が被撃時に確率で弱化効果を解除するAF。そもそも敵からの弱化効果がほぼ存在していないので空気と化している。弱化効果を使用する敵やボスが増えた場合は活躍の場はありそうだが、結局のところ素直に火力を伸ばすかHPを回復するものを装備することになりそう。 | ||
丈夫なタケノコ | ☆☆☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時に戦闘開始と共に一定確率で味方全体のスキルゲージが10%回復するAF。アップデートにて戦闘開始時にスキルゲージが100%状態となるため、現状無意味なAF。 |
クラス別評価
Lクラス
アイコン | 名前 | 評価 | 評価詳細 |
---|---|---|---|
つややかな革手袋 | ★★★★☆ | 攻撃命中時に一定確率で戦場離脱させるAF。攻撃速度が速いキャラほどその効果を感じられる。ボスに対して効果はないがそれ以外には絶大な効果を持つ。欠点はサタン(自撮り)などが持つ「敵軍を倒した時」の条件を満たせたないこと。また、味方のレベルが上がるにつれて攻撃力などを強化するAFを持たせた方が処理が早い場合もあるので臨機応変に活用したい。 | |
時間を止める時計 | ★★★★☆ | 攻撃時に一定確率で5倍のダメージを与えるAF。確率ではあるが、5倍というのは凄まじく1撃では倒せなかった雑魚も倒せてしまう。追加効果はベルゼブブ(五つの大罪)が装備時に確率が上昇。ただし、あくまで発動は確率のため堅実さを取るならコンビニキャットフードなどを装備させた方が良い場合が多い。 | |
ベルフェゴールの性器ピアスのレントゲン写真 | ★★★★☆ | ベルフェゴール陣営(ニブルヘイム所属)のキャラが装備するとダメージが上昇するAF。未強化ですら50%、最大強化なら100%とダメージ上昇系の中ではトップクラス。追加効果はベルフェゴール(自撮り)が装備時に必殺技ゲージの回復速度の上昇となっており、スキルチャージ時間が長いので噛み合ってはいる。しかし、2024/12/1時点で所属実装キャラが少なく攻撃範囲なども使いづらいため性能を活かせるのはごく一部。 | |
割れたサングラス | ★★★★☆ | 通常攻撃にHP回復効果を付与するAF。回復手段が少ない本ゲームでは貴重な回復手段の1つ。必殺技ではなく、通常攻撃命中時なので回復の機会を得やすいのがポイント。最大強化でHPの4%回復となっておりLv.40のSクラス遠距離アタッカーの場合、HPがおおよそ14,000前後なので回復期待値は560ほどと多いわけではないので過信は禁物。追加効果はベルゼブブ(流血)が装備時に必殺技を使用するとHPが最大回復する。ただし、ベルゼブブ(流血)自身がパッシブでHP吸収を持っており、必殺技で自身への強化を行い、通常攻撃で大ダメージを与えつつHPを吸収していくのでほぼ無意味な性能となっている。通常攻撃で大ダメージを与えやすく、攻撃射程の関係で被弾しやすいサタン(攻撃者)などに装備させると攻守ともに優れた性能になる。 | |
羽を裂く剣 | ★★★☆☆ | 装備者のHPと攻撃速度を上昇させるAF。未強化でも性能が変わらないので素材などが不足している序盤はありがたい性能。追加効果のレヴィアタン(流血)が装備した場合、通常攻撃に15%未満の敵軍に対して一定確率で即死が発動する。強化内容も追加効果側の上昇なのでほぼ彼専用のAF。 | |
ぬれてしまった白い靴下 | ★★★☆☆ | 対水属性のAF。必殺技のみとなるが、最大強化で100%の上昇量を持つ。ただし、必殺技自体が高威力に設定されているためほとんどの雑魚であればAFで強化しなくとも倒せてしまう。また、ボスに絞るとforゼリーかforピュアゴールドぐらいしか活用場所がない。 | |
のどを締め付ける快感 | ★★★☆☆ | スキルゲージ回復速度が上昇するAF。下方修正されもともとの効果よりも10%低くなっている。レヴィアタン(攻撃者)が装備すると追加で20%増加する。追加効果は得られないが、味方のスキルゲージ回復速度上昇効果を必殺技に持つベルゼブブ(攻撃者)などのサポートキャラへもおすすめできる。ただし、1戦闘自体が短い本ゲームでは必殺技が使用可能となるぐらいに戦闘が終わっていることもしばしば……。 | |
マンドレイクの治療薬 | ★★★☆☆ | 必殺技に確率で気絶効果を付与できるAF。パイモンやシトリーなどの範囲攻撃系の必殺技を持つキャラへオススメできる性能。欠点として気絶効果は最大強化でも50%確率なので運要素があり、LクラスAFのため最大強化の難易度も高め。追加効果としてベルゼブブ(お尻)が装備すると通常攻撃時に20%確率で気絶付与。ただし、アタッカーへは純粋に攻撃力などを高めるAFの方が優先度が高くなりがち。 | |
黒い貴金属のネックレス | ★★★☆☆ | 最大HPを上昇させるAF。最大強化で50%も上昇するため、タンクに装備させたくなるが自給自足用輸血パックに軍配が上がる。ただし、追加効果のマモン(攻撃者)に装備させると阻止数が2増加する。最大HP依存で回復ができるマルバスやカミギンなどを近くに配置させることで耐久面をカバーできる。 | |
レヴィアタンのよだれがいっぱいついた飴 | ★★★☆☆ | 移動速度が低下状態の敵に対して攻撃力が上昇するAF。常時移動速度低下が付与できるレヴィアタン(制服)専用と言っても良い。最大強化し、本人が装備すると攻撃力が100%上昇と凄まじくなる。最も輝くのは熾天使の領域がミカエルだった場合で、必殺技が使用できず通常攻撃のみという制限があるためセットで活用したい。 | |
奇妙な光の指輪 | ★★★☆☆ | 必殺技使用時に確率でスキルゲージが最大まで回復するAF。類似AFに血のついた包帯がある。下方修正で最大強化時の効果が10%減ってしまった。必殺技を連続で使うも良し、温存して違うタイミングで使用するも良しと必殺技の使い方で戦略を立てられる。ブエルやモラクスの回復量を増やす目的で装備させるのもオススメ。ただし、スキルゲージが回復するのは確率なので過信は禁物なことと、LクラスAFなので強化難易度が高い。 | |
甘いカップスウィーツ | ★★☆☆☆ | HPが一定値以下になると無敵が付与されるAF。戦闘中1回のみの効果でHPが20%以下になると一定時間無敵状態となる。 | |
骨型ギャグボール | ★★☆☆☆ | 装備者の被ダメを減少させるAF。被ダメを抑えても回復する手段が少ないので被弾するのであれば自給自足用輸血パックを装備させるのが良い。 | |
なくしたシャツのボタン | ★★☆☆☆ | 攻撃速度が上昇するAF。強化に関わらず100%上昇するのが強みなのだが、欠点として発動条件が被撃。基本的にタンク以外は被撃しないことが理想的であり、タンクはHP管理するためのAFを装備することが多いので使いどころが非常に悩ましい。 | |
呪われた祝福の首飾り | ★★☆☆☆ | 装備者への攻撃が外れる確率が上昇するAF。回避率との違いは属性相性による命中率。例えば、光属性キャラが火、水、草属性から攻撃を受ける場合に敵が攻撃を外する確率があり、この時にさらに敵が攻撃を外す確率が上がると被弾する確率が減らせるという使い方。出現する敵軍の属性を考慮してピンポイントで使用すると効果的。追加効果はベルゼブブ(攻撃者)が装備時に本人以外の味方全体の属性相性の命中率を30%上昇させる。火属性のキャラが水属性の敵に攻撃する時、攻撃を外す確率があるのでその命中率を上げるというもの。ただし、基本的に攻撃を受けるのはタンクであり、タンクにはHP管理ができるAFを装備させることが多いこと。また、アタッカーは光属性で揃えると属性相性を考慮する必要がほぼなくなる。熾天使の領域などの特定の条件下であれば使う機会が増える可能性がある。 | |
白い蛇の鱗 | ★★☆☆☆ | 回避率が上昇するAF。最大で50%というかなり高い回避率なのだが、攻撃を受けるタンクに自給自足用輸血パックを持たせた方が何かと便利なため使い道が難しい。ただし、追加効果のルシファー(自撮り)に持たせた場合、回避時に味方全体のHPを回復できる。 | |
絹のような髪 | ★★☆☆☆ | 出血の効果時間を延長するAF。加えて出血中の敵軍への与ダメも上昇する。出血を付与する手段が限られるため使い道が難しい。サタン(攻撃者)が通常攻撃時に出血を付与するため、相性が良い。 | |
黄金味のミネラルウォーター | ★☆☆☆☆ | 気絶効果を延長するAF。気絶の効果自体は優れているが3秒延長なのであまり効果を実感しづらい。加えて、気絶状態の敵軍数に応じて攻撃力が10%増加する効果が延長される。……が、攻撃力を上げたいのであれば他のAFの方が良い。 | |
完全に濡れてしまったシャツ | ★☆☆☆☆ | 攻撃速度が上昇するAF。類似AFに首のないクマのぬいぐるみがある。最大強化で20%上昇。追加効果としてサタン(攻撃者)が装備時に必殺技ゲージ回復速度が100%上昇する。サタン(攻撃者)が装備する場合は「★★★☆☆」ぐらいの評価になる。ただし、Sクラスの首のないクマのぬいぐるみが最大強化で40%上昇と完全に存在価値を見失っている。説明文だけ読むと「★★★★★」ぐらいの評価はありそうに見える。 |
データがありません
Sクラス
アイコン | 名前 | 評価 | 評価詳細 |
---|---|---|---|
自給自足用輸血パック | ★★★★★ | 装備者が被弾時に自身を含め周囲3x3範囲のHPを一定量回復するAF。ほぼ必須といいほどのAF。最大強化のものを最低1つは用意したい。光のゼリーボスやクロウリーの魔導書ボスは範囲攻撃を高頻度で行うので複数人に持たせて隣接キャラ同士でHP回復をカバーし合うなど複数あっても良い性能。 | |
冷めない紅茶 | ★★★★☆ | 装備者の攻撃力、攻撃速度が上昇するAF。基本的にどのキャラも通常攻撃を行うので迷ったら装備させておけば良いぐらいの性能。 | |
芳しい札束 | ★★★★☆ | 攻撃力とHPが増加するAF。攻撃力の最大上昇値は冷めない紅茶よりも低いが代わりにHPが補強できる。冷めない紅茶や攻撃力上昇系のAFが無い場合の候補の1つ。 | |
落ちにくいマーカー | ★★★☆☆ | 必殺技使用時に戦闘1回に限り必殺技ゲージを一定量回復するAF。アップデートでスキルチャージ時間が大幅に短縮されたことと、戦闘開始から必殺技が使用可能となったことで活躍の機会が増えた。最大強化なら50%回復なので素早く必殺技を連続使用し、逆十字架のイヤリングと併用して味方全体のHPを回復させるなどの活用法がある。 | |
首のないクマのぬいぐるみ | ★★★☆☆ | 攻撃速度が上昇するAF。最大強化で40%上昇なのだが、同じ攻撃速度上昇量に攻撃力も追加された完全上位互換の冷めない紅茶が存在する。 | |
蝿大王のサングラス | ★★★☆☆ | 継続被害を受けている敵軍を攻撃時にノーマル攻撃と必殺技ダメージが上昇するAF。主な継続被害は出血、中毒となっており、この中でこれらの状態異常を常時付与できるのはごくわずか。 | |
血のついた羽毛のイヤリング | ★★★☆☆ | 必殺技命中時に敵の攻撃速度を一定時間半減させるAF。効果時間が未強化でも10秒と短くはないのだが、必殺技命中時が曲者。対ボス用にも思えるのだが、ボスは通常攻撃よりもスキルを多用してくるため使いどころがない。ただし、追加効果のアンドレアルフスが装備時は通常攻撃に0.5秒の気絶付与があるのでほぼ本人専用のAF。 | |
チュウのフィギュア | ★★☆☆☆ | 装備者の被ダメが減少するAF。一見タンク向けのAFに見えるが、HPの回復手段は限られるため自給自足用輸血パックを装備することになる。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で100の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となりどちらが有能なのかは明らか。 | |
ミニョクの暖かいパンツ | ★★☆☆☆ | 最大HPが上昇するAF。なぜかソロモンの小さな鍵ガチャからは排出されない。そして、HPを増加させるよりも被弾時にHP回復ができる自給自足用輸血パックの優先度が高い。 | |
お姫様のスマホ | ★★☆☆☆ | ノーマル攻撃10回分の攻撃速度が上昇するAF。最大でも10%しか上昇せず、さらには制限付きという非常に使いづらい性能。攻撃速度を上昇させるのならば冷めない紅茶や首のないクマのぬいぐるみが上位互換として存在する。 | |
超近視用眼鏡 | ★★☆☆☆ | 装備者が必殺技使用時に確率で任意の味方のスキルゲージを100%にするAF。「任意」となっているが、実際のところは謎。また、アップデートには戦闘開始時に必殺技が使用可能状態になったことと、あくまでも発動が確率のため使用機会はほぼない。 | |
天使の魂の玉 | ★★☆☆☆ | 攻撃命中時に敵軍が死亡した場合にHPが回復するAF。一見良さそうな性能に見えるが回復の機会が装備者が死亡させた場合と限定的であり、活用できるキャラもごくわずか。 | |
荒々しいトゲトゲチョーカー | ★☆☆☆☆ | 敵軍を倒すたびに攻撃速度が上昇するAF。最大でも20%までしか上昇せず、冷めない紅茶や首のないクマのぬいぐるみならば最大強化で敵軍を倒さずとも40%上昇する。 | |
最後の龍の如意宝珠 | ★☆☆☆☆ | 装備者が死亡時に戦闘中1回に限り復活するAF。基本的には死亡させないパーフェクトクリアを目指すため装備させて復活させるよりは自給自足用輸血パックで被弾時に回復させる方が現実的。 | |
ベルフェゴールに与えた堕落のエンジェルリング | ★☆☆☆☆ | 気絶効果の持続時間が上昇するAF。気絶の効果自体は非常に良いのだが、持続時間が「%」でしか伸びないことが欠点。場合によっては1秒も伸びない可能性がある。また、気絶付与のほとんどが必殺技での効果のため、持続時間よりも与ダメを伸ばす方が結果的に良い場合が多い。 | |
涙に似た刺青 | ☆☆☆☆☆ | 装備者が被撃時に確率で弱化効果を解除するAF。そもそも敵からの弱化効果がほぼ存在していないので空気と化している。弱化効果を使用する敵やボスが増えた場合は活躍の場はありそうだが、結局のところ素直に火力を伸ばすかHPを回復するものを装備することになりそう。 |
A+クラス
アイコン | 名前 | 評価 | 評価詳細 |
---|---|---|---|
月の形のイヤリング | ★★★★☆ | 装備者の必殺技命中時に一定時間中毒効果を付与するAF。中毒効果は一定時間毎に最大HPの一定割合ダメージを与えるため、対ボス向けの性能。特にホーリーコインで入場制限がタンクのみの場合に効果を実感する。装備者の攻撃力が低くとも中毒効果でHPを削ってしまえるほど。ただし、未強化では5秒と持続時間が短いので最大強化推薦。 | |
殺伐とした竹釘 | ★★★★☆ | 装備者が戦闘出場時に味方全体へノーマル攻撃にHP吸収効果を付与するAF。同じ吸収効果を付与するロノウェとは効果が重複するが、AF同士の効果は重複しない点に注意。回復量はそれほど多くはないが味方全体への回復手段としては優秀な部類。仕様変更により、吸収量は攻撃者の攻撃力に依存になっているため装備させる場合はメインアタッカー以外がおすすめ。 | |
逆十字架のイヤリング | ★★★★☆ | 装備者が戦闘出場時に味方が必殺技を使用すると味方全体のHPを回復できるAF。装備させるキャラに制限はなく、HPの回復も誰かが必殺技を使用すれば良いだけなので使いやすい。また、味方全体を回復できる数少ないAFの1つ。最大強化を1つ用意しておくと攻略の幅が広がる。 | |
一面黒の大剣 | ★★★☆☆ | 装備者がスキル使用時にスキルゲージを一定量回復するAF。アップデートにてスキルチャージ時間が大幅に短縮されたため、必殺技ループが可能となるキャラもいる。ただし、他にも優秀なAFが多いため、ピンポイントでの活用になる。使用する場合は最大強化推薦。 | |
血のついた包帯 | ★★☆☆☆ | 装備者が必殺技使用時に一定確率で追加で必殺技が使用可能となるAF。効果は良いのだがあくまで確率なので必殺技を2連続使用しないと倒せないのであれば攻撃力が上昇するAFなどを装備させた方が堅実。 | |
真っ赤なギャグボール | ★★☆☆☆ | 装備者がスキル使用時に最もHPが低い味方のHPを回復させるAF。一見タンク役への回復用に使えるように見えるが、「最もHPが低い味方」というのが最大のネックとなっており現在HPを確認する術がなく、さらにはタンク役は最大HPが多く、HPが減っていてもアタッカーよりもHPが多い状態となる場合があるため意図せぬキャラへの回復となる。回復量こそ減るがどの味方がスキルを使用しても味方全体のHP回復ができる逆十字架のイヤリングを装備させた方が良い。 | |
丈夫なネックレス | ★★☆☆☆ | HPが100%状態の敵を攻撃時にダメージが上昇するAF。ダメージ上昇分と合わせて1撃で倒せる場合は有効。しかし、倒せない場合はほぼ無意味な性能。使用する場合は最大強化推薦。 | |
宝石のバラ | ★★☆☆☆ | 水属性の敵への被害量が増加するAF。対象が水属性と限定的であり、ピュアゴールドのボスへの特効ぐらいしか活躍の場がない。 | |
作られた王冠 | ★☆☆☆☆ | 銃器類を使用するキャラが装備すると攻撃力が上昇するAF。どのキャラが銃器なのか曖昧。制限なく攻撃力が上昇する冷めない紅茶や芳しい札束などのAFが使いやすい。 | |
小さなリボンのヘアピン | ★☆☆☆☆ | 装備者がボス型敵軍からの被ダメを減少させるAF。効果がボス型と限定的なことと、効果量があまり高くないことから自給自足用輸血パックを装備させる場合がほとんど。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で150の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となりどちらが有能なのかは明らか。 | |
とがったキツネの仮面 | ★☆☆☆☆ | 装備者のHPが50%以下時に被ダメが減少するAF。被ダメ減少の制限がHP50%以下と限定的で扱いづらい。タンク役には被弾時にHPが回復できる自給自足用輸血パックが一般的。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で150の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となりどちらが有能なのかは明らか。 | |
黒蛇の毒 | ★☆☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時に他の味方が攻撃されるたびに攻撃速度が上昇するAF。最大効果量が20%となっており、制限なく攻撃速度を上昇させられる冷めない紅茶や首のないクマのぬいぐるみが存在するので使用する場合はそちらが優先。 | |
直筆のお守り | ★☆☆☆☆ | 装備者に対しての攻撃が外れる確率が増加するAF。回避率が上昇するのではなく、敵の命中率を下げる効果。主に有利属性の敵に対して効果が見込めるが最大強化でも30%なので過信は禁物。被弾前提の自給自足用輸血パックの方が堅実的。 | |
どっしりとしたタヌキ人形 | ★☆☆☆☆ | 移動速度低下状態の敵へのダメージが上昇するAF。特定のキャラやAFに移動速度低下効果を持つものと併用することでダメージ上昇が見込める。しかし、最大強化でも30%なので常時攻撃力が上昇するAFなどの方が使い勝手は良い。 |
Aクラス
アイコン | 名前 | 評価 | 評価詳細 |
---|---|---|---|
コンビニキャットフード | ★★★★☆ | 装備者の攻撃命中時に相手の残りHPの一定割合の追加ダメージを付与するAF。追加ダメージはあくまで残りHPなのでHPが減れば減るほど効果は薄くなる。特にダークサンクチュアリなどのHPの多いボスに対して高い効果を発揮する。有無によって攻略の難易度が変わるほどなので未強化でも1つは持っておきたい性能。 | |
怪しいチェーンソー人形 | ★★★☆☆ | 装備者の攻撃命中時に一定確率で敵を即死させるAF。戦闘離脱とは異なり、こちらは確実に倒す。確率は低めだが攻撃速度が速いキャラなどに装備させると効果的。ただし、対ボスには効果がないので注意。 | |
おもちゃの小銭 | ★★★☆☆ | 装備者が攻撃時に一定確率でスキルゲージが100%回復するAF。確率が低いので使用する場合は最大強化推奨。 | |
純粋な牛乳 | ★★☆☆☆ | 敵軍が死亡するたびに装備者の攻撃力が上昇するAF。上昇量が低く、制限なしで攻撃力が上昇するAF多く存在する。 | |
隙間のないコンドーム | ★★☆☆☆ | 装備者が被撃時に一定確率で5秒間最大HPの50%シールドを付与するAF。最大HPの50%のシールド効果は魅力的なのだが、最大強化でも20%確率と低めで効果時間も5秒と短い。 | |
黄金の鈴 | ★★☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時に戦闘開始と共に味方1人の攻撃力が一定確率で10%上昇するAF。発動が確率且つ、どのキャラが対象になるか不明。 | |
無感覚軟膏 | ★★☆☆☆ | 装備者の必殺技ダメージが増加するAF。必殺技のダメージ自体が元々高く設定されていることもあり、ダメージが過剰になりがち。それよりも通常攻撃のダメージも上昇する攻撃力増加系のAFがおすすめ。 | |
ぷかぷかプロテインパウダー | ★★☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時にその戦闘での最大移動回数が増加するAF。戦闘開始時の配置から初期最大移動回数を超えるような高頻度に移動させることは稀。 | |
赤唐辛子 | ★☆☆☆☆ | 装備者の最大HPが増加するAF。攻撃力も上昇する完全上位互換の芳しい札束が存在する。 | |
しっかりした腹巻 | ★☆☆☆☆ | 戦闘開始後30秒間、最大HPが上昇するAF。制限時間がなく最大HPが上昇する上位互換が数多く存在する。 | |
宇宙のたこ焼き | ★☆☆☆☆ | 装備者のHPが100%時に被ダメが減少するAF。HPが100%状態とかなり限定的でHPが減ってしまうと無意味な効果。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で300の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となる。前者はHPを回復する手段がなければ1度のみ、後者は被弾時に常時なのでどちらが有能なのかは明らか。 | |
重いおもちゃ | ★☆☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時にその戦闘で本陣のHPが増加するAF。本陣のHPを増加させる珍しいAF。基本的にパーフェクトクリアを目指すため本陣のHPが増えても意味がない。 | |
コーヒー入りのミルクボトル | ★☆☆☆☆ | 装備者の攻撃が命中時に一定確率で本陣のHPを回復させるAF。本陣のHPを回復させる珍しいAF。基本的にパーフェクトクリアを目指すので本陣へのダメージは厳禁。 | |
よく乾いた洗濯物 | ★☆☆☆☆ | 装備者のノーマル攻撃被害量が減少するAF。ノーマル攻撃限定であり、ボスのスキルには軽減効果はない。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で50の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となりどちらが有能なのかは明らか。 | |
丈夫なタケノコ | ☆☆☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時に戦闘開始と共に一定確率で味方全体のスキルゲージが10%回復するAF。アップデートにて戦闘開始時にスキルゲージが100%状態となるため、現状無意味なAF。 |
Bクラス
アイコン | 名前 | 評価 | 評価詳細 |
---|---|---|---|
生臭くて赤い飲み物 | ★★★☆☆ | 装備者に適用されたバフスキルの継続時間が延長されるAF。使用する場合は最大強化推奨。なお、バフスキルの継続時間延長は装備者だけに限られるので注意。なお、1例としてベルゼブブ(攻撃者)の必殺技の効果時間が10秒であり、スキルチャージ時間が16.7秒のため最大強化されたAFを装備することで必殺技のループが可能となる。ただし、ベルゼブブ(攻撃者)の必殺技を強化することでスキルゲージ回復速度の上昇量が増加するためAFがなくともループ可能ではある。 | |
骸骨バッジ | ★★★☆☆ | 装備者が与える持続被害の継続時間が延長されるAF。主な持続被害は出血や中毒が存在する。使用する場合は最大強化推奨。なお、通常攻撃時に出血を付与する一部のキャラに装備させると常時出血状態も可能。 | |
マイナスドライバー | ★★★☆☆ | 光属性の敵軍に与えるダメージが増加するAF。他の属性と比べて光属性のボスが多いのが救い。明確に光属性とわかる敵は光ゼリーのボスやホーリーコイン、熾天使の領域のボス。 | |
最新ヘッドホン | ★★☆☆☆ | 装備者が攻撃された場合、一定確率で対象に10秒間中毒状態にするAF。中毒は一定時間毎に最大HP割合のダメージを与える効果。HPを回復する手段がある場合、この効果だけでボスを倒すことも可能。最大の難点は発動確率が低いこと。 | |
白い頭飾り | ★★☆☆☆ | 草属性の敵軍に与えるダメージが増加するAF。明確に草属性とわかる敵は草ゼリーのボス。 | |
しっとりとした鶏むね肉 | ★★☆☆☆ | 火属性の敵軍に与えるダメージが増加するAF。明確に火属性とわかる敵は火ゼリーのボス。 | |
黒い魂の塊 | ★★☆☆☆ | 水属性の敵軍に与えるダメージが増加するAF。明確に水属性とわかる敵は水ゼリーのボスやピュアゴールドのボス。 | |
魚のエサ | ★★☆☆☆ | 闇属性の敵軍に与えるダメージが増加するAF。明確に闇属性とわかる敵はクロウリーの魔導書のボス。 | |
100ケトルベル | ★☆☆☆☆ | 装備者が敵軍から受ける被害量が減少するAF。被害量となっているが、「受けるダメージ」と同一と思われる。なお、チュートリアルで入手可能なタンク役のジョン・シーナのLv.20のHPが10,551であり、敵から500のダメージを受けると仮定した場合、最大強化で100の減少。対して、自給自足用輸血パックは未強化で1%(約105)の回復となる。Lv.3で1.5%(約158)の回復となりどちらが有能なのかは明らか。 | |
万能斧 | ★☆☆☆☆ | 装備者に対する敵軍の攻撃が外れる確率が増加するAF。回避率を上げるのではなく、敵軍の命中率を下げる効果。上位互換に直筆のお守りが存在する。 | |
真実の鏡 | ★☆☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時、最初の味方が死亡すると一定確率で死亡した味方が復活するAF。類似AFに最後の龍の如意宝珠が存在する。基本的にパーフェクトクリアを目指す場合、キャラの死亡は厳禁。 | |
軽いおもちゃ | ★☆☆☆☆ | 装備者が戦闘出場時に味方が死亡するたび、装備者の攻撃力と攻撃速度が増加するAF。条件が味方の死亡となっており、基本的にパーフェクトクリアを目指すなら味方の死亡は厳禁。 |
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