Gamerch
360&One攻略研究所

XboxOneゲーム、Layers of Fear(レイヤーズオブフィアー) DLCのInheritanceの真エンディング/父親を赦すエンディングを攻略しています

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー


Inheritance



真エンディング/父親を赦すエンディング



  • ゲームクリア直前にタイトルに戻ってやり直すことで2つのエンディング実績を1周で解除できる
  • ただし、片方のエンディングしか見られないため、両方のエンディングを見たい方は2周しましょう



  • 開始したら LS をクリックすることで トーチ を点けることができる(消すのも LS クリック)
  • 振り返って床を見るとノート1(親愛なる友へ)


▼ノート1(親愛なる友へ)




  • 再び振り返って両開きのドアを開け、ホールに入る
  • 左側にチェストがあり、その奥に茶箪笥がある
  • 茶箪笥の上段真ん中に 懐中時計、右から2番目の引き出しの中にノート2(愛する人へ)


▼ノート2(愛する人へ)




  • 茶箪笥を背にして右前方へ
  • 窓に木の板を打ち付けたところのソファにノート3(血統書)


▼ノート3(血統書)




  • 左のドアを開けるとキッチン
  • キッチンに入り、左奥のドアに近づくとフラッシュバック
  • フラッシュバック中に目の前のドアを開けて犬を逃しておくこと
  • フラッシュバックが終わった後、左側のドアが開けられるようになっている
  • 食品保存庫に入り、正面の壁に子供の思い出1(犬のしつけをしようとする父親の絵)


▼子供の思い出1(犬のしつけをしようとする父親の絵)




  • キッチンを出て、右壁に沿って移動するとバスルーム
  • 便器とバスタブの間にノート4(ハワイのチラシ)


▼ノート4(ハワイのチラシ)




  • バスルームを出て右に進み、ドアを開けると小部屋
  • 小部屋の床に子供の思い出2(ねずみ取りと女の子の絵)
  • 小部屋の中に入るとフラッシュバックするので、右前方のドアロックを施錠しておくこと
  • フラッシュバックが終わったら、小部屋の棚に ねずみ取り


▼子供の思い出2(ねずみ取りと女の子の絵)




  • 2階への階段を正面に見て、左横のドアを開けると地下への階段
  • 階段を下りきって右に曲がり、少し進んだら左のテーブルを見るとノート5(カースタインご夫妻)
  • 木箱があって進めないところまで来たらフラッシュバック
  • フラッシュバック中、左前方の 楽譜(紙切れ) を回収しておくこと(ピアノを弾いている父親のところに近づかぬよう)
  • フラッシュバックが終わったら、左側の積み重なった書類の上に子供の思い出3(車椅子の母親とピアノを引く女児の絵)


▼ノート5(カースタインご夫妻)/子供の思い出3(車椅子の母親とピアノを引く女児の絵)




  • 来た道を戻り、アトリエに入る
  • 正面のチェストの中に 赤色のインク がある
  • 左に棚があり、一番右上の引き出しの中に手紙
  • この棚の上、左側にぼやけた画用紙が置いてあり、しばらく眺めているとおとぎ話の世界に移動する


  • おとぎ話の世界に着いたら、左に絵筆/右にクレヨンがあるので、クレヨンを選びキャンバスに描く
  • キャンバスにピンクの馬が出現したら後ろに振り返り、紫色の道を辿って進んでいく
  • 紫色の道が途切れた先は暗闇だがそのまま進んでいくと(左前方に進むと)大きなベロ(舌)があるステージが見えてくる
  • そこで 「赤ずきん」のストーリー(1) を観る
  • 来た道を戻ってキャンバスへ


  • キャンバスの奥、すぐ右前方に赤いマカロンみたいなレバーがあるので引く
  • 床の赤色の道に沿って奥へ進むと「 DANGER 」の看板が出てきて、その右奥に クレヨン が落ちているので回収
  • キャンバスに戻り描画したら、キャンバスの右奥の 木の台にある絵筆 を回収し、描画する


  • どこかの広い部屋に移動
  • キャンバスを正面にして左後ろの隙間を通ると、目の前に4台の棚が見える
  • この棚の裏側に進むと一番奥に 赤色のチューブ があるので回収し、キャンバスに描画する(戻る際、犬が吠えながら走ってくるが無問題)


  • 描画したら左を見ると割れた花瓶が置いてある
  • この花瓶の向こう側へ進むと狭い通路が出来上がっているので道なりに進む
  • 通路を抜けたら右折する。再び道なりに進んでいくと突き当りに女性の肖像画が置いてある
  • 犬の鳴き声が聞えるので振り返ると棚がゆっくり迫ってくる
  • 再び振り向くと壁がなくなって進めるようになり、その先に手形がいっぱいついたボールがあるので押して転がしていく(転がすほど大きくなり、最後は下に落とせる)
  • 下に落ちたボールに乗って正面に置かれた 黒色のチューブ を回収
  • 回収後は来た道を戻ってキャンバスに描画する
  • 描画後、右奥の椅子のところに 剣を持つ姫の絵クレヨン があるので回収し、キャンバスに描画


  • 再びおとぎ話の世界に戻って来る
  • キャンバスの裏側へ行き、左前方を見ると岩に刺さる剣が見える
  • それを RT ホールドで抜き(抜けると花火のように消滅する)、近くを這い回る「絵の蛇」に近づくと倒すことができる ⇒ 実績「蛇から出でし剣」解除
  • 蛇をなかなか探せないが、闇雲に動くよりも剣が刺さっていた岩の右側に出現する率が高いので(岩の右側、しおれたヒマワリ風の花のところからキャンバスに向かって出てくる)、そこで待っていたほうがいいと思う


▼岩に刺さる剣/蛇が出てくる場所




  • 実績が解除されたら、剣が刺さっていた岩の左側に緑色の道(すぐ黄色に変わる)がある
  • 緑色の道(すぐ黄色に変わる)を辿って進んでいくとリンゴの木にぶつかり、ルートが左右に分岐する
  • まずは右(薄緑色)に進んでいくと突き当りに赤いライトが当たる 剣がお宝の迷路風の絵 がある
  • リンゴの木まで戻り、今度は左(緑色)に進む
  • 赤い遮断器が下りてくるので、右側から回り込んで遮断器の向こう側へ進み、街灯の下に 絵を描く父/手をつなぐ母娘の絵 がある
  • すぐ後ろを巨大なおもちゃの汽車が突っ込んでくるが無問題。その場から時計回りに移動して先頭車両の前を通過し、キャンバスに戻る


  • キャンバスを正面に見ると右側に焦げ茶色の道があるのでそちらへ進む
  • 茶色の道を辿って行くと、大きなベロ(舌)があるステージが見えてくる
  • そこで 「赤ずきん」のストーリー(2) を観る
  • 来た道を戻ってキャンバスへ


  • キャンバスを正面に見て、真後ろ(チャコールグレー色の道)に進む
  • 少し進むと分岐するので左前方へ進むと、白い葉っぱの道になる
  • 奥にライトアップされた一輪の水色の花があるので近づくと周囲に木が塞がって動けなくなる(少ししたら動けるようになる)
  • 一輪の水色の花の足元に 地中に眠る母親の絵 がある
  • なお、この花に近づくのを躊躇していると塞がった木の外に出されてしまい、地中に眠る母親の絵が見られなくなるので注意(そうなったらタイトルに戻って続きからやり直すこと)


  • 分岐点へ戻り、今度は右へ進む(紺色っぽい道)
  • 道の先にツリーハウスが出てくるのでハシゴを登ってドアを開ける
  • 画面が歪みつつカットシーンが始まる。ただ見ているだけでオーケー


  • カットシーンが終わったら、足元の クレヨン を回収
  • キャンバスに戻って描画する


  • 描画後、キャンバスを正面に見て、真後ろの白い道を辿っていく
  • クレヨンの上に立つ(横になる)巨大な人形があり、その下に 黒い影と娘の絵 がある
  • キャンバスに戻る


  • キャンバスの奥(裏)に深緑色の道があるので辿っていく
  • 左右に分岐するところ、黒い椅子の足元に I told him nothing の絵 がある


  • 分岐を左(白い葉っぱの道)を進む
  • 突き当りに 犬のハート(心臓)が出た絵 がある
  • 分岐点に戻る


  • 今度は分岐を右(青色の道)に進む
  • 奥にメリーゴーランドの馬が倒れていて、そこに ピンクの馬の絵 がある
  • 左前方にピンク色の家がある(馬のところからだと暗くて見えないが左前方に進めば見えてくる)
  • ドアを開けて中に入ると屋敷の廊下になり、くまのぬいぐるみの辺りでピンク色の家の外に戻る
  • キャンバスに戻る


  • キャンバスを正面に見て、左側に焦げ茶色の道があるので辿っていく
  • 進んでいくと椅子がいくつか倒れ、地面に赤い縞模様がある場所に来る
  • しばらくこの場所でウロウロしているとキーンという音がした後に、実績「昔々、あるところに…」解除


  • キャンバスに戻ったら、左側の木の台に乗っている絵筆を取って描画
  • なお、キャンバスを正面に見て右後ろの道(緑色すぐ黄色に変わる)を辿っていくとクレヨンが回収できるがスルーする


  • 家の中になる
  • 左前方の出口から出て左折し、少し進んだところの右側に出口がある
  • そこを出て右折したらは時計回りに移動すると左側に出口が見えてくる
  • この出口をくぐると犬が走り、火事が起こるが気にせず右に進む
  • 角を曲がった先、左側に茶箪笥があり、そこを過ぎると頭上から椅子が落ちてくる。落下した椅子にぶつかると進めなくなるので、茶箪笥を過ぎたらゆっくり進んで椅子を安全に落下させた方がよい(管理人はここでスタックしたので)
  • 椅子に置かれた箱を開けて(何もないが)そのまま通路を進んでいく
  • しばらく時計回りに移動すると小さな木の台が見え、その上に 黄色のチューブ がある
  • 黄色のチューブを回収したら来た道を戻り、左側の入口 ⇒ すぐ先に見える次の入口を通過すると画面が歪んでワープする(何度かワープすることあるが、反時計回りに移動して見えてくる入口に入っていけばいずれキャンバスにある部屋に到着する)
  • さらに反時計回りに移動して見えてきた入口から入ってキャンバスに描画する
  • 屋敷に戻る


  • 目の前の棚上に 細い木の絵子供の思い出4(椅子に座る娘と怒りながら絵を描く父親の絵)


▼子供の思い出4(椅子に座る娘と怒りながら絵を描く父親の絵)




  • アトリエを出て2階へ
  • 階段を登りきり、正面奥のソファセットのところにノート6(ねずみ 嘘、嘘、嘘、嘘、嘘)
  • 回収後、フラッシュバックが始まるので、目の前のソファで眠る犬に触って起こすこと


▼ノート6(ねずみ 嘘、嘘、嘘、嘘、嘘)




  • フラッシュバック後、ソファセットを背にして左前方へ
  • 狭い廊下の低いテーブルの上に子供の思い出5(ドアを見上げる娘の絵)


▼子供の思い出5(ドアを見上げる娘の絵)




  • 右側のドアを開ける
  • 中に入ってすぐ右側のクローゼットを開けると子供の思い出6(ベッド上の母親、怒る父親、クローゼットに隠れる娘の絵)
  • 部屋の中央に置かれた蓄音機に近づくとフラッシュバック
  • フラッシュバック中、左前方の蓄音機に近づいて音楽をかけること


▼子供の思い出6(ベッド上の母親、怒る父親、クローゼットに隠れる娘の絵)




  • フラッシュバック後、部屋を出る
  • 書斎方面へ進み、書斎を正面に見て左へ進み、突き当りの白いドア手前、右側のドアを開ける
  • 失敗した絵が大量に置かれており、入って右手前隅に子供の思い出7(絵画に囲まれた父親の絵)


▼子供の思い出7(絵画に囲まれた父親の絵)




  • 部屋を出て右。白いドアを開けて子供部屋へ
  • 部屋右奥にぼやけた肖像画あり、それに近づくとカットシーン
  • カットシーン中は視線が何度も動くが、可能な限り父親の方を見続けるようにするとよい
  • カットシーン後、肖像画の下の床に子供の思い出8(人形を咥える犬と娘の絵)


▼子供の思い出8(人形を咥える犬と娘の絵)




  • 子供部屋を出て、書斎へ
  • 書斎の机、右側の上から2番目の引き出しを開けるとノート7(遺言状)、左の一番上の引き出しを開けるとノート8(名刺: Henry Marvin, MD )
  • 机上のフォトフレームに近づくと別世界へ(2つの収集物を回収前に別世界へ行ってしまっても後でこの場所に戻って来るので無問題)


▼ノート7(遺言状)/ノート8(名刺: Henry Marvin, MD )




  • 別世界
  • 右前方奥のドアを開け、廊下の突き当りのドアを開ける
  • 部屋に入ったら右側のピアノに近づくと 楽譜 がある
  • 鍵盤のカバーを開け、適当に音を鳴らすとその内に父親が文句を言い始める
  • 母親が「いいことを思いついた。クレヨンを持っておいで」と言ったら、左後ろ(椅子の裏)のキャビネットを開けて クレヨン を回収
  • 再び楽譜を見ると○や☆などのマークが描かれており、鍵盤にも同様に描かれているので、楽譜に描かれたマークの通りに弾く
  • 一応順番。文字化けしてたらごめん。□ ⇒ ○ ⇒ ♡ ⇒ □ ⇒ ○ ⇒ △ ⇒ ☆ ⇒ △ ⇒ ○ ⇒ ☓


▼弾く順番




  • 弾き終わると父親が褒めだすので最初の部屋に戻る
  • 部屋に入って右前方奥に古時計があり、その左の棚の引き出しを開けながら棚に登る
  • 棚の上まで登ったら古時計の文字盤に触れる
  • 文字盤に触れると「ボーン」と音がなるたびに部屋のレイアウトが変わる
  • とりあえず部屋が明るくなったときを狙って棚から下りる


  • 棚から下りたら、3桁のコードを探す必要があり、コードの場所はランダムとなるので、以下の3箇所を探してください
  • 入ってきたドアを正面に見て、振り返ると見える棚の一番下の引き出し
  • 暖炉の前(部屋の中央)にあるテーブルの上
  • 暖炉を正面に見て、右側の本棚(本と本の間に挟まっている)


  • 再び古時計の文字盤に触れ、レイアウトを変更する(部屋を暗くする)
  • 暖炉を正面に見て、右側の本棚にはやくよくなってね ひつようなお薬
  • もう一度古時計の文字盤に触れ、レイアウトを変更する(部屋を明るくする)
  • 入ってきたドアを正面に見て左後ろに車椅子があり、その座面にママ、かなしまないで こわれるときは一緒よ
  • 最後に古時計の文字盤に2度触れる(部屋を明るくする)
  • 車椅子があったところへ行き、積まれた本 ⇒ 椅子 と上がって壁の金庫へ
  • コードは先ほど入手した3桁の番号を使う(入力方法は本編と同じで例えば「729」だったら、RS を左に7回(70に止まる) ⇒ 右に5回(20)に止まる ⇒ 左に7回(90に止まる)で解錠)
  • 金庫の中から 包丁 を回収


  • 先ほど昇り降りした棚の左側を通って突き当りのドアを開ける
  • 廊下を道なりに進んでドアを開け、部屋に入ったら右前方奥のドアを開ける
  • 前方を赤ちゃん人形が走っていくが本棚が倒れて進めなくなるので左へ進んでドアを開ける
  • 部屋に入り、目の前の箱に入っているノート9(今、何時?)


▼ノート9(今、何時?)




  • 箱を正面に見て、右前方のドアを開ける
  • 長い廊下を進むと色々見せられる
  • 目の前が壁になったら戻るとまた壁。ぐるぐる回って進めるようになったらまた壁に囲まれてを何度か繰り返す
  • 進めるようになると床にカラフルな 木製の汽車 が落ちている
  • 突き当りのドアを開ける


  • 木箱や樽が置かれた通路を進むと左側に黄色く光る女性の肖像画がある
  • 肖像画が剥がれ落ちたら、肖像画を正面に見て真後ろの通路を進む(ソファが置かれている通路)
  • 突き当りのドアを開ける


  • 右前方奥へ進み、ワインの瓶などが置かれたダイニングテーブルのところへ
  • ダイニングテーブルの左側にキャビネットがあり、左側の扉を開けると 絵の切れ端(1/3)
  • 入ってきたドアまで戻り、右側の階段を登る
  • 上階にもダイニングテーブルがあり、テーブルの周りを反時計回りに移動したら母親の肖像画がある。それをこちら側に倒すと床に 絵の切れ端(2/3)
  • 左後ろに進むとさらに階段があるので登る
  • 上階に到着すると落ちたシャンデリアがあり、その横に本棚がある
  • 本棚の裏に移動すると押せるので倒すとヒラヒラと 絵の切れ端(3/3) が落ちてくる
  • 来た道を戻って階段を下りて行く


  • 階段を2つ下りるとドアがあるので開ける
  • 左壁にそって進んでいくと、狭い隙間を通った先、床に 娘と犬の写真 が落ちている
  • いま下りてきた階段を再び登っていく。倒した本棚の上を通過し、奥にある階段を登っていきドアを開ける
  • ドアを開けたら左に進み、左壁に貼ってある 母親の絵 を見る
  • 右側のドアを開ける


  • 中に入ったら右奥の赤い瓶を手前に落として割り、 を回収
  • 左側のキャビネットを開け、中に施錠された箱があるので解錠し、飼い犬と野犬 を回収
  • その先のドアを開ける(ドアを開ける前、画面が歪んだりして少しの間ドアを開けられないが無問題。面倒くさい場合は先のドアを開けてから、鍵と飼い犬と野犬を回収するとよい)


  • 短い廊下の先のドアを開ける
  • 部屋に入ったら、右前方奥のドアを開ける
  • 右前方に板が斜めにかけられたスロープが見えるが、とりあえずそこには行かずに左側を移動する
  • 左折して突き当りまで行くとノート10(新聞の切り抜き: 革命的な投影法)


▼ノート10(新聞の切り抜き: 革命的な投影法)




  • 板のスロープを移動する
  • 踏み台を壁に押してから登り、棚上の 作り物のバースデーケーキ を回収
  • 向こう側におりたら、右にある踏み台を左に移動させて越える
  • 棚の引き出しを全部引いて上に登り、頭上のバスケットボールを手前に落とす
  • 右後ろの引き出しを引いて奈落を渡り、ハシゴを登る
  • 板のスロープは Y 字に分かれていて、まず右へ進む
  • 画面中央に柱のように見える板を手前に引き、スロープを戻って、今度は左に進む(手前に引いた板が少し動いたら急いでスロープを戻って分岐を左に進まないとスロープごと落下するので注意)
  • 落下せず、壁の凹みに無事到達したら、足元に 作り物のチョコレートケーキ がある
  • 一本橋を渡りきると足元に 作り物のカラフルなケーキ がある
  • ドアを開ける


  • L 字の通路を左折して突き当りのドアを開ける
  • 目の前のソファに近づくとカットシーン
  • カットシーン後、ソファの下に 試験管に入った何か が出現


  • ソファの奥にあるドアを開ける
  • 短い廊下の先のドアも開けるとおもちゃだらけの床にノート11(さがしネコ)
  • ここまでノートの取りこぼしがなければ、実績「意味深長」解除


▼ノート11(さがしネコ)




  • 少し戻ると左に曲がれる通路がある
  • 部屋に入ったら左前方奥のキャビネットを開けると 家族仲良し
  • 踏み台を利用して後ろのソファへ登り、本棚の右頭上に置かれた 赤いタイヤ を落として回収する
  • ソファを下りて左前方に、さがしネコがいるのでタイヤを付けてあげ、傍に落ちている 尻尾 も拾って付けてあげる


  • 動き出すさがしネコのあとをついて行く(注意点はネコが作る光のサークルの中にいないと死んでしまうということ)
  • 突き当りのドアを開け、父親の肖像画の前に行く
  • 父親の言葉が消え、屋敷の書斎に戻る際、実績「高見の見物」実績「それはまるで昨日のように」が解除


  • 書斎に戻る
  • 机上のフォトフレームの近くに子供の思い出9(窓辺に立つ娘の絵)
  • 本来であればこれを回収した時点で、実績「それはまるで昨日のように」が解除されるはずだが、先に解除されてしまう仕様のようです


▼子供の思い出9(窓辺に立つ娘の絵)




  • ドアがハイライトされるカットシーンの後、書斎から出る
  • アトリエに戻り、左前方奥の壁に9枚の絵を貼る
  • そして、それぞれが正しい位置に来るように並び替えると実績「青写真」解除


▼この通りに並び替えると解除




  • 実績解除後、並び替えた9枚の絵をしばらく眺める(1分ちょっとかな)
  • 時間が経過したら LS をクリックしてトーチを消すと絵が出現する
  • 振り返り、本編でクリアアイテムを置いていた棚に触れると、実績「蛙の子は蛙」解除

  • 実績解除後にすぐタイトルに戻り、「続き」を選ぶ
  • 書斎から再開されるので、書斎を出たら右前方の突き当りのドアを開けて中に入ると実績「既往は咎めず」解除
  • 2周せずに2つのエンディング実績が解除できるので時短になる(ただし、どちらか一方のエンディングしか見られないので注意。両方見たい方は片方のエンディングを見た後、もう一度最初からクリアすること)


  • あとはカットシーンを見ていれば DLC Inheritance のクリアです





←←← 妻と赤ちゃんエンディング ステップ 6 へ戻る



赦しを与えないエンディング へ進む →→→





&amazon(B06XGMG7RF){medium}&amazon(B01LRQJSU8){medium}&amazon(B00YGXGVNW){medium}





Layers of Fear 攻略のTOPへ


コメント (Layers of Fear 攻略 Inheritance 真エンディング)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ