【ユグドラユニオン】初心者向け序盤攻略
ユグドラユニオン(スマホアプリ版)の初心者向け序盤攻略を紹介しています。初心者が迷いやすい部分をまとめていますので、参考にしてみてください。
ステータスの意味を確認しよう
武器種
各ユニットにはそれぞれ使用する武器種が決まっています。この武器種によって有利/不利といった相性が存在し、与ダメージや被ダメージに影響します。
例えば、剣の場合は斧に有利ですが、槍や鎌に不利となっており、そのほかの武器種に対しては普通となっています。
ただし、この相性は戦闘中にそのほかの要因によって変化することがあります。
また、タクティクスカードのエース条件にも関連しています。
フォーメーション
フォーメーションは、戦闘時に参加するユニットを決めるものです。範囲外のユニットは戦闘に参加することができません。
サイズ
ユニットのサイズです。
移動タイプ
各ユニットの移動方法です。
士気
HPにあたる数値です。この数値が0になると攻略中のステージから離脱します。
装備
ユニットの装備品です。装備品には使用できる回数に限りがあり、1ステージごとに数値が減少していきます。
タクティクスカードの見方
MOV
MOVはユニットを動かせるマスの数を表しています。この数字は各ユニットで共有となっており、全員の移動分の合計値です。
例えばMOV12の場合は、Aを7マス/Bを5マス動かしたり、Aだけを12マス移動させたりと自由に割り振ることができます。
ただし、1マス下に移動後に1マス上に戻った場合、2マス分移動したことになります。元の位置に戻ったとしても数値は消費されてしまうので注意が必要です。元の位置に戻したいならキャンセルボタンで戻せば移動力は消費されないので、こちらを使いましょう。
POW
攻撃力を表す数値です。数値が高いほど敵に与えるダメージも大きくなります。
POWは戦闘で使用することで数値が上昇し、より強力になっていきます。
エースタイプ
エースとなるユニットの武器種を示してします。カードとユニットの武器種を揃えることでそのターンはエースとして扱われます。
スキル
カード固有の効果です。戦況を有利にするための切り札となるだけでなく、相手の装備を奪うなど補助的な効果も存在しています。
戦闘の流れ
ユグドラユニオンの戦闘は以下の流れで進んでいきます。
- そのターンに使用するカードを選択
- 戦闘を行うユニットを移動させる
- アタックモード(ユニオン結成)に切り替え、敵ユニットとの戦闘を行う
- ターンを終了すると相手のターンへと移行する
カードの選択
ターンを開始する際にはタクティクスカードを毎ターン1枚選択します。選んだカードは同じ
ユニットの移動
敵との戦闘を行うためにキャラをそれぞれ移動させましょう。このとき、敵に隣接させるキャラのフォーメーションを確認しておき、その形に応じた場所に別の味方を配置させることが基本となります。
ユニオンを結成し戦闘開始
味方の移動が終わったらユニオンを結成して戦闘を開始しましょう。
戦闘はまず最初に攻撃を仕掛けた側は突撃、攻撃された側は反撃を行います。
それらの処理が終わると白兵戦へと移行し、ユニットが0になったほうが敗北です。
敗北すると部隊の指揮が下がり、0になるとステージから離脱します。
なお、戦闘は1ターンにつき1度しか行えず、直接戦闘を仕掛けたユニットは戦闘後に移動させることができません。
また、直接戦闘を仕掛けていないユニットは移動力が残っていればターン終了前に移動させることが可能です。