【妖怪ウォッチワールド】ヒョーイの効率的なやり方(歓迎)やメリット
妖怪ウォッチワールドのヒョーイ(憑依)についての紹介です。ヒョーイの効率的なやり方やメリット(報酬)などをまとめています。歓迎のやり方も知りたい方は参考にしてください。
目次 (ヒョーイの効率的なやり方や報酬まとめ)
ヒョーイとは
ヒョーイとは、ともだちになった妖怪をほかのプレイヤーに運んでもらう機能です。ヒョーイさせた人に移動してもらうことで、自身が移動できないような場所で妖怪に出会ったり、移動分のヨーカやひとだまを獲得することが可能になります。
【ヒョーイの手順】
- ホルダーに妖怪をセット
※妖怪パッド⇒妖怪メダル⇒妖怪ホルダーからも設定できます - ヒョーイさせる人をサーチで探す
- ホルダーの妖怪をタップし、スライドさせヒョーイさせる
ヒョーイの効率的なやり方
ヒョーイを効率よく行うためには、以下のようなことが重要になります。
- 移動する人が多い場所かどうか
- 移動する時間かどうか
- 高ランク・高レベル妖怪を用意
- ホルダーの拡張する
移動距離が長い人にヒョーイ
まず、移動する人が多い場所かどうかですが、ヒョーイさせるプレイヤーが、近所の友人などではあまり意味がありません。出来れば駅などで自分が住む地域とは別の地域で遊んでいるプレイヤーを探しましょう。
↓プレイヤー情報で住んでいるところがわかります。ここがなるべく自分と違う地域(圏外)だと良いでしょう
出勤・帰宅ラッシュを狙う
昼間や夜中にヒョーイしても、昼は学校や会社で動かない、夜は自宅で寝ている人も多くいるはずです。ヒョーイする時間帯にも注目するようにしましょう。
出勤や帰宅ラッシュの時間帯を狙ってヒョーイすれば、移動距離0kmとなってしまうことも少なくなります。
ヒョーイ妖怪は高ランク高レベルが良い
次に高ランク高レベル妖怪を複数用意しておきましょう。ヒョーイさせる妖怪のランクやレベルが高いほどヒョーイ時間も長くなります。
長距離移動しそうなヒョーイ対象のプレイヤーがいても、ランクが低い妖怪だとヒョーイ時間が短いため移動途中でヒョーイが終わってしまいます。
ランクが低い妖怪ばかりホルダーに入れないように上手くバトルメンバーと入れ替えるようにしましょう。
ホルダー拡張してヒョーイを増やす
最後にホルダーの拡張です。どんなに妖怪が増えてもホルダーを拡張しなければ、ヒョーイできる最大数は変わりません。長時間移動していると手持ちのホルダー妖怪はすぐ底を突きます。
ただし、拡張には妖怪玉が必要です。手持ちの妖怪が少ないならば、拡張せずに進めていき、ガチャを優先しましょう。
ヒョーイ歓迎(ハートマーク)について
プレイヤー情報でハートマーク「♡」が付いているプレイヤーを目にすることがあります。これは「ヒョーイ歓迎」というヒョーイの自動承認システムです。
他のプレイヤーから気兼ねなくヒョーイされる確率が高くなるため、ヒョーイしてほしい場合は「ヒョーイ歓迎」に変更しておきましょう。
ヒョーイ歓迎の設定方法
妖怪パッド⇒その他⇒設定から「ヒョーイの自動承認を許可する」をオンに変更可能です。
ヒョーイのメリット
ヒョーイによって得られるメリットや報酬は以下の通りです。
【ヒョーイさせる側のメリット】
- ヨーカ、ひとだまが手に入る
- おみあげがもらえることがある
- 妖怪を連れて帰ってくることがある
- おでかけ先に妖怪の木を植えられる
- 称号の開放
【ヒョーイされた側のメリット】
- ヨーカが手に入る
- 称号の開放
- おでかけバトルに勝つと妖怪とともだちになれる可能性がある