Gamerch
幽遊白書100%本気(マジ)バトル 攻略wiki

【幽遊白書マジバトル】バトルブロック【エイプリルフール】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

幽遊白書マジバトルの『バトルブロック』の詳細をまとめて紹介しています。期間限定のガチャやクエストなどイベント目白押しなので気になる方はぜひご覧ください。

※本キャンペーンはエイプリルフール企画です

概要

突然のご連絡となりますが、4/1(木)10:00から「マジバト」が何者かにジャックされてしまいました。

調査した結果、あらゆるジャンルのゲームを極めた「ゲー魔王」による乗っ取りであることがわかりました。

今回、「ゲー魔王」から挑まれたゲームは「バトルブロック」と呼ばれるパズルゲームとなります。

「マジバト」を取り戻すため、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

※本キャンペーンはエイプリルフール企画です。

※イベントミッションは4/30 23:59まで開催されています。

開催期間2021/4/1 10:00 ~ 2021/4/1 23:59

バトルブロックのルール

解説

元々「バトルブロック」は原作に名前だけ登場したゲームです。

しかしアニメでは幽助の出番を増やす目的で原作にはないアクションバトルを追加したため、バトルブロックはアニメ未登場となりました。

そこでアニメ基準のマジバトでは、アニメ版には存在しないバトルブロックを既存のパズルゲームのパロディとして昇華させています。

▲元ネタの1つである「ガーデンスケイプ」のプレイ画面▲

元ネタはマッチ3ゲームと呼ばれるパズルゲームの種類です。

2000年代初頭にリリースされたブラウザゲームが始まりとされており、今ではアプリのパズルゲームの大半はコレといえる規模です。

日本でCMが流れているものだと「キャンディークラッシュ」があります。

また、この手のゲームには海外製のアプリが多いのも特徴です。

「ガーデンスケイプ」「ホームスケイプ」「トゥーンブラスト」など、広告が流れるアプリを触ったことある人なら一度は目にしていると思われます。
(マジバトの動画視聴でも流れることがあることを確認しています)

この手のゲームが始めての方は慣れるまでに時間がかかると思いますが、焦らずにクリアしていきましょう。

なおパズルの配置は完全ランダムのため、運が悪ければ何回もやり直すことになります(編集者は類似ゲーム経験者ですが2時間半かかりました)。

イベントミッション開催!

イベントミッションに「バトルブロック」のステージをクリアするミッションを追加いたしました!

ステージをクリアするほど、豪華な報酬を獲得できます!

開催期間4/1 10:00 ~ 4/30 23:59

ミッション一覧

アイコン最大報酬 / アイテム詳細 / ミッション内容
バトルブロック10回ガチャチケット×1
「バトルブロック10回ガチャ」を引くことができるチケット
ステージ30をクリアする
友環晶×1
★5キャラのリンクスロットを開放できる結晶
ステージ25をクリアする
★5確率5%ガチャチケット×1
5%の確率で★5キャラを入手可能な特別チケット
ステージ20をクリアする
★4以上確定ガチャチケット×1
★4以上のキャラを確定で入手可能な特別チケット
ステージ15をクリアする
ガチャチケット×1
ガチャを1回引くことができるチケット
ステージ10をクリアする
スタミナ回復(大)×1
スタミナを50回復する
ステージ1・3・5をクリアする

バトルブロック10回ガチャチケット

提供割合は公表されていませんがTwitterでの報告を見る限り、

★5キャラ1体確定かつゲームバトラー関係者のみの排出と考えられます。


排出される★5は以下の4体が確認されています。

4体の共通点は「ゲームバトラーに挑戦したキャラクター」です。

引き続き調査中です、新たなキャラの排出がわかり次第、追記します。

Twitterキャンペーン開催!

「バトルブロックツイートキャンペーン」を開催!

デイリーミッションに「Twitterキャンペーン」で1回ツイートするが追加されます。

該当お知らせ内の「ツイートする」ボタンからTwitterに投稿すると、デイリーミッションの報酬として「霊石5個」をプレゼント!

みんなで「バトルブロック」に関するツイートをして攻略に役立てよう!

開催期間4/1 10:00 ~ 4/1 23:59

※本キャンペーンはエイプリルフール企画です※

コメント (20210401)
  • 総コメント数0
新着スレッド(幽遊白書100%本気(マジ)バトル 攻略wiki)
注目記事
ページトップへ