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ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

新評価_メダル

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

※現在更新中です。
評価は完了していてもユニット解説が不十分など未完成な部分があります。

よろしければ、皆様のユニットを実際に使ってみた感想を書き込んでいただけますようよろしくお願い致します 2016/12

(記載されていないユニットについては「未評価ユニット一覧」もご確認ください。)


ユニット評価

ユニットの評価です。

ここで評価するユニットは「メダル交換所」で入手可能なメダルユニットです。


通常のプレミアムガチャユニットはこちら:評価新基準版

限界突破ユニットはこちら:限界突破ユニット新版

限定ガチャユニットはこちら:限定ガチャユニット新版

イベントユニットはこちら:イベントユニット新版

レアガチャ限定ユニットはこちら:レアガチャ限定ユニット新版

評価を見る前に

このページの評価は平均値を基準としてステータスを機械的に比較・計算して絶対評価したものに
対ボスを想定した技構成の適性を加算・減算したものです。評価の基準が気になる方は評価基準をご覧ください。

コメント欄は実際に使用している方々の感想などを含みます。使い勝手の参照にしてください。

評価にかかわらず対ボスではヒーラーはほぼ必須です

必ずしも「評価SSを持っていないとやっていけない」ということを決定づける要素にはなりません。

その他、SSが1体も存在しないからといってその属性が弱いということにも直結しません。あくまで目安と思ってください。

基本的に評価と入手難易度は関係ありません。

評価を知りたいユニットの名前をctrl+[F]かページ内検索
で検索をかけてください。

メダルユニット評価一覧

メダル

メダル交換所にて250枚で交換

魔女の禁書フォウA御剣…○御衣…◎祝福…◎
聖戦…X神楽…△PvP…○
HPがとても高く防御力もあるので耐久面は優秀。一方で回復力・素早さは低めでスキル構成も3全4全と対ボス戦には不向きなのが辛いところ。

忠実なるテシタS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…○神楽…◎PvP…○
防御力はやや低いが全体的に高ステータス持ちであるユニット
3技のランダム技や4技の単体技と雑魚処理、ボス戦の両方仕事が出来る。
素早さ58という速さから神楽に組み込むとさらに本領を発揮できる。

宿炎の船長バーバラA御剣…◎御衣…X祝福…△
聖戦…◎神楽…○PvP…○
攻撃力・回復力・素早さが高く、4技の全体攻撃で道中戦やPvPでの活躍ができる。対ボス戦では3技を連発することでダメージを稼げるだろう。
耐久力はやや低めなのでHPや防御力の上がる装備で強化してあげたい。

紅骸の砲手スケイルA御剣…○御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…XPvP…◎
HPが3376と非常に高く、自身のリーダースキルともマッチしている。素早さこそ低いがその他のステータスも平均並とバランスは良好で耐久性能は高い。
技構成は3乱4全と道中やPvP向け。単体ボス・3技メインにすれば炎耐久パーティーのアタッカーとしても活躍できる。

緋彩の作手ラピスS御剣…○御衣…○祝福…×
聖戦…◎神楽…◎PvP…◎
高い回復力と素早さが特徴のアタッカーユニット。攻撃力は平均程度だが、4技の回転率が高いのでアタッカーとしては十分な働きを見せてくれるだろう。2技にシールドブーストがあり、パーティー内の耐久力を上げることも可能。HPが低いので運用する際は装備で補うようにしたい。

魔王ゼブルB御剣…◎御衣…◎祝福…X
聖戦…△神楽…△PvP…△
2014年9月登場ということもあり、メダルユニットとしてはやや控えめなステータス。攻撃力・防御力は十分な高さなため、御剣や御衣パーティーとの相性が良い。
技構成は3単4全。自身の耐久力の低さから対ボス戦はかなり苦手だろう。

孤独の氷海王キールS御剣…X御衣…◎祝福…◎
聖戦…○神楽…◎PvP…◎
二刀流かつ防御と素早さが高く、ステータスもほどほどにいい耐久型ユニット
耐久型と言っても攻撃もわるくなくどんなPTに入れてもそこそこ上手く立ちまわれる

苦下の麗騒ターコイズS御剣…◎御衣…○祝福…△
聖戦…○神楽…○PvP…◎
2000を超える攻撃力とバランスの取れたステータスで技構成も3全4単と優秀
強いて言うならHPが平均(2500)以下だが、誤差レベルなのでほぼ気にならないだろう
目立った短所がないので多くのパーティーで活躍できる万能型アタッカー

荒波の鉄砲娘サチコS御剣…◎御衣…X祝福…◎
聖戦…△神楽…◎PvP…◎
スキル構成が全て単体技と対ボス特化のユニット。反面道中戦では活躍しづらいところ。
攻撃力とHPが高く、装備では強化しづらい素早さが高めな点も高評価。

星麗の才女メルロ―ズS御剣…◎御衣…○祝福…△
聖戦…◎神楽…○PvP…○
攻撃力と回復力が高く、4乱によるゲージ回復が容易。防御も標準以上であり、単体ボス戦などで活躍が期待できる。

流麗の氷弓クマコS御剣…◎御衣…△祝福…X
聖戦…△神楽…◎PvP…○
HPが低めなものの、高い攻撃力と素早さを持つ対ボス特化ユニット。
装備でHPや防御力を補強するとよいだろう。

充爆の皇女コーデリアSS御剣…○御衣…◎祝福…×
聖戦…◎神楽…○PvP…○
評価のコメント

狭霧の精霊スクレA御剣…○御衣…×祝福…◎
聖戦…◎神楽…○PvP…○
高いHPと回復力が特徴。4全であるためボス戦は不得手だが、高回復による技の出しやすさを活かして曜日周回で活躍が期待できる。2技にウェポンブーストを保持しているため、ボス戦においては味方の補助に回るのも手。

縫牙の獣神トエリスSS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…○神楽…◎PvP…○
評価のコメント

アルテマドネルクA御剣…△御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…XPvP…△

創塔の戯者ザーウィンSS御剣…○御衣…◎祝福…◎
聖戦…◎神楽…○PvP…○
回復力59、HP2909を筆頭に、攻防ともに隙のないステータスを誇る。
3技単体、4技ランダムと優秀な構成で、ゲージ回収も早いため強力アタッカーとなりコスト24に恥じない性能
リーダースキルも風神の聖戦(風属性の回復力40%アップ)なので高い回復が更に活かせる。

風撃の鬼獅オオツミS御剣…◎御衣…○祝福…◎
聖戦…X神楽…△PvP…◎

忠義の神眼メジェドB御剣…◎御衣…△祝福…△
聖戦…○神楽…△PvP…△
防御・素早さが低めで4技が全体のため対ボス評価上はBだが、攻撃力・回復力が高いので道中の雑魚戦で大いに活躍できる。
他方でHPと防御力は低く、対ボス戦やPvPでは不安要因となる。耐久面は装備で補いたい。

夏風の豊穣王神フレイB御剣…◎御衣…△祝福…△
聖戦…○神楽…◎PvP…○
素早さが高く神楽パーティーとの相性が良い。
技構成は2補助3単4全と扱いやすく、特に道中戦での活躍が期待できる。対ボス戦ではウエポンブーストによる味方の補助&3単攻撃での運用が可能

大喰の猿王ハヌマーンSS御剣…◎御衣…△祝福…○
聖戦…○神楽…◎PvP…◎
高い素早さとバランスの良いステータスが特徴のアタッカーユニット。技構成は3単4乱であり単体ボス向け。また、2技にクイックを持っているので、状況に応じて味方の補助も行うことが出来る。HPは平均程度あるが、防御力は非常に低く耐久面は少々不安なので、装備で補いたいところ。

純貴の花嫁コーラルS御剣…◎御衣…◎祝福…×
聖戦…○神楽…○PvP…△
評価のコメント

魔獣ブリーダーセイルS御剣…△御衣…さ祝福…◎
聖戦…◎神楽…△PvP…△
体力と回復力の高さが特徴。防御力がやや低めだが高い体力がそれを補っており耐久力に問題はない。
技構成は全て単体技であり、汎用性がない。しかし、ボス戦では高い回復を活かして4技をコンスタントに打ち込みゴリゴリ体力を削ってくれる。

電撃の鬼娘ナヅチS御剣…◎御衣…△祝福…◎
聖戦…△神楽…◎PvP…◎
コメント募集中

恋撃の箱入娘グレッピS御剣…◎御衣…○祝福…△
聖戦…X神楽…○PvP…△
コメント募集中

真なる咆狼神アヌビスSS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…○神楽…○PvP…△
ステータスは全て標準程度かそれ以上とバランスが良く、耐久面でも安心できるアタッカーユニット。特に高い攻撃力と4単により対ボス戦での活躍が期待できる。反面、道中や属性ダンジョンは苦手なので注意。

吸血の雷候テオドリクS御剣…◎御衣…△祝福…△
聖戦…△神楽…◎PvP…◎
高い攻撃力・素早さと1番目のコマンド「吸血」が特長のアタッカー。「吸血」は「たたかう」の約65%程度のダメージ+ダメージ分HP回復と攻防を兼ねるため、耐久面での寄与が大きい。反面「クリスタルが発生しない」というデメリットのため、本人もパーティーもややゲージの貯まりが遅くなるので注意したい。
技構成は3全4乱と道中・単体ボス戦向け。
「吸血」があるとはいえHP・防御力は控えめ。装備でしっかりと補強することで活躍の幅が広がるだろう。

試練の守護者ゾフィA御剣…X御衣…◎祝福…◎
聖戦…△神楽…△PvP…◎
評価のコメント

いたずら幽霊テイミーA御剣…◎御衣…○祝福…X
聖戦…X神楽…◎PvP…○
3技全体4技単体の光御剣アタッカーキャラ。
イベントなどのボス戦に向いている。素早さも高いので光神楽PTで活躍が期待される。
欠点としては入手の困難さ、耐久性の低さが挙げられる。耐久性をカバーするためにも回復役とPTを組ませることを推奨

聖冠の姫騎士ガーベラS御剣…○御衣…◎祝福…△
聖戦…○神楽…◎PvP…○
体力以外のステが平均以上で特に素早さは56と高水準
光には少ない4乱持ちで攻撃力も1700オーバーなので武器を装備させればアタッカーとして機能する
他のステと比べて多少見劣りする体力も2500はあり防御力も高めなので耐久力もそこそこある
オススメは素早さを活かした神楽パだがどのパーティーに入れても活躍出来る良ユニット

純瞳の華神メジェドB御剣…◎御衣…△祝福…X
聖戦…○神楽…◎PvP…○
高い攻撃力と素早さが特徴のユニット。低いHPと4技が全体攻撃である点から対ボス想定ではB評価だが、属性ダンジョン周回や道中戦では大いに活躍できる。HPを小手などの装備で補強してあげれば、3技の単体攻撃と攻撃力を活かして攻撃要員にもなれる。
PvPの適性も高いがHPの低さが弱点なので装備による強化をしたいところ。
惜しむべきは布を脱ぐ前と異なり立ち絵がないという点であろう。
2016/09/05にて立ち絵が追加された。

真珠の貝神パルシェSS御剣…○御衣…○祝福…○
聖戦…◎神楽…○PvP…◎
4技に単体攻撃を持つアタッカーユニット。回復力が高く、自身のリーダースキルとも相性が良い。その他のステータスは平均的なので、装備で補強することで祝福や御衣など、どのパーティーでも攻撃要員として活躍できるだろう。

聖人教会会長ルチアA御剣…○御衣…○祝福…◎
聖戦…◎神楽…△PvP…△
評価のコメント

トップメイドプリメーラSS御剣…◎御衣…○祝福…△
聖戦…○神楽…◎PvP…◎
評価のコメント

異界の主ゲヘナB御剣…○御衣…△祝福…◎
聖戦…X神楽…△PvP…△
闇で回復技を持っているのはイーブラとゲヘナだけであるが回復力が異様に低いため運用は現実的ではない

恋慕の魔女イーブラSS御剣…○御衣…○祝福…◎
聖戦…◎神楽…○PvP…△
メダル交換ユニットの中ではかなりいい性能を持っている
全体的にステータスが高いのもあるが、闇ユニットの中で回復技をもっているというのも嬉しい
回復力も高めなのでヒーラーとしても活躍するし、ゲージ4技ランダム攻撃も強い
メダル交換する場合は、闇ではこれを最初に交換することをおすすめしたい

耽幸の創造主ドルチェSS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…◎神楽…○PvP…△
全てのステータスにおいて高水準で入るパーティーを選ばない
素早さもそこそこ高く神楽に食い込める
技構成は2、3単体で4ランダムとどちらかといえばボス向けである

刻の幻域ニティカS御剣…○御衣…○祝福…△
聖戦…◎神楽…◎PvP…◎
クロノクロイツのプリティガーリィな男の子。攻撃力こそ平均を上回る程度だが、回復力と素早さがともに高いため攻撃要員として扱いやすい。
技構成は3単4乱とどちらかと言えば単体ボス向け。
HPがやや低めなので、攻撃力を補強するかHPや防御力を補強するかは、パーティーのリーダースキルに応じて替えると良いだろう。

寝の箱入り娘パンドラA御剣…○御衣…◎祝福…△
聖戦…○神楽…△PvP…△
高い防御力を持ち、自身のリーダースキルともマッチしているユニット。闇属性の回復技持ちが少ない現状では編成難易度が高いが、御衣パーティーを組む上では非常に相性が良い。2技にシールドブーストを持つため、防御力に不安がある味方の補助も可能。
技構成は3全4乱と使い勝手が良く、道中・ボス戦ともに対応しやすい。

狩魂の軍姫マチルダSS御剣…◎御衣…○祝福…X
聖戦…○神楽…◎PvP…○
技構成が3単4単と対ボスに特化したアタッカーユニット。
ウエポンブースト持ちなので、状況に合わせて味方の補助も可能。
HPがかなり低いので、パーティーに応じて装備で補強しておくと良いだろう。

驚愕の視聴率乙女ウルA御剣…○御衣…○祝福…△
聖戦…◎神楽…○PvP…○
高い回復力と平均的なステータスを持つユニット。
闇属性では貴重なウェポンブレイクを持ち、耐久パーティでの活躍が期待されるが、HPは低いため装備によって補いたいところ。

神秘の大天使ラジエルA御剣…◎御衣…◎祝福…△
聖戦…○神楽…○PvP…△
攻撃力と防御力が高く、特に防御力は闇ではトップクラスで自身のLSとも合っている。
3乱4全と雑魚散らしが得意だが、御衣パーティを運用する場合は対ボス戦が多く、技構成とLSがマッチしていないのが少々痛いところ。
真なる統治神セベクA御剣…◎御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…△PvP…◎
評価のコメント

評価の追加に関しまして

使っているユニットが評価に無いので作りたい、もしくは評価を追加したい場合はコメント欄に書き込みをお願い致します。

その評価のコメントが適切な場合はそのまま反映、もしくは参考にして追加いたします。

評価は使ってみた感想重視でお願いします。

wikiの編集ができる方はご自由に編集していただいて結構です。

文面の指定はありません。

ところどころに改行を入れて表の横幅を揃えていただけると幸いです。

評価用テンプレート

プレミアムガチャ用

ユニットの名前御剣…御衣…祝福…
聖戦…神楽…PvP…
評価のコメント

限定ガチャ・メダル・限凸用

ユニットの名前評価御剣…御衣…祝福…
聖戦…神楽…PvP…
評価のコメント

評価

ステータス

HP2650 攻撃力1650 防御力1300 回復力51 素早さ50を平均とし

HP±150/±1、攻撃力±100/±1、防御力±80/±1、回復力・素早さ±3/±1(小数点で計算し合計点を小数点2位で四捨五入)

ヒール系(2つ所持でも1カウント)ハイオート、ヒールオール:+8.5、ヒール、ハートフル、オートヒール:+6(3技+4)

リカバリー・ディスペル:+5.5(3技+3)

セーフティーウォール+6.5、戦いの歌:+5

4単:+4、4乱:+2.5、4全:-1.5

 

これを元にガチャ産☆5全てを点数で分類

SS+8.5以上、S+5.5以上、A+1.5以上、B‐4以上(Cはそれ以下)


LS適正:+1.5以上で◎、+1.4~-0.5で○、-1.5以上で△、それ以下でX

ただし回復技持ちのユニットは祝福でも回復力での評価を可とする

(HP量が回復量に影響するため)


PvP:

1.HPが+2以上、攻撃力が-2以上、回復力と素早さの合計が-3

上記を条件に攻撃力が1以上で◎、1>攻撃力≧-2で○

2.0.5*攻撃力と1.25*回復力・素早さ

上記合計値が5以上で◎、3以上で○、それ以外△

4技にヒール系を持つ場合無条件で△


判断基準の例を参考までに

1.ステータスに関して(平均値)

HP2650 攻撃1650 防御1300 回復力51 素早さ50

2.技構成に関して

4技単体ユニットはボスに火力が期待できるので攻撃や素早さが高い程、高評価の傾向。

4技全体ユニットはPvPで重宝されるので、回復力や素早さが高い程、高評価の傾向。技の性質上ボスへの火力はイマイチ。

4技ランダムは両方の中間。

ディスペル、リカバリー、ヒールオール、ハイオートヒールは属性毎に一体は欲しいので、高評価。

3.属性毎に技構成の偏りが多少あります。

4.これらの総合でユニット評価の指標と考えてください。

また、それぞれ持っているユニットが違えば、パーティーの組み方も変わるので、評価は全く違う場合もありえます。



編集・追加するページ

※各ページの容量MAXはコメント込みでユニット14体分を目安としてください。


■ヒーラー

(※ヒールオール・ハイオートヒール持ち新規ユニットはこちらにも追加してください)


■評価SS

直接記述


■評価S

直接記述


■評価A


■評価B


■評価C


■評価D


■限定

(※イベント内で入手可能なコラボ・配布ユニットは■イベント)

(※ユニット数増加によりガチャの移設を行う場合があります。必ず何のガチャであるかを記載してください)


■イベント




■レアガチャ

→現状ではユニット数が少ないため、「新評価_レアガチャ」に直接記述。


■メダル交換


■限界突破




最後に

このページは本来リセマラにおけるユニットの強弱の質問を解決するために作られました。

旧版に増してユニット自体の性能ランキングとしての色が強いです。

ある程度進めれば当然キャラに愛着もできるでしょうし、自分の持っているユニットでどれが(強いとは違う観点で)良いのかはこのページに載っていることとは違う形で気づくかもしれません。

確かに、ステータスが高いユニット、変わった技を持つユニットがいれば楽になる場面は存在しますが、

今持てるユニットでいかにして倒せなかった敵を倒すか、イベントを攻略するかを試行錯誤するのもゆるドラシルの楽しみ方の一つです。


評価を気にする前にまずは使ってみましょう。良さは使ってみないとわかりません。評価通りの強さを発揮するかは、リーダースキルや、装備によっても変わってくるかもしれません。

弱いユニットを育てて無駄をしたくないという気持ちもわかりますが、このゲームは、高難度イベントのボス以外は、弱点属性でヒーラーがいればほぼクリアできます。

大事なのは技構成やステータスを見て、どのリーダースキルのパーティーを組めば強いか、自分で判断できるようになることです。

このページの高評価のユニットがいないけども工夫をすれば勝てることもありますし、その逆も然り、です。

最初にも書きましたが、「あくまで目安」なのです。

そのような心構えで閲覧、評価、意見をしていただけると幸いです。


コメントに関して

ここは使ってみての感想・評価を検討する場所です。

リセマラ関係や単純に能力の評価を求めるコメントは控えていただきますようお願いいたします。


評価基準と照らし合わせてここは計算間違いではないかという場合は修正して頂くかコメントにお願いします。

なお、現在の評価基準は以下の通りです

ステータス点数

HP2650 攻撃力1650 防御力1300 回復力51 素早さ50を平均とし

HP±150/±1、攻撃力±100/±1、防御力±80/±1、回復力・素早さ±3/±1

(小数点で計算し合計点を小数点2位で四捨五入)

技点数

ヒール系(2つ所持でも1カウント)ハイオート、ヒールオール:+8.5、ヒール、ハートフル、オートヒール:+6(3技+4)

リカバリー・ディスペル:+5.5(3技+3)

セーフティーウォール+6.5、戦いの歌:+5

4技加減点 4単:+4、4乱:+2.5、4全:-1.5

 

これを元にガチャ産☆5全てを点数で分類

SS+8.5以上、S+5.5以上、A+1.5以上、B‐4以上(Cはそれ以下)


LS適正:+1.5以上で◎、+1.4~-0.5で○、-1.5以上で△、それ以下でX

ただし回復技持ちのユニットは祝福でも回復力での評価を可とする

(HP量が回復量に影響するため)


PvP:

1.HPが+2以上、攻撃力が-2以上、回復力と素早さの合計が-3

上記を条件に攻撃力が1以上で◎、1>攻撃力≧-2で○

2.0.5*攻撃力と1.25*回復力・素早さ

上記合計値が5以上で◎、3以上で○、それ以外△

4技にヒール系を持つ場合無条件で△

コメント (新評価_メダル)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2017年04月27日 00:50
    • ひよっこヴァルキリー
    3
    2017年04月27日 00:50 ID:ghi6j34v

    >>2

    返信ありがとうございます!!(*゚∀゚)

    大変丁寧かつ分かり易い説明で、がっつり納得しました。

    ご指摘通り、今回ウルの交換は見送ることにしますm(_ _)m

    • ひよっこヴァルキリー
    2
    2017年04月26日 17:29 ID:kum3sniq

    >>1

    特長はおっしゃる通りのポンブレと高回復ですね

    それ以外は低いものもありませんが特筆すべきレベルではありません

    現在ウェポンブレイクが有用な場面といえばやはり塔の上層ですが、現在塔の上層に闇で挑むのはあまり得策ではありません

    4属性には有利属性、光闇には雷or風で挑むのが定石です

    1度目の塔では最難関とされたセリシュに対し闇の御剣パが使われたことありましたが、その時は限定の高ステユニットを揃え、マチルダのブーストをかけて削りきるという戦法が多く取られ、ウェポンブレイクが使われた印象はありません(どうせ1撃で沈むから)

    ですので、闇のウェポンブレイクの価値はそれほど高くないというのが私の見解です

    • ひよっこヴァルキリー
    1
    2017年04月26日 15:44 ID:ebcf4yxz

    ウルってどうですか?

    ウェポンブレイク持ちだし、使えますか??

新着スレッド(ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】)
ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年04月11日
    • Android
    • リリース日:2014年03月27日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

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