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ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

ユニット評価 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数2357
  • 最終投稿日時 2017/05/03 04:22
    • ひよっこヴァルキリー
    2412
    2015/11/25 18:22 ID:anpp6ijd

    >>2409

    主観的な要素を入れろというのにはまったく賛成できない。

    同じ4全でも3全4全の評価をさらに下げる(基準を設ける)べき、まだ4単4乱に低すぎるキャラがいるから4単4乱を引き上げるべき、こういう議論は大いに結構だと思う(採用されるかは別にして)。

    主観で言うならテイミーの耐久の低さは耐久パにおいて相当なネックになるのでテイミーをバカンスイリアと同じSランクに上げるのは到底許容できない。しかし、このように個別にキャラ同士を比べ出したらキリがないし収拾がつかない。

    • ひよっこヴァルキリー
    2411
    2015/11/24 14:07 ID:s3tl352p

    >>2409

    旧の方は主観が入りまくってるのは良くわかるけど、新の方は機械的すぎて評価っていうよりもデータ準拠の表にみえる

    具体的には対ボスなら基本的には4単>4乱>4全で評価されるべきって話だけど、3全4全のリンドと3全4単のテイミ―が同じAにいるのはどうかと思うし、4乱で耐久のリーダーになれるショコラがそれより低いBにいるのも疑問

    そういう意味で主観を省きすぎるのはまずいんじゃないかと

    実際同じ考えの人が結構いるみたいだから、再考の余地はあると思う

    • ひよっこヴァルキリー
    2410
    2015/11/24 01:45 ID:rguln361

    >>2406

    セーフティやハイオートなんて

    こっちでも大した評価得てないんだけどね

    • ひよっこヴァルキリー
    2409
    2015/11/24 01:30 ID:fhbgzljj

    >>2406

    私が新評価を作ったのは主観のみでの評価に限界を感じたからです。ステータスを主軸にしたのはリーダースキルやシステムの変更に左右されにくい部分だからです。

    また、前評価での高評価とされる部分をおさえつつ機械的に処理できるようにしたつもりです。

    なので特殊技持ちには相当の配慮はしているつもりですしそこそこのステータスがあればそれなりの評価になっているはず。

    更新を停止していますが他に編集を行う人がいるなら再開していただいて一向に構いません。

    • ひよっこヴァルキリー
    2408
    2015/11/24 00:33 ID:pmfl8n2h

    >>2406

    旧評価→俺の持ってるユニットが高評価だから参考になる

    新評価→俺の持ってるユニットの評価が下がったから参考にならない

    • ひよっこヴァルキリー
    2407
    2015/11/24 00:25 ID:ig3z60jv

    >>2406

    セーフティ持ちやハイオート持ちももっと高くなるはず(キリッ

    ちなみにどちらも旧評価と同じくらい新しい方でも評価されてるの思ったけど一体どの子が下がっちゃったのが不満なのかな?

    • ひよっこヴァルキリー
    2406
    2015/11/23 23:40 ID:s3tl352p

    新評価作ったみたいだけど、ほぼステータス詐欺みたいな状態になってて今のままなら旧評価の方が参考になる

    ヒーラーの順位が低くなってるってわかってるならそれも踏まえた上で評価しないといけないし、セーフティ持ちやハイオート持ちも、もっと高くなるはず

    新評価を参考にして下さいって誘導してるけど、もうちょっと練り込んでから誘導したほうがいいのでは?

    • ひよっこヴァルキリー
    2405
    2015/11/22 21:49 ID:inczw96e

    >>2404

    もうこっちで更新はないと思うよ

    • ひよっこヴァルキリー
    2404
    2015/11/21 19:05 ID:tjrw07j5

    さりげなくレクシアさんを無視しないでもらえますか?orz

    • ひよっこヴァルキリー
    2403
    2015/11/17 13:43 ID:rl8s4kai

    >>2399

    は、はーたんは許されますよね(震え声)

    • ひよっこヴァルキリー
    2402
    2015/11/13 15:48 ID:p3vksuo2

    >>2399

    同感

    pvp評価するなら別ページ作って欲しい

    クエだとどんなにステ高くても4全はゴミだわ

    • ひよっこヴァルキリー
    2400
    2015/11/07 02:37 ID:g1j4cid8

    >>2393

    5:ヒルオ、4:ハイオ、3:4単、2:4乱 リカバリー ディスペル、1:全バフ ヒール

    即時回復できるヒルオは一番評価が高いです

    4単4乱はダメージソースとして重要ですね

    特に4単は先に一体落とさなければ状態異常やバフ等で苦戦するケースもあるのでより重要です

    リカバリーとディスペル、特にディスペルはハマる時には本当にハマるので軽視はできないです

    単ヒールに関しては結局他にヒルオやハイオの回復役を必要とするのでおまけ程度であり

    4単4乱等で単体としていかに火力を出せるかが重視されるべきだと思います

    参考までに

    • ひよっこヴァルキリー
    2399
    2015/11/07 01:41 ID:g1j4cid8

    >>2398

    重ねてになるけどpvpでの活躍っていうのは別でやった方がいいんじゃないかと思うわ

    結局あれはいかに金貨砕くかってことになるわけだしそれ込みでの評価ってのはちょっと違うかな

    • ひよっこヴァルキリー
    2398
    2015/11/07 01:30 ID:g1j4cid8

    ここのところ耐久パが活躍していることからハイオートヒール持ち

    特にアルヴィトなんかはもっと評価高くて良さそうだね

    ステの高さも重要だけど大切なのは技構成

    全体技が必要な場面もあるけれど基本的には4単>4乱>4全って印象かな

    前回のハロウィン30F耐久でもいけたみたいだけど

    ディスペル持ち+4単詰めって方法もあったからやっぱり技構成かなぁ

    • ひよっこヴァルキリー
    2397
    2015/11/06 19:17 ID:jsi4mfs6

    >>2394

    頑張れ 超頑張れ

    • ひよっこヴァルキリー
    2396
    2015/11/06 10:38 ID:ke13pz0w

    >>2393

    技倍率は現状知られているのはかなり信頼の置けるデータですがすべてが揃っていない以上評価には加えにくいです

    あと技倍率が低い技は総じてhit数が多いのでクリティカルとhit補正の関係で一概に比べられません

    まあ倍率が異常なユニットはほとんどSSですしランクはあんまり上下しないかと

    • ひよっこヴァルキリー
    2395
    2015/11/06 02:52 ID:tc8eg0ht

    >>2393

    隠しステータスである技の倍率についても目立つユニットだけピックアップしても良いかもしれませんね

    ラハブの3全も4全並の火力があるし、ララの4単は倍率故に評価が下げられてしまっているので・・

    ラハブのみ3全で+2 ララやベルは4単性能で-1 といった感じになると思いますが、如何でしょうか?

    手間だとは思いますが、評価の塩梅はお任せします

    • ひよっこヴァルキリー
    2394
    2015/11/03 16:09 ID:fhbgzljj

    >>2377

    評価と適性チェックを終えたので追加していきます

    詳細は新のほうで

    • ひよっこヴァルキリー
    2393
    2015/11/03 01:11 ID:fhbgzljj

    >>2377

    評価を小数点以下で行うようにしました

    また、対ボス想定において必須のポジションであるヒール等が評価が低すぎるので+を増加させようかと思います

    ヒール系(2つ所持でも1カウント)ハイオート、ヒールオール+5、その他+2.5

    リカバリー、ディスペル、セーフティーウォール、戦いの歌、4単:+2

    • ひよっこヴァルキリー
    2392
    2015/11/02 12:46 ID:ke13pz0w

    >>2386

    そこまで細かくしてしまってもいいですがランク分けがかなり手間なんですよね

    まあそこはなんとか改善しますが…

    小数点2位で四捨五入ですかね

    あんまり繰り上がるようなら0.5-1.0くらい引き上げますが

    • ひよっこヴァルキリー
    2391
    2015/11/02 06:57 ID:qpq0y32a

    >>2386

    150を+1にすると149は~て問題が出るので

    たとえば300が1なら30が0.1にすればいいのでは?

    最終的な点も4.0以上は○○とかで

    この場合も上と同じように29と30で差がつきますが0.1程度だとそれでランクが変わる確率はかなり低くなるだろうし

    • ひよっこヴァルキリー
    2390
    2015/11/02 01:29 ID:fhbgzljj

    >>2386

    防御は0でもかなり紙なので多いほど安定しますしボーダー下げましょうかね

    • ひよっこヴァルキリー
    2389
    2015/11/02 01:17 ID:h5oshx4i

    >>2386

    HP2500 攻撃1600 防御1250 回復力、素早さ50

    攻撃と防御の基準が異なるので防御の評価基準は±80あたりが妥当ではないでしょうか

    • ひよっこヴァルキリー
    2388
    2015/11/02 01:01 ID:fhbgzljj

    >>2387

    ユニット評価の追加テンプレに示しましたがLSの適性はある程度示します

    正直ステータスが全てではないしキャラゲーとしてどうなのかと思うのですが、機械的に割り振っていくほうが異論が少なく納得してもらえる割合も多いだろうという結論に至りました

    新しい方はヒーラーでさえ容赦なく低評価に回されますし、使い勝手の面ではこちらのほうが信頼性は上と思います

    • ひよっこヴァルキリー
    2387
    2015/11/02 00:49 ID:o03encr5

    >>2377

    ステータスを絶対評価するとコスト差がそのまま評価に直結しそうな気がします

    これだと馬のような尖ったキャラが埋もれてしまいます

    ゆるドラの楽しさの半分しか表現できなくないですか?

    出来れば各LS毎の適性を一覧表にしてもらえると有り難いです

    御衣SSに格付けされたキャラの詳細を見たら御剣Cとかの方がゆるドラらしいと思うのですが如何でしょうか?

    • ひよっこヴァルキリー
    2386
    2015/11/01 19:23 ID:fhbgzljj

    >>2377

    評価基準を

    HP±150/±1、攻撃・防御±100/±1、回復・素早さ±3/±1

    に変更

    端数が170、180でも0扱いになることが多いため

    素早さと回復は影響が少ないので0.75

     

    これに伴い基準をSS+7以上、S+6~5、A+4~3、B2~‐2程度(Cは-5などよほど低い場合)

     

    また機械的に振るわけるためかなりランクが乱高下します。予めご了承ください

    • ひよっこヴァルキリー
    2385
    2015/11/01 19:02 ID:fhbgzljj

    >>2384

    たぶんあっているかと

    ラムザスは名前長すぎて切れてますね

    • ひよっこヴァルキリー
    2384
    2015/11/01 12:59 ID:c8k0c3a6

    絵と名前が違うのがいる

    モーリスとアンクルボザの下の人は少なくとも違う

    • ひよっこヴァルキリー
    2383
    2015/11/01 11:57 ID:ke13pz0w

    >>2378

    確かに耐久では非常に重要な要素ですね。一応戦いの歌と共に+1とさせていただきます

    • ひよっこヴァルキリー
    2382
    2015/11/01 11:52 ID:ke13pz0w

    >>2379

    とりあえず今のページは残し新たに作る予定です

    移行は少しずつ行いますが基準はもう少し細かくしたほうが良さそうです

    ご意見ありがとうございます

    • ひよっこヴァルキリー
    2381
    2015/11/01 09:58 ID:robez8ds

    >>2378

    補助系ではセフウォもプラス1で良いのでは?

    ボス戦を想定してなら耐久での安定感が変わる。

    提示の絶対評価でスパっと更新しちゃったら見やすくていいとは思うけど

    評価文はともかく追加と移動だけでもやってもらえると嬉しい。

    • ひよっこヴァルキリー
    2380
    2015/10/31 12:42 ID:qsn834fb

    >>2379

    ガッチガチにやるならリセマラ向けのページって部分やコメントに関しての序文の内容と切り離すために、現在のユニット評価を旧とでもして置いて、絶対評価ランク付けは別ページにしてはいかが?

    個人的には他人の評価は面白いから残しといてほしい

    • ひよっこヴァルキリー
    2379
    2015/10/31 04:32 ID:fhbgzljj

    >>2377

    今後の予定として

    ・限定を統合

    ・新ユニットの追加

    ・新基準での評価への以降

    • ひよっこヴァルキリー
    2378
    2015/10/31 04:30 ID:fhbgzljj

    >>2377

    ステータス

    HP±300/±1、攻撃・防御±200/±1、回復・素早さ±4/±1

    ヒール系(2つ所持でも1カウント)ハイオート、ヒールオール+2、その他+1

    リカバリー、ディスペル、4単+1

     

    これを元に限凸前とガチャ産全てを点数で分類

    現在の予定はSS+4以上、S+3、A+2、B+1以下

    あまりに偏るようなら基準を細かくして調整

    評価をのせる欄は見本をテンプレのものと差し替えるのでそちらを

    • ひよっこヴァルキリー
    2377
    2015/10/31 04:17 ID:fhbgzljj

    基準の設定

    HP2500 攻撃1600 防御1250 回復力、素早さ50

    これを基準として能力値の高さと技構成から絶対評価で行う

    評価で想定する使用環境はイベントの対ボス戦

    評価欄に各リーダースキルの適性を表示

     

    設定の理由としては機械的に分類できるから が主な理由

    使用感を待たずに追加できる

    評価法は下記

    • ひよっこヴァルキリー
    2376
    2015/10/30 05:41 ID:c5ovz8fs

    ウマで無双できなくなりましたー、説明文ちょい変えてはいかがですか?

    • ひよっこヴァルキリー
    2375
    2015/10/29 21:22 ID:om96jvi6

    >>2373

    管理人ー!管理人みてるかー?

    • ひよっこヴァルキリー
    2374
    2015/10/28 22:40 ID:itgcneah

    >>2351

    このまま追加されない状況が続いていくのがまずいと思っての追加でしたが、確かに案をここで挙げて様子を見てからの方が良かったですね・・・

    次に載ってないユニットを追加するときは、まずここで周囲の反応を見てからにします。

    この書き込みが異様なまでの亀レスな事も含めて、本当に申し訳ないです

    • ひよっこヴァルキリー
    2373
    2015/10/28 08:25 ID:om96jvi6

    Vやねん!

    • ひよっこヴァルキリー
    2372
    2015/10/27 02:14 ID:ruang41v

    >>2366

    2BF31180CBは明らかに煽り目的でコメントしてるんだから煽り返しても泥沼よー

    • ひよっこヴァルキリー
    2371
    2015/10/26 21:08 ID:rguln361

    >>2366

    勘違いも何も君が

    そういう風な言い回ししてるんだけど?大丈夫?

    • ひよっこヴァルキリー
    2370
    2015/10/26 21:00 ID:opsdy9d4

    >>2366

    そういうことだったのか誤解させたようで

    俺別にランクつけることを悪いと思ってないよ?勘違いしないでくれる?

    • ひよっこヴァルキリー
    2369
    2015/10/26 19:14 ID:rguln361

    >>2366

    日本語伝わってないみたい

    俺は木主に対してではなく

    さも評価する際に格付けするのは間違っているかのような発言してる君に言ってるんだよ

    • ひよっこヴァルキリー
    2368
    2015/10/26 18:59 ID:opsdy9d4

    >>2366

    ↑あなたのような人がいるから木主にはコメントしないほうがいいよって言ってるだけ

    どうせ議論(笑)の荒れる要素が増えるだけじゃん

    • ひよっこヴァルキリー
    2367
    2015/10/26 18:31 ID:rguln361

    >>2366

    ユニットを評価するわけだから

    格付けするのも普通のことでは?

    • ひよっこヴァルキリー
    2366
    2015/10/26 18:22 ID:opsdy9d4

    >>2363

    ユニットを評価するんだから本当はそれが正しいと思いますよ?

    ここは格付けしたがる人達の方が多いのであなたのような方はコメントしない方がいいよ

    現に煽りコメント入ってるでしょ?

    • ひよっこヴァルキリー
    2365
    2015/10/26 16:16 ID:inczw96e

    >>2363

    誰に言ってるのかな?

    • ひよっこヴァルキリー
    2364
    2015/10/25 04:42 ID:l0fwh8iq

    >>2358

    非常識なところがあってすいません!ありがとうございます!!

    • ひよっこヴァルキリー
    2363
    2015/10/25 01:27 ID:cfh5brbf

    大切なのはランクじゃなくて、持ってるユニットをどう使うか考えることでしょ。

    • ひよっこヴァルキリー
    2362
    2015/10/24 16:01 ID:h5oshx4i

    >>2351

    俺もいきなり追加はちょっと・・・

    原案だして4,5日誰も触れなくて追加したとかなら分かるんだが

新着スレッド(ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】)
ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/04/11
    • Android
    • リリース日:2014/03/27
カテゴリ
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

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