魔法
魔法系統
魔法は「マナ魔法」「神聖魔法」「精霊魔法」「練気術」の4系統があります。
クラスによって修得できる魔法系統が異なります。
魔法系統 | 概要 | 修得できるクラス |
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マナ魔法 | 攻撃・妨害・補助がメイン。 いわゆる魔法使いの魔法。 マナ属性のみなので、敵によっては無力。 | メイジ ビショップ セージ フェンサー |
神聖魔法 | 回復・防御強化がメイン。 いわゆる僧侶の魔法。 聖属性攻撃と対不死系の魔法もある。 | プリースト ビショップ パラディン |
精霊魔法 | 攻撃・補助がメインだが一通りできる。 属性が多く、敵によって使い分けが必要。 | シャーマン セージ サムライ |
練気術 | 探索補助系の魔法が主になる。 戦闘用の魔法は少ない。 クラスを考えるとMP消費が重め。 | モンク ニンジャ |
魔法の習得は酒場で行えますが、対応する呪文書が必要になります。
呪文書は消耗品ですので、誰に覚えさせるのかはよく考えましょう。
基本的なものは売っていますが、高位のものは拾うか生成するしかありません。
店の品揃えに無いものは売って買い戻してから使うことをお勧めします。
同じ能力値でも
「魔法専門職」と「フェンサー、パラディン、サムライ」の『発動値』『抵抗値』を比較すると
「魔法専門職」の方が高く、「フェンサー、パラディン、サムライ」は低くなります。
また、転職後も修得した魔法を使うことができますが、専門職と専門職以外の
『発動値』『抵抗値』を比較すると「フェンサー、パラディン、サムライ」よりさらに低くなります。
魔法の拡大
魔法を使い続けると内部的に熟練度が加算されていくようです。
一定値に達すると魔法によっては以下のように魔法の拡大が可能になります。
一見便利ですが、MPの消費が倍になる代償があります。
拡大内容 | 拡大効果 |
---|---|
発動値強化 | モンスターが魔法に掛かりやすくなる |
対象の増加 | 単体なら2体、1グループなら2グループが対象となる 同じ対象を指定し、2回魔法をかけることも可能 |
効果上昇 | ダメージ、回復量、能力上昇量などが2倍になる |
魔法によっては複数の拡大が可能です。
複数の拡大を指示するとその分MPの消費が倍々になっていきます。
例:マナ魔法【エナジーボルト】
拡大使用 | 倍率 | 消費MP |
---|---|---|
拡大なし | -- | 6 |
+発動値強化 | ×2 | 12 |
+対象の増加 | ×2 | 24 |
+効果上昇 | ×2 | 48 |
必要能力値
個々の魔法に必要な能力値が設定されています。
能力値が足りなくても魔法を修得できますが、ステータス画面を見ると「仮修得」になっています。
仮修得
「仮修得」の状態で魔法を使用すると失敗することがあります(魔法の効果がない)
また熟練度も加算されていないようです。
能力値を装備品で補う
冒険者の能力値が足りなく「仮修得」になってしまう状態でも、
装備品の能力値補正を利用して必要能力値に達することで本修得することができます。
また、その装備を解除し必要能力値未満になっても本修得のままになります。
魔法の効果時間
キャンプで使用可能な魔法には長時間効果が持続するものがあります。
マジックトーチなどの探索補助系の魔法は一定歩数で解除されます。
ファイアウェポンなどの戦闘補助系の魔法はダンジョンを出るまで永続です。
また、○○ウェポンなどの一部の魔法は最後にかけたもののみが有効です。
キャンプでは探索補助系の効果はメニューの左側、戦闘補助系は右側に表示されます。
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774@Gamerch
32018年03月20日 21:29 ID:k2r3fa9vホーリーシールドとホーリーアーマーのステータス上昇効果をメモってみました。()内は効果増加時。
ホーリーシールド:装備ありで120(240)程度、 装備なしで90(180)程度回避値を上昇させる
ホーリーアーマー:装備ありで170(340)程度、 装備なしで130(240)程度防護値を上昇させる
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mochizuki.yuu
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774@Gamerch
12016年05月07日 19:56 ID:nbg74g0e仮習得の呪文は、アイテム装備でステータスを上げて必要能力値が満たされると
本習得状態になり、その後装備を外して能力値が下がっても仮習得状態には
戻されないみたいですね。画面表示上はそうなっています。