冒険者ギルド
冒険者ギルドでは冒険者を登録することができます。
(新しくキャラクターを作りだすことができます)
手順としては以下の通りです。
※転職(クラスチェンジ)についてはコチラへ
名前入力
文字入力で好きな名前を付けます。
最大8文字までで、半角文字を入力すると自動で全角文字になります。
種族
冒険者の種族を選びます。
種族は10種類、種族によって初期能力値が異なります。
詳しくは種族のページを参照してください。
性別
冒険者の性別を選択します。
男性は若干物理攻撃向き、女性は魔法向きの能力値になります。
能力値の違いは【種族】のページに一緒に記載されています。
性格
冒険者の性格を「善」「中立」「悪」から選びます。
冒険者は異なる性格だと酒場でパーティを一緒に組めません。
(ただし、善と中立、悪と中立はパーティを組むことができます)
性格によって就けないクラスがあるので注意が必要です。
またダークエルフは「善」を選択することができません。
経済状態
冒険者が育った家庭の経済状態を「裕福」「標準」「貧困」から選びます。
「裕福」だと最初から装備品を持っていたり魔法を覚えていたりします。
ただし、ボーナスポイントは低めです。
「貧困」だと装備品や魔法はなく所持金も少ないですが、ボーナスポイントの最大値は高くなります。
年齢
冒険者の現在の年齢層を選択します。
「15~18歳」「19~22歳」「23~26歳」「27~32歳」「33~50歳」の中から選びます。
年齢層が高くなるほどボーナスポイントが中程度で安定しやすくなります。
ただし、高齢だと能力値が種族の初期値を下回っていることがあります。
ボーナスポイント
これまで選択してきた条件からボーナスポイントがランダムで算出されます。
年齢の選択に戻れば再度算出されます。
ボーナスポイントを好きな能力値に割り振りしていきます。
就職相談を選択すれば、現状のポイントで選択可能なクラスに就けるように自動割り振りされます。
◎ボーナスポイントについての考察
・年齢が若いほどボーナスポイントが安定しない(逆にいうとムチャクチャ高いのが出る可能性もある)
・年齢が高いほど中程度のボーナスポイントが出やすい(安定している)
・27歳以上になると種族の能力値より初期値が下がっていることがある
・貧困の方がボーナスポイントが高くなりやすく、裕福だと低くなりやすい
2016/03/07(月)にスリッパさんが71ポイント出しています
2015/09/12 (土) にID:073A3B098Aさんが62ポイント出している
「どうやら貧乏にすれば種族・性格・性別関係なくボーナスポイント62が出るらしい」
クラス
ボーナスポイントを割り振りした後の能力値と性格によって選択できるクラスが決定します。
クラスに必要な能力値や、クラスの説明は【クラス】のページを参照ください。
転職について
・年齢が1~6歳増える
・各能力値が転職前の2割くらいになる
・HPとMPは転職前の半分になる
・魔法やスキルはそのまま引き継ぐ
能力値について補足すると、
クラスや種族の初期値より下回る場合は初期値になる。
プリースト等の魔法を修得できるクラスで魔法を覚えてから、
魔法を修得できないウォーリアやシーフに転職することで、
魔法を使うことのできるウォーリアやシーフができる。
ただし、その魔法を習得できないクラスでは魔法の効果が下がることに注意。
ウォーリアやモンクだとHPが増えやすい。
魔法使い系のクラスだとMPが増えやすい。
これらを利用するとある程度はHPとMPも操作できるのでは?
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ななしの投稿者
42024年02月29日 14:03 ID:hm6gpqsn74だしました
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あらいぐま
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774@Gamerch
22019年01月20日 17:46 ID:mdcqklskダークエルフのアライメントは友好モンスターとの接触で善になりうるのでしょうか
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あらいぐま
12018年03月20日 21:30 ID:k2r3fa9v以下の項目に関係するパラメータ:
攻撃回数(装備なし)、回避 素早さ
命中:器用さ
打撃力: 筋力
防護: 耐久力
パラメータ上昇度合いは種族で異なるようです。打撃力を例に取ると、WBTでは筋力の50%が基本値に対し、HEL 20%、LIL 33%、FAE 25%、HUM 33%になっているようです。(種族ごとの比率の設定も、いまいち納得感が薄いような気もしますが・・・)