武器屋ゴルドラ
ゴルドラというドワーフが経営する武器や防具を扱うお店です。
冒険者とはいえ丸腰では怪物と戦うことなんてほぼできません。
ここで武器や防具を準備して冒険に挑みましょう。
ゴルドラは器用で優秀な鍛冶屋でもあります。冒険で入手した素材を
集めることで武具を強化したり、新しい武具を作り出すことが
できます(もちろん失敗することもあります)
:ゲーム内ヘルプ参照
武器防具を買う
在庫数について
在庫数0:在庫なし、入荷待ち
在庫数1:一品モノ!
在庫数2~4:残りわずか
在庫数5~10:在庫少量
在庫数11~:在庫豊富
強化システムについて
各装備品に対して、一定の素材を消費し、各種補正値を上昇させる。
上昇値は、1~3 がランダムで決まるようだ。
強化対象の販売価格の半額が強化価格になる
強化回数の数だけ強化することが可能である。
強化回数増加イベント
武器:予見の塔4F(3,6)
防具:リル・マズアの遺跡B4F(16,19)
強化回数増加スキル
好奇心、伝家の宝刀が発動、1~9回強化回数が増加する。
生成システムについて
参照元
開発者ゲーム紹介サイト
「A4サイズの野望/分室」アビスアンドダーク #1 リル・マズアの遺跡
http://a4size.sakura.ne.jp/AandD_R.htm#AAD011I_map
(ゴルドラの経験値+調子値) > 識別難易度 → → | No → | ↓ |
Yes ↓ | ↓ | |
在庫がある → No →経験値+発想値が一定未満 → | No → | ↓ |
Yes ↓ Yes ↓ | ↓ | |
生成できる 生成できる | 生成できない |
ゴルドラの調子値、発想値は現実の日時に影響される。
どういったときに高いか低いかは未確認である。
呪いを解く(装備品の解呪)
装備品が呪われていた場合
・自力で確認が取れたのは解呪しないと装備が外れない
・解呪すると装備が外れるが無くなりはしない
・呪われた武器で攻撃すると動けないことがある
ID:430A978992さんのコメントに
「武器である血濡れのシミターで行動阻害発生」
「腕防具である女王の腕輪で行動阻害なし」
とあります、呪いは強弱が2つ(?)存在するのかもしれません……
-
-
774@Gamerch
-
-
774@Gamerch
82019年07月25日 18:34 ID:fj9ieg39サンダル99回強化した結果
-
-
774@Gamerch
72016年08月31日 00:18 ID:g9nt1579↑の続きで塔やってた所、未発見だったタルワール(30)とファルシオン(33)は未取得から生成できて
やはり未だに27のなぎなたや眼鏡が生成できない…良く分からないシステムだなぁ
-
-
mochizuki.yuu62
62016年08月21日 23:36 ID:t0j94cfm詳しい状況はわかりませんが、
武器屋に在庫に「ない」場合は発想値がかなり強く影響しているようです。
武器屋に在庫が「ある」場合はほぼ無条件で作れるようになると思います。
ある日突然作れたりするので忘れた頃に武器屋で生成してみると新しいアイテムが作れたりします。
とは言え、あまり便利なシステムとは言えないのは確かですね。
-
-
774@Gamerch
52016年08月21日 17:10 ID:g9nt1579生成システムどうやればゴルドラの経験値上げれるんでしょうか?
もうクリア済みで拾えてない難易度27とかの装備等未だに生成不能です。
拾ってあるものに関しては難易度100超えているものも製造できますが
明らかにバグのレベルでシステム的にも全く機能していない気が…。
発想値と経験値が一定未満だと生成できる?って時点で後半になるほど作れなくなるってことなのか
-
-
774@Gamerch
42016年08月12日 18:55 ID:lpntr2jv有難うございました。追加報告になりますが、呪縛による行動阻害はナイトメアスピアと頼りない杖では発生せず、呪われた短刀では発生しました。その為、wikiに記述していただいた通り呪いには強度が2種類あると思われます。
これについては実際に装備して試し切りしてみるほかに確認方法はなさそうです。通常攻撃以外でも呪縛されるかは未実験ですが、いざという時に動けないことは非常に危険であるため、呪われた強力な装備品は浅いフロアで試し切りしてから使った方がよさそうです。
-
-
mochizuki.yuu62
-
-
774@Gamerch
22016年07月17日 14:34 ID:lpntr2jv呪いについての説明が見つからなかったのでコメント。
自力で確認が取れたのは解呪しないと装備が外れない、解呪すると装備が外れるが無くなりはしない、呪われた武器で攻撃すると動けないことがある?という点。
最後のは「武器である血濡れのシミターで行動阻害発生、腕防具である女王の腕輪で行動阻害なし」から判別しました。
-
-
Editor NU
12015年10月21日 10:23 ID:s1o6mdsm開発者のゲーム紹介サイトでかかれているけれども、ゴルドラの調子値、発想値のベストな現実の日時が求められればいいのに、と思います。