12月15日アプデ
クリスマスのアップデートがやってきました!今年最後のアップデートとなります!
目次
エドガー(HR)
通常攻撃:2回ヒットする非常に短い攻撃を行います。与えたダメージの25%回復します。
必殺技:短い距離をジャンプし、着地後に移動速度が速くなります。また必殺技は時間経過とともに自動でチャージされます。
ガジェット:3秒間必殺技の自動チャージ速度を700%増加させます。
スターパワー:必殺技の着地時に近くの敵に1000ダメージを与えます。
バイロン(UR)
通常攻撃:敵に当たった場合は時間経過ダメージを与え、味方に当たった場合は時間経過と共に回復をさせる遠距離攻撃を放つ。これらはどちらも同じターゲットにヒットした分だけ効果が重複する。
必殺技:敵にはダメージを与え、エリア内にいる仲間を瞬間的に回復させる小瓶を投げる。
ガジェット:3秒間毎秒800回復。ただしリロードを1消費する。
スターパワー:必殺技に当たった敵の9秒間すべての回復効果を50%減少させる。一定時間ダメージなどを受けなかったときの自然回復にも影響する。
新スキン
くるみ割人形 ゲイル:150エメラルド
雪だるま ティック:80エメラルド
ホリデーパーティー フランケン:150エメラルド
ウォーリア ボウ:30エメラルド
以下のキャラクターのピンズにアニメーションを付与
エルプリモ、スプラウト、ポコ、ブロック、コルト、モーティス、シェリー、タラ
トゥルーシルバー・ゴールドスキンの追加
ティック、クロウ、ダリル、ジェシー、タラ
ゲームモード、イベントローテーションなど
制圧
マップの背景がが「パムのがらくた廃棄場」になる。
エメラルドハント
最大試合時間が3分30秒となります。
タイムアップのときは、エメラルドを多く保有しているチームが勝ちになります。
賞金稼ぎ
タイブレーカールールが追加。中央に青い星が出現します。
青い星を持っている選手を倒すと他のチームに移ります。
トロリセの変更
トロフィーリーグの期間が2週間から4週間になります。
トロフィーリセットによるトロフィー減少の変更 :変更の目的は、キャラクタートロフィー層を分散させることで、マッチメイキングの質を向上させることです。
頻繁なトロフィーリセットによりほとんどのプレイヤーのキャラクターが525トロフィー前後で「留まっている」状態になっていました。そのため、このトロフィー層(レベル)ではプレイヤーのプレイスキルに大きなばらつきがありました。
新しいトロフィーの減少(トロフィーリセット)は、550トロフィーではなく501トロフィーから始まります。
また、トロフィーの減少の下げ幅は50ポイントごとではなく、25ポイントごとにります。
トロフィーリセットは現在の報酬レベルの一つ下の報酬レベルの上限より1トロフィー低いところからリセットされるようになります。しかし、900トロフィー以上になると、リセットによって減少するトロフィーが多くなります。
スターポイントの報酬が減るようになりますが、その分キャラクタートロフィーを維持することが楽になります。
マップメーカー
コンペ登録マップで自分のマップがプレイされたあと、投票の状態などが受信箱に届くようになります。
ゲーム内でマップのハッシュタグが表示されます。
バトル終了画面ですぐに報告できるようになります。
マップエディタの改善
各マップのドロップダウンメニューから選択したマップを使ってのフレンドゲームルームを作成できるようになります。
配置モードでのタイルがドラッグで動かせるように対応します。
タイルグリッドを追加します。
バランス調整
上方修正
8ビット
ダメージブースターによるダメージ増加量が30%から50%に増加。
ブル
スターパワー「暴れウシ」の発動条件がHP40%以下から60%以下に増加。
コレット
体力が3200から3400に増加。
スターパワー「重税」で最初に付与されるダメージ軽減シールドの軽減率が10%から20%に増加。
コルト
通常攻撃のダメージを320から360に増加。
スターパワー「すいすいブーツ」の移動速度増加率が10%から13%に増加。(これにより移動速度が超高速のキャラクターと同等になる)
クロウ
ガジェット「スローダウンポイズン」の効果時間が3.5秒から5秒に増加。
ガジェット「 防御ブースター」のダメージ軽減率が60%から40%に減少。
ガジェット「 防御ブースター」の使用回数が2回から3回に増加。
ダリル
ガジェット「タールバレル」の効果時間が4秒から5秒に増加。
ダイナマイク
通常攻撃のリロード速度が6%増加。
ガジェット「危機一髪スピナー」のダメージが700から1200に増加。
Emz
通常攻撃のダメージが500から520に増加。
必殺技のダメージが200から240に増加。
スターパワー「元気注入」の回復量が敵一体あたり毎秒320から420に増加。
フランケン
体力が6400から7000に増加。
ゲイル
体力が3400から3600に増加。
ジャッキー
スターパワー「カウンタークラッシュ」のカウンターダメージが15%から30%に増加。
通常攻撃のダメージが1200から1280に増加。
ジェシー
通常攻撃のダメージが840から920に増加。
スターパワー「リチャージ」の1発あたりの回復量が800から896に増加。
がらくタレットの体力が3000から3200に増加。
レオン
スターパワー「煙遁の術」による移動速度向上率が24%から30%に増加。
モーティス
必殺技をヒットさせた際の体力回復率がダメージの100%から125%に増加。
ミスターP
通常攻撃のダメージが700から760に増加。
ニタ
通常攻撃のダメージが800から880に増加。
スターパワー「森の絆」の回復量が500から800に増加。
パム
必殺技の回復量が1秒あたり320から360に増加。
スターパワー「ママの抱擁」の回復量が1ヒットあたり40から48に増加。
スターパワー「ママのベアハッグ」のダメージが1秒あたり500から800に増加。
エリザベス
スターパワー「スナッピースナイプ」にリロード回復量が1ヒットあたり0.3から0.4に増加。
リコ
体力が2600から2800に増加。
スターパワー「スーパーバウンド」の追加ダメージ増加量が100から124に増加。
サンディ
スターパワー「癒やしの風」の回復量が1秒あたり250から300に増加。
シェリー
スターパワー「シェルショック」でのスローダウン効果が3秒から4秒に増加。
スターパワー「ばんそうこう」のCTが20秒から15秒に減少。
下方修正
ブロック
体力を2600から2400に減少。
通常攻撃のダメージが1100から1040に減少。
スターパワー「ファイアロケット」の1秒あたりのダメージが600から520に減少。
ガジェット「ロケット燃料」の追加ダメージ増加量が100%から50%に減少。
カール
通常攻撃の射程が2.3mから2mに減少。
通常攻撃における必殺技チャージ率が微妙に減少。
必殺技における必殺技チャージ率が減少。フルチャージには17ヒット必要になる。(16ヒットから17ヒットに増加)
ガジェット「灼熱イジェクター」の一秒あたりのダメージが300から400に増加。
ジーン
体力が3400から3200に減少。
通常攻撃における必殺技チャージ量が減少。フルヒットで4ヒット必要になる。
ガジェット「風おこしランプ」のノックバック距離が33%減少。(Emzと同じになる)
ガジェット「風おこしランプ」の回復量が700から600に減少。
ガジェット「風おこしランプ」の使用回数が2回から3回に増加。
スパイク
通常攻撃のリロード速度が5%減少。
タラ
体力が3400から3200に減少。
ガジェット「サイキック活性化剤」の効果時間が5秒から4秒に減少。
ティック
通常攻撃のリロード速度が4.5%減少。
ビー
ガジェット「荒くれバチ」で出現するハチの飛行パターンが変更。より密集して飛ぶようになる。
デュオバトルロイヤル チャレンジ(1月に開催予定)
12回のうち4回負けたら失敗。
勝利条件は1位か2位
賞品は、スターポイント・スキン(ウォーリア ボウ)
その他
デュオバトルロイヤルのキル情報にチームカラーを追加。
クロウ&エリザベスの必殺技、スプラウトの通常攻撃など特定の能力には、照準表示を追加。
新しくリフレッシュレートの高いデバイスに対応します。
バグ修正
タラのスターパワー「癒やしの影」による回復が、回復量のクエストに反映されていなかった問題を修正しました。
コルトのガジェット「シルバーブレット」が余計なダメージを与えている原因を修正しました。
ブロストライカーにて、ゴール後のあとにリセットされるエリアエフェクトのビジュアルを修正しました。
ブロストライカーにていくつかの珍しい挙動が起こるバグを修正しました。
カールのガジェット「空飛ぶフック」を使用している間は、プッシュバック効果を受けていた問題を修正しました。
コルトと8ビットのガジェットを使用したときに正しく表示されなかった問題を修正しました。
トロッコによってスプラウトの攻撃が不規則にならないように修正しました。
ボットがテレポートを使用するようになります。
カールのガジェット「空飛ぶフック」が最大射程距離で2倍のダメージを与えていた問題を修正しました。
カールのガジェット「空飛ぶフック」を使用して水の上で移動が終了すると、壁を通り抜けることがあったバグを修正しました。
レオンが消えている時に、レオンのガジェット「クローンプロジェクター」による分身の場所を正しく表示していなかった問題を修正しました。さらに、クローンの必殺技が溜まっている状態を表す表示は、本体の現在の状態をコピーするのではなく、レオンがガジェットを起動した時の状態のままになります。
いくつかのデバイスにおいて、一部のマップでフレームレートが低下する問題を修正しました。(例:ホットポテトなど)