Gamerch

16.南部海域

最終更新日時 : コメント(0)

南部海域


ポイント

①このエリアには直接出発はしない方がいいです。

なぜならスタミナを19も消費するからです。

このエリアへ行くのは次のルートがオススメです。

1.庇護の地 → 2.荒野 → 16.南部海域

このルートであればスタミナの消費は10に抑えることができます。


②今まで活躍する場がほとんどなかったバーバリアンはこのエリアで脚光を浴びるでしょう。このエリアでは1歩歩くごとに食料が15ずつ消費されます。筋力の高いバーバリアンを入れると探索がしやすくなります。またストーリーを進めるためのギミックを解除するのに筋力950を要求されるので、バーバリアンの所持は必須となります。また、レジェンドハンターを所持していれば、特定のボスで活躍します。レジェンドハンターがいないとクリアできないボスも見受けられたので、所持は必須となるかもしれないです。


③世界の果ての最後のボスドラゴンをやっとのことで倒してウハウハな気分で南部海域へ行き挫折する人が多数発生するでしょう。このエリアのボスの難易度は非常に高いです。エリア15.世界の果てで最後のボスをなんとか突破できたレベルのパーティーだと、ボス対策をしても15秒くらいで全滅します。アドバイスとしては何度やっても勝てない場合は、パーティや装備を揃え、そして鍛造レベルを上げましょう。

鍛造レベル35くらいでボスと戦えるようにようになります(勝てるとは断言できない)。それ以下の場合、防御や耐性が不足して戦いになりません。鍛造レベルは高ければ高いほど戦闘が安定して、突破しやすくなります。気長に頑張りましょう。

※ちなみに鍛造レベルを上げるのには近道や裏技というものは基本的に存在しません。時間はかかりますが、地道に装備などを作成して鍛造レベルを上げましょう。


動画

難易度は主観で五段階評価

★(楽勝) ~ ★★★★★(勝てる気がしない)


遺跡装備で足りない防御や耐性を補っているところもあるので、所持していない場合は他の装備で代替しましょう。すぐに全滅する場合は鍛造レベルを上げて装備を強化も推奨。



難易度★★★★

気合で頑張りましょう。盾役の回避率を高くして攻撃を凌ぎつつ、寒霜のメイジや他のキャラで周りの雑魚を速やかに排除すれば突破できるでしょう。南部海域での物語が進むとこのボスを何度も倒すことになるので、安定して倒せるパーティー編成を見つけると良い。





難易度★★★

レジェンドハンターを所持しているなら、レジェンドハンターを手動操作して雑魚を放置してボスのみを攻撃するようにすれば、ボスの即死攻撃前までに倒せる。





難易度★★

メイジは手動操作。ボスがカウンター状態でないときに攻撃する。ボスがカウンター状態の時は回復に専念していれば詰まることはないはず。





難易度★

技量ダウン耐性を神官に、全キャラに速度ダウン耐性の装備すれば楽勝。





難易度★★

技量ダウン耐性を神官に、全キャラに速度ダウン耐性の装備すれば比較的楽。





難易度★

こちらが全滅することは無いと思うが、とにかくボスのHP回復力が高い。

こちらもレジェンドハンターがいれば楽に突破できるだろう。





難易度★★★★★

ボスの全体物理攻撃+ライフロス+火傷が凶悪。さらに雑魚2人は物理の高いダメージを与えてくるため、速攻雑魚を処理をしなければ回復が間に合わず全滅する。攻略には運が必要で最低でも雑魚を1体眩暈状態にしておくと安定する。また回避率も重要であり、戦利品などで回避率を上げておくと全滅しにくくなる。


攻略ポイント

①全キャラに火傷免疫装備

②先制持ちの戦利品装備した寒霜のメイジで雑魚敵を眩暈状態にする

戦利品による回避率の上昇

④全キャラの防御を90以上にする(不足している場合は鍛造レベルを上げる)

⑤攻撃役には命中率を上げるサファイアリングや双生のペンダントを装備する


運が悪いとこれでも全滅する。パーティーの編成も重要で、30回以上パーティーの編成を変えて試したが今までの苦労は何だったのだろうかと思うくらいに安定してボスを倒せたパーティー構成は下記のとおりです。


①寒霜のメイジ

②溶岩のメイジ(レジェンドメイジまたは寒霜のメイジでも可)、

③光の賢者(教皇)

④神官騎士(テンプラー)


これまで戦ってきたボスの中でも最高難易度であるため、多くの人がここで一度立ち止まることになるでしょう。どうしても倒せない場合は色々試行錯誤してみてください。





難易度★★★★★

ボスが単体100%眩暈攻撃を使用してくるので、盾役には眩暈免疫装備、引き寄せは途切れないように。出血付与の全体攻撃も使用してくるので、出血免疫の装備をするといいかもしれない。やはりこのボス戦でも雑魚敵の攻撃力が高く、ボスも全体攻撃を使用してくるので、厳しい戦いとなるだろう。




難易度★★★★

盾役の防御力をできる限り高く、引き寄せを維持して気絶免疫装備。盾役を守りながら戦えばそこまで苦戦はしないはず。




難易度★★★

ボスは2分30秒ごとに超回復を使用してくるので、パーティーの火力が足りないと倒しきれないこともある。レジェンドハンターの活躍場所。



難易度★★★★

ボスを5分以内に倒せないと攻撃力が上昇して確実に全滅します。その前までに倒す必要があるが、雑魚を倒す時間はとてもじゃないが足りない。従ってボスのみを攻撃することとなるが、DPS最有力候補の狂戦神とナイトメアで試したが時間が足りなかった。ここでレジェンドハンターが必須となる可能性がある。レジェンドハンターでボスのみを攻撃しつづければ時間内に倒すことが可能だろう。ただボスは防御ダウン全体攻撃を使用してくるため、運が悪いと全滅するので根気よく挑戦しよう。



コメント (16.南部海域に対して)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ