Gamerch
クライシスコア攻略Wiki【リユニオン/リメイク】

【クライシスコア】マテリアパラメータ補正値の強化方法【リユニオン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ユーザー75055
最終更新者: ユーザー75055

クライシスコアFF7リユニオン(リメイク/リマスター)のマテリア補正値についてまとめています。補正値の上げ方・強化方法、上限カンストマテリアの作り方などを解説しているので、ぜひ参考にしてください。

パラメータ値

マテリアパラメータ値の強化方法

マテリアのレベルが上がると上昇する

D.M.Wで7以外の数字が2つ以上揃うと、数字に応じた装備欄のマテリアがレベルアップします。

その際、マテリアに付いているパラメータ値も上昇します。


ただし、レベルアップで上昇するのはマテリア本来のパラメータ種別である必要があり、アイテムなどで本来の種別から変えている場合はレベルアップしても上昇しません。

マテリア本来のパラメータ種別

HP

  • ドレイン
  • ドレイラ
  • ドレイガ
  • 暗黒
  • ドレイン剣
  • パワードレイン
  • スカイドレイン
  • HPアップ
  • HPアップ改
  • HPアップ改弐
  • 殺意の一撃
  • アイテム強奪
  • SPターボ
  • SPマスター

MP

  • アスピル
  • アスピガ
  • 3連サンダガ
  • 3連ファイア
  • 電撃
  • フレア
  • エナジー
  • アルテマ
  • アスピル剣
  • パワーアスピル
  • マジカルパンチ
  • MPアップ
  • MPアップ改
  • MPアップ改弐
  • 勇気百倍!
  • モーグリパワー
  • れんぞくま

AP

  • 盗む
  • ぶんどる
  • ハンマーパンチ
  • APアップ
  • APアップ改
  • APアップ改弐
  • チョコボキック
  • 針千本
  • ダッシュ
  • アイテム達人

  • ジャンプ
  • ハイジャンプ
  • スカイポイズン
  • スカイサイレス
  • 死のジャンプ
  • 回転攻撃
  • 回転攻撃・改
  • ポイズンターン
  • ストップターン
  • デスターン
  • パワーアタック
  • 急所斬り
  • 爆裂剣
  • ふきとばし
  • ポイズン剣
  • サイレス剣
  • ストップ剣
  • 死の剣
  • 銭投げ
  • ゴブリンパンチ
  • 鉄拳パンチ
  • すてみパンチ
  • 力アップ
  • 力アップ改
  • 力アップ改弐
  • 八刀一閃
  • ハードラッシュ
  • 地獄の火炎
  • ライブラ

体力

  • 体力アップ
  • 体力アップ改
  • 体力アップ改弐
  • エアストライク
  • メテオショット
  • 斬鉄剣
  • SPターボ攻撃
  • SPバリア

魔力

  • ファイア
  • ブリザド
  • サンダー
  • ファイラ
  • ブリザラ
  • サンダラ
  • ファイガ
  • ブリザガ
  • サンダガ
  • ポイズン
  • サイレス
  • ストップ
  • デス
  • ダークファイア
  • ダークブリザド
  • ダークサンダー
  • ダークファイラ
  • ダークブリザラ
  • ダークサンダラ
  • ダークファイガ
  • ダークブリザガ
  • ダークサンダガ
  • ヘルファイガ
  • ヘルブリザガ
  • ヘルサンダガ
  • グラビデ
  • グラビガ
  • クエイク
  • デスペル剣
  • 魔法剣ファイア
  • 魔法剣ブリザド
  • 魔法剣サンダー
  • 魔法剣ファイラ
  • 魔法剣ブリザラ
  • 魔法剣サンダラ
  • 魔法剣ファイガ
  • 魔法剣ブリザガ
  • 魔法剣サンダガ
  • 魔力アップ
  • 魔力アップ改
  • 魔力アップ改弐
  • アポカリプス
  • メガフレア
  • エクサフレア
  • ステータス攻撃
  • 属性攻撃
  • SPターボ魔法

精神

  • ケアル
  • ケアルラ
  • ケアルガ
  • フルケア
  • リジェネ
  • エスナ
  • デスペル
  • バリア
  • マバリア
  • ウォール
  • 精神アップ
  • 精神アップ改
  • 精神アップ改弐
  • いやしの波動
  • ラッキースター
  • 転生の炎
  • ステータス防御
  • 属性防御

マテリア合成で上昇する

パラメータ値を持ったマテリア同士を素材にする場合、数値が高い方をA、低い方をBとすると、以下の計算式でパラメータが上昇します。

Aの数値+(Bの数値/2)=結果の数値

例えば、力+5と力+4を合成すると、力+7のマテリアが生成されます。


ただ、下部に記載している「カンストマテリア」の作り方からすると低い数値同士で合成するのはSPが勿体ないので、高数値マテリアを作りたい場合は効率良く強化するのがおすすめです。

アイテム合成で上昇する

アイテム合成を解放後、マテリア合成にアイテムやアクセサリーを混ぜることでパラメータ値が上昇します。

混ぜるアイテムごとに上がるパラメータ種別・必要数・上限値が変わるので、目標となるパラメータ値に応じて最適なものを選びましょう。

合成用アイテム

1回の合成で必要数混ぜることで、対象パラメータを+10% or +1できます。

アイテム合成はミッションクリアで解放

M7-2-1「破壊計画」のクリア報酬『アイテム合成の書』を入手することで、アイテム合成が開放されます。

M7-2-1は4章以降で受注できるようになるので、まだ3章以前の場合は4章まで進めましょう。

パラメータ種別も変えられる

アイテム合成で混ぜるアイテムによっては、合成結果マテリアのパラメータ種別を変更させられます。

種別アイテム種別アイテム
HPデブチョコボの羽魔力ダークマター
MPルナハープ精神ミスリル
APゼイオの実ギザールの野菜
英雄の薬モグのお守り
体力アダマンタイト

カンストマテリアの作り方

  1. 「ステータス防御」or「属性防御」を用意
  2. 装備してMASTERまでレベル上げ
  3. MASTERまで上がったら、「ステータス防御(M)」なら「バリア」と合成して「属性防御」に、「属性防御(M)」なら「ポイズン」と合成して「ステータス防御」にする
  4. 『精神+90』付近になるまで2~3を繰り返す
  5. 完成した『精神+90』付近と好きなマテリアを合成して移す
  1. 素材用ライブラ、モグのお守り、ダークマターを用意
  2. モグのお守りを装備しM10-4-2『マジにバカンス希望。。』をクリアして「魔力の魔晄石」を大量入手
  3. ライブラ2つの合成にダークマターを混ぜて、「ライブラ魔力+2」を作成
  4. 「ライブラ魔力+2」と素材用ライブラの合成に「魔力の魔晄石95個」を混ぜて、「ライブラ魔力+21」を作成
  5. 「ライブラ魔力+21」と素材用ライブラの合成に「魔力の魔晄石95個」を混ぜて、「ライブラ魔力+40」を作成
  6. 1~5を再度行い、「ライブラ魔力+40」と「ライブラ魔力+40」を合成し「ライブラ魔力+60」を作成
  7. 1~5を再度行い、「ライブラ魔力+60」と「ライブラ魔力+40」を合成し「ライブラ魔力+80」を作成
  8. 「ライブラ魔力+80」と好きなマテリアを合成する際に、必要数1個のアイテムを合わせて移す

▼魔力の魔晄石式手順解説

  1. 「○○アップ」をMASTERまでレベル上げ
  2. 同系統のMASTER2つを合成して「○○アップ改」にする
  3. 「○○アップ改」をMASTERまでレベル上げ
  4. 同系統のMASTER2つを合成して「○○アップ改弐」にする
  5. 1~4を数回行い、「○○アップ改弐」同士を合成してカンストさせる

▼○○アップ系手順解説

レベル上げでカンストさせる方法

まずはじめに「ステータス防御」か「属性防御」のマテリアを用意します。

用意したマテリアが合成などで精神以外の場合は、ミスリルを混ぜて精神にしておきましょう。(精神ならレベルアップで補正値が上昇するため)


用意したマテリアを装備して、MASTERまでレベル上げします。

この時、リミット技「モーグリパワー」が無いと時間がかかってしまうので、先に解放させておきましょう。


マテリアがMASTERまで上がったら、「ステータス防御(M)」なら「バリア」と合成して「属性防御」に「属性防御(M)」なら「ポイズン」と合成して「ステータス防御」にしましょう。

この手順を「精神+90」付近まで繰り返し、移したいマテリアとの合成時に種別変更アイテムを混ぜましょう。(精神+100まで上げてしまうと移す際に種別変更アイテムを追加できなくなるので注意)


カンストマテリアよりも高いランクのマテリアに移す場合はそのまま合成で構いませんが、低ランクに移したい場合調整が必要になります。

移すランク調整手順
ランク4~2カンストマテリアをMASTERまで上げ、ライブラと合成して「デスペル」を作成
デスペルと移したいマテリアを合成
ランク1上記の「デスペル」とライブラを合成し、ランク3以上のアイテムを混ぜて「エスナ」を作成
エスナと移したいマテリアを合成

M1-1-1『神羅軍 基本訓練』放置がおすすめ

M1-1-1『神羅軍 基本訓練』

マテリアのレベル上げ作業は、ミッション『神羅軍 基本訓練』で放置するのがおすすめです。

時間経過で勝手にD.M.Wが回り、数字やモーグリが揃えばマテリアのレベルが上がるので、放置レベル上げが可能です。

魔力の魔晄石でカンストさせる方法

まずはじめに、レベル上げ式と比べるとSPが大量に必要になるのでその点には注意しましょう。


準備としてライブラ、ダークマター、モグのお守りを用意します。

ライブラは調査課支援室で購入したものでOKです。


モグのお守りを装備してM10-4-2『マジにバカンス希望。。』をクリアすると「魔力の魔晄石」が99個入手できます。


初期状態ライブラ2個を合成する時にダークマターを混ぜ、「ライブラ魔力+2」を作成します。

作成した「ライブラ魔力+2」と素材ライブラを合成する時に「魔力の魔晄石95個」を混ぜることで1回につき「魔力+19」されていきます。

魔晄石を素材にする時の上限値が+40のため、魔晄石95個合成を2回行い「魔力+40」を作成します。


この作業を3回行い「魔力+40」が3つできたら、+40と+40合成で+60、+60と+40合成で+80を作成します。

最終的に出来上がった「魔力+80」を好きなマテリアに移す際に、パラメータ変更アイテムを19個混ぜることでカンストマテリアが完成します。

パラメータ変更アイテムを19個使いたくないor足りない場合は、「魔力+40」をもう一つ作って+80と+40合成で+100を作成してから、移す際に1つ使う方法もあります。

「フレア」装備で楽にクリア可能

M10-4-2『マジにバカンス希望。。』は、フレアがあれば初期位置から一歩も動かずに連打しているだけでクリアできるのでおすすめです。

さらに、MP消費がなくなる「ソウルオブサマサ」や「源氏の兜」などがあれば、消費アイテムもいらなくなります。

移さない前提なら○○アップ系が簡単

HPアップや力アップなどの「○○アップ」系マテリアは、他に移さない前提なら同系統同士を合成し続けることでカンストまで上げられます。


効率は「レベル上げ式」と同じくらいですが、ショップ開放さえしてしまえば好きなパラメータのカンストマテリアをアイテム不要で作成できる点が優秀です。

HP/MP/APアップ八番街マテリア店
└M6-2-1『第一次スラム開発計画』クリア後解放
力/体力/魔力/精神アップ伍番街マテリア店
└M6-2-3『魔晄採掘施設調査任務』クリア後解放

パラメータ値とは?

マテリアを装備するとステータスが上昇

パラメータ値が付いているマテリアを装備すると、ザックスの対象ステータスが上昇します。

マテリアのパラメータ値を高くすることで、間接的にザックスを強化することが出来、レベルを上げるよりも大きい恩恵を受けられます。

パラメータ値の上限は+999%or+100

パラメータ値の種別によって上限値が異なります。

といっても2パターンのみで、HP/MP/APは+999%、力/体力/魔力/精神/運は+100が上限値となります。


アイテム合成でパラメータ種別を変える場合は、+10%=+1で変換されるので覚えておきましょう。



クライシスコアFF7攻略Wikiトップはこちら
コメント (マテリアパラメータ値の上げ方)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2023年01月04日 19:45
    • 名も無きソルジャー
    3
    2023年01月04日 19:45 ID:p4njslcv

    >>1

    数字が揃った時、ではなく「リーチ時に数字が揃った時」だったんですね。勘違いしてました。すみません

    • 名も無きソルジャー
    2
    2023年01月02日 06:45 ID:i4x0iyos

    装備しているアビの段数とD.M.Wリールの数値が合っているのにも関わらず、アビのレベルが上がらないのでしたら、不具合です。公式へどうぞ。

    • 名も無きソルジャー
    1
    2023年01月01日 21:32 ID:p4njslcv

    S防・属防をM1-1-1基本訓練の放置レベリングしようと試みてるのですが、D.M.Wリールの数字が揃ってるのにマテリアがレベルアップしないのは何故かわかりますか?

    もちろん装備してるマテリアは全てマスターまで育ってないものにしてます。

    もしご存知の方がいらっしゃったらご教授いただきたいです

この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

未登録

新着スレッド(クライシスコア攻略Wiki【リユニオン/リメイク】)
注目記事
ページトップへ