譜面難易度(LEVEL13)
アンケート調査をもとにした難易度表を作成しています。
できるだけ客観的になるようにはしていますが、こういった内容はどうしても個人差による部分が強いです。ここの内容だけでなく、自分でプレイしてみるのが一番です。
現在【詐称・逆詐称曲】のページで行っているアンケート結果をもとに、「適正」と解答した数に対して、「詐称」が1.5倍以上ならば詐称級。「逆詐称」が1.5倍以上なら逆詐称級とします。両方が1.5倍未満、または以上かつ差が小さい場合は初~上級とします。「個人差」はこの振り分けには使用しません。
初~上級の振り分けはアンケート結果やハイスコアランキング等の情報からの判断です、ここはやや筆者の主観が含まれますがあしからず。
タイトル | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv | レベル(譜面定数) | アンケート結果 | 詐称 / 適正 / 逆詐称 / 個人差 | 属性 | 属性など |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★★★ | 備考 | |||
スタミナ | ★★★★★★★★★★ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★★★ | ||||
譜面定数に関しては「リゼット(14新)推奨日記」様のものを参考にさせて頂いております。
Lv13
逆詐称級 |
現在逆詐称級の対象結果はありません。
初級 | |||||
最終鬼畜妹・一部声 | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv | 13(13.0) | アンケート結果 | 49 / 243 / 208 / 59 | 属性 | 総合 |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★☆☆☆ | Lv13としては比較的易しめの譜面。曲は一風変わったものだが譜面はかなりまともで、難所らしい難所はさほど感じられない。 ただ、逆詐称というほど容易なものでもないので(曲はやや好き嫌いが出るが)Lv13の練習には良い楽曲と言える。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
conflict | |||||
Lv | 13(13.0) | アンケート結果 | 65 / 271 / 34 / 67 | 属性 | 総合 |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★☆☆☆ | 全体的に密度は低くスピードも並。基本的にメロディにそったノーツ配置なので曲はある程度覚えたほうが良い。 中盤のHOLD地帯や、ラストのAIR-HOLD+トリルは厄介なので要勉強。 | |||
スタミナ | ★★★★★★☆☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
Halcyon | |||||
Lv | 13(13.1) | アンケート結果 | 19 / 380 / 77 / 41 | 属性 | 指押し |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★☆☆☆ | BMS系列によくある高速指押しの入門的曲。指押し中の同時押しがほぼ無いので自由度が高く取りやすい。単純に指押しの練習にもなる曲。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
Jack-the-Ripper◆ | |||||
Lv | 13(13.1) | アンケート結果 | 30 / 383 / 44 / 79 | 属性 | 総合、局所難 |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★☆☆☆ | Lv13としては全体的におとなしめの譜面ではあるが、小粒ノートがやや多めで、左右HOLD×2+中央トリル、中央TAP連打+左右AIR等、局所的に取りづらい部分があるので初見は手こずることになる。 何度かやって配置に慣れればそれほど難易度は高くないだろう。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★☆☆ | ||||
Cyberozar | |||||
Lv | 13(13.4) | アンケート結果 | 14 / 276 / 80 / 28 | 属性 | 総合、クロス、FLICK |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★☆☆ | 初級と言うにはやや難しいかもしれないが、それでも13の中ではだいぶ易しい難易度となっている。 配置はFLICK絡みやAIR絡みが多く、やり方はある程度固定されてくるため運指で悩むことは少ない。難所がハッキリしている曲なので、そこを重点的にできるようにすればさほど時間はかからず安定できるだろう。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
中級 | |||||
ジングルベル | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv | 13(13.4) | アンケート結果 | 18 / 51 / 17 / 79 | 属性 | スライドTAP、連続SLIDE |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★☆☆☆ | 曲調もさることながら非常にユニークな譜面。特にサビのTAPの波はとても印象的で、大量のTAPをスライドで取らされるためやや慣れが必要。 全体的な配置自体は見たまま直感的に取れるものばかりなので、この個性的な動きを身につけさえできれば突出した難所はない。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★☆☆ | ||||
Aragami | |||||
Lv | 13(13.2) | アンケート結果 | 35 / 203 / 32 / 116 | 属性 | 高速TAP、指押し |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★☆☆ | 高速TAPメインの譜面。配置がやや複雑で交互のトリルでは取れないものが多い。よって指押しを要求されるが、スピードが早いため難易度がやや高い。指押しの配置自体は基本的なものが多いので焦らず処理しよう。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★☆☆ | ||||
Vallista | |||||
Lv | 13(13.1) | アンケート結果 | 115 / 238 / 15 / 59 | 属性 | 指押し |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★☆☆☆ | BMS系列によくある高速指押し応用編。パッと見どうやったらいいのか分かりづらいのである程度動画等で研究する必要がある。 | |||
スタミナ | ★★★★★★☆☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★☆☆ | ||||
GEMINI -C- | |||||
Lv | 13(13.1) | アンケート結果 | 28 / 385 / 50 / 60 | 属性 | 全押し |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★☆☆☆ | FLICK縦連、出張TAP、HOLD地帯などがありややテクニカル、また、ExTAPではあるものの全押しが計13回登場しかなり厄介。全体の難易度は低いが全押しだけでミスを量産しかねないため要練習。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★☆☆ | ||||
luna blu | |||||
Lv | 13(13.2) | アンケート結果 | 86 / 298 / 11 / 39 | 属性 | 総合 |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★☆☆☆ | 運指事体はあまり複雑なものはなく素直に見たまま取っていけば良いのだが、細HOLDや小粒TAPがやや多めに登場し、正確な打鍵が求められる。それさえ克服できれば難所らしい難所は特に無い。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★☆☆ | ||||
閃鋼のブリューナク | |||||
Lv | 13(13.1) | アンケート結果 | 29 / 93 / 1 / 49 | 属性 | 高速TAP |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★☆☆ | 基本的には13として見ればそこまで突出してはいないが、時々やや複雑な配置があるのでそこは頭にいれておこう。問題はサビの高速TAPでかなりのスピードを要求される。しかし配置自体はシンプルなものなのでサビはとにかくスピード勝負となる。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
The wheel to the right | |||||
Lv | 13(13.4) | アンケート結果 | 67 / 398 / 54 / 113 | 属性 | 総合 |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★☆☆ | 初代ボス曲というだけあって譜面はかなりテクニカル。初見では取れない部分も多いだろう。 一方で、ちょっとしたコツを知っていれば難易度を下げることができる箇所も多く、Lv13をプレイする上での譜面研究の大事さを教えてくれる曲でもある。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★☆☆ | ||||
L’épisode | |||||
Lv | 13(13.2) | アンケート結果 | 48 / 167 / 28 / 157 | 属性 | リズム難、小ノーツ |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★☆☆☆☆ | ピアノのメロディに合わせて小粒ノーツが流れてくるMy First Phoneの強化版のような譜面。譜面は電話のそれよりもだいぶ密度が高く、速度の早い部分も多いため難易度はかなり上がっている。 そして相変わらずノート数は少なめで1つあたりのスコア比重が高い。慣れるまでやや難儀する曲 | |||
スタミナ | ★★★★★★☆☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★☆☆ | ||||
上級 | |||||
Elemental Creation | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv | 13(13.3) | アンケート結果 | 42 / 91 / 5 / 42 | 属性 | 高速TAP、腕押し、指押し |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★☆☆ | スピードはあるが全体的には基本的な交互のトリルで取れるものが多い。代わりに両腕を素早く動かすことになるので、やや体力消費は激しい。が休憩地帯有り。 問題はラストの怒涛の指押し地帯。ここは複雑な配置がかなり高密度になっているので研究と練習が必要になるだろう。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★★☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
詐称級 | |||||
Genesis | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv | 13(13.0) | アンケート結果 | 48 / 19 / 5 / 104 | 属性 | 長トリル、HOLD+トリル、混フレ+トリル |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★☆☆ | Lv13の問題児のひとつ。2度あるサビのどちらも延々とトリルをやらされ(ドラムの2バスの感じ)加えてメロディーラインをExTAPやHOLDで弾かされる。 1番のサビはExTAPがトリルの片方にくっつく配置で流れてくるのでまだマシだが、2番のサビではトリルを押しているTAPとは反対側に来るため非常に取りづらい。ただでさえ一度もつれると取り返しの利きづらいトリルを高頻度でかき乱され、さらに長い。単純な繰り返しの譜面とはいえ、定数13.0はちょっと目を疑ってしまう。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★★☆ | ||||
Lv13+
逆詐称級 |
現在13+逆詐称級の対象結果はありません。
初級 |
現在13+初級の対象結果はありません。
中級 | |||||
HAELEQUIN | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv | 13+(13.7) | アンケート結果 | 30 / 104 / 20 / 30 | 属性 | 高速TAP、指押し |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★☆☆ | 傾向としてはAragamiのような高速TAP&指押しだが、密度がかなり濃くなっており、複雑な配置も増えたため難易度はかなり上がった。自分なりのやり方を研究しないと捌き切れない部分が多いと思われる。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★★☆ | ||||
エンドマークに希望と涙を添えて | |||||
Lv | 13+(13.7) | アンケート結果 | 22 / 138 / 6 / 30 | 属性 | 高速TAP、長尺 |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★★☆ | 長尺かつ尻上がりな譜面なため体力はかなり必要。半分を過ぎたあたりから譜面密度がかなり濃くなり、高速TAPがところどころに出現する。全体的には知識よりも速度譜面だが、終盤の2・1TAPや4・1TAPにAIRが付与されているものは要予習。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★★★★ | ||||
テクニック | ★★★★★★★☆☆☆ | ||||
上級 | |||||
Garakuta Doll Play | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv | 13+(13.8) | アンケート結果 | 89 / 132 / 11 / 49 | 属性 | 総合譜面、AIR、クロス |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★★☆ | BPMが高く常にスピードを求められる。AIRを付与されたノーツが多く、それに伴う腕のクロスも多数出現し、スピードもあいまって体力消費はなかなか激しい。配置自体はそこまで複雑なものは少ないのだが(13+として見れば)、理解していても追いつくのが難しい曲。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★★★☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★☆☆ | ||||
詐称級 | |||||
怒槌 | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv | 13+(13.9) | アンケート結果 | 344 / 169 / 24 / 44 | 属性 | 総合譜面、高速TAP、スライドTAP |
譜面傾向 | |||||
スピード | ★★★★★★★★★★ | FLICK動作、TAP動作の切り替えが激しく、単純な速度だけでなく判断の速度も必要。休憩地帯のおかげで体力面にはやや優しい。予習をしっかりすれば中盤まではなんとか理解の範囲内だが、最後の発狂は筆者もよく分からないので誰か教えて下さい。 | |||
スタミナ | ★★★★★★★★★☆ | ||||
テクニック | ★★★★★★★★★★ | ||||
-
-
チュウニズムな名無し
112018年06月05日 22:12 ID:l9mkhrgt更新も何もアンケートの結果載せてるページだから、議論とかじゃなくてね。
-
-
チュウニズムな名無し
102016年08月09日 21:28 ID:blfnu6opWe Gonna Journeyは以前に投票したので(詐称・逆詐称曲参照)、位置的には13初級と中級の間でしょうか・・・
配置自体は楽なんですが、スコアが意外と取りづらかったりします
カミサマネジマキは投票はまだしてませんが、13初級でいいと思います
MISSは出にくいですが、ATTACKは出やすいです
-
-
チュウニズムな名無し
92016年08月09日 11:43 ID:tebjr17pすいません、個人的にWe Gonna Journeyとボカロ枠の一曲がどの位置にあるか知りたいです…
-
-
チュウニズムな名無し
82016年07月01日 03:36 ID:ikp9cnpmガラクタのスタミナはエンドマークと同じかと…あと怒槌のスタミナはちょっと大袈裟じゃないかな…FDや炎上等の更新もお願いします
-
-
チュウ二ズムな名無し
72016年06月08日 22:50 ID:kij1nctqここ更新されてないですよ
-
-
チュウニズムな名無し
62016年04月12日 19:06 ID:bqsyrgmv数字もいいけどたかだか2,300票じゃ大した参考にならんような気が・・・っていうかジングルベルに至っては150票くらいだし・・・
少なくとも実際にその2つやってみて俺は上級かどうかはともかくAragamiの方がいくらか難しいと思うんだけど・・・自分の実際プレイ感とかどうなん?
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
42016年04月12日 17:46 ID:nmlhb6tx「詐称-逆詐称/(総得票数*(1-総得票数*0.001))」という計算式で指数を出して個別でまとめている者なのですが、
Aragamiは計算してみた結果0.015でした。ジングルベルは0.012で比較してもたった0.003の差しかありませんでした。
個人差はあると思いますがこの結果から見れば中級ぐらいだと思います。
-
-
編集者
-
-
チュウニズムな名無し
22016年04月12日 15:56 ID:mgy6997i個人差が反映されてないのは直して欲しい