My First Phone
※曲名と同名のゴールド/プラチナ称号の報告は不要です。
また、大型VerUPでデータが変化する可能性があります。
※大型VerUP直後につき、前Verのデータが混ざっている可能性があります。
- 動画:【cubesato】 My First Phone【オリジナルPV】【チュウニズム】(Youtube/ニコニコ動画)
- 初期曲でマップ9元課題曲。対応キャラクターは「マジカルスター☆リリィ」。
- ロシェガメの洞窟イベント B1Fの課題曲に指定されている(詳細は後述)。
なんとこの曲のMASTER譜面にはExTAPが2つしか存在しない。その2つも一番最初のノーツと一番最後のノーツのみで途中のTAPはすべて赤TAPのみである。
最初と最後にだけExTAPが置かれているのはこの曲のタイトルから携帯の通話開始~終了を表していると思われる。
最後の13ノーツで携帯がつくられていたりする。
ExTAPとAIR/AIR-ACTIONが極端に少ない(合計19ノーツ)ため、対応キャラの所持スキル(エクスプロージョン / くまくまハット)は相性が悪い。
因みにMASTERよりEXPERTの方が合計ノーツ数が多いという珍しい事態も起こっている。
詳細
Lv | 総数 | 内訳 | ||||
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Tap | Hold | Slide | Air | Flick | ||
2 | 387 | 128 | 154 | 48 | 57 | - |
4 | 589 | 178 | 161 | 191 | 59 | - |
10 | 1311 | 339 | 131 | 607 | 234 | - |
14 | 1106 | 780 | 147 | 72 | 19 | 88 |
半 ☆3 | 1106 | 780 | 147 | 72 | 19 | 88 |
譜面作者【EXP…rioN、MAS…譜面-100号、WE…My First 米粒】
譜面定数【MAS…14.0】
・WE譜面は現在プレイ不可能。
Lv | Tap/Ex | Air/H/A | 長さ |
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B | 122/6 | 22/30/5 | 67 |
A | 169/9 | 24/30/5 | 69 |
E | 320/19 | 93/94/47 | 68 |
M | 778/2 | 16/2/1 | 69 |
半 | 778/2 | 16/2/1 | ?? |
- 赤字は昇格、青字は降格を表します。
- 2段階以上の変動は太字で表しています。
バージョン | B | A | E | M |
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無印 | 1 | 4 | 9+ | 12 |
PLUS | 2 | 4 | 9+ | 12 |
AIR~PARADISE× | 2 | 4 | 10 | 12+ |
NEW~ | 2 | 4 | 10 | 14 |
※NEWではLv12以上の難易度細分化のため、実質的な昇/降格した楽曲のみを赤/青文字で表します。
譜面定数MAS【12.3(無印)、12.6(PLUS)、12.7(AIR)、12.8(AIR+~PARADISE×)、14.0(NEW~)】
攻略等
EXPERT
- 片手でAIR&片手でTAPや、腕をクロスするSLIDE&TAPなどの脳トレ要素が多く含まれた譜面となっており、初心者の壁になりやすい。
- どうしても押し方のコツがつかめない場合は、動画サイトに投稿されている手元動画などを参考にして腕の動きをイメージして挑もう。
MASTER
- 小粒ノーツで曲のリズムを刻む指押し譜面となっている。
- ノーツ数が少ないため、1つのMISSがスコアに大きく響いてしまい、更に1/8サイズのノーツが多数登場する。12+の中ではスコア難易度は高めか。
- 稼働開始当時のレベルは12であったが、その癖の強さから難易度MASTERに関するアンケートでは詐称の声が非常に多かった(詳しくは詐称・逆詐称曲のページを参照)。そのため、AIR PLUSまでバージョンアップごとに譜面定数が上昇し、レベルも12+に上昇。CRYSTAL PLUSではロシェガメの洞窟イベントの最初の課題曲に選出され、その際公式から「みんなのトラウマ」と呼ばれた。
この曲の難易度MASTERについて
回答受付期間: 2016年3月14日 ~ 2016年3月21日
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詐称92
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適正41
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個人差40
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逆詐称5
称号・ND名義の由来補足
- ND名義(WE半)「My First 米粒」:曲名のパロディ。1/8ノーツが半属性で最小の1/16ノーツ(米粒)になっていることにもかけている。
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
852022年08月08日 08:54 ID:pvjjywcfこれ14.0はやばすぎるだろおおおおおお( 'ω')SS、SSS、SSS+、AJ難易度全部詐称だろこれ
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チュウニズムな名無し
842022年03月31日 11:43 ID:lgd25pue一方でS~SS基準だと恐らく14.0でトップクラスで
体力を要求されない曲なので
レーティング14~15.0くらいのプレイヤーだと
意外とベスト枠に入っていたりする曲
それより上を目指すと地獄だが
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チュウニズムな名無し
832022年02月05日 14:45 ID:kkgjrs6lAJ難易度が高すぎて頭おかしくなる
研究しまくって事故らなければ普通に鳥乗るくらいにはできてもマジで取れる気しないしAJ基準だと下手したら14.8とかの曲より難しいんじゃないかと本気で思ってる
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チュウニズムな名無し
822022年01月27日 01:37 ID:sbek0lrl昔「スコア難易度なら13.4くらいあってもいい」とか言われてたこの曲、現代において新14(旧13)の定数上限が14.4(旧基準13.4相当)となった時代に14に来たもんだからそりゃ最強扱いされてもおかしくないよねって
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チュウニズムな名無し
812022年01月26日 11:03 ID:il9cbmit押せないけど楽しからやっちゃう曲代表みたいなとこある
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チュウニズムな名無し
802022年01月12日 12:21 ID:k3ifdqo9昇格組なのに某サイトの統計で見ると鳥もAJも取得率14で2番目に低いの面白すぎる
しかも鳥に関しては一番低い曲の鳥率がじわじわと上がってるからいずれ最強になる
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チュウニズムな名無し