宛城、炎上!!
※曲名と同名のゴールド/プラチナ称号の報告は不要です。
また、大型VerUPでデータが変化する可能性があります。
※大型VerUP直後につき、前Verのデータが混ざっている可能性があります。
ジャンル | ORIGINAL |
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タイトル | 宛城、炎上!! |
アーティスト | Cranky feat.おもしろ三国志 |
BPM | 175 |
解禁方法 | 2016/7/7通常配信 |
ORIGIN Fables*1 元前課題曲 | |
Memoirs of CHUNITHM 前課題曲 / 次課題曲 |
- 2016/5/12初出でマップ43元課題曲。-対応キャラクターは「TKG-SOUSOU」。
- 三国志大戦コラボイベントマップ7のマップボーナス(+1)に名指しで指定されている。
曲の長さがかなり長い。(スキル「一定時間ごと」が全難易度で83回)
「宛城」は、三国志に登場する城。
時折「苑城」と誤記がされる場合があるが、宛先(あてさき)の「宛」の字が使われている。
後に続編として赤壁、大炎上!!が作成されているが、メインマップではなく三国志大戦コラボイベントの先行配信曲として配信されている。
詳細
Lv | 総数 | 内訳 | ||||
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Tap | Hold | Slide | Air | Flick | ||
5 | 561 | 364 | 107 | 36 | 54 | - |
9+ | 1140 | 721 | 34 | 250 | 135 | - |
12+ | 2323 | 1024 | 91 | 722 | 486 | - |
14+ | 3594 | 1452 | 60 | 1252 | 579 | 251 |
譜面作者【EXP…Techno Kitchen、MAS…おもしロシェ*2】
譜面定数【EXP…12.6、MAS…14.8】
Lv | Tap/Ex | Air/H/A | 長さ |
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B | 277/87 | 19/30/5 | 83 |
A | 478/243 | 67/44/24 | 83 |
E | 659/365 | 319/66/101 | 83 |
M | 882/570 | 347/163/69 | 83 |
- 赤字は昇格、青字は降格を表します。
- 2段階以上の変動は太字で表しています。
バージョン | B | A | E | M |
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PLUS~PARADISE× | 5 | 9 | 12 | 13+ |
NEW~ | 5 | 9+ | 12+ | 14+ |
※NEWではLv12以上の難易度細分化のため、実質的な昇/降格した楽曲のみを赤/青文字で表します。
譜面定数EXP【12.2(PLUS~PARADISE×)、12.6(NEW~)】
譜面定数MAS【13.8(PLUS~PARADISE×)、14.8(NEW~)】
攻略等
MASTER
登場当時からAIR PLUSまで通常譜面中最多を誇っていた3594というコンボ数にプレイ前から圧倒されてしまうが、必要とされる技術は13+の中では少ない。
ただし技術以外の諸々と指先の皮を酷使する譜面なので、体力に自信がない人や肌が弱い人の連続プレーはおすすめできない。
失敗しやすいポイント | |
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小節数 | 備考 |
01~07 | エアータップ+スライドを振り下げでエアータップを取るとスムーズにスライドに入れます。 |
17~18 | スライドの近くにTAPが流れてくるため抜けやすい。 スライドはスライダーの下半分で押さえ、TAPは上半分で処理するとミスを減らせる。 |
29~32 | スライドの内側にTAPがあるが落ち着いて出張で対処。 |
35~36 | ノートの幅に騙されがちだが、左右交互で捌くことができる。 |
41~56 | トリルとExTAP+AIRが入り乱れ、読みづらそうな配置をしているが、双方共に一定のリズムなので理解すれば捌きやすい。 片方の手でしかトリルができない人はトリルを出張で拾うのも一つの手です。 |
65~71 | 宛城!炎上!宛城!炎上! FLICKの始点はTAP+ExTAP+AIRと同時である点をおさえておくと急ぎすぎによる減点をある程度抑えられる。 |
73~79 | SLIDEを薬指か小指で押さえ、交互配置のTAPを親指と人差し指で処理するとある程度楽。ExTAPが来たらパターンが変わるので注意。 しかし、全体を通してみると左右の連打にしかなってないので、左2レーンの同時押し右2レーンの同時押しを繰り返すだけで問題なく通過できるはず。 |
89~92 | 12分間隔の片手トリルを要求されるが、これが微妙なスピードであり、人によって速く叩きすぎたり遅く叩きすぎたりする。レーン内側のTAPを親指で処理するとリズムがとりやすい。 |
106~121 | 退却!ここからが本番。AIRとFLICKを分担し、片手は全力で上げ下げ、もう片方は全力で左右にスライドして捌くと楽かもしれない。またここではFLICKの始点がExTAPのため始点はあまり気にしなくても光る。 途中で挟まる4つ同時TAP+AIRに注意。 |
122~127 | 死ぬ!死ぬ!無理!無理! セリフと同じ間隔でExTAP+AIRが拘束つきで流れてくる。 ここは筋肉に物を言わせたパワープレーでゴリ押すか、もしくは片方の腕でSLIDEの端1箇所を親指or小指で押さえ、 残りの指でTAP、残りの腕でAIRを取る方法もある。頭でエアーを拾うのもあり 直後の「あ゙ぁ゙~゙~゙!!」は両親指で中央のSLIDEを拾いつつ残った指をスライドさせていれば基本的にこぼすことはない。 |
130 | 生きてます。 |
Memoirs of CHUNITHM
SLIDE数が多いMASTER譜面なので、(SLIDEでMISSを出さない前提となるが)PARADISE ep.IIIに手に入る高須 らいむを育成して入手できる「スライムボール」が有効な攻略方法の一つとなる。
称号・ND名義の由来補足
- ND名義(MAS)「おもしロシェ」(ロシェ@ペンギン):本曲のセリフ担当「おもしろ三国志」のパロディ。PLUSでは普通の「ロシェ@ペンギン」名義だったが、AIRで変更された。続編である赤壁、大炎上!!のMAS譜面のND名義も同様のパロディである「死ぬ気で食い止めろ!おもしロシェ」になっている。
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チュウニズムな名無し
2182022年08月15日 08:22 ID:raremt5dこれ14.9に上がらないかなぁって度々思う、自分の実力がないだけかもしれないけど14.8の中でこいつが一番スコア低いです。
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
2142022年06月01日 22:57 ID:ltdkng61これどう見ても…14.9だよな…?
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チュウニズムな名無し
2132021年05月30日 04:24 ID:a6yv3hik光の奔流なら、ほぼ中盤のトリル地帯のミスですが10以上ミスしても9本届くのでおすすめです。
自分の場合ラストは片手でホールドしながらタップ擦って、もう片手はエアーだけ取ってミス出さないようにしました。
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チュウニズムな名無し
2122021年05月23日 21:48 ID:r190z6y8ドキドキDREAMならラストに影響されない…と思ったけど
9本には2000コンボ要るみたいだ、きついな。
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
2092021年02月10日 22:29 ID:qaujlxc6これ冗談抜きで最後の小粒階段が1番難しい