スキル比較(NEW~)
※新規・変更されたスキルに関する報告はスキル集計(NEW~)へお願いします。
スキル一覧
SUN現在、スキルは23種類が存在する。厳密にはそれに加えて「スキルなし」が選択可能。
スキルはスキルシードを獲得すると成長する。下記はGRADE1(初期段階)の性能であり、成長後の値はスキルの各ページにて確認できる。
スキル名 | 効果(GRADE1) | 実質最高GRADE |
---|---|---|
(スキルなし) | 効果なし | - |
オールガード【NEW】 | ゲーム開始時にボーナス +6000 一定回数ダメージを無効化 : 20回 | ?*1 |
オールガード【SUN】 | ゲーム開始時にボーナス +9000 一定回数ダメージを無効化: 20回 | ?*2 |
天使の息吹【NEW】 | ゲーム開始時にボーナス +12000 | ? |
ゲージブースト【NEW】 | ゲージ上昇UP (160.00%) | 400*3 |
ゲージブースト【SUN】 | ゲージ上昇UP (170.00%) | ? |
コンボエクステンド【NEW】 | 100コンボごとにボーナス +2500 | 300 |
コンボエクステンド【SUN】 | 100コンボごとにボーナス +3000 | ? |
アタックギルティ【NEW】 | ゲージ上昇UP (170.00%) ATTACK判定で追加ダメージ -300 | 150 |
アタックギルティ【SUN】 | ゲージ上昇UP (175.00%) ATTACK以下で追加ダメージ -300 | ? |
ジャッジメント【NEW】 | ゲージ上昇UP (200.00%) MISS判定20回で強制終了 | 200 |
ジャッジメント【SUN】 | ゲージ上昇UP (210.00%) MISS判定20回で強制終了 | 200 |
オーバージャッジ【NEW】 | ゲージ上昇UP (220.00%) MISS判定10回で強制終了 | 200 |
オーバージャッジ【SUN】 | ゲージ上昇UP (230.00%) MISS判定10回で強制終了 | ? |
嘆きのしるし【SUN】 | J-CRITICAL判定でボーナス +20.00 JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない JUSTICE以下300回で強制終了 | ? |
勇気のしるし【SUN】 | J-CRITICAL判定でボーナス +30.00 JUSTICE以下150回で強制終了 | ? |
コンボバースト【NEW】 | 150コンボごとにボーナス +6000 JUSTICE以下150回で強制終了 | 300 |
道化師の狂気【NEW】 | 100コンボごとにボーナス +6000 JUSTICE以下50回で強制終了 | 362*4 |
道化師の狂気【SUN】 | 100コンボごとにボーナス +7000 JUSTICE以下50回で強制終了 | ? |
天地創造【NEW】 | ゲージ上昇UP (350.00%) JUSTICE以下10回で強制終了 | 100 |
限界突破の証 | ゲージ上昇UP (100.00%) 1010000点達成でゲーム終了時にボーナス +30000 | 101 |
真・限界突破の証 | ゲージ上昇UP (150.00%) 1010000点達成でゲーム終了時にボーナス +50000 MISS判定10回で強制終了 | 101? |
絆・限界突破の証 | ゲージ上昇UP (200.00%) JUSTICE以下で追加ダメージ -3000 1010000点達成でゲーム終了時にボーナス +70000 | ? |
キャンペーンブースト | ランクに応じて終了時にボーナス ランクS +36000 ランクSS +54000 ランクSSS +72000 | ? |
- CHUNITHM SUNにて、スキルが9種類追加され、一部スキルの名称・効果が変更された。
- SUN稼働後、キャンペーンブーストを装備してランクSS以上を取ってもランクS相当のボーナスしか得られない不具合が発生していたが、10/27のアップデートにて修正された。
基礎知識(PARADISE LOSTと同じ仕様)
- クリアゲージの上昇は、スキル無しの理論値が60,000(ゲージ4本分)。そこにスキルで上昇した値を加算したものとなる。
- ノーツの種類によってゲージ増加量が異なる。HOLDとSLIDEが他のノーツに比べて半分。
- 判定がゲージ上昇量に与える影響は、J-CRITICALを1とするとJUSTICEが0.8、ATTACKが0.1となる。
- ここでの「到達可能」は、基本的には全ノーツをJ-CRITICALで取得した場合を表す。
- MISS時のダメージは、次のゲージまでの1本分の増分の3%(HOLDとSLIDEはその半分)。
- ゲージ6本狙いを除き、限界突破の証系のスキルは掲載していません。詳しくはこちらで確認してください。
基礎知識(NEWからの変更点)
- CHUNITHM NEWから必要なゲージ量が変更、ゲージ上限が12本に拡張された(ただし実際にMAX12本になったエリアは確認されていない)。
- 旧ゲージ4本から8本までの間に1本増加
- 旧ゲージ9本は新ゲージ10本と同じ(300%)
- 旧ゲージ10本は新ゲージ11本と同じ(350%)
- 旧ゲージ10本の先に新ゲージ12本目が追加
本数 | 必要数値 | 4本との 差分 | 倍率 | |
---|---|---|---|---|
累計 | 1本分 | |||
1 | 12,000 | 12,000 | -48,000 | 020% |
2 | 24,000 | 12,000 | -36,000 | 040% |
3 | 42,000 | 18,000 | -18,000 | 070% |
(通常上限)4 | 60,000 | 18,000 | 0 | 100% |
5 | 78,000 | 18,000 | 18,000 | 130% |
6 | 96,000 | 18,000 | 36,000 | 160% |
7 | 114,000 | 18,000 | 54,000 | 190% |
8 | 132,000 | 18,000 | 72,000 | 220% |
9 | 156,000 | 24,000 | 96,000 | 260% |
10 | 180,000 | 24,000 | 120,000 | 300% |
11 | 210,000 | 30,000 | 150,000 | 350% |
12 |
- PARADISE LOSTまでのスキルとNEW以降のスキルは異なる。GRADE UPの効果は小さくなったが、1キャラあたりのスキルシード(GRADEUP回数)は増加した。
- キャラクターの入手やランクアップで獲得できるスキルシードは、キャラクターごとに固定。
- RANK25・50・100ではキャラクターを問わず特定のスキルシードを入手。
- 詳しくはCHUNITHM NEW稼働前の公式サイトのニュースを参照。
RANK | 獲得スキルシード | 個数 |
---|---|---|
1 | ??? のスキルシード | ×5 |
5 | ×1 | |
10 | ×5 | |
15 | ×1 | |
25 | 限界突破の証 のスキルシード | ×1 |
50 | 真・限界突破の証 のスキルシード | ×1 |
100 | 絆・限界突破の証 のスキルシード | ×1 |
- 獲得できるスキルシードの個数上限は存在しないものの、GRADEが一定以上の時点でGRADE UPによる効果アップが打ち止めとなる(実質的な最大GRADE)。
- スキル効果に関する検証はスキル集計(NEW~)を参照。
ゲージ上昇率比較表
- ゲージブースト系・強制終了なし
- ゲージブースト【SUN】のGRADEUPの効果はゲージブースト【NEW】と同じと仮定して算出。
- アタックギルティ【SUN】のGRADEUPの効果はアタックギルティ【NEW】と同じと仮定して算出。
- ※はGRADE1では到達不可、かつGRADE2以上は10%以上上回るものに記載。
上昇率 | スキル | |||
---|---|---|---|---|
ゲージブースト 【SUN】 | アタックギルティ 【SUN】 | 限界突破の証 | ||
AJC | ||||
▼ゲージ6本可能(160%) | ||||
170% | 1 | 1 | 2 | ※ |
180% | 101 | 18 | 12 | ※ |
▼ゲージ7本可能(190%) | ||||
190% | 201 | 51 | 22 | ※ |
200% | 301 | 85 | 32 | ※ |
210% | × | 128 | 42 | ※ |
▼ゲージ8本可能(220%) | ||||
220% | × | × | 52 | 2 |
230% | × | × | 62 | 12 |
240% | × | × | 72 | 22 |
250% | × | × | 82 | 32 |
▼ゲージ9本可能(260%) | ||||
260% | × | × | 92 | 42 |
▼ゲージ10本可能(300%) | ||||
300% | × | × | × | 82 |
- ゲージブースト系・強制終了あり
- ジャッジメント【SUN】のGRADEUPの効果はジャッジメント【NEW】と同じと仮定して算出。
- オーバージャッジ【SUN】のGRADEUPの効果はオーバージャッジ【NEW】と同じと仮定して算出。
- ※はGRADE1では到達不可、かつGRADE2以上は10%以上上回るものに記載。
上昇率 | スキル | |||
---|---|---|---|---|
ジャッジメント 【SUN】 | オーバージャッジ 【SUN】 | 真・限界突破の証 | ||
AJC | ||||
強制終了 | MISS20回 | MISS10回 | MISS10回 | |
▼ゲージ7本可能(190%) | ||||
210% | 1 | - | ※ | - |
▼ゲージ8本可能(220%) | ||||
220% | 35 | - | 2 | - |
230% | 68 | 1 | 12 | 1 |
240% | 102 | 35 | 22 | ※ |
250% | 152 | 68 | 32 | ※ |
▼ゲージ9本可能(260%) | ||||
260% | × | 102 | 42 | ※ |
270% | × | 152 | 52 | ※ |
280% | × | × | 62 | ※ |
290% | × | × | 72 | ※ |
▼ゲージ10本可能(300%) | ||||
300% | × | × | 82 | 2 |
310% | × | × | 92 | 9 |
320% | × | × | × | 19 |
▼ゲージ11本可能(350%) | ||||
350% | × | × | × | 49 |
ゲージ5本狙い
- BASICやADVANCEDをプレーする場合はゲージ上限が5本の場合が多い。
- 初めてプレーする人で5本を目指したい場合は育成が不要なゲージブースト【SUN】がおすすめ。
- 終盤でMISSをして4本になってしまった……という事態を避けたい場合はオールガードのダメージ無効効果を活用したい。
スキル | GRADE1の効果 | |
---|---|---|
オールガード 【SUN】 | ゲーム開始時にボーナス +9000 一定回数ダメージを無効化 (20回) | |
ゲージ5本:GRADE11以上で到達可能 | ||
ゲージブースト 【SUN】 | ゲージ上昇UP (170.00%) | |
ゲージ5本:GRADEを問わず到達可能 |
ゲージ6本狙い
- ゲージブースト【SUN】、もしくはキャンペーンブースト+ランクSS以上がおすすめ。
- キャンペーンブーストはSSでのボーナス量が+3本クラスであることから逆算すると、素の状態で3本をキープしていればSS以上で6本となる。
- デメリットのあるスキルはGRADEを問わず到達可能。
- アタックギルティ【SUN】は追加ダメージに注意。
- ジャッジメント【SUN】は強制終了のリスクがある点に注意。
スキル | GRADE1の効果 | |
---|---|---|
ゲージブースト 【SUN】 | ゲージ上昇UP (170.00%) | |
ゲージ6本:GRADEを問わず到達可能 | ||
アタックギルティ 【SUN】 | ゲージ上昇UP (175.00%) ATTACK以下で追加ダメージ -300 | |
ゲージ6本:GRADEを問わず到達可能 | ||
ジャッジメント 【SUN】 | ゲージ上昇UP (210.00%) MISS判定20回で強制終了 | |
ゲージ6本:GRADEを問わず到達可能 | ||
キャンペーンブースト | ランクに応じて終了時にボーナス ランクS +36000 ランクSS +54000 ランクSSS +72000 | |
ノルマ:ランクSS以上(GRADE不問) |
ゲージ7本狙い
- 強制終了を避けたい場合、基本的にはアタックギルティか限界突破の証を選ぶことになる。どちらも決して少なくないGRADEが必要。
- ゲージブースト【SUN】も一応7本到達可能だが、要求GRADEは201とかなり厳しい。2022/11/10時点ではNEW PLUSからの引継ぎ分がほぼ最大レベルでないと到達不可*5。
- キャンペーンブーストを使用しても届くが、SSSを取れることが条件になる。こちらはGRADEを問わず7本に到達可能。
- ジャッジメント【SUN】はGRADEを問わず7本に到達可能。
スキル | GRADE1の効果 | |
---|---|---|
ゲージブースト 【SUN】 | ゲージ上昇UP (170.00%) | |
ゲージ7本:GRADE201以上で到達可能 | ||
アタックギルティ 【SUN】 | ゲージ上昇UP (175.00%) ATTACK以下で追加ダメージ -300 | |
ゲージ7本:GRADE51以上で到達可能 | ||
勇気のしるし 【SUN】 | J-CRITICAL判定でボーナス +30.00 JUSTICE以下150回で強制終了 | |
ノルマ1:1800ノーツ(GRADE1以上) ノルマ2:1500ノーツ(GRADE61以上) ノルマ3:1350ノーツ(GRADE102以上) | ||
ジャッジメント 【SUN】 | ゲージ上昇UP (210.00%) MISS判定20回で強制終了 | |
ゲージ7本:GRADEを問わず到達可能 | ||
キャンペーンブースト | ランクに応じて終了時にボーナス ランクS +36000 ランクSS +54000 ランクSSS +72000 | |
ノルマ:ランクSSS以上(GRADE不問) |
ゲージ8本狙い
- コンボ数やノーツ数を必要とするスキルは譜面のノーツ数を考慮した上で選択したほうがよい。
- オーバージャッジは初期値、ジャッジメントはGRADE35からゲージ8本に到達可能。
- ちなみに、キャンペーンブーストはAJCの場合8本になる(60,000+72,000=132,000)。GRADEが上がれば微妙に緩和される。
スキル | GRADE1の効果 | |
---|---|---|
ジャッジメント 【SUN】 | ゲージ上昇UP (210.00%) MISS判定20回で強制終了 | |
ゲージ8本:GRADE35以上で到達可能 | ||
オーバージャッジ 【SUN】 | ゲージ上昇UP (230.00%) MISS判定10回で強制終了 | |
ゲージ8本:GRADEを問わず到達可能 | ||
コンボバースト 【NEW】 | 150コンボごとにボーナス +6000 JUSTICE以下150回で強制終了 | |
ノルマ1:150コンボ×12回(1800ノーツ)(GRADE1以上) ノルマ2:150コンボ×11回(1650ノーツ)(GRADE56以上) | ||
道化師の狂気 【SUN】 | 100コンボごとにボーナス +7000 JUSTICE以下50回で強制終了 | |
ノルマ1:100コンボ×11回(1100ノーツ)(GRADE1以上) ノルマ2:100コンボ×10回(1000ノーツ)(GRADE21以上) ノルマ3:100コンボ×9回(900ノーツ)(GRADE102以上) | ||
勇気のしるし 【SUN】 | J-CRITICAL判定でボーナス +30.00 JUSTICE以下150回で強制終了 | |
ノルマ1:2400ノーツ(GRADE1以上) ノルマ2:2000ノーツ(GRADE61以上) ノルマ3:1800ノーツ(GRADE102以上) | ||
キャンペーンブースト | ランクに応じて終了時にボーナス ランクS +36000 ランクSS +54000 ランクSSS +72000 | |
ノルマ:ALL JUSTICE CRITICAL(GRADE不問) |
ゲージ9本・10本・11本狙い
- 10本以上狙いでは、ノーツ数の多い譜面ほどボーナスが得られるスキルを選ぶか、譜面は問わないが強制終了条件が厳しい天地創造を選ぶかという2択になる。
- オーバージャッジ【SUN】はノーツ数を問わずゲージ9本に到達可能。GRADE102時点では理論値で9本(余剰ほぼ無し)だが、GRADE UPで徐々に余裕が生まれていく。
- 天地創造【NEW】は初期値からゲージ11本に到達可能。ただし、強制終了条件はかなり厳しい。
スキル | GRADE1の効果 | |
---|---|---|
オーバージャッジ 【SUN】 | ゲージ上昇UP (230.00%) MISS判定10回で強制終了 | |
ゲージ9本:GRADE102以上で到達可能 | ||
勇気のしるし 【SUN】 | J-CRITICAL判定でボーナス +30.00 JUSTICE以下150回で強制終了 | |
ゲージ9本:JC3200回 ゲージ10本:JC4000回 ゲージ11本:JC4438回(GRADE39以上) GRADE・ゲージ本数ごとの必要発動回数詳細はこちら | ||
コンボバースト 【NEW】 | 150コンボごとにボーナス +6000 JUSTICE以下150回で強制終了 | |
ゲージ9本:150コンボ×16回(2400ノーツ) ゲージ10本:150コンボ×20回(3000ノーツ) ゲージ11本:150コンボ×25回(3750ノーツ) GRADE・ゲージ本数ごとの必要発動回数詳細はこちら | ||
道化師の狂気 【SUN】 | 100コンボごとにボーナス +7000 JUSTICE以下50回で強制終了 | |
ゲージ9本:100コンボ×14回 ゲージ10本:100コンボ×18回 ゲージ11本:100コンボ×22回 GRADE・ゲージ本数ごとの必要発動回数詳細はこちら | ||
天地創造 【NEW】 | ゲージ上昇UP (350.00%) JUSTICE以下10回で強制終了 | |
初期値からゲージ11本に到達可能 |
限界突破の証
- キャラクターをRANK25,50,100にすることでGRADEUPするスキル。
限界突破の方法はこちら - GRADE1では効果が低く設定されているが、GRADE2にすることで大幅に効果が増加する。
- 限界突破の証や真・限界突破の証は低いGRADEの場合、他のスキルを活用したほうがいい場合がある。
- 高いGRADEであれば、類似する強制終了条件の他のスキルでは達成が困難なゲージを得ることも可能。
- 絆・限界突破の証は育成の手間が非常にかかる上にデメリットも重いが、その分倍率は高く、理論値でなくてもGRADE2で9本到達可能。
スキル | GRADE1の効果 | |
---|---|---|
限界突破の証 | ゲージ上昇UP (100.00%) 1010000点達成でゲーム終了時にボーナス +30000 | |
GRADE2:ゲージ上昇UP (170.00%)}(6本) GRADE22:ゲージ上昇UP (190.00%)}(7本) GRADE52:ゲージ上昇UP (220.00%)}(8本) GRADE92:ゲージ上昇UP (260.00%)}(9本) 備考:キャラを問わずRANK25にすることでGRADE UPする | ||
真・限界突破の証 | ゲージ上昇UP (150.00%) 1010000点達成でゲーム終了時にボーナス +50000 MISS判定10回で強制終了 | |
GRADE2:ゲージ上昇UP (220.00%)}(8本) GRADE42:ゲージ上昇UP (260.00%)}(9本) GRADE82:ゲージ上昇UP (300.00%)}(10本) 備考:キャラを問わずRANK50にすることでGRADE UPする | ||
絆・限界突破の証 | ゲージ上昇UP 200.00% JUSTICE以下で追加ダメージ -3000 1010000点達成でゲーム終了時にボーナス +70000 | |
GRADE2:ゲージ上昇UP (300.00%)}(10本) 備考:キャラを問わずRANK100にすることでGRADE UPする |
その他
- 天使の息吹【NEW】はゲーム開始時にボーナスを得ることができる。
- ゲージブースト【NEW】がNEW PLUSで上昇率が10%上昇し、ゲージブースト【SUN】で上昇率が10%上昇した。ボーナスに期待するならば素直にゲージブーストを活用したい。
- ゲージ5本狙いとしても、ダメージ無効があるオールガード【SUN】が使いやすい。
- コンボエクステンド【SUN】のGRADE1はコンボエクステンド(PARADISE LOST以前のスキル)の初期値と同じ数値。CHUNITHM NEWから必要なゲージ量が変更されたため、必要な発動回数は減った。
スキル | GRADE1の効果 | |
---|---|---|
天使の息吹 【NEW】 | ゲーム開始時にボーナス +12000 | |
ゲージ5本:GRADE25以上 | ||
コンボエクステンド【SUN】 | 100コンボごとにボーナス +3000 | |
GRADE・ゲージ本数ごとの必要発動回数はこちら |
ゲージ上昇率400%以上
- 通常譜面でゲージ上昇率400%相当のボーナスが得られるスキルを記載。
スキル | GRADE1の効果 | |
---|---|---|
勇気のしるし 【SUN】 | J-CRITICAL判定でボーナス +30.00 JUSTICE以下150回で強制終了 | |
ノルマ:JC4444回(GRADE113以上) | ||
コンボバースト 【NEW】 | 150コンボごとにボーナス +6000 JUSTICE以下150回で強制終了 | |
ノルマ:150コンボ×29回(4350ノーツ)(GRADE22以上) | ||
道化師の狂気 【SUN】 | 100コンボごとにボーナス +7000 JUSTICE以下50回で強制終了 | |
ノルマ:100コンボ×26回 | ||
天地創造 【NEW】 | ゲージ上昇UP (350.00%) JUSTICE以下10回で強制終了 | |
GRADE51以上で到達可能 | ||
真・限界突破の証 | ゲージ上昇UP (150.00%) 1010000点達成でゲーム終了時にボーナス +50000 MISS判定10回で強制終了 | |
ノルマ:1010000点達成(GRADE99以上) 備考:キャラを問わずRANK50にすることでGRADE UPする | ||
絆・限界突破の証 | ゲージ上昇UP 200.00% JUSTICE以下で追加ダメージ -3000 1010000点達成でゲーム終了時にボーナス +70000 | |
ノルマ:1010000点達成(GRADE2以上) 備考:キャラを問わずRANK100にすることでGRADE UPする |
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ななしの投稿者
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チュウニズムな名無し
272022年11月01日 10:01 ID:pqaa5hgjSUNのジャッジメント、オバジャ、道化師ですが初期値高いので160くらいでNEWよりもう強くなってました
今現在の効果値
ジャッジメント(172) 254.10%
オバジャ(156)270.90%
道化師(156)+8270
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チュウニズムな名無し
262022年10月29日 07:50 ID:dr4hgwcbコンボバースト【NEW】→ 嘆きのしるし【SUN】、勇気のしるし【SUN】
道化師の狂気【NEW】→ 道化師の狂気【SUN】
NEW*(2/3)+1→ SUN
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
242022年10月14日 15:20 ID:aefgoxy5キャンペーンブースト表記ミスか調整ミスされてない?
SSS出ても初期値で+70000以上のボーナスもらえるはずなのに+36860でMAX7本なのに6本止まりだった
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チュウニズムな名無し
232022年10月14日 09:55 ID:h313awh4自分もスキルは101まででした
NEWの同GRADEで比べても数値高いから仮に上限が同じだとスキルどんどんインフレして行く事になるね
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チュウニズムな名無し
222022年10月13日 21:01 ID:jjfawms0引継ぎ例
同名のスキルがある場合、100オーバーは一律101……と思いきや道化師だけ134→90。
嘆きも最初から101になってたし、その辺でちょっと複雑な計算があるかも。
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ペンギンねこ
212022年10月13日 20:56 ID:nad4o3cqSUNのスキルシードはどうもグレード101が引き継ぎの最大値かもしれません。情報提供お願いします。
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チュウニズムな名無し
202022年10月12日 10:36 ID:ksgy3x3kNEWの
真・限界突破の証
絆・限界突破の証
キャンペーンブースト
の初期値です
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チュウニズムな名無し
192022年10月03日 12:14 ID:f6eymvntNEWとSUNで別スキル扱いになってスキルシード貯め直しですか…
また1から集めるのしんどい