Gamerch
カウンターサイド攻略Wiki

【カウンターサイド】クラス相性と戦闘の進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

カウンターサイドのクラス相性と戦闘の進め方を記載しています。各クラス・タイプの特徴や戦闘・戦域の進め方と勝利条件などを記載していますのでぜひご覧ください。

クラス相性と戦闘の進め方

目次 (クラス相性と戦闘の進め方)

クラス・タイプの一覧

クラス

クラス

クラスは基本クラス4種、特殊クラス3種の計7種類に分けられます。

クラスによってそれぞれ得意な役割、立ち回りがあるためステージや相手によって使い分けるようにしましょう。

基本クラス
ストライカー攻防の両方に優れ前線で活躍
レンジャー遠距離から攻撃できるアタッカー
スナイパー超遠距離から狙撃することが可能
ディフェンダー守りが特に強くタンクとして活躍
特殊クラス
サポーター特殊能力で戦闘を補助
シージボスのみを集中して攻撃
タワー固定型の守護ユニット

社員タイプ

タイプ

社員のタイプは3種類あり、それぞれ異なる特徴を持ちます。

それぞれにメリットがあるため、うまく使い分けていきましょう。

カウンター強力なスキルを使用できます
ソルジャー少ないコストと複数の人員で兵力を増やすことができます
メカニック単純ながら強力なステータスを持っています

攻撃タイプ

攻撃タイプ

攻撃タイプには地上と空中、両方対応できる万能の3種類があります。

攻撃タイプによって攻撃できる範囲・対象が異なるため注意しましょう。

地上攻撃地上ユニットにのみ攻撃が可能
空中攻撃空中ユニットにのみ攻撃が可能
万能攻撃地上&空中の両ユニットに対して攻撃可能

戦闘の進め方

8人で編成を組む

8人編成

戦闘には合計8名まで編成することが出来ます。

編成にはコスト上限があり、コストをオーバーした編成で戦闘に挑戦することは出来ません。


また、戦闘時は先頭に編成した4名が出撃し、ユニットを出撃させることに次のユニットが出撃できるようになります。

勝敗条件

戦闘時の勝敗条件は以下の通りです。

勝利条件1.ユニットを駆逐して敵の艦船を撃破
2.ボスユニットを撃破
敗北条件1.味方の艦船が撃破される
2.制限時間を超える

戦域の進め方

ターン性の戦略バトル

ターン性

戦域は複数の小隊を編成し、味方と敵が交互にフェーズを行っていきます。

出撃させることが出来る小隊数はステージによって異なります。

勝利条件

勝利条件

勝利条件は敵ボスの討伐です。逆に味方が全滅してしまうと敗北となります。

勝利条件のほかにもメダルの獲得条件もあるため、達成できるよう動きましょう。

コメント (クラス相性と戦闘の進め方)

新着スレッド(カウンターサイド攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる