敵スキル・じゃあくなリング
目次 (敵スキル・じゃあくなリング)
敵スキル
敵スキルは一定ターンごとにしかけてくる特殊攻撃です。敵スキルには発動カウントがあり(「シールド」「氷」「浸食」以外のアイコンが表示されていないスキルにもあります*1)、通常攻撃を行うたびに1減っていき(スキル加速状態だと2減る)、カウントが0になるターンでスキルを発動します。
同じスキルの同じ威力でも、スキルカウントは個々に違っています。耐久度50のシールドAや硬度⑦の氷結など、強力なものは比較的長めになっています。
ストップ
スキルカウント停止
敵スキル一覧
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シールドA展開
敵の前にシールドAが張られる。
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氷結
盤面に
元々氷のあった場所にまた氷が張られた場合、氷の硬さは累積されず、 。
じゃあくなリングのピースには氷は張られない。
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浸食攻撃
プリキュアを浸食状態にする。
わるいビン配置
盤面の1ピースに
もやもや配置
盤面の1ピースに
配置されるもやもやは、
石配置
盤面の1ピースに
配置される石は、
ふしぎなボム配置
盤面の1ピースに
配置されるふしぎなボムは、
ピース色替え
盤面の1ピースの色を別の色に替えてしまう。
じゃあくなリング
じゃあくなリングは敵のHPが一定の割合を下回ったときに発動する特殊攻撃です。じゃあくなリングがある敵はHPバーに▲のマーカーが付いています。
発動したじゃあくなリングの効果は、次の発動ポイントまで敵のHPを減らす(または倒す)まで毎ターン続きます。(ただし解除リングとセットの場合、解除リングを消せばそのときの効果はやみます)
自動回復で満タンに回復されてしまったとしても、一度発動したじゃあくなリングは再発動はしません。
発動割合は5%単位のキリのいいパーセンテージで、ザコ敵だと50%地点の1つだけ、HPの多いボス敵だと4~5つあるのがよくあるパターンです。
危険ゾーン
発動スキップ
じゃあくなリング一覧
攻撃アップ
敵が攻撃アップ状態になる。
シールド展開
HP自動回復
敵がHP自動回復状態になる。
浸食攻撃
スキル加速
敵がスキル加速状態になる。
ボム作成不可
プリキュアがボム作成不可状態になる。
必殺チャージ不可
プリキュアが必殺チャージ不可状態になる。
リング効果
じゃあくなリングという名称ながら、リングを通るようにつなげてピースを消すと有利な効果が得られます。解除リング以外、
つなげて消したその瞬間のみ有効な効果です。
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攻撃アップ
リングを通るようにつなげて消したピースのダメージが増える。
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ダメージ軽減
2ターンの間、ダメージ軽減状態になる。
確認されている軽減率は50%・70%・90%。
敵シールドでダメージを防がれても、効果は発動する。
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与ダメージ吸収
リングを通るようにつなげて与えたダメージに応じて、HPが回復する。
確認されている回復率は
敵シールドでダメージを防がれると1ポイントも回復されない。
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必殺チャージ
必殺ゲージをチャージする。ピースを多くつなげるほどチャージ量も増加する。
敵シールドでダメージを防がれても、チャージはされる。
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ストップ
敵を1ターンの間、ストップ状態にする。
アビリティ:ストップターン数増加も有効。
敵シールドでダメージを防がれても、効果は発動する。
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解除
リングの中に数字が表示されており、リングを通るようにつなげて消したピースの数だけ数字が減る。0にすると、そのときのじゃあくなリングの特殊攻撃を消し去ることができる。
チャレンジ変身カードの必殺技で隣のピースをなぞっただけでは減らせない。
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シールド貫通
敵シールドとセットで出現する。このリングを通るようにピースをつなげて消すと、敵シールドを無視してダメージを与えられる。シールドBはこの方法でしかダメージを与えられない*2。
チャレンジ変身カードの必殺技で隣のピースをなぞっただけではダメージは与えられない。
脚注
- *1 2019/5/24の復刻イベント「アジサイとチグハグなお天気!?」あたりから、全てのスキルのカウントダウンが表示されるようになったようです。ただしイベント限定でアイコンは3種の流用。
- *2 ごく一部の必殺技効果をのぞく。