【DBレジェンズ】SP 変身セルの性能・評価と使い方
SP(スパーキング) 変身セルの性能・評価と使い方をまとめました。おすすめのフラグメントとキャラクターも紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。
目次 (SP 変身セルの評価)
セルの基本情報
*赤字は、意識することで大きな恩恵が受けれるアビリティを示しています
レアリティ | |
---|---|
バトルスタイル | 打撃タイプ |
属性 | |
所持アーツ1 | 打撃【体力被回復量ダウン】 ヒット時、敵に体力被回復量20%ダウン(15カウント)の効果が付与された打撃カード |
所持アーツ2 | 射撃【体力被回復量ダウン】 ヒット時、敵に体力被回復量20%ダウン(15カウント)の効果が付与された射撃カード |
エピソード | Z セル編 |
タグ | 人造人間 吸収 再生 未来 強大な敵 |
入手方法 | ガシャ |
【最大ステータス】
戦闘力 | 1,447,031 | ||
---|---|---|---|
体力 | 246,5731 | ||
打撃攻撃力 | 250,282 | 射撃攻撃力 | 243,505 |
打撃防御力 | 168,540 | 射撃防御力 | 169,072 |
クリティカル | 4,731 | 気回復速度 | 2,294 |
【アーツ詳細】
【各種アビリティ】
【メインアビリティ】
「完全体」に変身する
自身の体力を30%回復する
自身のバニを100%回復する
衝撃属性・斬撃属性に対する自身の被ダメを30%カット(30カウント)
自身の能力低下・状態異常を解除
使用条件:25カウント経過後
【Zアビリティ】
バトル時、「未来」または「再生」または「人造人間」の基礎打撃攻撃・射撃防御力を35%アップ&「強大な敵」の基礎射撃攻撃力を18%アップ
【ユニークアビリティ】
「人造人間」に対する自身の与ダメを25%アップ(消去不可)
バトル開始時、自身に以下の効果を発動する
・与ダメ90%アップ(消去不可)
・被ダメ60%カット(消去不可)
・打撃・射撃アーツコストを5ダウン(消去不可)
場に出たとき、以下の効果を発動する
・自身の体力を10%回復する
・自身の気力を20回復
・自身の与ダメを50%アップ(消去不可)(発動回数
1回)
・自身のドロ速を1段階アップ(15カウント)
・敵全体の「ベジータ一族」に待機を5カウント付与
(発動回数1回)
さらに、敵の体力が50%以下の場合、自身に以下の効果を発動する
・特殊アーツを次にドロー(発動回数1回)
・属性不利を無効化(10カウント)(発動回数1回)
・特殊カバチェン無効を付与する(10カウント)
カバチェン時、敵に以下の効果を発動する
・手札をランダムで1枚破棄する
・気力を30減少
打撃アーツに対する特殊カバチェン
【追撃可能アーツ】
・必殺アーツ
敵の攻撃終了後、自身に以下の効果を発動する
・手札が3枚以下の場合、カードを最大3枚までラ
ンダムにドローする
・1カウント舞に体力が徐々に回復する(60カウント)
(消去不可)(発動回数1回)
・能力低下・状態異常を解除(発動回数3回)
自身が場に出ている時、アーツをドローする度に、自身に以下の効果を発動する
・気力を10回復
・与ダメを10%アップ
*赤字は、意識することで大きな恩恵が受けれるアビリティを示しています
レアリティ | |
---|---|
バトルスタイル | 打撃タイプ |
属性 | |
所持アーツ1 | 打撃【体力被回復量ダウン】 ヒット時、敵に体力被回復量20%ダウン(15カウント)の効果が付与された打撃カード |
所持アーツ2 | 射撃【体力被回復量ダウン】 ヒット時、敵に体力被回復量20%ダウン(15カウント)の効果が付与された射撃カード |
エピソード | Z セル編 |
タグ | 人造人間 吸収 再生 未来 強大な敵 |
入手方法 | ガシャ |
【最大ステータス】
戦闘力 | 1,547,832 | ||
---|---|---|---|
体力 | 2,615,116 | ||
打撃攻撃力 | 265,846 | 射撃攻撃力 | 258,594 |
打撃防御力 | 180,134 | 射撃防御力 | 180,717 |
クリティカル | 5,126 | 気回復速度 | 2,638 |
【アーツ詳細】
【各種アビリティ】
【メインアビリティ】
必殺アーツを次にドローする
自身の気力を50回復
自身のバニを100%回復
自身に「踏ん張り貫通」の効果を付与する(10カウント)
敵の能力強化&状態強化を消去
【Zアビリティ】
バトル時、「未来」または「再生」または「人造人間」の基礎打撃攻撃・射撃防御力を35%アップ&「強大な敵」の基礎射撃攻撃力を18%アップ
【ユニークアビリティ】
「サイヤ人」に対する自身の与ダメを25%アップ(消去不可)
変身後からのバトル経過カウントに応じて、自身に以下の効果を発動する
30カウント経過後:与ダメ10%アップ(消去不可)
50カウント経過後:与ダメ10%アップ(消去不可)
70カウント経過後:与ダメ10%アップ(消去不可)
場に出たとき、自身に以下の効果を発動する
・体力を10%回復
・気力を20回復
・気力回復速度を30%アップ(消去不可)(発動回数
1回)
・ドロ速を1段階アップ(消去不可)(発動回数1回)
さらに、敵の体力が50%以下の場合、自身に以下の効果を発動する
・特殊アーツを次にドロー(発動回数1回)
・属性不利を無効化(10カウント)(発動回数1回)
・特殊カバチェン無効を付与する(10カウント)
カバチェン時、敵に以下の効果を発動する
・手札をランダムで1枚破棄する
・気力を30減少
打撃アーツに対する特殊カバチェン
【追撃可能アーツ】
・必殺アーツ
敵の攻撃終了後、自身に以下の効果を発動する
・受けたダメージの80%を回復する(自身の体力の
80%まで)(発動回数1回)
・手札が3枚以下の場合、カードを最大3枚までラ
ンダムにドローする
・能力低下・状態異常を解除(発動回数3回)
自身が場に出ている時、アーツをドローする度に、自身に以下の効果を発動する
・気力を10回復
・与ダメを10%アップ
セルの評価
評点 | 9.0/10 |
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強い点と弱い点
アーツドローがトリガーのユニアビ
セルは自身がアーツをドローする度に、気力回復と与ダメアップをする。手札ドローをする特殊や必殺と非常に高相性で、ドロ速も持っているので、高いコンボ力と火力を発揮できる。
敵の体力が50%以下の時の制圧力
セルは敵の体力が50%以下で場に出すと、特殊ドロー、属性不利無効、特殊カバチェン無効を発動できる。カウントは短めで不利無効と特殊ドローは変身前と変身後が1回ずつの発動であるが、意識して場に出すことで全く違う活躍を見せてくれるだろう。特に変身後は、メインで踏ん張り貫通や必殺ドローをすることで決定力が格段に上がっているため意識したい。
自身への防衛性能
セルは場に出る毎に体力を10%回復、特殊でアーツ破棄枚数に応じた体力回復、リジェネ、変身時の体力30%回復、変身後の受けたダメージの80%回復(1回)といった体力回復が非常に強力なキャラクターだ。
特に、変身直後は衝撃・斬撃属性のダメージに対する被ダメをさらに30%軽減するので、受けたダメージの80%回復と組み合わせて、最強の壁キャラとなれる。
さらに、敵の攻撃終了後には状態異常・能力低下を解除(3回)できるので相手が付与してきた厄介なデバフを解除しながら戦える上に、カバチェンも打撃対応で敵のカード破棄、気力30減少とかなり厄介な効果なので自身への防衛性能が高いキャラクターだといえる
みんなの評価
変身セルの評価は?
回答受付期間: 2023年3月31日 ~ 2023年4月29日
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9点以上:非常に強い18
-
8点以上:強い14
-
10点満点:ぶっ壊れ13
-
7点以上:普通2
-
7点未満:微妙😢2
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